<3月度>
1日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続17日
2日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続18日
3日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続19日
4日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続20日
5日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続21日
6日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続22日
7日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続23日
8日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続24日
9日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続25日
10日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続26日
11日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続27日
12日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続28日
13日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続29日
14日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続30日
15日 中国海警局軍船4+3隻 接続水域航行 連続31日
出た4隻は、機関砲搭載「海警2203」「海警1103」「海警1401」「海警2302」。
交代の3隻は、機関砲搭載「海警1303」「海警2502」「海警6402」
16日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続32日
17日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続33日
18日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続34日
19日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続35日
20日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続36日
21日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続37日
22日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続38日
23日 中国海警局軍船4隻 領海侵犯 1h25m通常
(今年10日8回)(国有化後291日289回)
24日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続40日
25日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続41日
3隻は「海警1301」「海警2302」「海警2502」
26日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続42日
27日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続43日
2隻は、機関砲を搭載した「海警1303」のほか「海警1301」
28日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続44日
29日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続45日
うち2隻 領海侵犯 (今年11日9回)(国有化後292日290回)
「第1桜丸」「恵美丸」を追尾(6時間)
「第八泰生丸」は海保の妨害を受け帰港
30日 沖縄議会? 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続46日
31日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続47日
<3月度まとめ>
領海侵犯 2日2回(今年11日9回)(国有化後292日290回)
接続水域航行31日(今年90日のうち82日=91%)
「注目事項」
接続水域航行は連続47日。
領海侵犯については、
23日は、従来のパトロール(1h25m)だったが、
29日は、「第1桜丸」「恵美丸」を監視・追尾。
(今年11日9回)(国有化後292日290回)となった。
なお、28日、「第八泰生丸」は20海里航行したが、帰港した。
理由は、海保が電光掲示板で「20海里を超えて航行すると船舶安全法違反となります」と示し威圧してきたからである。(さくらYoutubeより)
15日 石垣市議会は、「海警法」に対する抗議を求める意見書提出と標注設置のため上空からの視察許可を求める決議を行った。