この価格だけで勝負すると、ノーマルのMR2ターボより高い。
標準車ベースのカスタマイズ仕様のコンプリートカーとはいえ、ヴィッツにここまで投資する気にはなれないなぁ・・・。
と、驚いたらどうやら車両本体価格は221万円くらいらしい。
かれこれ12年前になるけど、私がMR2を買った時、2000cc のMR2は225万円で買えたのでした。
180psでしたが1260kgの車体は結構俊敏に動いてくれました。
さて、対するヴィッツターボは1500cc 150ps、1070kg
車重と馬力の比率でいうと、動力性能ではほぼ同等。
駆動方式の違いと車の素性の違いがあるけど、ほぼ金額に合った性能が期待できそうです。
しかし、片や純粋なスポーツカー、片や大衆車ベースの車。
低重心であるが故のコーナーリング速度の差や、ミッドシップであるが故のブレーキングの安定性の良さがあるから、運動性能的にはかなりMR2の方が高いと思う。
同じ金額を出して買うならやはりスポーツカーのMR2がいいなぁ。
もっとも、今は新車のMR2が売っていないけどね(^_^;)。
もう一台気になる車は パッソ のやはりTRDカスタマイズカー。
1300ccでエンジンはチューニングされているから、98ps。
車重は925kgしかないから、重量税が安いw。
価格も167万円なら、パッソとしては割高に感じるかもしれないが、この特別仕様で我慢できるかも(笑)
面白い事に、トヨタ市販車にはMT仕様が無いのに、TRDではしっかりMT仕様がある。
パッソ買って自分でMTミッションに載せ替える事を考えると、妥当な価格かもしれない。
だったらシエンタにもMT仕様のカスタマイズカーを・・・・って、出るわけ無いか(苦笑)
コメント
- おぺ [2007年11月9日 23:36]
- こんばんは。
GAZOOのTOPページに載ってた記事ですよね、コレ。
いろいろ考えましたが、結論、やっぱ高すぎでしょうw。どうゆうお客さんに向けてのチューニングカーかわかり難いですし‥。
ナビやら内外装の"飾り"を減らして、ドライブフィールの向上に投資するのだとしてくれた方が価値がわかりやすいし、昔のスターレットターボのような感覚でいいのでは‥。
な~んて考えました。 - hotosa [2007年11月10日 0:23]
- こんばんは~
さすがに221万円は高い気がしますね、カスタマイズカーとはいえ…スペック的にはAE92後期GTVくらいの性能ですから(苦笑)
自分がこれだけ出すならブーンX4ですね(笑) - LUXEL [2007年11月10日 0:56]
- こんばんは。
TRDヴィッツの値段は高いですね。
カタログで拝見しましたが、TRDヴィッツの最大の欠点は、使用燃料がハイオクオンリーで、レギュラーを使うと、エンジンが壊れるそうです。
この2台ではパッソのTRDの方が魅力ありです。
ヴィッツTRDで投資するくらいのお金を出すとしたら、私もhotosaさんと同じ意見でブーンX4を選びます。
決め手は、こちらの地域では4駆が必要になりますね。 - EP82-SW20 [2007年11月10日 22:59]
- >おぺさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
おそらくこの車は個人でヴィッツレース・ジムカーナー・ラリーにに出る人とかをターゲットにしていると思われます。
ちなみに私が乗っていたスターレットターボは125万円くらいでしたね。
それでも当時のMR2ターボに加速だけで言うと匹敵する能力がありましたよw。
私もヴィッツターボでこの価格ではちょっと・・・。
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
そうですよね、スペックの絶対値では明らかに低いですからねぇ。
ブーンX4の方が買い得感ありますねw
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
ブーンX4はモータースポーツでも実績がありますからね。
ヴィッツに比べると割安感はありますし、ヴィッツがそれ以上のポテンシャルを持っているとは、ちょっと思えないですね。
4WDは雪国には魅力的ですよねw - NOXIII DESIGN [2007年11月11日 22:41]
- こんばんわ。
近年“若者のクルマ離れ”“走れるクルマが無い”などといった事が問題視されていますが、結局800万もするGT-Rや1.5Lで250万円近い値段のクルマを出しても、これらの問題は全く解消されませんね。
先日の金曜日にモーターショーへ行きまして、その内容を色々と記事をあげていきますので、またご覧下さい。 - EP82-SW20 [2007年11月12日 21:39]
- >NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
最近の国内販売は全社低迷しているらしいですね。
また、モーターショー来場者も商用車部門を合わせて開催したにもかかわらず前回を下回ったらしいですね。
私が免許を取った頃は1.3L~2Lでも車を中古で買って自らの「ステイタスシンボル」にしていた人が大半だったのですが、今はそこまで車が魅力的でなくなったのかもしれませんね。
単なる「下駄」に成り下がりつつある様な気がします。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。