さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

広がる満足感~contento

2020-08-01 | オペラ研究
さて。

スザンナが歌い出します。

Ora sì ch'io son contenta
・・・満足!

この『満足contento』という言葉、
このオペラの中で重要な要素となっていると思います。

contentoが効果的に使われているのは、次の5か所です。

① スザンナの歌い出し
  彼女が一人で歌っています。

② 同じく1番2重唱
  スザンナのメロディーに重ねて、フィガロも「綺麗になった」と一緒に歌います。
  妻の満足感が夫にも伝染したかのようなハーモニーです。

③ 第3幕5景 18番6重唱
  親子だとわかったフィガロとマルチェリーナ、バルトロ、
  そしてスザンナが抱き合いながら歌っています。
  Al dolce contento 甘美な満足に

④ 第3幕6景 6重唱後のレチタティーヴォ
  スザンナが私以上に満足な人がいるかしらと歌います。
  フィガロ、バルトロ、マルチェリーナの順に同調します。
  家族が作り出す満足感です。

⑤ オペラの終盤 第4幕フィナーレの最後
  アンダンテになり、伯爵が赦しを求め、伯爵夫人が赦し、
  一同が歌います。
  Tutti contenti saremo così
  皆がこれで満足するだろう
  感動的な音楽です。

・・・と、このように、
一人から二人、二人から四人、そして最後には全員、と
スザンナの満足感が伝播しているように思えるのです。

一人の満足、夫婦の満足、家族の満足、全員の満足。。。

その最初の種を、スザンナとしては素敵に撒きたい・・・
素敵に歌い出したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする