広島駅周辺には路面電車が走っています☆
JRと直結ですから便利ですね☆
ゲージは1435mm☆
新幹線と同じ幅の線路なんですよ☆
最新型の低床型から、、、☆
何十年も経っているもの、、、☆
全国で廃線になった路線で使われていた車両をここで生きかえらせている電車もあります☆
営業している路線の総距離は35Km☆
かなりの広範囲ですね☆
東京では都電荒川線が路面電車とされていますが、ほとんどが専用線を使っています☆
昔のように道路の真ん中を堂々と走る姿は圧巻です☆
こういうカーブがいいんです☆
これが専用線です☆
この車両は昭和33年に製造されています☆
もうすぐ還暦ですね~☆
なんか身につまされるな~☆
私が小さかった頃、銀座通りもこんな感じでしたね☆
五反田から銀座までよく乗りました☆
東京都電車(4系統)・・・五反田駅前 - 清正公前 - 魚籃坂下 - 古川橋 - 金杉橋 - 新橋 - 銀座二丁目、、、松屋の前が停留所だったな~、、、☆
都電も銀座から豊洲までの延伸計画があると聞きますが、もっともっと路線を伸びればな~って、、、☆
JRと直結ですから便利ですね☆
ゲージは1435mm☆
新幹線と同じ幅の線路なんですよ☆
最新型の低床型から、、、☆
何十年も経っているもの、、、☆
全国で廃線になった路線で使われていた車両をここで生きかえらせている電車もあります☆
営業している路線の総距離は35Km☆
かなりの広範囲ですね☆
東京では都電荒川線が路面電車とされていますが、ほとんどが専用線を使っています☆
昔のように道路の真ん中を堂々と走る姿は圧巻です☆
こういうカーブがいいんです☆
これが専用線です☆
この車両は昭和33年に製造されています☆
もうすぐ還暦ですね~☆
なんか身につまされるな~☆
私が小さかった頃、銀座通りもこんな感じでしたね☆
五反田から銀座までよく乗りました☆
東京都電車(4系統)・・・五反田駅前 - 清正公前 - 魚籃坂下 - 古川橋 - 金杉橋 - 新橋 - 銀座二丁目、、、松屋の前が停留所だったな~、、、☆
都電も銀座から豊洲までの延伸計画があると聞きますが、もっともっと路線を伸びればな~って、、、☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます