セカンドライフの場合、明らかに広告屋が煽って従来型のメディアが乗っかった……ユーザは触っただけで捨てたと言うケースでしたね。
で、アバターを使ったサービスの可能性は高いんだ@CNET
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/18/entry_27013029/
要するに、セカンドライフってのはコミュニケーションに不備がありすぎた訳だ。
人を探そうにも、広い立体空間で探すのは一苦労ともなれば尚更に(^^;
逆に言えば、「同じ何かを見ている人」をユーザ同士から結びつけるようなサービスのほうが現実的って事ですね。
記事では、最近のサービスやPC抜きサービス等に言及していますが、僕が思ったのは「NDS鬼ごっこ」とかを連想した次第。
DSのピクトチャットを駆使して遊ぶ(でも、NDS無しで参加してもOKでコミュニケーションが面白さの秘訣らしい)鬼ごっこで、「遊び」という最初の縛りはあるけれど、コミュニケーションツールがミソって所は同根だと思うんですよね。
要するに、コミュニケーションの媒体になることが必要なんだけど、その点でセカンドライフはアレだった。
で、リアルじゃなくても抽象化したキャラクターと同じ何かをしている人というコミュニケーションを仲介するようなサービスは十分に面白いぞ……というお話でしたとさ。
で、アバターを使ったサービスの可能性は高いんだ@CNET
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/18/entry_27013029/
要するに、セカンドライフってのはコミュニケーションに不備がありすぎた訳だ。
人を探そうにも、広い立体空間で探すのは一苦労ともなれば尚更に(^^;
逆に言えば、「同じ何かを見ている人」をユーザ同士から結びつけるようなサービスのほうが現実的って事ですね。
記事では、最近のサービスやPC抜きサービス等に言及していますが、僕が思ったのは「NDS鬼ごっこ」とかを連想した次第。
DSのピクトチャットを駆使して遊ぶ(でも、NDS無しで参加してもOKでコミュニケーションが面白さの秘訣らしい)鬼ごっこで、「遊び」という最初の縛りはあるけれど、コミュニケーションツールがミソって所は同根だと思うんですよね。
要するに、コミュニケーションの媒体になることが必要なんだけど、その点でセカンドライフはアレだった。
で、リアルじゃなくても抽象化したキャラクターと同じ何かをしている人というコミュニケーションを仲介するようなサービスは十分に面白いぞ……というお話でしたとさ。