世間では週休二日の会社は今週末は三連休。
先月は2回もあったけど・・・・。
私の会社は基本が土日休みなのですね。
先月は二回三連休がありましたが、双方とも土日の連休のみです。
それでも、会社のカレンダーで連休だからまだ良いのですが、実質的には多忙なため、先月も2回休日出勤。
ところが何故か今月と来月は3連休がおごられているw
しかも運良く休日出勤が無い。
と言うことで今日はのんびり羽を伸ばせました。
違いますねー、仕事からは解放されたけど、地域行事で半日は潰れた(笑)
もっとも、気持ちはリフレッシュできましたよw
明日は好天らしいので、ドライブに行きたい・・・・と思っていたら、車がちょっと不調。
燃費グッズをつけて一時的に影を潜めていた低速ノッキングが、ノッキングの起こりにくいはずと思われる状況で頻発するようになってきました。
燃費はよくなってきているので、もう少ししたらデータをまとめてアップする予定ですが、シエンタ初期モデルのエンジンコントロールシステムって、ちょっと無茶させていませんかねぇ・・・。
余談ですが、某誌に次期フィットの先行試乗レポートがありました。
この試乗モデルも燃費を稼ぐ為か、低速ノッキングが耳障り、だったとの事。
「ノックセンサーはついているしエンジンアラームランプは点かないから、問題は無いのだろう」とのレポートでしたが、10万キロは走れるのでしょうかね。
私の車がそろそろ6万キロ。
燃費がガタ落ちしてきたら、エンジンが駄目になってきた、と考えたほうが良いかも・・・。
ということで、明日は車の診察です(苦笑)
明後日は・・・・雨らしい。
F-1中国GPでも見て、家でのんびり過ごそうかなw
コメント
- LUXEL [2007年10月7日 0:13]
- こんばんは。
EP82-SW20さんがお持ちのシエンタは、低速ノッキングの症状が出ているんですね。
私の考えで、低速ノッキングの原因として考えられる事は、点火時期のずれがあると推測されます。
ポイントとしては、エンジンコントロールコンピュータ(TCCS)に症状の履歴が残っているかどうかです。
うちのフィールダーも5.5万キロ走っていますが、低速ノッキングの症状は全く出ていません。
シエンタの低速ノッキングの診断結果がお分かりになりましたら、是非教えてください。 - EP82-SW20 [2007年10月7日 22:42]
- >LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
私はシエンタでAT車3台目なのですが、こんな症状は今回初めてです。
個人的には、電子制御スロットルとミッションコントロールCPUの総括制御自体に問題が有るような気がします。
そもそも、アクセルを踏んだドライバーの意思どおりにエンジンが反応してくれない、という現象が起きるのですから、根は深いところにありそうですよ(^_^;) - タクロウ [2011年5月19日 22:12]
- 3連休には往復の夜行ハイウェイバスのフライングスニーカー大阪に乗ります。東京駅八重洲通発着のバスに乗る時は時間に遅れないように早めに家を出ます。値段の安いのが気になったからです。往復9600円はとても助かるから乗車出来、東名と名神を経由して途中、サーヴィスエリアで休憩を取ります。
- EP82-SW20 [2011年5月20日 18:58]
>タクロウさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
古い記事にコメント、ありがとうございますw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。