チャレンジャーも、辿ればチーフテンのホルストマン式サスペンションから油気圧式になって更に改良型となっていてもモトからのユニット交換でシャーシは殆ど同じままなんだろうな。
上物は、主砲換装と共に丸ごと引っこ抜いて別物と@乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/106904
全体的な印象として、チーフテンから発展した(チャレンジャー自体、イラン革命以前に発注されたシール1が浮いたのに英国陸軍が乗っかった事で生まれた)南アフリカのオリファントの英国版の様な印象を受けた(^^;
なんでそう思うかと言うと、元のホルストマン式サスペンションというのが車体を貫通しない……米国や独逸に本邦だと90式(油圧併用のハイブリッド型)なんかに使われているトーションバー(ねじり棒式バネ)って必然的に車体を貫通させる必要が有ったりするからなんだなぁ……トーションバーをホルストマン式に仕立てたモノも出てきてるけども。
車体を箱と考えて、ホルストマン式から一貫して車体両側にくっついていて車内容積を食い潰さないデザインであるが故に、こうした改良(とはいえ、チーフテンまで辿れば半世紀以上前)を受け入れる余地があると言うかソレしか無いのか新造なんて数が少なすぎて無理ぽ。
兵力見直しで@航空万能論
https://grandfleet.info/european-region/britain-announces-military-restructuring/
ウォーリアIFVは、順当に廃止されボクサーのIFV型を導入するのかな?
まぁ、オイラ的にボクサー装輪装甲車のモジュラーシステムって実際問題としてモジュール換装して使うの?ファミリー化前提で部品共通化とシャーシの基本性能に押さえて量産効果を狙うレベルじゃ足らないのかと小一時間思うわけですが(兵站モジュールとか、重機動トラックに装甲ユニットの方が適さない?)
ミッションモジュール化と言っても、APC・IFV・指揮通信車・野戦救急車に自走迫型といってところで自走砲型や機動砲システムモジュールって無理があると思うんだよね(^^;
そんなこんなで、戦車発祥の国であるえげれすの装甲戦闘車両の未来はどっちだ……正直、節税脱税に網かけて指を詰めさせると共に所得の再配分強化と税収増による社会の活力増大へ……というサイクルに回さないと、何処の国も駄目だと思うんだけどね。
上物は、主砲換装と共に丸ごと引っこ抜いて別物と@乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/106904
全体的な印象として、チーフテンから発展した(チャレンジャー自体、イラン革命以前に発注されたシール1が浮いたのに英国陸軍が乗っかった事で生まれた)南アフリカのオリファントの英国版の様な印象を受けた(^^;
なんでそう思うかと言うと、元のホルストマン式サスペンションというのが車体を貫通しない……米国や独逸に本邦だと90式(油圧併用のハイブリッド型)なんかに使われているトーションバー(ねじり棒式バネ)って必然的に車体を貫通させる必要が有ったりするからなんだなぁ……トーションバーをホルストマン式に仕立てたモノも出てきてるけども。
車体を箱と考えて、ホルストマン式から一貫して車体両側にくっついていて車内容積を食い潰さないデザインであるが故に、こうした改良(とはいえ、チーフテンまで辿れば半世紀以上前)を受け入れる余地があると言うかソレしか無いのか新造なんて数が少なすぎて無理ぽ。
兵力見直しで@航空万能論
https://grandfleet.info/european-region/britain-announces-military-restructuring/
ウォーリアIFVは、順当に廃止されボクサーのIFV型を導入するのかな?
まぁ、オイラ的にボクサー装輪装甲車のモジュラーシステムって実際問題としてモジュール換装して使うの?ファミリー化前提で部品共通化とシャーシの基本性能に押さえて量産効果を狙うレベルじゃ足らないのかと小一時間思うわけですが(兵站モジュールとか、重機動トラックに装甲ユニットの方が適さない?)
ミッションモジュール化と言っても、APC・IFV・指揮通信車・野戦救急車に自走迫型といってところで自走砲型や機動砲システムモジュールって無理があると思うんだよね(^^;
そんなこんなで、戦車発祥の国であるえげれすの装甲戦闘車両の未来はどっちだ……正直、節税脱税に網かけて指を詰めさせると共に所得の再配分強化と税収増による社会の活力増大へ……というサイクルに回さないと、何処の国も駄目だと思うんだけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます