<11月度>
1日~4日
5日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行
6日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 2日連続
7日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 3日連続
8日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 4日連続
9日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 5日連続
10日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 6日連続
11日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 7日連続
12日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 8日連続
13日 なし
14日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行
15日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 2日連続
16日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 3日連続
17~23日 なし
24日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行
25日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 2日連続
26日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 3日連続
27日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 4日連続
28日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 5日連続
29日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 6日連続
30日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 7日連続
<11月度まとめ>
中国海警局軍船 領海侵犯0回(今年18回目)(国有化後220回目) 接続水域航行18日
領海侵犯の 0回/月は、6年前の尖閣諸島国有化以来初めてである。
今年に入ってから 中国公船の侵入状況は確かに少しずつ沈静化してきている。
そうなってきた理由はいろいろあるだろうが、ただ、公船が軍船となっていることは忘れてはならない。