貰ってきましたw
今日ディーラーにてiQのカタログを貰ってきました。
iQの発売は11月20日の予定らしい。
でも、展示車が来るのは12月に入ってからだとか。
長年トヨタと言うメーカーとお付き合いしているが、今回のように「発表」から「発売」まで期間を置いたケースはこの車が初めてでは?
どんな意図があるのだろう?
妙な話だが、ライトエース・タウンエースのバン・トラックは今年2月頃発売されたが、展示車両すら販売店に展開していない。
ディーラーからしてみると、「国内で売る気が有るのでしょうか?」と首を捻っている現状がそこにある。
「最近メーカーの考えている事が理解できません。」と言う状況がここ数年続いているらしい。
ディーラーがユーザーから吸い上げた意見・要望が反映される事は、殆ど無い状況らしい。
つまり、「メーカーの独りよがりの車造り」が進められている、と言うことか?
外部の人間である私が内部事情を知る由も無いけど・・・(^_^;)
さて、カタログにざっと目を通して最初に「おやっ?」と思った事は、当初トヨタがウリにしていた「プレミアム」という言葉が一掃されている点。
今までの試乗会等でユーザーサイドから「プレミアム」に対する疑問の言葉が多かったからなのかな?
IQの実車は見たこと無いから、以前GXE10さんが紹介してくれたこのページを参考させてもらうと・・・・。
見た目の「プレミアム」感があるようにはそれ程伺えない。
けれども、このコンパクトカーを作るにはかなり高度な技術が生かされていると思える。
この価格設定はそれ相応の「技術料」と考えれば、それ程割高な価格設定では無いと言えそう。
けれども、一般ユーザーはどう考えるかな?
次にこの不自然なオーディオスペースは、「単なる設計者の自己満足では?」と思えてしまう。
標準装備のオーディオのままならこれでいいと思う。
とてもすっきりしていて、見た目はスマート。
確かにマンタの形に見える。
「このスペースにこの形のオーディオを納めて、マンタの形にできました。」
これが目的なら、ほぼ完璧だからw
でも、ナビを付けると弁当箱がドーンと置かれてしまう。
最近では50%以上の車がナビをつけていると言われている。
「ナビを付けた状態でもスタイリッシュにする設計をすべきだったのでは?」
というのが、正直な感想。
「スペースを詰めすぎた設計をしたので、ナビをインパネ内に収める事ができなかった。」と言うのが真相かな。
カタログから写真を抜粋したので、ご覧ください。
上、ナビ無し、オートエアコン。
下、ナビ有り、マニュアルエアコン。
当初「プレミアム」をウリにしていたけど、このナビ仕様車のインパネは、とても「プレミアム」とは言い難い気がする。
ついでに言うと、上の写真にある標準CD挿入口の上にある横長の空間。
この視界的に一等地にある部分に何があるかというと、なんと「助手席シートベルト着用アラームランプ」のみ。
たったこれだけをこのスペースに入れている。
そして、ナビバージョンの場合、弁当箱で見えなくなるこの部分を弁当箱のナビ横に縦に移動させている。
更に、ベーシックグレードでは、ヴィッツで使い難いと私が感じた配置そのまんまのヒーターコントロールスイッチ。
これで「プレミアム」と言うのでは、「ちょっとぉ~(^_^;)」ですね。
カタログからこの文面を省いたのは、有る意味正解だと思う。
さて、これから気になるのは売れ行きでしょうね。
月販目標2,500台だそうです。
これってトヨタでは今年6月のbBとほぼ同じ販売台数。
個人的にはイスト(今年6月1,000台弱)より売れないような気がする。
割り高感のあるiQより、割安で広いスペース、後席にもアクセスしやすい4枚ドアを持つヴィッツ。
難しいと思います(^_^;)。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- LUXEL [2008年11月9日 22:26]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
iQが目指したのは「小さな高級」で、私が1ヶ月ほど前に実車を見たとき、所々“プレミアム”という部分が感じられない箇所が目立ちますね。
個人的には、メーカーオプションでiQの売りである「マンタ」をモチーフにしたセンタークラスターのデザインを崩さないために、純正のポータブルナビを設定して欲しいのが率直な意見です。
いくら考えても、iQのメインマーケットは日本ではなく欧州ですし、日本ですと、軽というセグメントが存在するので、このクルマの販売を左右するのは、ユーザーの考え方次第ですね。
私でしたら、同じコンセプトを持つ日本車の中からチョイスするとしたら、三菱の「i」を選びます。
「i」もwebCGのサイトによると、販売台数が伸びず、苦戦しているらしいです。。。 - kuru [2008年11月10日 0:12]
- こんばんは。
カタログを入手されたんですね。
まぁトヨタさんの疑問はありありですが、大きくなり過ぎて思いが末端まで伝わらないんじゃないでしょうか?
お客様は神様的な考えをどこまで持っているか分かりません。
みんながそう思って仕事をしてればいい方向に向かうと思いますけど。
これからiQはどう言う方向性に進む事になるんでしょうね。 - LUXEL [2008年11月11日 21:50]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
iQの事について、メールをお送りしましたw
よろしくお願いします。 - EP82-SW20 [2008年11月12日 19:46]
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
そうですよね、せっかくの「マンタ」が台無し(苦笑)
マンタを重視しすぎて、ナビを入れるスペースを設計上忘れていた? と思えるようなつくりですよね。
iは話題性が高く注目を浴びていた車ですが、販売台数は今年の6月登録台数が1,000台位です。
iQは2,500台目標のようですけど、4枚ドアで無い分部が悪いと思います。
メールありがとうございます。返信しましたw
>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
iQは欧州向けで、このサイズの生きる規格が有るのですよね。
対して日本にはこのサイズよりも幅は狭いが長さの長い「軽自動車」規格がある。
欧州ではiQブランドが確立する可能性は高そうですが、国内では「・・・・?」かなぁ・・・。- 五里霧中 [2008年11月23日 12:16]
- こんにちは。
iQ、気になってます。
前は「小さいのに高い車(失礼)」と思っただけだったけど、
なんとなく実車が見たくなってます。
どんな「プレミアム」なのか、チェックしてきますね~。 - おぺ [2008年11月24日 9:18]
- こんにちは、おぺです。お久しぶりです。
IQ、妻の代替車にとちょっと気になるクルマでしたが、カタログや展示車をみて、ややニーズや価格がマッチせず他のクルマにしてしまいました。
ご指摘にあったように広告からは「プレミアム」という言葉は無くしたようですねw。それがいいと思います。売る側作る側が自分で言っちゃいけませんねw。 - EP82-SW20 [2008年11月24日 13:16]
>五里霧中さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw
技術的には十分「プレミアム」な印象は感じられますよw
五里さんが見て、ユーザーが直接受ける「プレミアム感」はどうか、教えて頂きたいですよw
五里さんの様な「ファッションセンスの良い女性に受けるか?」で、売れ行きが決まってくると私は思っていますw
>おぺさん、こんにちは。 連続コメントありがとうございますw
あらら、iQから別の車、ですか。
私と同じですw(別途アップしますよw)
確かに、買う側が評価して「プレミアム」があるかどうか、ですよね。
買う側が感じなくては、いくら売る側がアピールしても、それは売る側の「自己満足」にしかなりませんから。
造る側はそれなりに難しいですけどね(^_^;)- 五里霧中 [2008年11月25日 22:22]
- >五里さんの様な「ファッションセンスの良い女性に受けるか?」で、
ちょっと…この言葉で1週間もちますっ。
ありがとう!! - EP82-SW20 [2008年11月26日 21:22]
>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
あらら、なんだかとても喜んでもらえたようでw
五里さんのブログから受ける印象で書いてしまったのですけど、当たっていますよねw- LUXEL [2008年11月30日 23:02]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
iQの試乗、早速してきましたw
私自身、このクルマの評価、かなり厳しいです(^_^;)
今回の記事では、“マンタ”ありとなしを比較してみました。
TBを貼り付けておきますので、よろしくお願いします。 - EP82-SW20 [2008年12月1日 21:09]
>LUXELさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw
行きましたよぉw
トラックバックの件も、了解ですw