まずは朝から5086レを秋のエロエロ光線でいただきました。鎌倉踏切では被る事なくこうやって撮影できるのは二割程度ではないでしょうか?遠征で訪れる撮影地としてはリスクが高過ぎます。 24,10,11 06:46頃 藤沢(茅ヶ崎)ー大船 5086時 EOS R6MarkーⅡ
さて初っ端はどこに行くか・・・悩んだ末にヘッドマークが付くようになり足が遠のいていた東武野田線の8111Fを久々に撮影する事に。
11日は8111Fは動くだろうという私らしい楽観的な予想で東海道線初列車に乗り込んで大宮へ向かったものの、横浜駅出発直後に調べると8111Fは動いているけど走行区間が大宮ー柏間ではなく、柏ー船橋間を走行している書き込みがあり、柏ー船橋間走行では撮る場所が限定される事から川崎駅で一旦下車して東海道線下り列車に乗換てまずはいつもの鎌倉踏切へ!
この日は〝サンライズ〝が少し遅れてくれたためにいつも被る2822Yも少し遅れて5086レは被る事なくバリ晴で撮影が出来てまずはホッと。遅れて来た66レ撮影後に大船駅から横須賀線に乗り船橋駅へ。たまたま大船始発の横須賀線があり、座れたので船橋駅まで爆睡。
川間ー南桜井間には江戸川橋梁がありどちらの土手からもさっきが出来ます。順光側になるので南桜井側の土手が人気あるようで、この列車の通過近くになると鉄ちゃんが集まり出しました。 24,10,11 14:39頃 東武野田線川間ー南桜井 2130A EOS R6MarkーⅡ
船橋駅で東武野田線に乗換て8111F撮影開始。まず、運用入っている事を確認してから七光台ー川間ー南桜井間で歩き回りながら撮影(最終的には2万歩弱)テクテクと歩くと軽く汗が滲む程度で撮影には良い季節です。
天気は快晴までは行かないものの、夕方に陽が弱くなった以外はストレス無しに撮影が出来て大満足。最後は運河駅で8111Fを撮影して柏駅から常磐線、上野駅で上野・東京ラインに乗換て自宅マンションには18時過ぎに到着。春以来、久々に心地よい撮影する事が出来ました。
以前から気になっていた運河駅のホームから撮影してみました。非常に撮り辛い場所ですが、なんとかまとめる事が出来ました。8111F以外に8000系幕車がいるので、これも忘れずに(笑)! 24,10,11 15:37頃 東武野田線運河 533A EOS R6MarkーⅡ