これもスカイライン。
通称「ケンメリ」
雨の日のショットですが、大事に乗っている様に見えました。
この車は偶然駐車場で見かけたので、じっくりアップで撮ることができましたw
ワックスもしっかりかけられていて、水が綺麗にはじかれていました。
コメント
- まめ八 [2010年8月15日 13:12]
- こんにちわ。
“ケンメリ”C110型スカイライン、懐かしいです。
当時、CMも含めて爆発的な人気を誇った車ですよね。
スカイラインが持つ硬派的イメージから一転、デートカーをイメージさせる軟派路線に振りつつ、走りもしっかりしている車であったと記憶しています。後のS13系シルビアにも共通するイメージがあるのですが、日産はこの手の車作りが上手ですね。
この車のCMに使われた“ケンメリの木”を北海道の美瑛町で見ましたよ。o(^▽^)o
それにしてもこの車のオーナーさんはよく手入れをされていますよね。ケンメリもさぞかし喜んでいることでしょう。!(^O^) - EP82-SW20 [2010年8月15日 23:11]
>まめ八さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
車は完全に「角型直線基調」から「滑らかな直線基調」に生まれ変わりましたよね。
前のモデルが「骨太」な感じだったのに対して、「滑らか」な。
私はスカイラインシリーズの中では実は一番好きなモデルです。
次が32型かな。
一度この方のGT-Rを見た事がありますよw- 真鍋清 [2010年8月16日 12:45]
- このケンメリという奴、重くて回らないエンジンだ何だと言われつつ、入念に調整された個体は卓越した性能を持っていたことを思い出します。
特に排ガス規制前の2000GT-X、SUツインキャブで125psながら100-140km/hを4速で11.5sec!!!で加速し、当時の国際水準ではメルセデスの280S(2800cc/160ps)とさえ大差なかったものです。
さて50/51年排ガス規制においてはスカイラインも例にもれず触媒を取り付けられ、鈍足になったものです。その中にあっても1976年型2000GTX-Eは5速マニュアルで0-400m=ウェット路面にて17.9sec、最高速もウェットで172.4km/hを記録、それぞれ好条件下に換算して17.4sec、176km/hと当時のボルボ244GLE以上サーブ99EMS(118ps)やプジョー504TI(106ps)に匹敵して2000ccクラスでは世界的にも中程度にはあったかと思います。 - EP82-SW20 [2010年8月16日 21:57]
>真鍋清さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
私は当時こいつに乗れなかったのですけど、雑誌等の評判は上々でしたね。
トヨタセリカとライバル視されていた車で、何かと比較されていましたねw- にーなな [2010年8月17日 22:09]
- こんばんは。
”ケンメリ”ですか~。。懐かしいです。昔、近所に4ドアが止まっていたのを思い出しました。。
一部では、4ドア版は”ヨンメリ”というニックネームで呼んでいたようです。。
大切に乗られているようですね。思い入れがありそうです。 - EP82-SW20 [2010年8月18日 0:18]
>にーななさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ヨンメリは初耳です。そうだったのですか。
近所の当時のおねーさんがヨンメリ乗っていて一度乗せてもらったことがありましたw
雨だったのですが、塗装面はかなり磨き込まれていたように見えました。
オーナーが大事に乗っていると感じましたよw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。