やっちゃんの叫び

感じたまま、思ったままを話してみませんか。

「ウソをつくな」=薩摩「郷中教育」、福沢諭吉[心訓]、中国「小学生守則」=教育勅語と比較

2017-03-25 22:51:33 | 子供教育・うそ、いじめ、ならぬ

ウソをつくな!          


 鹿児島市のほぼ中央にある山下小学校の校区は「維新のふるさと」といわれ、西郷隆盛や大久保利通、東郷平八郎など多くの偉人を輩出した町として知られている。

 背景には先輩が後輩を指導する薩摩独特の教育システム「郷中教育」がある。

現在でも山下小の校訓は郷中教育そのままの教えである「負けるな」「うそを言うな」「弱い者をいじめるな」で、全校朝会などで唱和し、学級スローガンなどでも掲げられる。子供たちの生活に則した「山下の十訓」もある。

 おにぎりだけを持った4年生から6年生が体力が弱い子供を励ましたり、助けたりして、鹿児島市から日置市を目指して約22キロを歩き通す。午前6時に出発、ほとんどが正午前に到着する。

 毎週日曜には午前7時から、「日曜城山登山」が行われ、全校児童の3分の2に当たる約200人や町内会、保護者らが参加。約15~30分ほどかけ、城山に到着、ラジオ体操の後、今月の歌や校歌を歌い、継続することでたくましい心身をつくるという。
                   「msn産経ニュース」2012.6.30 より

 

「篤姫」のルーツ、鹿児島県出水の「出水兵児修養掟」

士ハ節義を嗜(たしな)み申すべく候。      
節義の嗜みと申すものは口に偽りを  
言わず・・・
 兵児とは、青少年のことで、数え年六~七歳から十四歳の八月までを「兵児山」(へこやま)と呼び・・・。(解説より)


大分県中津市

 修身:戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ) は国史・地理と並んで修身を軍国主義教育とみなし、授業を停止する覚書きを出した。
モラルサイヤンス(moral science)を修身論と翻訳したのは福澤諭吉・小幡篤次郎などの慶應義塾関係者である。


中華人民共和国<小学生守則>

1 身体が強く、学科の成績が良く、品行が良い一人の立派な生徒になるようにつとめること。祖国の為、人民の為に服務するよう準備をすること。(修学)(知能)(義勇)
 国旗を尊敬し、人民領地を尊敬すること
3 校長教師の教導に従い、自分の学校、クラスの名誉を守ること。

(略)

14 父母を尊敬し、兄弟姉妹を愛護し、自分で出来ることは自分でして、父母の手助けをすること。(孝行)(友愛)
15 老人を尊敬すること。老人、子供、病人、身体の不自由な人に対しては道を譲り、  座を譲り、出来る限りの援助をすること。(博愛)
16 他人に対しては礼儀正しくしなければならない。人を罵らないこと。公共の場では騒がしくしないこと。他人の仕事、学習と睡眠を邪魔しないこと。

17 うそをいわないこと人をあざむかないこと。賭博をしないこと。他人の持ち物をひそかに私ししないこと。自分や他人に有害なことをやらないこと。
18 公共、財産を愛護すること。椅子、机、門、窓、垣壁、地面その他のものを壊したり、汚したりしないこと。

(略)

*教育勅語にあって、小学生守則にない徳目
→「夫婦相和」 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう  
→「謙遜」(けんそん)自分の言動をつつしみましょう 

*小学守則にあって、教育勅語にない項目 
→2 国旗を尊敬し、人民領地を尊敬すること 
→17 うそをいわないこと。人をあざむかないこと。賭博をしないこと。他人の持ち物をひそかに私ししないこと。自分や他人に有害なことをやらないこと。

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私の記憶では、五歳の時、母親から先ず「うそをついては いけません。」と言われた。

『山下小学校』校訓の
   「まけるな」
  「うそを言うな」 
   「弱いものをいじめるな」 

・・・いづれも、幼児学童に対する命令である。


 このことは、「押し付け」か? 「刷り込み」か? 日教組に訊いてみたい。


 また、「教育勅語」を忌避する人には、中国の「小学生守則」を勧めたい。 

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追加)数年前、NHK大河ドラマの『八重の桜』があった。白虎隊で有名な会津藩の一女性の物語である。

その会津藩での教育とは・・・

『会津藩校 日新館 什のおきて』
 一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
 二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
 三、虚言を言ふ事はなりませぬ
 四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
 五、弱い者をいぢめてはなりませぬ 
 六、戸外で物を食べてはなりませぬ
 七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
 ならぬことはならぬものです

最後の「ならぬことはならぬ」は、流行語にもなったが、いじめ問題でも、この『什のおきて』は全国的に注目された。

今、いじめ問題対策費として、政府は何100億円もの税金を投入している。また、教師やNPO等が大変な労力を払っている。また、昔と比べると、子供の数が減少しているのだから、いじめ発生件数は減少するのが自然だと思うのだが、いっこうに減らない。しかも悪質化している。何故か? それは対策自体ががおかしいからではないか。

 テレビや新聞などでその対策を見聞きして思うのだが、番組の時間や紙面のほとんどが「いじめられた側に対する」対策である。逆にいじめる側=「いじめを発生させない」ためには、何が必要かという発言や議論がほとんどない。これでは、いじめが減るはずもない。

いじめ対策にかかわる人たちの働き口作りという裏の目的があるのではないか、と勘ぐりたくなる。


【国防と兵役】中華人民共和国では、小学生守則の1番目に、「祖国の為、人民の為に服務」がある。

2017-03-16 20:55:51 | 子供教育・うそ、いじめ、ならぬ

中華人民共和国では、小学生守則の最初は、

1 身体が強く、学科の成績が良く、品行が良い一人の立派な生徒になるようにつとめること。
祖国の為、人民の為に服務するよう準備をすること。


<各国憲法には>

国防は、権利であり、義務である(スペイン)

国防は、神聖な責務、徴兵制は光栄ある義務である(中国)

国民には、国防の責務がある(フィリピン)


<日本の兵役>

意に沿わぬ兵役は 苦役である。日本は 苦役を禁じている。だから徴兵制はしない。 (安倍)
 

日本の憲法に書いてあるのは、・・・

他国を攻めません(侵略しません) 日本 のみ   外国 0

自国を守ります          日本 なし   外国154(ほとんど書いている)

日本国憲法が理想的な憲法なら

この70年間に、同じような憲法を持った国が出来たか(ノー)、改定された国はあったか(ノー) 

 

 

 


【中国】「親孝行」義務化法案、

2017-03-14 16:57:14 | 子供教育・うそ、いじめ、ならぬ

【中国】「親孝行」義務化法案、採択される…もし子供が親孝行しない場合、裁判に訴えられる恐れも
 2012/12/30(日) 08:31:27.62
 中国で、成人に達した子供が自分の両親を「見舞う事」を義務付ける法案が採択された。もし子供がそうしない場合、裁判に訴えられる恐れがある。
 また新しい法律によれば、雇用主は、雇人に対し、親の元を訪れる自由時間を与えなくてはならない。
 なお法律の中では、子供達がどれほどの頻度で両親のもとに行かなくてはならないのか、具体的な規定はないが、法律に違反した場合、訴追がなされる場合もあると警告している。この法律は、来年2013年7月1日から効力を発する。
 インターファクス,BBCソース:http://japanese.ruvr.ru/2012_12_29/99644769/

みんな日本人と思っていませんか?
  だから、腹が立つ  実は日本人ではないのです。それがわかれば・・・納得、ですよね。


中国4000年(?)とか、思っていませんか・
 中華人民共和国の中国・・という国はたかだか65歳です。

ユーラシア大陸の東側に位置する中国とは、地域の名称です。
その中国では、唐秦蒙古明清等の国(民族が異なる)が生まれては消えていった歴史があります。
 党の時代から中国のものだった、というが何を寝とぼけたことをいうか、といわざるをえない。
そんなことを言うなら、かつて今の中国の大部分はもう固定国のものインかカ、ローマ

インデアン、トルコ・・・なんぼでもいえる



東中国はアジア()

母親から、「誰とも仲良くしなさい」 と教わった。
学生時代、日本人としての 誇りと自覚を 学んだ。
今は、年金暮らしで、慎ましく生きている。

先日、「地球人だ」というご夫人に出合った。
「日本人の誇りって、何ですか?」と訊いてきた。

私は、逆に訊いた。「世界を愛していますよね。ご自分やご家族を、勿論愛していますよね。日本は愛せないのですか?」と・・・

友好 愛する ・・・いい言葉です。誰も異論はないでしょう。

しかし、よーく、考えてみてください。

仲良くするには、自分が存在していて、相手もそこに居なければならない。そして、それぞれが個性を持っているので、お互いのことを思いやることが出来て、はじめて 真に仲良くすることができる。

ところが、「相手のいうとおりにする、相手を自分のいうとおりに従わせようとする」・・・これは、本当に仲良し(友好)といえるでしょうか?
それは、主人・下僕・奴隷の関係ではありませんか? 

私は、彼女に言いました。
「世界に出かけていって、私は地球人です、と言って相手にしてくれるでしょうか?」と・・・


私は、誰とでも 仲良くしたいと思っている。
しかし、相手が 真の仲良し を理解していないなら、
仲良く は出来ないことになる。 


【子供教育】うそ、いじめ、ならぬ

2017-03-14 16:53:36 | 子供教育・うそ、いじめ、ならぬ

<再掲>
NHK大河ドラマで、『八重の桜』が、スタートした。
 白虎隊で有名な会津藩の一女性の物語である。

その会津藩での教育とは・・・

『会津藩校 日新館 什のおきて』
 一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
 二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
 三、虚言を言ふ事はなりませぬ
 四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
 五、弱い者をいぢめてはなりませぬ 
 六、戸外で物を食べてはなりませぬ
 七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです
  ※いじめ問題で、この『什のおきて』は全国的に注目されているらしい。

というが・・・ 隣国は・・

中華人民共和国<小学生守則>

1 身体が強く、学科の成績が良く、品行が良い一人の立派な生徒になるようにつとめること。祖国の為、人民の為に服務するよう準備をすること。
 国旗を尊敬し、人民領地を尊敬すること
3 校長教師の教導に従い、自分の学校、クラスの名誉を守ること。
(略)
14 父母を尊敬し、兄弟姉妹を愛護し、自分で出来ることは自分でして、父母の手助けをすること。(中国で、成人の子供が自分の両親を「見舞う事」を義務付ける法案が採択された。2013年7月1日から発効)
15 老人を尊敬すること。以下略
16 他人に対しては礼儀正しくしなければならない。人を罵らないこと。公共の場では騒がしくしないこと。他人の仕事、学習と睡眠を邪魔しないこと。

17 うそをいわないこと。人をあざむかないこと。賭博をしないこと。他人の持ち物をひそかに私ししないこと。自分や他人に有害なことをやらないこと。
18 公共、財産を愛護すること。椅子、机、門、窓、垣壁、地面その他のものを壊したり、汚したりしないこと。

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  郷中教育が今も息づく鹿児島市内の『山下小学校』校訓
   まけるな
  うそを言うな 
   弱いものをいじめるな
・・・いづれも、命令である。


  鹿児島県出水市(篤姫の先祖の地)の郷中教育『出水兵児修養掟』
  
   節義の嗜みと申すものは
 口に偽りを言わず


  福沢諭吉の『心訓』(写真)
 ”修身”という言葉は、福沢一派が”モラルサイエンス”を訳したものである。
 (修身反対論者は、自身モラルに乏しい人たちか・・・)

  やはり、「うそ」・・・・である。

以上は、概ね学童期を対象にしている。

 熊大教育学部教授高原先生は、「年齢に応じた教育が肝心。だめなものはダメと教え込む時期にはしっかり叩き込まないと、後の教育がものにならない。」と論じている。

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ご自身も含めて、国民を対象にしているのが『教育勅語』。
 儒学、国学を究めた2人の肥後藩士(永田元ざね、井上毅)が、心血を注いで作り上げたものである。熊本県護国神社には顕彰碑がある。

 教育勅語後半には「之を中外に施して悖らず云々」とあり、口語訳では、

「この12の徳目は、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく外国で行なっても間違いにない道でありますから、私(明治天皇)も皆様とともに父母の教えを胸に抱いて立派な日本人となるように、心から念願するものであります。」・・・とある。
 教育勅語は、上からの押し付けでないことを、理解しなければならない。

この「教育勅語」は世界中に影響(モデル)を与えています。

「教育勅語」と聞くだけで、拒否反応する人には中国の「小学生守則」の方をやっていただきましょうかねえ・・・



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 日教組は、「「君が代」の、押し付けはいけない。自主性を重んじるべきだ。」と分けのわからないことをいいながら、小学校低学年に対し、こんな(↓)教育をしていた。



「強くなければ、優しくなれない」木原稔さんがいつも言っています。

何でも いいよいいよ  が優しいのではない。

なんでもいいよいいよは、相手をやがてダメな人間にしてしまいかねない。また、自分も苦しくなってくることになるだろう。

そうなれば、やがて対立を生み・・・国や集団になれば戦争に繋がっていく。

ダメな時には、きちっとダメといってやる。
そのことが、相手のためになるのであり、相手を活かす、良い方向に導くことになるのである。

それが、本当の優しさというものであろう。


 ダメな時にダメと言える自信と誇りを持ちましょう。


【有害図書】はだしのゲン=ウソ・政治的描写場面の確認

2013-09-09 12:32:10 | 子供教育・うそ、いじめ、ならぬ
市立図書館から「はだしのゲン」全巻借りて読んでみた。

1~4巻 ピカ(広島に投下された原子爆弾を当時はそう呼んでいた)前後の自身の体験を描いたものであり、問題は無い。が、「少年ジャンプ」に連載したが人気が出なかった、とか。

そこで、 共産党や日教組の機関紙に続編(5~10巻)を連載することになったようだ。最後は、夢を持って、鉄道で上京する場面で終わっているのだが、

7卷と10巻が、正に政治的メッセージが描かれている。

(以下)皆様のご判断を・・・

<7巻>
 朝鮮人に酷いことをした


<10巻>
 天皇、君が代 批判

 日本軍の蛮行(三光作戦は正に中国の歴史である)通州事件のすり替え

 天皇陛下、戦争責任論

米国中学校の教材(↓)「歴史を知るために、図書館に置いてもらいましょう!」


子供は神様です!!

2012-12-18 23:18:26 | 子供教育・うそ、いじめ、ならぬ


今や、親の子供虐待事件が、毎日のように報道されている。 
    
 先日、宗像の母 と呼ばれている賀久はつ先生の講話を聴いた。
この講演は、熊本県や市の後援を受けていた。
 

先生の話をご紹介しましょう。

趣旨は、「子供は神様です。子は、作るのではなく、授かるのです。
作るという意識が、野菜のように、切り刻んだり、子供への虐待や子殺しに繋がっている。宿った命は、家族全体で心から歓迎しましょう。」ということでした。


 先生の話の中で、望まない子供の出産の例として、私が一番ショックを受けた話をご紹介します。

「米国の医学会で報告された事実ですが・・・

 社長と不倫の仲になった若い女子社員がいた。

 妊娠した。

 アメリカは容易には堕胎出来ない国。

 お腹は次第に大きくなり、次第に、胎児を疎ましく 思うようになった。

 やがて、出産が近づいた。

 ところが、胎児の心音が、突然止まった。

 急いで、切開して胎児を取り出してみると・・・スタッフは、息を呑んだ。

 ・・・その胎児は、へその緒を何重にも首に巻き、へその緒を手でしっかりつかんで、
死んでいた。

 へその緒の血流がとだえたていたのである。」

 今では胎教の大切さが、科学的にも証明されている時代。

この事実を どのように解釈するか。
皆さん、どう、思われますか?


先生は、仰いました。
「赤ちゃんは、胎児の時から、親の言葉(意)をちゃんと聞いています。

       その児は、『生まれては、いけないんだ!』と思ったのでしょう。」
 
「産む権利、SEXの権利というように、なにやら分らない権利を主張する人たちがいますが、これは対立の観念で、和=融合はうまれない。思い遣りや労りや愛しみの世界には権利や義務の主張はない。」

「子供は、宜しくお願いします。と、出てきます。

 母親も、宜しくお願いします、と迎えましょう。」