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安い、軽い、脆い。
Timeのペダルはデザインで敬遠していた。5700アルミに代わる条件は膝に優しいこと。財布と相談してミドルグレードの「6」に決めた。
ミドルグレードとはいえ、交換すると実測60g程度の軽量化になった。カーボンの板バネをはじめとする素材の勝利。重量だけ考えると、アルミペダルは最初から敗北が決まっている。取り付けは8mmアーレンキーのみ。スピンドルを抜くといった回転部分の分解はメーカー指定でご法度らしい。使い捨てと考えれば気は楽か。
クリートはSPD-SLと比べて縦に長い。3本の爪のうち前の1つと、クリート中心の突起がペダルに「パチン」とはまる。SPD-SLとどっちが簡単かは慣れの問題。
Timeが謳う、フロートとセンタリング機構について。確かに、クリートがうねうね動いて、足が戻される感覚はある。気持ち良い人もいれば悪い人もいるだろう。これも個人差があるし、遅くなったら意味がない。個人的にはSPD-SLの黄色クリートで十分だし、フロートは力が逃げるようで好きではない。コストパフォーマンスと強烈な軽さを買っている。
当然だが耐久性はアルミペダルより低い。一回転唐オたらサイドがガリガリになった。初心者とヘタクソは買わないほうが良い。僕は半べそになって金属パテを盛って直した。カフェクリートは歩きやすいが、耐久性は悪い意味でSPD-SLの比ではない。クリートカバー必須。要加工でシマノ純正品が使えるため、肥後守で切ってやった。
とにかくフロートが合うか否か。合ったとしても、トップグレードのチタンスピンドルに大枚叩く買う理由は、軽量マニアか機材無制限?のアマチュアレーサーしか見出せないと思う。Mavicが同じペダルをZxelliumとして売っており、ホイールと合わせられるのは面白い。
(2014/9/1修正)
旅行やっぱり自転車ナシでお願いしたい。絶対唐黷驍增B
行き先は色々迷い中。結構前から広島焼き食いたいってのも
燻ってるので西へ行く案も考えてるー
今も新製品出てるんですよね。
自分の知ってるのは98年頃からの。
自転車了解です。
夏休正式申請しました。
17日午後出発、19日午前帰りの強行軍に切り替えたべ。
ジャンボフェリーの安い券手に入るなら2枚確保ヨロ(片道x2名分)
あと18きっぷは2回しか使わないから、
残った1回分不要なら適価で譲っておくれ~
どこでなにやってるんー?
ICOCA買うのに阪急の券売機と
にらめっこしたりして時間食いました。
日程等了解です。予約頼みますm(_ _)m
詳細はskypeとかなんとか