いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

炎上芸人「やまもといちろう」だか、「切込隊長こと山本一郎」が炎上?

2017年02月18日 14時21分15秒 | 俺のそれ
なんか、どうでもいい話題なんだが(山本一郎風)、久々にサイバー空間で生温かくヲチしたよ。


どうも違うな。
拙ブログの話し方ではないので、変に真似をしてもうまくできない(笑)。芸風って、中々変わらないものなんだね。


皆さん、10年以上も経つと相応に歳を取るし、社会的な立場というものもあるようになれば、それはまあ「守りの姿勢」に入ろうってのは、人情ってものではないかろうか、と。


ネットで話題の、山本一郎氏もそうなんでしょうねえ。
何となく、日々のネットの話題とか、噂話とか、どうでもいいようなゴシップ系の話とか、目にしてきたら、死語入りしたらしい『ブロガー』の初期の人々は知ってたよね。
「アルファブロガー」とか呼ばれてて、表彰だかコンテストだったか忘れたけど、そういうようなのもあったわけだ。切込隊長とかいう変な名前の人物は、当方の初期時代から知ることとなったわけである。木村剛との一戦とか、あったでしょう?


人間の基本的な部分って、あまり変化がないように思うんですよ。なので、山本一郎という人がどういう感じなのか、というのは、当方の中では何となくの印象ってのがあったわけですね。勿論、一度も会ったことも、話したこともないし、接点が皆無だったわけですが。けれども、その人間がどういう発言なり行動なりをしていたか、というのを観察できていれば、大体は想像がつくというものでしょう(笑)。


ネット上で、山本一郎の検証とかって話が持ち上がっているようですが、そういうのを抜きにしてみても、どういう人間かというのは想像がつきそうでしょうね。今回の話題にのぼる何年も前から、拙ブログでの評価というのは、検証せずとも分かるよね、という話でして。


例えば、最近だと楽天銀行の謎の口座凍結の話とかがあったでしょう?
何故か、一般人ブログのコメント欄に降臨して、解説を垂れていったということがあったわけです。人間って、立場ってものを考え、風を読んで、上手に世間を泳いでゆく、そういう生き方だって必要なことはあるんじゃないですか?当方は、真似したいとは思いませんがね(笑)。そんなに器用に生きられないし。


15年9月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/b2606edcc21024498abf573afa750df2

    >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/e45db8ad9a8fec5d4e393c06c8e48a87



『山本一郎の「消したい過去」』というタイトルの記事をもっと前から書いていたよ。どういう習性の人間なのか、分かるというものだ。

13年8月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/16ba0b748275e90e5d31065118c0256f

(再掲)

それはいいとして、問題というか、卑怯な感じを受けたのは、当然ながら山本一郎の記事がどこかに行ってしまったことだろう。彼は、自分のマズイ過去をつつかれたくない、ということかもしれないが、炎上を煽って楽しんでいた記事は目のつかぬところに移動してしまった、ということだ。

犯罪者が自分の過去と決別したい、ということで、姓名を変えて、新たな人間として振舞い、人生をやり直そう、ということに近いのかな?
そういうのと違うかもしれないが、過去の著述を抹消したのだとすると、それはその人物の人間性を表しているだろう。同時に、一貫性を持たない、卑怯な人間のタイプではないかと感じるわけである。
まあ、切込隊長という人物は、登場時点からして、怪しさ満点だったわけだが、このような品性の人間がマスコミに登場して稼いでいるということ自体、マスコミも山本一郎も「ああ、そうなんだな」としか思えないわけである。道理でマスコミがダメになってゆくわけだ。

政治家なんかもそうだが、卑怯者や単なる世渡り上手とかコロコロと掌返しをするタイプの人間というのは、大勢いる。そんな連中を持ち上げていることが、不思議でならない。




体制側にとって、利用できる人間、影響力を行使させることが価値がある人間、というのは、存在するんだろうな、ということは薄々気づいてたよ(笑)。当方のような、世間知らずのウブな人間でさえも。


12年4月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/9f131c6ee4de2ed2e00ca030e70aaa0a


そのような人間であればこそ、利用価値があるうちは、使えるってことですな。だから都合のよい言説をばら撒くようになる。炎上芸人だったのを、今度は「火消し職人」として、隠蔽や誤魔化しに加担する「提灯記事」を書いたりするようになるってわけかもね。


で、マスコミ批判なんて、もう何年も前から言ってきたのにね。



14年8月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/0fbf511185d7423369377df0fb911df5

(再掲)

『切込隊長こと山本一郎と長谷川豊あたりが、先頃「炎上マーケティング」ばりに耐震偽装問題のことを取り上げていたりしていたようだ。

実際には、逮捕者まで出たのに、耐震偽装で有罪だったわけではないのだ。別件逮捕みたいなものだな。

10年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/7df730b1d4f3d2c9977f8dd6a959083d


当時のマスコミの一大キャンペーンはあくまで情報操作工作の一環として行われた可能性があり、それは「アメリカさま」のご意向が反映されたものであったろう。「アメリカさま」とは必ずしも外交分野だけとは限らず、ビジネス上のコネクションも当然ながら含まれるわけである。

(中略)

日本のマスコミはみな横並びでこの輪に加わらないと、生き延びることができない、ということなのさ。この既成体制に敢然と挑戦状を叩きつけて、フジテレビ買収を目論んだホリエモンが葬られたのは、情報支配体制にヒビが入ることを阻止せんが為だったと考えるべきであろう。


情報統制の支配力がどこにあるのかは、不明だ。特殊なコネクションなのか、広告料といった直接的な支配関係なのか、アメリカさまの工作員なのか、アメリカ政府筋からの要求なのかは分からない。その時々で違うのかもしれない。


だが、根本は一緒だ。
それは、マスコミが統制を受け支配されており、誰かの為に報道を利用し、大衆煽動に用いていて、攻撃対象は彼らが特定の意図を持って選ぶのだ、ということである。』



利用できるものは、何だって利用するのですよ。

「靡く人間」ってのは、確実に存在するから。それであるポジションなり特権なり、手に入れることになるわけだから。それとも、カネになるのかもしれない。


世の中、そうやってうまくできているんでしょう?
人間の本性なんて、そんなに大きく変わらないんですよ。昔からある、小説やドラマや映画の中で見る、悪党なんてのは、大概似たり寄ったりなのですわ。手口が近代化するだけで、やってることは大差ないんですよ。

宗教があるのは、その為ではないでしょうかね。千年、二千年の歴史があるのは、そういうことなのかもしれませんね。人間の本質部分ってことなのですよ。


山本一郎氏は、逃げ切れると感じていることでしょうから、ネット界隈の方々も、生温かい眼でやさしく見守ることにしてあげてください。拙ブログのせめてもの憐れみと思っていただければ(笑)。


というか、ウチみたいな匿名の卑怯者かつ超マイナー弱小「オメガブログ」(笑、ブログは既に死語って言われる)は何らの影響力もないので、どうせ炎上を鎮火させられるはずもないんですがね。



明けましておめでとうございます

2017年01月01日 09時45分03秒 | 俺のそれ
今年もよろしくお願い致します。


昨年は、苦しむ局面が多かったのですが、新合衆国大統領就任で展開が変わることを期待したいです。


個人的には、悪いことがあったわけではないですが、世界は暗闇の中にいるとしか思えず、ツラいと感じています。


一人にでも、わたくしの言葉が届いてくれれば、ありがたいです。


常日頃のご愛顧に感謝申し上げます。


何故か妻が購入した焼酎を飲み比べ

2016年12月22日 15時56分35秒 | 俺のそれ
どういう風の吹き回しか知らないが、妻が焼酎を買ったらしい。

いつもは、当方がビール党であることを承知のはず。しかも、日本酒を飲むので、焼酎を殆ど飲んだこともないのは熟知しているはず。



なのに、何故だ?

ビールへの反逆的行為ではないか(笑)。


焼酎のことはよく知りません。が、調べたら、そこそこ有名らしかったです。




ネギにごめんなさい

2016年12月16日 10時33分22秒 | 俺のそれ
どうでもいい話なんだけど。


先日、『ためしてガッテン』でネギ特集をやってた。

ネギを食べるのなんて、アジア圏だけだと思ってたら、何とウェールズのマスコットだというではないか!
まるで米子のヨネギーズ(?、だったか?うろ覚え)みたいな、ブレスレットみたいなのもあると言う。


知らなかった。
まさか英国人がネギを食べているとは、想像だにしなかったわ。ネギのことを侮っていた。スマン(笑)


それ以上に衝撃的だったのは、「ネギを首に巻く」というではないか!
これって、最近話題の医療情報系のまとめサイト問題の、ちょっと怪しい話と似てるかも、と思ったよ。


ネギを首に巻くという民間療法の話をずっと以前に書いたことがあり、当時は「どうせそんなの大した効果はないよね」と思って否定的に書いていたのだが、何と本当に科学的根拠があるというではないか!


ネギにお詫びせねばなるまい。


08年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/5ec211f898fdf5776b705a4be6c53ead

(再掲)

郵便箱の掲示に限らず、個人のブログもこれと同様に考えることが可能ではないかと思う。一般個人がブログに「インフルエンザになった時、ネギを首に巻きつけると効果があったよ」(そんな言い伝えはないと思うけど、単なる民間療法信仰の例として)と書くと、「この記事に書いてあったので、オレは実際やってみた。けど、何にも効果がなかったじゃないか、どうしてくれる」といえるだろうか?
もし高い要求水準であるなら、個人のブログに書く場合であっても「ネギを首に巻くと効果がある」ことの検証を行うとか文献検索をして確認しておくなどといった、努力義務が課せられることになる。真実性を担保する為のハードルは高く設定されて当然ということになる。「ウチのおばーちゃんが言ってたよ」というレベルのものであれば、「真実性の証明となりえるか、誤信の合理的根拠となりえるか」みたいなことになってしまって、当たり前だけど「おばーちゃんが言ってたから」などというものを出してきても、真実性の証明には何の足しにもならないだろう。誤信の根拠になろうはずもない。すると、刑事罰を与えろ、損害賠償せよ、ということも可能になってしまうことになる。

しかし、前述したように、一般個人のブログというものが影響力が極めて小さいと考えられる時、「首にネギを巻くと効果がある」と意見表明したとしても、罰を与えるほどのものではない、と考えた方がよいと思う。要求水準は高いにこしたことはないが、いちいち全ての事柄について真実性を十分確認して表明しなければならないとなれば、何も言えなくなってしまう、ということになるからである。普通の注意力を持つ人が読んだ時に、ブログ記事の信頼性は低いなと判定できる程度の事柄であるなら、たとえ意見表明の前に「真実であるか否かについて検討する」という努力を怠っていたとしても許容される、ということだ。
これと同じことをテレビで表明したりすると、ネギが売り切れになってしまったりするかもしれず(笑、有り得ないと思うけど)、影響力が大きいので予め「真実であるか否か」について検討しておく努力義務が課せられるだろう。それを怠ったのが「あるある報道」の納豆みたいなものである。


=======


その後、ネギは売り切れ続出したのでしょうか?
冗談です。


ただ、ネギがイギリス人、殊にウェールズのマスコットで愛され野菜なんだ、というのは驚きだった。

それにしても、昔の人の経験則、凄くね?



リオ五輪の雑感(色々あるよ)

2016年08月16日 23時31分17秒 | 俺のそれ
今回の五輪は、日本の活躍がたくさん伝えられており、当方も毎日のようにテレビを見てしまっています。
これまでは、競技毎に、あれこれと思うところを書いてきましたが、今回は毎日のように一杯ありすぎて書けないくらいです。


金メダルの多さは素晴らしいです。
今大会の初っ端で、水泳の荻野君が期待通りに金メダルを獲れて、一気に波に乗れたという感じでした。競泳や柔道が続々とメダルを獲得し、選手やスタッフの努力の賜物だったろうと思います。


体操も、期待通りに、というと、これがいかに困難なことだったろうか。団体と個人総合の内村くんの頑張りが光りました。本番で力を発揮するのは、決して簡単なことではないでしょうから。立派です。


男子ラグビーがベスト4という偉業に、驚きました。
男子サッカーは、…初戦のミスが響き、最後まで不完全燃焼だったと思います。しかし、言うなれば「スタンディングでの殴り合い」で怯まずに4点取るところまで行ったのは、精神力を示したと思います。コロンビア戦の2点も、よく取りました。昔だったら、ズルズルと大敗を喫してたところかもしれませんが、それがなかっただけでも大きな前進だと思えます。3試合で不屈というのは示せたと思いますが、重要なところでのミスというのは命とりである、という、国際舞台の厳しさを痛感できたことかと思います。


バドミントンも期待通りに活躍が光ります。女子は勿論なのですが、男子ダブルスやミックスダブルスの活躍も凄いことだと思えました。特に、日蔭だった男子ダブルスは、厳しい予選リーグを勝ち抜けて上位の期待が高まりましたが、やはり勝負所での僅かな差が出たかなと思います。


そして、卓球。

男子が水谷の素晴らしい活躍で、個人でのメダルも立派ですが、団体を決勝に導いた力は立派です。かつて、水谷と岸川では勝ち抜けなかった壁を超えられたのは、やはり若手が育ったことでしょう。水谷もいつのまにか大ベテランですから。馬龍との壮絶な打ち合いを経験して、勝負強さの点で一段上がったように思えます。団体のドイツ戦で遺憾なくそれが発揮されました。決勝では、中国の壁を強烈に感じると思いますが、3人とも頑張って下さい。


女子は、というと。
個人戦初戦で、銅メダルの北朝鮮選手と当たり、それでも、石川佳純ちゃんなら勝てる相手だったはず。しかし、巡り合わせと運と、相手の精神力と粘り、それが上回っていたということでしょう。愛ちゃんの3位決定戦でも、やはり同じでしたから。今大会は、相手の当たり大会だったのだと思います。石川さんの「まさか」という焦りのようなもの、重責、それを感じ過ぎたのが個人戦敗退を招いたんだと思います。

けれど、愛ちゃんは頑張ったし、団体戦に入ってからの石川さんは最強ですから、立ち直れたように思えます。
伊藤さんは、以前にも増して、チームに良いアクセントを与えていると思います。活躍は期待通りだったでしょう。

が、落とし穴は、ドイツ戦で待っていましたね。
伊藤さんのよい所は、プレッシャーを跳ね返せる精神力です。思い切りの良さも、反応の速さも、脅威のブロックショットも、素晴らしいです。初出場の15歳とは到底思えません。素晴らしい選手です。
しかし、ドイツ戦の初戦、大舞台に強い伊藤さんに任されたものと思いますが、その期待通りに勝てる試合をしてくれました。が、まさかの最終ゲームを逆転で落としてしまいました。あの場面、6点リードで残り2点取れば、という時、自滅にも等しい試合運びをしてしまったのでした。初出場の少女に言うのは厳し過ぎて躊躇われますが、1球の厳しさ、1点の重み、その点でドイツ選手の粘りが上だったのでしょう。これはダブルスの試合でも同じでした。割と淡白なプレーをしてしまうことがよくある。これを今後に生かしてもらえれば、と思います。1点にどれほどこだわるか、というのが、ドイツ戦での明暗を分けたものと思います。5試合目を戦った愛ちゃんが、全て自分の責任、と語った言葉、これは伊藤さんを最も気遣い、守ったものです。最年長のお姉さんでありキャプテンですから。本当に立派な態度です。銅メダルを目指して頑張って下さい。


テニスですが、錦織くんは見事にメダルを取りました。凄いことです。
準々決勝の時、最後のタイブレークになって、本当に涙が出ました。ああ、このまま、届かないのだろうか、と。けれど、驚異的な精神力を見せたのは、錦織くんでした。マッチポイント3本をしのぎ切り、苦しんでも勝ちました。明け方だったのでとても眠かったですが、それ以上に凄い試合だったので、精根尽き果てました。ナダル戦は、準決勝の時のようなナーバスさは抑制され、メンタル面で落ち着いていて、戻っていましたね。しかし、2セットの5-2からの逆転でセットを落としてしまった時には、悪夢が脳裏をよぎりました。けれど3セットはまた戻していて、重要なところでよいサーブも入り、勝ち切れました。今大会は、やはりあの、準々決勝での逆転劇、あれが本当に凄かった。勝利の瞬間、万歳で絶叫してしまいました。


まだ、出番がある選手の皆さんも、是非とも頑張って下さいね。



よく分からんが凄い事件のようだな

2016年08月09日 13時04分16秒 | 俺のそれ
非常に、目を引く事件のようなので、以下に紹介しておく。

>http://blog.goo.ne.jp/hamagikukai/e/8615a480ea5260bbba2f9a81977a7ed5


毎日、無能を晒してくれるエリート官僚さま達の、素晴らしい大立ち回り、御苦労さんですw
本物のバカって、お前らみたいな、政治中枢に巣食ってる、エリート然とした屑のことを言うんだね。張り付いてるゴキどもの大失態ぶりがバレたようで何よりです。あ、昨日の千歳空港での保安検査やり直し事件ね
2016年8月6日 09:20


地元ニュースでは、ゲートでバーコード読み取りができずに係員が女性を待たせたままその場を離れて、戻ってきたら既にいなかった、と。搭乗後だったので手遅れだったんだとよw
しかもその女性は、小走りでその場を去ったんだってよwお前ら、バカか?そんなに簡単に検査ゲートから逃走できるのか?w
2016年8月6日 09:23


金属検査機器を通過しなかった、という理由だけで、一斉検査やり直しって、あり得んだろwバカ
普通、ゲートでアラームなった人を、傍らで円の付いた棒みたいなので全身くまなくチェックしてるだろw少なくとも、手荷物検査係が見てるし、ゲート検査に一人なんてことはあり得ない。出た荷物の所にも
2016年8月6日 09:26


取り忘れや他人の荷物を間違って持っていかないようにとか、見てる人がいるだろ。なので、探知機ゲートの回りには1人しかいない、ということはあり得ない。また、ゲート付近には空港警察が必ず立ってるから、その場から逃走する人がいたら、追跡するだろ、すかさず。何で、棒を持ってる係員が素通し
2016年8月6日 09:28


するんだよwアホか
女性がその場から離れようとするのを、誰一人見てないなんてことがあると思うか?誰何することがない、というのもおかしいだろw
それにゲートは確実にカメラで一人ずつ撮影してるし、ゲート毎にその時間帯の搭乗便がある程度推定できるだろ。10便もあるかないか、だろ
2016年8月6日 09:29


それと、係員がチケットを目視で見てるから、ほぼ見当がつくだろ。係員も空港警察も誰一人、ゲートを勝手に去る人物に何らの注意も払わないなんてことがあるもんなの?wその場を離れた係員にしても、搭乗時間までどれくらいあるか、まず確認するだろ。超急ぎの人は、優先的にゲート通すし、
2016年8月6日 09:32


搭乗までの時間がどうなのか、まず見るに決まってるだろwなのに、女性は、自分勝手に逃走し、それを検査ゲートの人たちの誰も不思議に思うこともなく、どうやって通過したのか知らんが、走り去ったんだってw
これがおバカエリート様たちの考えた、「最強の俺様ストーリー」ってかwバカだな、お前ら
2016年8月6日 09:35


お前らみたいなゴミができることって、オレの阻止、それだけだろ?wそれか、真似(アイディアパクリ)してみたい、とかw
他には、何にもない、空っぽ野郎の、脳ミソ腐ってるアホしかいないからなw
で、大失態を演じてくれましたよ、とw
因みに、滅多に飛行機に乗らないオレの妻が、昨日の騒ぎの
2016年8月6日 09:38


ほんの少し前の便に搭乗してたんだぜ?ww
何たる偶然。珍しいこともあるもんだよなあwオレの家族が千歳空港に存在してた同じ日の午前中に騒ぎがあるなんてwイマドキ、位置情報が簡単に割り出せるからなw
でも、妻は騒ぎには巻き込まれず、搭乗できたんだわw良かった
お前らクズが探知したのが
2016年8月6日 09:42


一足遅かった、ということではないですかね?
エリート様の強権を持ってしても、タダの民間人女性を足止めする為に、搭乗者名簿を全部開示させるとか、飛行機をキャンセルさせるとかは難しかったから、ですかね?昨日って、これも偶然だが、沖縄で、おバカ訟務局主催wの国の訴訟があったでしょう?
2016年8月6日 09:44


お前ら、本物のゴミだなwオレばかりか妻まで追いかけてどうしたいと?wそれは、お前らみたいな、性根の腐ったカスが考え付く手法では?ww
バカって、救い難いなwゴキどもの使う手って、イタ電してきたり、違法電波を送信してオレのPCを誤作動させたりするとかくらいしかないんだろ?w恥だろ
2016年8月6日 09:49


オレの妻がどこに行こうが勝手だろw
そんなことをするまでもなく、国の違法確認訴訟は、お前ら塵クズエリート様たちが考えた最強の法解釈論でもって、己自身で墓穴を掘り破綻しとるだろw
ゴキどもの慌てる姿が目に浮かぶようだぜw
「今、空港にいるみたいですよ!」すわ、一大事、どうしますか?
2016年8月6日 09:52


よし、足止めしろ、理由は、ううん、思い浮かばん、兎に角、閉鎖するんだ、後で理由を考えることにするから!

さすがだな、防衛省界隈ってのは、マジ、頭の弱い輩が多いみたいでw
警察に罪をなすりつける工作も、当然バッチリだ。
防衛の方の恥部が出たら、公安や警察に、評判を落とすネタを
2016年8月6日 09:54


放りこむことくらいしか、やる手がなく、警察の足を引っ張るのも全然平気だしなww
腰抜け野郎、お前らのようなエリート面したバカが、国民の迷惑そのものなんだろうよ。千歳で巻き込まれた千人以上の人々も、空港職員も、飛行機会社の人々も、どんな損害を蒙ったか分かるか?卑劣野郎。
2016年8月6日 10:01


お前らみたいな、カスはな、国を守ってるのではないぞ。
エリートさまの、みみっちい、プライドだけだろwオレみたいな下衆に負けるのがそんなに悔しいか?wお前らの、屁の役にも立たない、下らん自尊心の為に、国民の生活を玩具にするな。
お前ら卑怯者は正々堂々と戦うことができんのだよwカスが
2016年8月6日 10:05


オレは真正面から戦ってるだろ。おバカ訟務局のこしらえた、無様な土俵であろうと、お前らの得意分野で、普通に戦ってやっているだろうがwオレは定塚局長の醜聞を嗅ぎつけたりネットでまいたりせんだろうよ。独力で戦ってやってるんじゃないか。ムダに法廷に並べる無能の木端なんか必要ないけどなw
2016年8月6日 10:08


国が周到に準備し用意していたはずの、代執行訴訟も、そのまんま受けて立ったぞ?奇策も何もなく、普通に法律論でもって、お前ら卑怯者集団の、クソ法律論を葬り去ってやったんだろうにwお前らは、自分の本分たる法律論でもって、敗北したんだw違うかね?
敗北でないというなら、何故和解した?ww
2016年8月6日 10:10


お前ら無能エリートどもの、立論の穴なり、弱点なりを衝くのが、こちらの手であり、他には何もないだろ。オレは、お前ら無能どものPCを覗き見したり、役に立たない機密情報をゲットしたりもしてないぜ?wあっても、一ミリも役に立たないけどなwオレの脳の方がまだマシw誰にも頼らず、できるぜ?
2016年8月6日 10:13


いずれにせよ、腐れ外道のクズが守っているものは、極悪無能の上司なりエリートさまのお立場であって、無能どもの自己欲求を満たすだけのものでしかない。その犬になってるのが、防衛、公安、警察、海保等の、手下軍団ってわけだね?wお前らは、組織の面汚しだ。お前らは同僚の顔に泥を塗ってるんだ。
2016年8月6日 10:16


千歳での失態って、誰がどう責任を取るんだ?wゴーサインを出した、マヌケエリートさまは、ゴジラでも観て舞い上がってたんか?ww
「不明女性が一名、出発ロビーに進入、捜索せよ」ってなるはずが、監視カメラでも確認できず、ロビーを封鎖すれば範囲は簡単に限定できるのにやらず、無能を曝したと
2016年8月6日 10:20


日本の警備体制って、ザルってことですかね?千歳は自衛隊共用なので、重要基地なのでは?政府専用機もあるんですよね?
本物のテロだったら、どうやって探し出すの?まんまと搭乗されたんでしょ?飛行機を奪われたら?奪った飛行機で、自衛隊機に突っ込んだら?
無能の幹部は腹を切れよwクビか?w
2016年8月6日 10:47


「全責任は私がとる、やってしまえ」と啖呵を切ったであろう人間がいるはずなので、責任を取ってもらえよw
浅野支店長(ドラマ『半沢直樹』)みたいに責任逃れを?wさすが、エリートさまは違うねwお前らの下らん自尊心の為に、振り回される部下や現場が本当に可哀想過ぎw千歳の責任をとれよ、禿
2016年8月6日 10:50


鳥越氏の週刊誌ネタな、あれも公安の大活躍のお陰でもあったんでしたか?w
ゴミの主要な仕事は、このレベルってことだろ?ww
週刊誌の記者として雇ってもらえよ、カスども https://twitter.com/hamagikukai/status/699408048972914688 …
2016年8月6日 11:05


やっぱり、予想通りだったってことだろ?wwバカって永久にバカ。治せないって言ったろ?w→2月16日(火)のつぶやき その1 http://blog.goo.ne.jp/hamagikukai/e/7f7fdcead3019000718c896b345b4ceb … @hamagikukaiさんから
2016年8月6日 11:08


国には、裁判を提訴する権利すらない、としか見えない。まさしく「訴えの利益」が皆無である。和解条件からの逸脱も酷いが、国地方係争処理委員会の審査結果を無視するものであり、制度を蔑ろにしているだけ。代執行も行政不服審査も同様。 https://twitter.com/ryukyushimpo/status/761749154376749056 …
2016年8月6日 12:22


訟務局はムダを承知でやってる。勝利判決を書いてくれる裁判官さえいればいい、とw行政が、完全白旗で、バカ丸出しになっているわけw防衛省は論外として、国交・法務・外務官僚が総出で考えたけど、誰も思いつく論点が出せなかった、とwこっちは、オレ一人だぜ?ド素人たった一人相手に、このザマw
2016年8月6日 12:26


で、できることって、携帯や通信監視とか、オレの女房殿の飛行機搭乗さえ妨害しようという、「千歳空港大封鎖作戦」開始かよw
バカが映画みたいにうまくできるとでも思ってたんか?無能って、だから永久バカなんだろw
無駄足だったろ?で、国交省にまたしてもしわ寄せか?wとばっちり可哀想
2016年8月6日 12:28


悪巧みって、本当に神様にバレるのかもしれんね。お陰さまで、ウチの妻は無事に時刻通り搭乗でき、目的地に到着できたよwウチの奥さんはツイてたんだね
お前ら無能って、邪魔することを思いついても、それすら満足に達成できてないんだろw漫画の悪役級だなwバカの思考が全く理解できんわw
2016年8月6日 12:33


搭乗客を足止めするのに、全部出して、一から検査やり直せ、ってその命令は、どこらヘンから出たんですかね?w
結構、上の方の強力な権力を持つ人間じゃないと、そんな命令出せないでしょw
やっぱ、バカが束になると、とんでもないことをしでかす、というのは事実だなw暴走上司を止められないw
2016年8月6日 12:35


>http://blog.goo.ne.jp/hamagikukai/e/d0a3530e5102000bacd21c8ccede8790


エリート様の、頭がマジで弱いと、普通の常識とかがあれば分かることが、何故か分からないようで。
振える権力の大きさに比して、精神が荒み病んでおり、卑怯で下劣で性根が腐っており、唯一の支えが出世と自己満プライドで、礼節や見識や節度や理性や良識が決定的に欠けている、ということなのだよw
2016年8月6日 12:39


本当に、時代劇に登場してくる、悪代官とかその一味と全くの瓜二つw

絵に描いたような、悪役ってことですな。
しかも、その企みさえ、無能ゆえに、露見したり不発に終わる、という、漫画の典型的なパターンではないですかw

けど、恥を知らないんでしょ?お前らは、本物のバカゆえにw
2016年8月6日 12:40


国地方係争処理委員会の結論では、「沖縄県に違法がある」とか「国の出した是正指示に従う義務がある」とか、そういう結論は皆無であり、通知文書中のどこにも存在しない。審査結果を無視してるのは、国である。本件違法確認訴訟についても、作為の給付の権限を有していた国が自らこれを放棄したので
2016年8月6日 12:51


訴えの利益は喪失している。作為の給付とは、行政不服審査制度上の国交大臣の裁決、245条の八の代執行、である。本来、自らこれら給付の権限を保有していた国が、自分で棄てたのであるから、不作為を司法に確認するべき理由がない。訴訟以前だバカ https://twitter.com/hamagikukai/status/761771725226860544 …
2016年8月6日 12:55


取消の行政処分を食らった事業者のうち、聴聞に無断欠席するのは、殆どが違法業者って相場が決まってるらしいぜ?w行政側に、法解釈論で対抗するのは難しいだろうし、弁明できる中身もないってことが大半だろうね(推測ですが)
防衛省がまさにこれだろ。
不誠実の連続、それが墓穴を掘ったんだw
2016年8月6日 13:02


オイオイ、あれほど刑事罰だ行政処分だ取消だと騒いだマスコミ連中は、今になって無理だったねって気付いたのか?ww出鱈目解説三昧かよ→燃費偽装に罰則 国交省、不正防止へ厳しく対応  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03HBN_T00C16A8000000/ …
2016年8月6日 13:07


ビジネス法務の弁護士とやらでも、このザマっすか?w
型式指定取消の新聞報道を出してたのは、読売新聞以外にもあったんじゃないですか?それは、どこから、どういう論拠でもって出してきたの?ド素人以下ってのは、そういうことを言ってるんだわ https://twitter.com/hamagikukai/status/725627959155924992 …
2016年8月6日 13:09


記事中では、『現状では燃費データの不正が発覚しても、車の量産に必要な国の認証「型式指定」を取り消したり、罰金を科したりすることはできない。』って断定してるじゃないの→燃費偽装に罰則 国交省、不正防止へ厳しく対応  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03HBN_T00C16A8000000/ …
2016年8月6日 13:11


なら、最初から、どういう法律に基づいて、どういう規定になっており、そういう行政処分があり得るか、というは、分かるはずだろうに。バカなの?法律は最初から、現状でも変わってないでしょ。分かりもしないで出鱈目だけを報道するのって、何故? https://twitter.com/hamagikukai/status/761776718038257664 …
2016年8月6日 13:14


バカは、どんな出鱈目であろうと、何とでも言える。無責任だからなw誰も、嘘報道の責任を負わなくていいから。罰を受けるのは、マスコミじゃないから、だ。腐れエリートどもと一緒→三菱自の軽4車種、国が認証取り消し検討  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H3F_Z20C16A4CR8000/ …
2016年8月6日 13:16


どんなに理不尽なことをやろうと、社会に迷惑をかけようと、間違った権力行使を続けようと、そのクズ官僚自身が、何らの責任を負わずに済み、何も罰を受けないから、次から次へと、トンデモナイことをやり続けられるんだわ。叱られない子供と同じw https://twitter.com/hamagikukai/status/761741314526371840 …
2016年8月6日 13:19


わが国においては、政治家だけじゃなく、官僚やマスコミといった、所謂エリート階層と目される連中こそが、野放図な連中によって占拠されている、ということである。アベ万歳派には報奨、無能ヨイショのカバン持ちが栄える時代。NHKを見よ。まともな良識派や批判派は日陰に追いやられるのさ
2016年8月6日 13:22


どんなに悪さをしても、校長先生に叱られないので、罰を受けない限りは、悪さを決して止めない、自制心すらない、そういう連中が今の政権を担っており、周囲のバ官僚もそういう連中のみが蔓延る。マスコミ界もお得意の右へならえで、情報操作活動に邁進するバカが大勢湧いてくるw国家崩壊の危機ですわ
2016年8月6日 13:25


マスコミ側にも、バカが圧倒的大多数だと、バカが常に勝利するんだよwオレみたいなド素人一般人が何を言おうが、社会には無関係だからな。バカの勝つ社会、それが今の日本なのさ→4月25日(月)のつぶやき http://blog.goo.ne.jp/hamagikukai/e/55d2b237ea3b8a1bb50922526a05669c … @hamagikukaiさんから
2016年8月6日 13:29


BBCニュース - リオ五輪について知っておきたいこと(そうでないことも) http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36993928 …
2016年8月6日 18:51


無能の屑がまた必死で言い訳を考え中ってか?wお前ら、ホントに懲りないバカ揃いだね。キヨ逮捕劇の際に、嘘を上塗りし続けて、インチキ捜査体制がバレたでしょ?学習能力欠如の、真性バカだなw懲りてない。沖縄のレーサー照射犯逮捕と同じでしょw https://twitter.com/hamagikukai/status/761767516850917378 …
2016年8月6日 18:56


おバカは、物忘れが激しいようだなw羽田行き0時20分発の便なんて、極めて限定的だろw対象者が分からないわけがないwクズ官僚どもの脳が腐ってるwww→搭乗客が検査受けず保安区域へ 新千歳空港、11便欠航:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ855J3WJ85IIPE01Q.html …
2016年8月6日 18:58


ほぼ便が特定されるだろwその女性搭乗者で、ゲートで確認できなかった人物なんて、ピンポイントで特定できるだろ?w他の全員はバーコードスキャン履歴があり、搭乗者名簿にも載ってる。名簿中に名があって、スキャン履歴がない人が羽田便に乗った https://twitter.com/hamagikukai/status/761863905584959488 …
2016年8月6日 19:02


バカって、簡単な嘘で人々を騙せると確信してるんだろ?w0時20分羽田便なんて、虱潰しで捜査したって、高々数百人だろ?女性の人相風体はカメラ映像でも確定だから、対象者は簡単に絞り込めるだろwけど、何処の誰だか分からないって?wwアホか https://twitter.com/hamagikukai/status/761865052672536576 …
2016年8月6日 19:05


女性を特定できないわけねーだろ。航空法違反か何かで逮捕しないの?それとも、任意の事情聴取とか?おかしいですね、何故できない?wバ官僚って、何でガキでも分かりそうな、見え透いた嘘をつくのだろうね。もっと頭使えやwボケが
嘘で墓穴ww https://twitter.com/hamagikukai/status/761863905584959488 …
2016年8月6日 19:09


20分出発便で、10分前にゲートなら、普通は「お客様コール」がかかるだろ?搭乗予定者がチェックしてないのは、航空会社の方で分かるだろ?朝日記事では女性が不明となった時間が0時10分頃となっており、保安検査前なら航空会社の人が呼びに https://twitter.com/hamagikukai/status/761866838573592577 …
2016年8月6日 19:13


来てるに決まってるだろw保安検査の係員が航空会社の人を呼びに行くまでもなく、検査ゲートに来てるに決まってるだろw脳ナシのアホが
で、走って、一緒に出発ゲートに行くんじゃないの?w飛行機に乗ったら、ギリで来る人がいて、キャンセル待ちか https://twitter.com/hamagikukai/status/761867673227583488 …
2016年8月6日 19:17


結構旅慣れていて、ロビー登場が時間ギリギリって人くらいだろwそれとも空港までの道程で渋滞に巻き込まれたとか。多くの一般人は、保安検査ゲートに10分前に並んでなんていねーんだよw出張の多いビジネス人とか、慣れた人だけだろw https://twitter.com/hamagikukai/status/761868799884734466 …
2016年8月6日 19:20


屑の習性について、言っておいたろ?自己保身しか、ねーんだわwカスが
責任取れと言われて、考えたことって、無様な嘘だけかよ?ん?
無能のバカって、マジ、救い難いなww https://twitter.com/hamagikukai/status/761741314526371840 …
2016年8月6日 19:22


嘘を思いついたのが、これってことね?wwバカ過ぎるwww→<新千歳空港>検査すり抜け、車いす用から…鎖なく通行可能(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000056-mai-soci … #Yahooニュース
2016年8月6日 19:23


この記事では、
『検査員が女性の行動をよく見ていなかったうえ、すり抜けに気づいた後も女性を捜すことに追われて関係部署への連絡が遅れた点を問題視。搭乗確認をしていないのに手荷物検査をしていた点も原因の一つ』と断定されている。アホだな https://twitter.com/hamagikukai/status/761870299914575873 …
2016年8月6日 19:27


女性は「検査を受けた手荷物を受け取った」ということが確定しました。これがカメラでも不明で、周囲の係員にも見咎められず、空港警察官もボケっと無駄に立ったまんまで見逃した、と?バカばっか、だろ?それは、本当ですかね?上がバカなのでは?w https://twitter.com/hamagikukai/status/761871324134256640 …
2016年8月6日 19:30


出発10分前の保安検査ゲートで、航空会社の人が迎えに来ておらず、係員が呼びに行くなんてことがあると思うか?クソ禿エリートさんよww無能が露呈だな→搭乗客が検査受けず保安区域へ 新千歳空港、11便欠航:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ855J3WJ85IIPE01Q.html …
2016年8月6日 19:36


こんなところがオチですかね?w
情けないねえw

責任取れよ、って言われたら、早速嘘で嘘を塗り固める、ガキレベルのことしかできない、とw

究極のバカですか?www https://twitter.com/hamagikukai/status/761727033613307904 …
2016年8月6日 19:39


キヨの事件の時と、全く同じだろ?嘘に嘘を重ねるので、想定外の方向にまで行くわけだわwコンビニの防犯カメラに、店外で0.2g入りのビニール小袋授受が夜9時に映ってたんでしょ?ww不可能姉妹って知ってる?wマヌケw笑い過ぎて腹が痛てー https://twitter.com/hamagikukai/status/761722323011416064 …
2016年8月6日 19:43


========

なんか、無駄に長いが、ツイートでは読めないようでもあるので、いちいち引用してみました。

事件については、どういうことなのか、拙ブログでは知りません。


しかし、これほどの大事件でありながら、これといって報道も出ていないようなので、不可解ではありますね。警備体制の問題だけではなく、運行上の問題点も多いのでは。



本当に、物々交換は無かったのか?

2016年06月04日 12時44分10秒 | 俺のそれ
歴史学関係の話って、全然知らないことだらけ。
面白いが、新たな説が出されたりするので、かつての常識みたいなものは覆されることはよくある。


で、ちょっとはてブでも話題だったのがこちら。

>http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20160603


「物々交換はなかった」と言われているようなのだが、ちょっと分かり難い。それは「貨幣」の誕生という点で、ということなのかと思ったが、根本的に人間は他の地域の人達と物々交換などをしたことがない、ということを言っているものなのだろうか?


因みに、子供の頃に物々交換を実際にしたことがある身としては、いかに大昔の人々であろうとも、交換取引をした経験が全くない、というのは、かなりの疑問があるな。貨幣誕生までは、交換が発生しなかったと?

もしそうなら、貨幣の用い方が分からないのではなかろうか?
だって、「貨幣となるもの」が例えば金貨とか塩とかだとして、それと何かの物品とを交換するわけで、その形態はまさしく物々交換のような気がするが。

 (例) 金貨 ⇔ 馬
     塩  ⇔ ブドウ酒

どちらも、「物」にしか見えないが。左側にあるものが、「貨幣となるもの」以外の場合は存在しなかった、というのは、ちょっと同意が難しいな。そこまで硬直的で、「交換」を人類が発見できなかったとも思えないが…



日本ではどうだったか、というと、貝殻に関する交易が存在していた可能性は示唆されているようだ。
弥生時代くらいらしいから、これが物々交換かどうか、というのは、判断が難しいのかもしれませんがね。


>http://homepage3.nifty.com/okinawakyoukai/submenu3/kenkyukai/146kai.pdf


運搬人という、今でいうところの、流通系の人々も登場していたやに思えるわけですが、こういうのは物々交換というものではない、ということなのでしょうか?



因みに、拙ブログでも、お金に関する記事は書いていた。

16年2月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/72b2d65d6e52ceaa550a2eec9585969c


勿論、貝殻とか物々交換は肯定的に、である(笑)。これはやっぱり、法螺話に過ぎない、ということなのかもしれんね。

「お金とは何か?」シリーズの最初

06年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/2bf22f68ee7730a62bb27720bcdae51f


銀行券って何?、というのはこちら

09年5月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/fdabd710b71b923199b8d3fd7fb4345a




オバマ大統領の広島訪問が未来をつくる

2016年06月02日 16時02分14秒 | 俺のそれ
(シリーズで書いてきた憲法関連の記事だが、法改正後の部分を書こうと思っていたのに、色々とあって、ちょっとの間、小休止ということで。後日書きます。)



大方の論評は過ぎ去ったのではないかと思います。ずっと書こうと思っていたのだけれど、たまたま手が止まってしまっていた。



8年前、オバマ大統領の誕生には、世界中が期待を寄せていた。拙ブログでも、大いに歓迎の意を示していたものだ。

08年11月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/375226aead9682896348c8cc0b818025


オバマ大統領は再選を果たしたし、これまでも大国アメリカを引っ張ってきたわけだが、登場した時の期待通りに、何か大きなことを成し遂げたわけではなかった。困難だったのは、やはり経済危機後の立て直しだった。それから、戦争を続けるという軍需部門をどうにか拡大させないように、歯止めをかけ続けねばならなかった。それでもなお、対テロ戦と称する軍事活動を世界中で継続している。

オバマ大統領の場合には、まず大統領となることが困難なことで、大統領で在り続けること自体に価値があったのかもしれない。だから、特別に偉業を成し遂げずともよいのかもしれない。そんなことは、思っていた。


目の覚めるような成果ではなかったかもしれないが、オバマケアをどうにか実現させたし、キューバとの関係改善も果たした。確かに、歴史的な出来事ではあった。そうではあるけれど、心の何処かでは、何か物足りなさを感じていた。本当は、もっと期待していたはずなのに、と。


任期も終わりに近づいた今年のサミット期間、オバマ大統領はまた一つ歴史に名を刻むこととなった。見出しで言えば、たった一言で済んでしまうことではあったが。
「オバマ大統領 広島訪問」と。

しかし、日本人にとって、今回の訪日は、後から見れば「オバマ大統領 広島訪問」という本当に短い記述で説明されてしまうことであろうとも、心と記憶に深く刻まれる画期的な出来事だった。


オバマ大統領は、また一つ、歴史の扉を開けた合衆国大統領となったのである。


大統領の訪問実現までは、一歩一歩の階段を上るようにやってきた。

オバマ大統領の誕生によって、ルース大使を選任することとなった。ルース大使は外交官の素人などと当初は批判されていたが、温厚な人柄で日米関係を取り持ってくれた。
転機が訪れたのは、2010年8月の広島での式典だった。ルース大使が米国政府関係者として、初めての公式な出席者となった。

10年8月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/6242bbabad0a306393aab6ba99890792


この後、ケネディ大使も広島を訪れることになった。そして今年のケリー国務長官の広島訪問を実現させるに至ったのである。

こうした歩みのお陰もあり、オバマ大統領の広島演説となった。


オバマ大統領のハグのシーンで、不覚にも涙してしまった。
万の言葉以上に、そっと背中をさする姿が心に響いた。

HIROSHIMAの思いに応えて、オバマ大統領があの場に立ち、人々に言葉をかけ、また、ヒバクシャの言葉に耳を傾けてくれたことこそ、大いなる一歩だった。


憎悪と恨みと報復からは、何も生まれない。

過去を振り返り、過去を忘れず、そして、よりよい未来の為に前進し困難に立ち向かうことこそ、最も大切なことなのだと痛感させられた。


オバマ大統領の演説を、何度か読み返してみた。
心からの言葉は、相手に思いが伝わるんだ。
広島の言葉が、オバマ大統領にも届いたからこそ、込められた思いが伝わったからこそ、大統領も思わず抱擁せずにはいられなかったのだと思う。


美談を求めるわけではない。
が、人の心を打つのは、真摯な思いが溢れ出ているからだ。


ありがとう。そして、
広島へようこそ!


人工知能が支配する世界~「AlphaGO」の衝撃

2016年03月13日 10時58分30秒 | 俺のそれ
まさに激震と呼ぶに相応しい。囲碁のAIが相当強い、という評価は知られていたものの、これほどまでに進歩を遂げていたのは驚きだった。


先月、仮想通貨の話を書いた時、ちょっと取り上げた。
>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/72b2d65d6e52ceaa550a2eec9585969c


が、将棋みたいに、人間と勝ち負けがあるレベルなのではないかと想像していたのだが、韓国トップ棋士にこれほど完勝できるなんて、と驚いた。


参考:

06年11月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/b9856aa62911468bbd172fd1b36aa551

09年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/998c2d915a3c186607a5f7386704d600


まだAIの碁がどういう内容だったか棋譜を知らないので何とも言いようがないのですが、報道のイメージだけからすると、いわゆる「宇宙流」なのではないかと。

そうです、日本の誇る宇宙流開祖、武宮正樹九段のことであります。
棋士のタイプとしては、アルファ碁は「寄せと計算を間違えない、武宮さん」みたいな感じでは?
人間の武宮さんは、失礼を承知で言えば、全局的「1手」を打ってくるが、寄せや途中のミスやポカなどで失着を出して逆転負けしたりすることがあった。だが、AIは間違えないし、集中力も切れない。

特徴的だったのは、武宮さんの手(主として序盤~中盤)自体が、殆どのプロ棋士に必ずしも賛同される手とは言えない(印象です)ことも多く、常識では掴みどころがない手だったりした。勿論、完勝譜では、その宇宙流の面目躍如となる一手が「勝着」とか「この輝く一手」とか賞賛されていたが、これを囲碁常識っぽく説明することは難しかったわけです。

なので、最も武宮さんの手を理解してくれそうなのが、AIなのではなかろうか、と。実戦でその強さを示してくれたかのようです。武宮さんは、類稀な「感覚」で勝利へと結び付く手を見出していたことは、驚くべき才能としか言いようがありません。常識の枠に囚われていないのは、AIも同じということでしょう。


今後、どうなってゆくか、楽しみでもあり、不安でもあります。


ひょっとすると、完全無欠の投資AIが誕生してしまうかもしれません。1秒たりとも無駄にしない、恐るべき投資マシンです。必勝手順を間違えることなく、瞬時に実行するわけですから、人間など誰も勝てません。


ネットの回帰性問題

2015年11月09日 10時56分24秒 | 俺のそれ
何年かすると、似たような議論が沸き起こるようだ。
以前には、コメントスクラムとか、炎上とか、ネットのマナーだか常識だか、トラックバックはエチケットだとか、忘れたけど、色々とあったな。


で、拙ブログにおいても、idなり、アカウント名を一定期間公表するという「stigmaシステム」を提唱したことがあった。

07年6月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/f907ebbc5ad664d8e008c8a69f2e61a5

(再掲)

主な防御機構として考えるのは、所謂スティグマ(stigma)だ。酷いことを書いた場合に、その人の評判を低下させるというもの。

①まず、ルールを明示しておく
②「はてな」の判定委員会(略して「は判委」?)が発見又は通報があったら審査
③ルールに抵触していると判断されれば、削除するとともにidを公開
④予め「掟破りの一覧」のようなものを設置しておく
⑤誹謗中傷を書き込んだidは、その「掟破りの一覧」に一定期間公開される
⑥すると、書いた人は恥じ入り、周囲の評判は低下する
⑦それを見ていた人たちは、止めようね、と自戒する

みたいな感じかな。どうなんでしょう?


======


個人情報全部を公開せずとも、idとかアカウント名がいわゆる晒し者状態になるので、抑止効果を期待する、というものであった。これに類することが、「何とかリスト」のような形でネット上に公開されているらしいが、判定の主体(要するに審判役)を問題視されたりしていたようだ。違法行為とかでないなら、悪いことをしているものではないなら、試行錯誤の一環と見るべきでは。うまくいかないルールなら、それは多くに受け入れられず廃れることになるだけだろうから。まさしく、市場の選択っぽく、任せてみるのも解決策の一法ではなかろうか。


さて、もう一つの「個人情報さらし」問題というのもあるらしい。ネット上に書かれていた公開情報を、どういう形で利用するか、ということだな。


08年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/9b2539f74ae11d14ee25622c6ebf53ca

かつては、炎上ネタに飛びつく人々が、捜索隊だか捜査班だかみたいに手分けして、個人を特定できるあらゆる情報を集めてきて、分析して個人を割り出していた。何かの写真とか、場所を特定できるものとか、そういうあらゆるもの、だ。

直近の問題というのが何なのか、それはよく知らない。が、個人情報は当人が想定もしていないような形で、不当に利用されることは望んではいないわけであり、そういう行為は慎むべき。違法化せよ、とかそういうことになっていくと、まるで「校則」が膨大になってしまうのと同じで、自由を制限された息苦しい領域になってしまう。だから、自発的に、よくないものは自生的ルールの定着によって排除されるべきだと思う。


それにしても、何年かすると同様のネタでネット上で盛り上がる方々が登場してくるというのは、中々面白い。
大昔の「長老」が似たような問題が発生した際に、どのように対処したかの記憶が大切な意味を持っていたのではなかろうか、と思わせてくれる。人間って、似たようなことを繰り返してしまうものなのかもしれない。


ラグビー日本代表にありがとう

2015年10月12日 10時25分51秒 | 俺のそれ
日本のラグビーは、これまでの長きトンネルを遂に抜けました。

初戦の南アフリカ戦で奇跡の大逆転勝利をものにして、一気に注目を集めることになりました。


今日のアメリカ戦にも勝って、初の3勝という、本当に信じられないくらいの成績を挙げてくれて、これまで応援してきた人々は皆、感涙にむせぶことになったでしょう。


素晴らしい活躍でした。
代表チームの皆さんに、本当にありがとう、と感謝申し上げたい。よくぞ短期間で、ここまで強くなったな、と。勝つことだけに集中して、厳しい練習を積み上げてきた賜物なんだな、と。


前回大会では、惜しいところを見せてはくれましたが、やはり世界の壁は厚く、勝利するというのが、本当に遠かった。
試合に勝つ、というのは、これほど困難なことなのか、と。やっぱり、日本はラグビーで勝てないのだろうか、と。


すみませんでした。
お詫びしたいです。壁は厚過ぎて、無理だよな、やっぱり、日本では勝ち切れないんだな、とか、希望を失っていたのはぼく自身だったんですね。代表チームの人たちは、決して諦めてなんかいなくて、決勝Tに進むことだけを考えて、信じられない程、苦しい練習とか生活とか、頑張っていたんですね。


あれから、もう6年も経っていたんですね。

09年9月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/e166a44421e344f4b9b504110d1ade5c


あっという間でした。前回大会では対仏戦をちょっと記事に書いたのですが、日本では殆ど知られることもなく過ぎていましたから…
でも、今大会で夢のような活躍を見せてくれて、多くのファンは満足してしまったと思いますよ。まず、一つ勝ったというだけで大喜びなんですから。これが、南アを含む3勝なんて、もう、兎に角信じられない、としか言いようがないんですよね。


けど、選手の皆さんは、満足なんてしてなくて、次の大会での雪辱を心に誓ったんだと思います。
日本のラグビーが一躍脚光を浴びましたが、サッカーのW杯と似ていて予選突破後に沈むということもよくありますから、次の主催大会で期待は高まるものの、油断禁物とも思っています。


お疲れさまでした。
素晴らしい大会を、試合を、ありがとうございました。



日本語は、やっぱり難しいな…

2015年09月25日 14時52分22秒 | 俺のそれ
大した話ではないんだが。


先日、文化庁の調査とかで、『枯れ木も山のにぎわい』の用例についてニュースがあった。

>http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243611000.html



で、自分でも、ブログ内で書いた記憶があって、探したらあったわ。

06年2月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/10dee76b18a07942664f235d325b731d


コメント欄で書いてた。

『公務員にはわからんだろうな。』への返答として。
僕は公務員じゃないし、一度もなったことがないって、以前から言ってるよ。まあ、ウチの寂れブログではコメントが少なめなので、思わず返答に用いてしまった、ということだったのではなかろうか、と。当時の自分が分かるわけではないけど(笑)。



話がズレるが、今朝の読売のコラムで、「馬車馬」「独楽鼠」の用法があって、その誤用例で「狛犬のように働く」というのが取り上げられていた。

そういえば、独楽犬って記憶があったので、探したら発見できた。


04年>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/247d0dca4b90913b7ea2e005aa8855d2

08年>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/cfe50e29352830dd1896ac647ad5574c



ネームに用いるのは、意図的なものもあるから、遊び心ということで。




対「イスラム国」宣伝戦のモデルケース?~その3

2015年09月14日 00時26分10秒 | 俺のそれ
ふと、自分の過去記事を目にして、その後どうしたのかググってみたよ。
すると、意外な結果が。


これの続きです。


15年2月

>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/1d2e81c50059a3f220f326367eed5635
>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/c3943605f16aeab3a8ee1f6127c7bec5


2番目の記事で、名誉毀損か偽計業務妨害のレベルでヒドいと書いたのだが、その後、高橋教諭は石井孝明を本当に提訴してたんですと。

>http://togetter.com/li/811019

>http://danshi.gundari.info/sue-against-takaaki-ishii.html



石井孝明は、自分のブログ記事でスラップ訴訟だ、みたいに言ってたみたいですが、その記事が今では削除されており読めなくなっていますね。
何か月か粘ってみたという形跡もなく、数日くらいで、あっと言う間に示談へと変更したようですな。


まあ、勝てる見込みは皆無だったのでしょう。だって、酷いもんね。
石井孝明は、あっさりと白旗だったということですか。あんなに威勢よく煽っていたのにね。
職場にも電話しろ、って煽動するのは普通考えられないでしょう。


上毛新聞や夕刊フジも問題があったと言わざるを得ないですわな。
どういうコネクションが使われたのかは不明ですが。


ジャーナリストを名乗るなら、謝罪記事の掲載とか無かったんですかね。
何か、ビフォーアフターの落差が激しくて、笑えますね。

負けた時には口をモゴモゴ、みたいに歯切れが悪いってなことですかな。
お仲間が一人脱落したということで、彼らも残念に思っているんでしょうかね(笑)。