~~~ アポジャトゥーラ ~~~
フィガロの歌い出しと違って、
スザンナの歌い出しのメロディーには、アポジャトゥーラ(倚音)が多用されています。
レーードシーラシドーシドレー♪ でいいのに、
レーードドシラシレドシドミレレ♪ と、いちいち2度上を引っかけます。
これが優美さを増していると感じます。
彼女が子供ではなく、大人の女性であること、
ただの女性ではなく、特別な女性であること、
ただの侍女ではなく、伯爵夫人の第一侍女であること。
いろいろなことを感じさせるような気がします。
なので、このアポジャトゥーラ(倚音)には決して、
アクセントをつけてはいけないと感じます。
あくまでレガートに、歌いたいと思います。
アクセントをつけて歌ってしまうと、飛び跳ね過ぎてしまうような気がするのです。
楽譜上も、アクセントはついていません。
もちろん、わざわざ実音でアポジャトゥーラ(倚音)がついているので、
キラキラと輝かさせなければなりません。
喜びが溢れているけれど、ジャンプしていないイメージ。。。
ハッピーというより、満足。。。
スザンナの満足感。。。
~~~ 音域 ~~~
しかも、最初のフレーズと2番目のフレーズは、
ラ・シ・ド・レ・ミの5度の中で、2度進行を主として構成されています。
これって、結構重要。
ウォーミングアップとして、最高なのです。
なぜなら。
イタリア語でパッサッジョと呼ばれ、英語ではチェンジと呼ばれる声域転換の場所が、
たいがいの女声ではこのラからミまでの5度以内に含まれています。
このチェンジ(声域転換)が、
レーードシーラシドーシドレー♪ でいいのに、
レーードドシラシレドシドレー♪ と、いちいち2度上を引っかけていることにより、
やり易いのです。
~~~ ウォーミングアップ ~~~
さあ、この最初の二つのフレーズを
ウォーミングアップのつもりで、
ガルシアエクササイズのつもりで、歌いましょう!
このアポジャトゥーラを優美に歌いましょう!
メッツァヴォーチェで歌い出しましょう♪
このオペラは4時間程度かかります。
すべてのアンサンブルに、スザンナは登場します。
モーツァルト先生のお導きによって、
素敵なスタートを切りましょう♪
・・・・・・やっぱり愛人だったのかなぁ???
フィガロの歌い出しと違って、
スザンナの歌い出しのメロディーには、アポジャトゥーラ(倚音)が多用されています。
レーードシーラシドーシドレー♪ でいいのに、
レーードドシラシレドシドミレレ♪ と、いちいち2度上を引っかけます。
これが優美さを増していると感じます。
彼女が子供ではなく、大人の女性であること、
ただの女性ではなく、特別な女性であること、
ただの侍女ではなく、伯爵夫人の第一侍女であること。
いろいろなことを感じさせるような気がします。
なので、このアポジャトゥーラ(倚音)には決して、
アクセントをつけてはいけないと感じます。
あくまでレガートに、歌いたいと思います。
アクセントをつけて歌ってしまうと、飛び跳ね過ぎてしまうような気がするのです。
楽譜上も、アクセントはついていません。
もちろん、わざわざ実音でアポジャトゥーラ(倚音)がついているので、
キラキラと輝かさせなければなりません。
喜びが溢れているけれど、ジャンプしていないイメージ。。。
ハッピーというより、満足。。。
スザンナの満足感。。。
~~~ 音域 ~~~
しかも、最初のフレーズと2番目のフレーズは、
ラ・シ・ド・レ・ミの5度の中で、2度進行を主として構成されています。
これって、結構重要。
ウォーミングアップとして、最高なのです。
なぜなら。
イタリア語でパッサッジョと呼ばれ、英語ではチェンジと呼ばれる声域転換の場所が、
たいがいの女声ではこのラからミまでの5度以内に含まれています。
このチェンジ(声域転換)が、
レーードシーラシドーシドレー♪ でいいのに、
レーードドシラシレドシドレー♪ と、いちいち2度上を引っかけていることにより、
やり易いのです。
~~~ ウォーミングアップ ~~~
さあ、この最初の二つのフレーズを
ウォーミングアップのつもりで、
ガルシアエクササイズのつもりで、歌いましょう!
このアポジャトゥーラを優美に歌いましょう!
メッツァヴォーチェで歌い出しましょう♪
このオペラは4時間程度かかります。
すべてのアンサンブルに、スザンナは登場します。
モーツァルト先生のお導きによって、
素敵なスタートを切りましょう♪
・・・・・・やっぱり愛人だったのかなぁ???