人間の99.9%は、「哲学」を一生理解できないまま死んでいく。
と僕は、思っている。し、実際、そうである。
僕は、個人的に、「哲学を理解できるか、どうかは」、
人間の、「自由意志の存在に疑問をもてるか?」どうかだと思っている。
人間は、自分の意志で、考え、決断し、行動している、と誰も信じて、疑わない。
皆、「自分の、意志、や、考え、や、決断」、だけは、「自分でしていること」だと思っている。
では、「それを証明してみなさい」と、言われれば、全ての人は、
「だって、そんなの、当たり前じゃない」
と、感覚的な、答えしか、できない。
論理的に、答えられる人は、いない。
人間は、(経験的、感覚的)にしか、物を考えられない。
これは、歴史的に、全てのことで、言えることで。
アイザック・ニュートンが、「万有引力」を、「証明」するまでは、
「リンゴはなぜ、落ちるのか?」
という、問い、の答えは、
「だって、そんなの、当たり前じゃない」
だった。
つまり。
人間は、(経験的、感覚的)にしか、物を考えられない。のである。
しかし。ちょっと、(否。ちょっとではない)、考えると、
自分の物だと信じて、疑わない、「自由意志」も、「本当に、オレの考えは、オレの意志で、している、ものなのだろうか?」
と、いう、見方、考え方、も、出来るようになる。
しかし、そう、考えられるようになる、ハードルは、ものすごく高い。
だから、人間は、ハードルの高すぎることは、考えようとしないのである。
なので。僕は。
人間の99.9%は、「哲学」を一生理解できないまま死んでいく。
と僕は、思っている。し、事実、そうである。
しかし。ヘーゲルや、それに続く、マルクスの、「人類の歴史は階級闘争の歴史である」などの、考えを、よくよく考えてみれば、「自由意志の存在に疑問をもてるようになる」
「人間の思考や、行動は、自分の意志で、しているのではなく、もしかすると、必然の結果、起こっているものでは、ないのだろうか?」
と、考えられるようになる。
人形の手足に、糸をつければ、あやつり人形に出来る。
しかし、人間は、「自分で考える脳」をもっている。
なので、人間は、「自分の意志」で行動していると思っている。
しかし、よくよく考えてみれば、人間の、「脳の働き」も、「ある必然の、結果にすぎない」という、見方、考え方、も、出来るようになる。
カントの「因果律」も、「人間の思考や、それによって起こる行動は、もしかすると、必然の結果、起こっているものではないだろうか?」
と、考えられる感覚を、起こしてくれる。
と僕は、思っている。し、実際、そうである。
僕は、個人的に、「哲学を理解できるか、どうかは」、
人間の、「自由意志の存在に疑問をもてるか?」どうかだと思っている。
人間は、自分の意志で、考え、決断し、行動している、と誰も信じて、疑わない。
皆、「自分の、意志、や、考え、や、決断」、だけは、「自分でしていること」だと思っている。
では、「それを証明してみなさい」と、言われれば、全ての人は、
「だって、そんなの、当たり前じゃない」
と、感覚的な、答えしか、できない。
論理的に、答えられる人は、いない。
人間は、(経験的、感覚的)にしか、物を考えられない。
これは、歴史的に、全てのことで、言えることで。
アイザック・ニュートンが、「万有引力」を、「証明」するまでは、
「リンゴはなぜ、落ちるのか?」
という、問い、の答えは、
「だって、そんなの、当たり前じゃない」
だった。
つまり。
人間は、(経験的、感覚的)にしか、物を考えられない。のである。
しかし。ちょっと、(否。ちょっとではない)、考えると、
自分の物だと信じて、疑わない、「自由意志」も、「本当に、オレの考えは、オレの意志で、している、ものなのだろうか?」
と、いう、見方、考え方、も、出来るようになる。
しかし、そう、考えられるようになる、ハードルは、ものすごく高い。
だから、人間は、ハードルの高すぎることは、考えようとしないのである。
なので。僕は。
人間の99.9%は、「哲学」を一生理解できないまま死んでいく。
と僕は、思っている。し、事実、そうである。
しかし。ヘーゲルや、それに続く、マルクスの、「人類の歴史は階級闘争の歴史である」などの、考えを、よくよく考えてみれば、「自由意志の存在に疑問をもてるようになる」
「人間の思考や、行動は、自分の意志で、しているのではなく、もしかすると、必然の結果、起こっているものでは、ないのだろうか?」
と、考えられるようになる。
人形の手足に、糸をつければ、あやつり人形に出来る。
しかし、人間は、「自分で考える脳」をもっている。
なので、人間は、「自分の意志」で行動していると思っている。
しかし、よくよく考えてみれば、人間の、「脳の働き」も、「ある必然の、結果にすぎない」という、見方、考え方、も、出来るようになる。
カントの「因果律」も、「人間の思考や、それによって起こる行動は、もしかすると、必然の結果、起こっているものではないだろうか?」
と、考えられる感覚を、起こしてくれる。