やっちゃんの叫び

感じたまま、思ったままを話してみませんか。

【日本・台湾】高雄ー熊本空港チャーター便の歓送迎友好ボランティア

2013-09-22 21:42:28 | 日記

 先日、蒲島熊本県知事は、衆議院議員木原稔氏らと共に高雄・熊本間の航空定期便就航へ向けての話し合いに台湾へ行ったという。
 
 現在、そのプレ行事として、台湾からのチャーター便が10月いっぱいまで4日間隔で熊本空港に来ることになっている。
 
 私たちボランティアは、台湾との友好をを期待して、台湾からのお客様の歓送迎を行なっている。

 高雄からの当着便は19:30

 国際ターミナルに行くと、折り返しの便で帰国する台湾からのお客様が2階出発ロービーで静かに時を待っている。

 私たちが、「東日本大震災直後の多額の義捐金及び支援に対しする御礼」の横幕を徐に広げ、台湾と日本の小旗を振りながら、「しぇしぇ」「ありがとう」「さようなら」「お元気で」などと声をかけると、初めは、けげんそうに眺めていたお客様も、
私たちの意図を理解したようで、次第に 笑顔で反応してくる。

 写真を撮る人、横幕をバックに記念写真をとる人やグループ・・・

 笑顔だけの会話(?)がひと時続く。そして、出発出国の手続きが始まると、殆どの人が笑顔で出国ゲートに消えていった。

会話は無かったが、気持ちが通ったようで・・・ほっこり^^

 次は、1階に降り、到着ロビーで、お客様を歓迎する(既報)

 空港を出たのは21:00近かったが、清清しい気分であった。


高雄→熊本 19:30着 歓迎(国際便到着ロビー1階)
折り返し便      歓送(国際便出発ロビー2階)
チャーター便予定 
10月6、10,14,18,22,26,30日 













【尖閣】9.11国有化1年を前に、中国各軍の挑発激化(産経情報)

2013-09-10 23:37:18 | 中国公船、月度尖閣海域侵入状況(日毎)
<9月>
1~3日 なし
 4日 中国海警局船4隻「海警1115 、2112、2350,2506」接続水域。
 5日 中国海警局船4隻「海警1115 、2112、2350,2506」接続水域。
 6日 中国海警局船4隻「海警1115 、2112、2350,2506」接続水域。3日連続。
   夜、領海侵犯2時間(40回目)
 7日 中国海警局4隻「海警1115 、2112、2350,2506」接続水域。4日連続。
    4隻は4日夜以降、同水域内に とどまり続けた

 8日 中国海警局船4隻「海警1115 、2112、2350,2506」接続水域 6日連続。
    中国海軍の艦艇2隻沖縄本島と宮古島の間を通過する。
  中国空軍のH6爆撃機2機が、沖縄本島と宮古島の間を往復飛行。公表は初めて

<昨年9月11日の日本政府による尖閣諸島の国有化以降、中国機へのスクランブルが増加。国有化1年を目前にした中国の行動に、防衛省は警戒を強めている。>

 9日 中国海警局船4隻「海警1115、2112、2350,2506」 接続水域 6日連続。    中国機とみられる無人機数時間にわたり飛行。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進して対応。無人機確認は初めて

< 中国国防省は、本日夜、航空機が中国軍の所属だと認め、且つ飛行を繰り返す姿勢を見せた。>

 10日 中国海警局船8隻 領海侵犯国有化以降計63回(今年43回目)。 8隻の同時侵入は4月23日と並び過去最多

< 菅官房長官は尖閣への公務員常駐について「選択肢の1つだ」と述べた。>

11日 日本政府が尖閣諸島を国有化してからまる1年。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 尖閣諸島を強奪すると宣言している無法者が、領海に今年だけでも43回侵入、接続水域を含めると既に半年以上も我が敷地に侵入し、最近では居座っているのである。

 この状況を、国民の皆様、自分の屋敷・敷地に当てはめて考えてみてください。
これでも、我慢できますか?

 海上保安庁や航空自衛隊のご苦労や、日米同盟のお陰で、ドンパチは起こっていませんが、中国は必ず時間をかけてでも尖閣を奪うつもりですから、我が国は事が重大に成らないうちに手を打つ必要があります。

 国・・・それはつまり国民です。国民が早く声を大にして、政府に対し、中国船や航空機が近づけないような対策=法律と実施をするよう要求しなければなりません。

「国民の意識以上の国防軍は作れない。」といわれます。

 機を失すると、それだけ大変なことになってしまいます。

従って、日本国民として大きな声を挙げましょう

 「備えあれば憂い無し」

 「火の粉は小さいうちに払い落とせ」

 「自ら守る姿勢の無いものを誰も(米国)は助けてくれない。」

 「国防は最大の福祉なり」

【有害図書】はだしのゲン=ウソ・政治的描写場面の確認

2013-09-09 12:32:10 | 子供教育・うそ、いじめ、ならぬ
市立図書館から「はだしのゲン」全巻借りて読んでみた。

1~4巻 ピカ(広島に投下された原子爆弾を当時はそう呼んでいた)前後の自身の体験を描いたものであり、問題は無い。が、「少年ジャンプ」に連載したが人気が出なかった、とか。

そこで、 共産党や日教組の機関紙に続編(5~10巻)を連載することになったようだ。最後は、夢を持って、鉄道で上京する場面で終わっているのだが、

7卷と10巻が、正に政治的メッセージが描かれている。

(以下)皆様のご判断を・・・

<7巻>
 朝鮮人に酷いことをした


<10巻>
 天皇、君が代 批判

 日本軍の蛮行(三光作戦は正に中国の歴史である)通州事件のすり替え

 天皇陛下、戦争責任論

米国中学校の教材(↓)「歴史を知るために、図書館に置いてもらいましょう!」


【尖閣】久しぶり情報=(共同通信)中国船、尖閣周辺3日連続航行

2013-09-06 21:57:28 | 尖閣情報・領土問題
 尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で6日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。中国当局の船が尖閣周辺で確認されたのは3日連続。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、4隻は「海警1115」「海警2112」「海警2350」「海警2506」。領海に近づかないよう巡視船が警告している。(共同通信)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>3日連続。
ということは、今月4日に,再び侵入してきたということだな。

8月末頃から、9月3日まで、台風を避けていたため姿を現さなかったのであろう。

 さーて、今月の領海侵犯はどのようにエスカレートするか、しっかり見張っておかなければならない。

「海警1115」は初登場!である。

【尖閣】7.8月、中国公船及び中国機の展開状況(産経新聞より集計)

2013-09-04 22:35:58 | 中国公船、月度尖閣海域侵入状況(日毎)

ここ2週間余、産経新聞に中国公船情報があまり載っていない。
連続台風の影響で、船が出ていないのであろう、と推測し兎8月のまとめをUPした。

(7月度まとめ)
 ◎ 領海侵犯  4回、接続水域 24日間(2日連続、7日連続、15日連続)
 ◎中国公船:「海監」から「海警」(機関砲装着の可能性有り)に入れ替わった。
 ◎中国軍艦:初めて宗谷海峡からオホーツク海に入った後、太平洋に出て、日本を周回
 ◎中国軍Y8早期警戒機:初めて第一列島線を横断
 防衛省は10日、「領空侵犯の恐れがある軍用機などに航空自衛隊戦闘機のスクランブルは、今年で115回。そのうち、対中国機が6割で、中国機に対するスクランブルは昨年9月以降急増している。」と発表した。
<参考>
さる、4月23日、「海監」8隻が接続水域に侵入したのにあわせて、中国軍の戦闘機など軍用機が40機以上、尖閣周辺に飛来、5月2日、12-13日、17日には中国海軍とみられる潜水艦が潜没航行している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(8月まとめ)

◎初めて、最多・・に注目=これがエスカレートだ!

◎ 台風、米中会談などあったが、それでも領海侵犯6回(月間過去最多)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1日AM2時25分までに、4隻 接続水域から退去。(16日連続航行した。)
  2日 中国海警局「海警」4隻での領海侵犯は初めて
  3日 中国国旗を掲げたヨットを護衛して領海侵犯  2日連続は初めて

  6日 中国海警局の船漁業関管轄権を行使の可能性。警告したが、海警から応答はなかった

  8日 中国海警局3隻は25時間以上領海内にとどまる。過去最長。(領海侵犯36回目)  

 15日 東シナ海で中国軍が同日から18日まで実弾軍事演習。空母艦載機の訓練も?
9~15日<*台風接近や習・オバマ会談、軍事演習などで行動自粛か?>
 17日、中国海警局4隻「海警1123.2112.2113.2350」接続水域、
     *領海や接続水域を航行したのは(32日連続)過去最長20日
 尖閣国有化後、中国側が日本側に、尖閣を「核心的利益」と直接明言したのは初めて
  
  21日、米マケイン議員 日本と中国を訪問。

  27日中国海警局船3隻   領海侵犯(2時間)16日以来(今年39回目)
  28日中国海警局船3隻   接続水域→台風接近のため引き揚げたもよう。
  29~31日 台風・・・