音のみるふぃーゆでも、先週、新クラスが開講しました。
春らしいムードの中で、1~2歳のお友達のクラス、2~3歳のお友達のクラス、
どちらも、元気いっぱい!!楽しんでくれました。
1歳さんは、ぺったんのお歌に合わせてビートを感じながら、まずはあくしゅで先生と仲良くなります。
2歳さんは、お返事を呼ばれて「は・あ・い」とお返事。
みんなが見てる中でどきどきしながら、お返事しました。
金曜日クラスは、おうちで練習してきたのかな?
みんなばっちりお返事できてびっくり!
ステップ3(年少)、ステップ4(年中)のクラスは、
今月末が年度末。5月から持ち上がっていきます。
ステップ3のみんなは、発表会以降、取り組む姿勢が変わってきました。
音楽を「聴く」お耳が育ってきた証拠です。
ステップ4は、先生一同、お話を聞く姿勢、何かに取り組む集中力、
ピアノに対する向上心‥、どんどんカリキュラムが進んでしまうので
本当にびっくりしているのです。
何よりも、お子様を見守るお母さまたちの姿勢が素晴らしい!!
(私もこうでありたい‥。難しいけど。)
今年、音みるは6年目を迎えますが、リトミックという教育がこんなにも
早い期間で効果があり、子どもの能力を伸ばすものと、思っていませんでした。
その効果に驚かれた小学校の先生から、今年もお願いします、ということで、
授業内リトミックも引き続き行う予定です。
いろんなおけいこがありますが、何かを習う前に、
取り組む「姿勢」をまず身につけるということの大切を思います。
(短絡的になんでも習わせればいい、というのは、私は違うと思います。
毎日ちがうお稽古事を、4つも5つも‥は、
大人だって忙しすぎて目を回しますからね(笑)
もちろん、なんでも前向きにどんどん取り組めるスペシャルな子もいますが。。)
新しい年度も、楽しく吸収してもらうべく、いろんなネタを仕込もうと思います(笑)。
みんな~!ついて来てね~♪
春らしいムードの中で、1~2歳のお友達のクラス、2~3歳のお友達のクラス、
どちらも、元気いっぱい!!楽しんでくれました。
1歳さんは、ぺったんのお歌に合わせてビートを感じながら、まずはあくしゅで先生と仲良くなります。
2歳さんは、お返事を呼ばれて「は・あ・い」とお返事。
みんなが見てる中でどきどきしながら、お返事しました。
金曜日クラスは、おうちで練習してきたのかな?
みんなばっちりお返事できてびっくり!
ステップ3(年少)、ステップ4(年中)のクラスは、
今月末が年度末。5月から持ち上がっていきます。
ステップ3のみんなは、発表会以降、取り組む姿勢が変わってきました。
音楽を「聴く」お耳が育ってきた証拠です。
ステップ4は、先生一同、お話を聞く姿勢、何かに取り組む集中力、
ピアノに対する向上心‥、どんどんカリキュラムが進んでしまうので
本当にびっくりしているのです。
何よりも、お子様を見守るお母さまたちの姿勢が素晴らしい!!
(私もこうでありたい‥。難しいけど。)
今年、音みるは6年目を迎えますが、リトミックという教育がこんなにも
早い期間で効果があり、子どもの能力を伸ばすものと、思っていませんでした。
その効果に驚かれた小学校の先生から、今年もお願いします、ということで、
授業内リトミックも引き続き行う予定です。
いろんなおけいこがありますが、何かを習う前に、
取り組む「姿勢」をまず身につけるということの大切を思います。
(短絡的になんでも習わせればいい、というのは、私は違うと思います。
毎日ちがうお稽古事を、4つも5つも‥は、
大人だって忙しすぎて目を回しますからね(笑)
もちろん、なんでも前向きにどんどん取り組めるスペシャルな子もいますが。。)
新しい年度も、楽しく吸収してもらうべく、いろんなネタを仕込もうと思います(笑)。
みんな~!ついて来てね~♪