渡辺松男研究48(2017年4月実施)『寒気氾濫』(1997年)
【睫はうごく】P160~
参加者:T・S、A・Y、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
404 はろばろと雪渓は見えまぶしすぎるひかりのなかに睫はうごく
(レポート)
詠いおこしの「はろばろ」から全体の流れがきれいで作者の気分の壮大さと結句の細やかさまで表現され、その間のつなぎ「まぶしすぎるひかり」もよく効いている。とおく見えている雪渓から「睫はうごく」の結句まで景がみごとにひきしぼられ、ひかりの美しさもよく感じられる。(慧子)
(当日発言)
★雪渓がきれいですね、それと睫っていわれたときにやっぱり黒々としたきれいな睫が浮かんで、
相手も雪渓を眺めているのでしょうか、睫を揃えて瞬きをする、美しいって書いてないけど清楚
で美しい顔が浮かびます。遠景と近景、雪渓の白と睫の黒、そしてまぶしすぎるひかり、コント
ラストが美しいですね。(鹿取)
★この「睫はうごく」は、歌からすると本人だと思うのですが。(慧子)
★遠い雪渓を女性は見ている、そして作者はその女性の睫を見ている。(T・S)
★そうですね、雪渓を見ている主体は〈われ〉、睫を見ているのも〈われ〉。この一連の題はこの
歌からとられた「睫はうごく」。この「睫はうごく」30首で松男さんは1995年に「歌壇賞」
を受賞されています。だから、この辺りは作者の思い入れの濃い作品なのでしょうね。(鹿取)
【睫はうごく】P160~
参加者:T・S、A・Y、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
404 はろばろと雪渓は見えまぶしすぎるひかりのなかに睫はうごく
(レポート)
詠いおこしの「はろばろ」から全体の流れがきれいで作者の気分の壮大さと結句の細やかさまで表現され、その間のつなぎ「まぶしすぎるひかり」もよく効いている。とおく見えている雪渓から「睫はうごく」の結句まで景がみごとにひきしぼられ、ひかりの美しさもよく感じられる。(慧子)
(当日発言)
★雪渓がきれいですね、それと睫っていわれたときにやっぱり黒々としたきれいな睫が浮かんで、
相手も雪渓を眺めているのでしょうか、睫を揃えて瞬きをする、美しいって書いてないけど清楚
で美しい顔が浮かびます。遠景と近景、雪渓の白と睫の黒、そしてまぶしすぎるひかり、コント
ラストが美しいですね。(鹿取)
★この「睫はうごく」は、歌からすると本人だと思うのですが。(慧子)
★遠い雪渓を女性は見ている、そして作者はその女性の睫を見ている。(T・S)
★そうですね、雪渓を見ている主体は〈われ〉、睫を見ているのも〈われ〉。この一連の題はこの
歌からとられた「睫はうごく」。この「睫はうごく」30首で松男さんは1995年に「歌壇賞」
を受賞されています。だから、この辺りは作者の思い入れの濃い作品なのでしょうね。(鹿取)
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