気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ルミオンの謎

2007-10-15 22:29:25 | 

昨日、ルミオンを見てきました。

カローラ店からルミオンが登場。

前々から「デカbB」と噂されていたルミオンでしたが、確かにデカい(笑)。

今日たまたまディーラーの近くを通りかかったので、寄ってみました。

 

展示車を覗いてきましたが、ルックスに関して言うと個人的にはbBやイストより好印象です。

ドアについてはそのまんまbBの物を使っているように見え、まさに「デカbB」と言えそうですw。

 

サイズが大きいのでラゲッジルームも大きい。

室内も高さが高いので広々感があります。

 

さて、運転席に座ってみると、4連丸型メーターとご対面。

イストと似た思想でメーターを考えたのか、3つのアナログメーターはすべて真下から左上にメーターが動いていく方式。

しかも、燃料計と水温計はメーターパネル全体の左下1/4を使うというタイプで、なんとなく違和感あり。

個人的には、上半分を針が動く方式が好みですが、イストに比べメーターが高い位置に設定されているので、見にくさは感じません。

 

しかし、なぜスピードメーターがデジタルなのか?

アナログメーターで良いと思うけど。

 

この手のボックス型車につきものの太いAピラーは、左折時の死角の大きさを感じさせ、フロアパンを共用するオーリスに比べると見にくいと思います。

この点ではマイナスポイント。

逆に、フロントノーズはしっかり見えるのでオーリスに比べ見切りが良く、一長一短かな。

ちなみに、イストよりもノーズは見易いです。

 

カタログサイズを見るとトレッド・ホイールベース・最小回転半径・サスペンション形式がすべてオーリスと同じで、フロアパンを共通している車だと良くわかります。

 

価格帯はオーリスとほぼ同じ。

パドルシフト無しの7速シーケンシャルCVT設定車もあり、価格は他の装備を含めて25万程度安い。

勿論他の装備差もあるけれど、この価格差を考えるとパドルシフト無しのモデルがお勧めですね。

イストより割高感がありますが、ボックス型の車を買うとしたら、イストより扱い易いと思います。

 

 

ここで、タイトルの「謎」に遭遇。

燃費が悪い。

 

シエンタ・イスト・オーリス・ルミオンの各1.5Lモデルの2WD車の車重と燃費を比較してみましょう。

 

 

イストオーリスルミオン(参考)シエンタ
燃費18km/L17.6km/L16.2km/L19km/L
車重1150kg1240kg1280kg1220kg

 

 

イストとオーリスが90kg近い車重の差で0.4km/Lの燃費の差。

それに比べ、オーリスに対し40kg重いルミオンが、1.4km/Lの差がある。

なぜこんなに差があるのか、カタログでは特に触れられていません。

これでは4ATのbBと同等の燃費。

 

ドライバビリティをオーリス・イストより更に向上させたため、燃費が犠牲になった?

来るべきJC08モード燃費向けにエンジン・ミッションコントロールシステムをセッティングしたため、10.15モードでの燃費が落ちた?

 

ちょっと大きな謎ですね。

 

 

また、ルミオンについてはLUXELさんのブログもご参考にされるといいと思います。

 

 

余談ですが、シエンタは初期型の燃費であくまで参考値。

車重からすると他車に比べてちょっと異常な好燃費です。

これは燃費を搾り出す事でぎりぎりのセッティングをさせているためでしょう。

その弊害で、低速ノッキング・加速ボケ等、Fun To Driveでは無い車に仕上がっています。

その反省からか、シエンタより後発で少し重いオーリスで17.6km/L、軽いイストでさえ18km/Lの燃費です。

 

これは、初期型の悪さをメーカーサイドも認識している、と言う事でしょうね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年10月16日 0:34]
こんばんは。
私もルミオンを見たときの第一印象は「カローラ版bB」という印象でした。
幅の寸法は、オーリスとブレイドと全く同じの1760mmで、国内仕様のカローラでは初めての3ナンバーボディですね。
燃費については、1.8Sの車重がフィールダー1.8L4WDと同じで、燃費の数値も1km/L程度低下します。
元々はアメリカのサイオンxBがベースになっていて、こちらは2.4Lエンジンが搭載されています。エンジンパワーと車重のバランスがちょっと釣り合ってないのかなと思いました。
EP82-SW20 [2007年10月16日 22:58]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

1280kgというと、私の乗っていた2LのMR2とほぼ同じ車重なのですよ。(1260kg)
1.5Lエンジンでは、スポーツ走行を重視しない車種と考えても、ちょっと重めですよね。
1.8Lは欲しい車重と思えます。
私のシエンタも1220kgありますが、7人乗れる車ですから、「ま、いいか」というところですね(笑)
yamamasa [2007年10月21日 23:46]
こんばんは。
私も見てきました。
第一印象は『でっかいプロボックス』(汗)
いつもの営業さんに聞いたら、私で3人目だそうです。『プロボックスみたい』といった人。
営業氏によると、カローラ店ではスパシオの後継車の位置づけだそうです。
でも、『スパシオからの買い替えには進めにくいんだよね』といってました。
確かに、横幅がでかすぎでは?・・・
EP82-SW20 [2007年10月22日 22:10]
>yamamasaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

「でっかいプロボックス」は笑えますw
ルーフが絞られているオーリスは余り車幅を広く感じなかったですが、箱型のルミオンは確かに車幅が広く感じますね。
スパシオからの買い替えでは、やはりシエンタになるでしょうね。
でも、おそらくイストよりは取り回しがしやすいと思われますよ。
コメント
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