順当にアップデートされていて、内容的にも充実していて価格も手ごろ。
そして、圧倒的な配備量とアップグレードパスのF-16Vが頭を押さえ@航空万能論
https://grandfleet.info/european-region/gripen-which-is-difficult-to-maintain-competitiveness-in-the-market/
グリペンは……うん、なんせ単発小型機として開発されて、E/F型でF414への換装と機体フレームの拡張へと進んでいて色々限界なんだ。
Gen.5/6の機体が開発され、それを補完する機体のベースフレーム(初期型グリペンの無人機化プランってのはあったが)にするにしても割り切った基本仕様が足を引っ張るんだろうな。
ラファール・F-16Vなら、基本的なエンジン出力で大差が付いて居ることからも、逆算して実装できるオプションと乗っけられる装備システムの発展性で劣勢になりE/F型で価格的メリットとランニングコスト(数が出れば部品生産規模も拡大し、エコシステムが充実する……基本フレームからら弄ったE/F型の不利が出ると想定される)にも疑問符が付く。
うん、長年不遇を託っていたラファールも、ここに来て最新バージョンへの買い換えと中古機の売却で一気に採用が増え、対抗馬として最新バージョンの商売敵(F-16系列……欧州と日米で機体設計メソッドが根本から違うってのもあるけど、それがモロに出ているのはグリペンE/F……ロシア式だとどんななんだろ?)の狭間で居場所が消されそうなグリペンというお話。
PS.
本邦的に、んなもんにリソースぶっ込むならXF-3の開発を加速してF-15JSEがボツになりそうなので段階的アップグレード前提で空対空性能だけ先に実装させてイーグル系列は予定変更の上で切り捨ててしまえってなる罠。
プラスして、各種無人航空機システムだったり自律艦艇で干殺す準備ってなるよなぁ……そして、各種ミサイル乱れ打ちと。
そして、圧倒的な配備量とアップグレードパスのF-16Vが頭を押さえ@航空万能論
https://grandfleet.info/european-region/gripen-which-is-difficult-to-maintain-competitiveness-in-the-market/
グリペンは……うん、なんせ単発小型機として開発されて、E/F型でF414への換装と機体フレームの拡張へと進んでいて色々限界なんだ。
Gen.5/6の機体が開発され、それを補完する機体のベースフレーム(初期型グリペンの無人機化プランってのはあったが)にするにしても割り切った基本仕様が足を引っ張るんだろうな。
ラファール・F-16Vなら、基本的なエンジン出力で大差が付いて居ることからも、逆算して実装できるオプションと乗っけられる装備システムの発展性で劣勢になりE/F型で価格的メリットとランニングコスト(数が出れば部品生産規模も拡大し、エコシステムが充実する……基本フレームからら弄ったE/F型の不利が出ると想定される)にも疑問符が付く。
うん、長年不遇を託っていたラファールも、ここに来て最新バージョンへの買い換えと中古機の売却で一気に採用が増え、対抗馬として最新バージョンの商売敵(F-16系列……欧州と日米で機体設計メソッドが根本から違うってのもあるけど、それがモロに出ているのはグリペンE/F……ロシア式だとどんななんだろ?)の狭間で居場所が消されそうなグリペンというお話。
PS.
本邦的に、んなもんにリソースぶっ込むならXF-3の開発を加速してF-15JSEがボツになりそうなので段階的アップグレード前提で空対空性能だけ先に実装させてイーグル系列は予定変更の上で切り捨ててしまえってなる罠。
プラスして、各種無人航空機システムだったり自律艦艇で干殺す準備ってなるよなぁ……そして、各種ミサイル乱れ打ちと。