それに、アルミニウムは鋼の様に伸びず、最終的には割れてしまう。
そう言った部分を考えると、最新の(当然、お高いが)鉄製品は……@Blogos
http://blogos.com/article/288267/
同じ重量なら、アルミニウムより軽いんだなぁ……一定周期で使い潰し、必ず交換されるような性質の部品であれば、アルミ合金で作って使い捨て出来るけれど、基本構造だとそうも出来ない。
そこに、鉄の性能も上がってきているとなれば、色々な素材を上手に使い分けるしか有りませんね。
それでも、使う部分は増えるでしょうが、基本的な供給能力で考えると、基本構造に使われるのは、やはり鉄をベースとしてフレームが出来て、色々な素材が用途毎に組み合わされて行くのでは無いかな。
テスラのモデル3や、他の量産型EVに鉄素材が多用されているのも、鉄の扱いやすさと値段ということでしょう。
PS.
ま、アルミはアルミで、その固さと酸化膜から良い点もたくさんあるんですけどね。
そう言った部分を考えると、最新の(当然、お高いが)鉄製品は……@Blogos
http://blogos.com/article/288267/
同じ重量なら、アルミニウムより軽いんだなぁ……一定周期で使い潰し、必ず交換されるような性質の部品であれば、アルミ合金で作って使い捨て出来るけれど、基本構造だとそうも出来ない。
そこに、鉄の性能も上がってきているとなれば、色々な素材を上手に使い分けるしか有りませんね。
それでも、使う部分は増えるでしょうが、基本的な供給能力で考えると、基本構造に使われるのは、やはり鉄をベースとしてフレームが出来て、色々な素材が用途毎に組み合わされて行くのでは無いかな。
テスラのモデル3や、他の量産型EVに鉄素材が多用されているのも、鉄の扱いやすさと値段ということでしょう。
PS.
ま、アルミはアルミで、その固さと酸化膜から良い点もたくさんあるんですけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます