まぁ、バスと言うより自動運転型のミニバンみたいなものなのね。
ただし、何方かというと無人タクシーに近い@afpbb
http://www.afpbb.com/articles/-/3090752
で、対話型インターフェイスにIBMのwatsonを使い、スマートフォン経由で呼び出す形を使うのですな。
都市部インフラとして考えているのだろうけれど、郊外で必要に応じて車両をプリントアウトするとかコンセプトは兎も角として其処まで上手くいくかな?(^^;
消耗品と割り切った交換回数の多い部品等、予防整備的に交換する方が効率的(ま、その辺りが製造業がどうなっているか見えてくるのかな)だと思いますけどね。
また、都市交通と言うより住宅街などの循環バス的な運用の方が向いているんじゃないかな?
一定間隔で緩急を付けて循環し、1~3台分の駐車スペース件充電ステーションでローテーション、整備についても予防整備を基本とする事で安価な路面電車に近い運用を目指す……といった風に。
こうした運用が可能ならば、都市部だけでなく地方都市の交通インフラを、可能な限りコストを抑えて維持する形として使い道が有るかと思うのですがどーでしょうね?
ただし、何方かというと無人タクシーに近い@afpbb
http://www.afpbb.com/articles/-/3090752
で、対話型インターフェイスにIBMのwatsonを使い、スマートフォン経由で呼び出す形を使うのですな。
都市部インフラとして考えているのだろうけれど、郊外で必要に応じて車両をプリントアウトするとかコンセプトは兎も角として其処まで上手くいくかな?(^^;
消耗品と割り切った交換回数の多い部品等、予防整備的に交換する方が効率的(ま、その辺りが製造業がどうなっているか見えてくるのかな)だと思いますけどね。
また、都市交通と言うより住宅街などの循環バス的な運用の方が向いているんじゃないかな?
一定間隔で緩急を付けて循環し、1~3台分の駐車スペース件充電ステーションでローテーション、整備についても予防整備を基本とする事で安価な路面電車に近い運用を目指す……といった風に。
こうした運用が可能ならば、都市部だけでなく地方都市の交通インフラを、可能な限りコストを抑えて維持する形として使い道が有るかと思うのですがどーでしょうね?