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空港の価値

2005年02月11日 17時19分55秒 | 経済関連
関空の第2滑走路建設が政府予算案で認められたが、財政審でも槍玉に挙げられていたのは周知の通り。そして先日、共産党だったと思うが、計画の根拠について委員会で質問した。その影響なのか、次のような「経済効果」を試算し公表したようです。



共同通信(2月8日)より抜粋

関西経済連合会は8日、関西空港に建設している第2滑走路の利用が始まった場合、外国人観光客の消費増や運輸業者の増収分などの経済効果が、計約9530億円に上るとする試算をまとめた。試算では、関西空港を利用する外国人観光客が年間100万人増えると想定し、国内での飲食費やみやげ物の購入、宿泊費など約8000億円の経済効果を見込んだ。

また2本目の滑走路が完成し、関空が24時間利用可能になると、航空貨物の輸出入額が約3兆1000億円増加すると推定。それに伴う運輸業者の増収など、需要増加分が1530億円に上るとみている。また国、地方を合わせた税収効果は、1年間で約710億円に上ると試算した。




関空は、この通り事業が進めば申し分ないのですが。とらぬ狸の・・・という諺もありますしね。
一方、「南セントレア市」の名称に多数の反対が寄せられ再考を余儀なくされた市の、名称由来となった中部空港も正式開港間近です。関空と距離的にかなり近いですから、両者の国際空港の意味合いはどうなんでしょう。関西中部地区に、関空、伊丹、中部、名古屋と過密状態ですから、将来的には整理されるのかもしれません。投下資本が無駄にならなければよろしいのですが・・・。

国民の血税が投入されている訳ですし、十分慎重な事業計画であることが必要です。甘い計画、見通しが、今まで多くの公費をドブに捨ててきたことは確かですから、こうした”苦い経験”を生かして、商売したことがないお役人のどんぶり勘定にならようにお願いしますね。昔から、「武士(士族)の商法」と言われるくらいですから、注意が必要ですね。


中部空港は、先日のセレモニー(正確には忘れました)で、試験飛行の最初の到着便が強風のため着陸できず、名古屋に待機して5時間後くらいに着陸し直したそうです。これは、年間「0.5%くらいの確率」でしかない、と発表されたそうですが、パイロット経験者の談話では、「国際的に見て、年間一回あるかないか」というくらい珍しいことのようです。開港した後、年間に5~6回(仮に年間千便として)も強風で着陸できなければ、「非常に多い」国際空港と言えるでしょう。これが悪影響とならなければよいのですが。

愛知万博終了後、地方自治体の「お荷物」となったりしないことを祈るだけです。中部空港は、建設費が予定の1200億円も少ない費用で完成できたという、「公共事業のお手本」とまで呼ばれたようですから、全国に出来て無残に散っていった「テーマパーク」みたいにならないようにお願いします。折角ですから、「悪いお手本」とならず、関空に「良いお手本」を見せて欲しいですね。


新港が出来た当初は、国際便もいくつか就航するでしょうが、搭乗客が少なすぎると直行便がどんどん削られるしね。そうやって、消滅した成田以外の国際便は数多くあるでしょう。本当に大丈夫なんかね?サッカーW杯終了後のスタジアム運営だって、大半は赤字だらけで、プラスなのは札幌と横浜だけだったような・・・(正確ではないかも)。

大体、大金かけて建設して、あとは自治体もろとも赤字をかぶることが多いんですね。本当に大丈夫かな?

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8 コメント

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中部地方より (ize-style)
2005-02-12 14:40:03
はじめまして。

中部地方の者です。



愛知万博や中部国際空港などなど話題の絶えない名古屋ですが、結局「自然の叡知」をテーマにした万博は森林を伐採し続けています。南セントレアという名前も何のその。様々な話題がある地方です。



私はブライダルという面からのアプローチですが、非常に共感させていただいています。

私個人としては、根付いたブライダルの閉鎖的社会をバッサリと切るため善処していきます。
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費用を隠せば... (s-essay)
2005-02-12 22:35:43
関空の第2滑走路建設による経済効果の試算は景気の良い数字が出ていますが、肝心の年間維持費の試算が見当たりませんですね。

>国、地方を合わせた税収効果は、

>1年間で約710億円に上ると試算した。

仮に1年間の税収の増加が710億円になったとしても、負債の返済を含めた支出の増加額が710億円を超えてしまっては税金の無駄遣いになってしまいます。

経済効果プラス事業に必要な費用と、完了後に必要な維持管理費用まで考慮しなければ公共事業の適正さの判断はできませんから、もうけの数字だけではなく、その裏に存在する経費も公開してほしいものです。
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コメント有難うございます (まさくに)
2005-02-13 13:02:15
>ize-styleさん

そちらにお邪魔しましたので~



>s-esseyさん

地元経済界が必死で作り上げた数字ですから、「色よい」数字が並ぶでしょうね。

新規に投入される公共事業費は正確には覚えてないんですが、700~800億円程度だったと思います。それで、税収がアップ(7百ちょっと)すれば、その元手は早期に回収可能、という意味なのだと思います。でも、年間百万人増加って、本当なの?とも思いますが・・・まず無理なんではないかな?と心配しています。
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ありがとうございます (ize-style)
2005-02-13 13:48:43
中部国際空港(セントレア)周辺は、常滑という焼き物で有名な町です。経済的な発展が予想されますが、逆に古き良き伝統というものは衰退していく兆しがあります。



何を経済効果と言い、何年先をみて、何が良くなるのか。期限のつけられた目標にだけ向かい、金まわりを追っているような感じにしか見えないのです。



私自身、愛知万博から万博内でのウエディングをプロデュースしてほしい。という依頼をうけましたが、断りました。意味がわからないからです。実際、万博内で他社がやるそうですが、他人の評価よりも万博の意図を伝えるイベントをして欲しいものです。
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空港一本化 (ろんぢん)
2005-02-13 19:36:40
はじめまして。ろんぢんと申します。

関西地方には,更に神戸空港の建設計画もありますね。関東でさえ2つしか空港がないのに,3つもあるのはどうなんだろうと思います。個人的には,騒音被害を考えると伊丹空港を非常用にして,関空に一本化するしかないんじゃないかと思っていますが,利便性の面で関西地方の人からは批判が出るでしょうね・・。
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コメント有難うございます (まさくに)
2005-02-14 14:09:51
>ize-styleさん

伝統文化を守ることは、今の日本人に最も必要と思います。文化ですから、有形無形の全てについて、そのことが言えるでしょう。「心」の問題でもあります。



そのコストは当然かかりますが、そうした考えを持つ人々が増えてくれることが一番だと思っています。



>ろんじんさん

初めまして。これからも宜しくお願い致します。

空港がたくさん出来て便利なのか、お荷物なのか、やはりその地域の人々が意見を表明することが一番だと思います。



また、国もそういう声を政策に反映していってほしいですね。
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中部国際空港の巣 (きりん)
2005-03-21 18:52:32
この中部国際空港は作る必要性がない空港だといわれていました、外国の航空会社の集まりもみえのためだけの空港といっています、更に国内線も廃止され国内線の乗客数も減少しています、



この空港は需要が多くて対応が出来なくて作られる空港ではなくただ単に滑走路の延長が出来ナために作られる空港なのです、また成田や関空と比べても国費の投入の割合が多い空港なのです、
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コメント有難うございます (まさくに)
2005-03-22 10:15:14
中部国際空港は万博狙いだと思いますが、その後の運営にやや不安があります。物流拠点としてトヨタグループが頑張れば何とかなるかも。ハブ空港としてはどうでしょうか。不透明な部分はありますが。
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