三島由紀夫が、「文化防衛論」、と題した動画で、(その9)、で、早稲田の学生と、「人間性とは何か?」、ということを、話している。
「人間性は、変えられるのか?」ということを、論じている。
僕は、この問題は、おおげさな問題ではなく、簡単な問題だと思っている。
僕は、「人間性は変わらない」と、思っている。
人間が、教育によって、洗脳されてしまう、というのも、僕は、「人間性」、の、特性の中の一つ、だと思うからだ。
歴史は、繰り返すし、時代が進んでも、人間は、大昔と、同じ、過ちを繰り返している。
そして、紀元前の、賢者の、発言、や、書いたものの、思考力の高さに、驚かされる。
確かに、共産主義国家や、北朝鮮のように、教育によって、一生、それに影響され続けて、死んでいった人もいるだろう。
しかし、僕は。
人間とは、空気で膨らまされた風船のようなもの、だと思っている。
風船の一ヶ所を、強い力で、押しつづければ、その部分は、凹む。
押し続けている限り、凹んだ状態は、続く。
しかし、押すのを、やめれば、風船は、元の形にもどる。
人間性も、それと同じだと思うのである。
☆
しかし、風船、という、言い方は、必ずしも正しくない。
風船、というと、なにか、固定的で、変化しないような、ニュアンスが、あるが、それとも、少し違う。
一部の人間には、自分で、自分の、「人間性」、変えていける能力もある。
しかし、それも、また、「人間性」、の一部だと思うのである。
「人間性は、変えられるのか?」ということを、論じている。
僕は、この問題は、おおげさな問題ではなく、簡単な問題だと思っている。
僕は、「人間性は変わらない」と、思っている。
人間が、教育によって、洗脳されてしまう、というのも、僕は、「人間性」、の、特性の中の一つ、だと思うからだ。
歴史は、繰り返すし、時代が進んでも、人間は、大昔と、同じ、過ちを繰り返している。
そして、紀元前の、賢者の、発言、や、書いたものの、思考力の高さに、驚かされる。
確かに、共産主義国家や、北朝鮮のように、教育によって、一生、それに影響され続けて、死んでいった人もいるだろう。
しかし、僕は。
人間とは、空気で膨らまされた風船のようなもの、だと思っている。
風船の一ヶ所を、強い力で、押しつづければ、その部分は、凹む。
押し続けている限り、凹んだ状態は、続く。
しかし、押すのを、やめれば、風船は、元の形にもどる。
人間性も、それと同じだと思うのである。
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しかし、風船、という、言い方は、必ずしも正しくない。
風船、というと、なにか、固定的で、変化しないような、ニュアンスが、あるが、それとも、少し違う。
一部の人間には、自分で、自分の、「人間性」、変えていける能力もある。
しかし、それも、また、「人間性」、の一部だと思うのである。