まぁ、規格的に普通の自転車用部品で間に合うしネ?
最終的には、電動アシストかファットバイクに近いフル電動か@Gigazine
https://gigazine.net/news/20231120-electric-bikes-mopeds-cutting-oil/
あとは、高齢者になって免許返納後に三輪 or 四輪型のフル電動モビリティってのが日常の下駄兼お買い物マッスィーン(スズライド・スズカーゴみたいなのとか)で坂道への対応やディスクブレーキの加熱対策となるとタイヤも小径車くらいのサイズになるんじゃないかな。
もちろん、悪天候には弱いし暑さ寒さも有るけれど、このあたりについて言うなら住環境によるとしか言えないのと坂道が非常に多いとこだとエンジン車じゃないと無理って場所もあるかもしらんけど今後次第かなぁ。
PS.
まぁ、自分的には前後クイックリリース対応でカゴとキャリアつけたクロスバイクに軍配を上げるんだけどね!
やっぱり安価でメンテナンスが楽で自分の運動ってのも有るし前2後8段の16段シフトで体が慣れてきたら16段固定……足が太くなるけどな!
……折り畳んで普段は荷物にならない軽量パニアバッグに適応したリアキャリアてのも、自分的には良いかなぁ……もうね、自宅の前で自動車渋滞されるとほんと洒落にならんぞな(連休とか、うっかり住宅街に入ってくるアホなアメ車とか、一度入ってきたアホキャンピングトレーラとかご近所さんも絶対零度の視線を向けてたぜ)
最終的には、電動アシストかファットバイクに近いフル電動か@Gigazine
https://gigazine.net/news/20231120-electric-bikes-mopeds-cutting-oil/
あとは、高齢者になって免許返納後に三輪 or 四輪型のフル電動モビリティってのが日常の下駄兼お買い物マッスィーン(スズライド・スズカーゴみたいなのとか)で坂道への対応やディスクブレーキの加熱対策となるとタイヤも小径車くらいのサイズになるんじゃないかな。
もちろん、悪天候には弱いし暑さ寒さも有るけれど、このあたりについて言うなら住環境によるとしか言えないのと坂道が非常に多いとこだとエンジン車じゃないと無理って場所もあるかもしらんけど今後次第かなぁ。
PS.
まぁ、自分的には前後クイックリリース対応でカゴとキャリアつけたクロスバイクに軍配を上げるんだけどね!
やっぱり安価でメンテナンスが楽で自分の運動ってのも有るし前2後8段の16段シフトで体が慣れてきたら16段固定……足が太くなるけどな!
……折り畳んで普段は荷物にならない軽量パニアバッグに適応したリアキャリアてのも、自分的には良いかなぁ……もうね、自宅の前で自動車渋滞されるとほんと洒落にならんぞな(連休とか、うっかり住宅街に入ってくるアホなアメ車とか、一度入ってきたアホキャンピングトレーラとかご近所さんも絶対零度の視線を向けてたぜ)