こんなに安全性能が違うのですね。
50年前の車と今の車と衝突テスト
写真が掲載されていますが、50年前の車はフロントタイヤが運転席を突き破ってドライバーの足を潰してしまっていますね。
フロントのAピラーも千切れてしまっています。
片や最新型はボンネットはものの見事に潰れていますが、コクピットはしっかり原形を留めていますね。
安全性の違いが如実にわかる記事ですねw
コメント
- ファシスト [2009年10月18日 9:40]
- おはようございます。
今でも古い車を愛して運転されてる方もおられますよね。
くれぐれも事故には会わないようにしてもらいたいです。
下段の右の写真は恐ろしい~ - EP82-SW20 [2009年10月18日 19:51]
>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
すみませんねぇ、そちらにコメ入れられるようになるには、多分来年の3月以降です。
今回も×でした(^^;)
(速く光が欲しい・・・)
旧型でも鼻っ先が長いしフレームのつくりが頑丈だからそれなりに強いかと思ったのですが、結果は惨憺たる状況でしたね。
私の車も基本設計は10年は前ですから、心して乗らないといかんと思っています(^^;)- まめ八 [2009年10月20日 19:27]
- こんばんわ。
技術は確実に進歩しているのですねぇ~。
また、車に対して人々が求めるものもこの50年間で変化していると思いますよ。
安全、エコという考えは50年前には殆ど省みられなかったでしょうから。
でも、どこかが進歩する代わりに、それまでの車が持っていた魅力(運転の楽しさなど)がスポイルされていく事がないことを希望します。 - EP82-SW20 [2009年10月20日 21:48]
>まめ八さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
50年前というと、1959年ですよね。
この頃ですと、「安全」はかなり無視されていたような気がします。
F-1マシンはシートベルトがそろそろ付いていたかなぁ・・・。
71年頃は有りましたよね。
まさに「走る棺おけ」の時代だったと思います。
運転する楽しさは、AT車が普及して消えていった気がしますよ(苦笑)
ドライバーは楽しさより楽(らく)を求める様になりましたから。- きのこ [2009年10月22日 18:28]
- つい5日前に友達の娘が信号無視の車に衝突されてしまいまして・・・
車は大破したようでしたが本人には怪我がなかったようで今春購入の新車でして・・母はがっかりしてました(>_<)
軽でしたがホントに不幸中の幸いだと^^; - EP82-SW20 [2009年10月23日 23:10]
>けいづか木の子さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
いやぁ、車がそのお嬢さんを守ってくれたのですよ。
確かに車が壊されてしまったのはショックですが、命には代えられませんよね。
不幸中の幸いですよね。- けいづか木の子 [2009年11月21日 23:21]
- こんばんは。
まさか自分が・・・衝突安全性能、実感するとは思いませんでした(>_<) - EP82-SW20 [2009年11月22日 21:29]
>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ご無事でなりよりでしたw
その一言ですね(^^)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。