私のKeiワークスの横に止まっているのは・・・。
今は商用車だけしか造っていない いすゞ ですが、かつては乗用車も造っていました。
このジェミニは、いすゞが乗用車から撤退する際にホンダからドマーニを自社ブランドのジェミニとしてOEM販売していた頃の車です。
今は乗用車から完全に撤退しているみたいですね。
ドマーニそのものもかなりレアですが、「ジェミニ」として見るのはさらにレア?
コメント
- まめ八 [2010年8月31日 22:29]
- こんばんわ。
懐かしいですねぇ~
ジェミニといえば、この型の一つ前の型を良く覚えています。
かなりスポーティー志向に振った車で“ニシボリックサス”というドリフトしやすいサスが売りものでしたね。!(^O^)
今から思えば笑止千万な車なのですが、当時は猫も杓子もスポーティーカーの時代。
今とは対照的な時代でした。
そう考えると、日本人って結構極端ですよね?!(^O^)
いすゞはダイハツと並んで日本で最も歴史のある自走車メーカーですが、そういえば“ASUKA”という日本語でネーミングされた車もありましたよね。!(^O^) - EP82-SW20 [2010年9月1日 22:04]
>まめ八さん、こんばんは。 順番逆ですが、連続コメントありがとうございますw
そうですね、確か「街の遊撃手」とか言うキャッチフレーズで宣伝していたモデルだったかな?
車がダンスしているように走って見せて、かなりインパクトのある宣伝でしたねw
ASUKAですか、有りましたねw
結構高級志向だった気がします。- 真鍋清 [2010年9月19日 23:22]
- このOEMという奴、昔も今もいったい誰が買うのだろう、率直言って疑問は隠せない。
現にこのいすゞジェミニ、正体はホンダドマーニのOEMで、ただエンブレムのみがいすゞとなっている有様だ。したがってこれに乗っている人間は他人から「これどこのクルマ?」と聞かれた時に胸をはって「いすゞ車です」と答えることは出来ないだろう、だってエンブレムがいすゞというだけで設計もホンダなら工場もホンダ、乗り手にとっては奥歯にものが挟まった吹っ切れないフィーリングを覚えるに違いない。かといって「ホンダです」と言おうにもエンブレムがいすゞなだけにそうも言い切れず宙ぶらりんであろう。
「メーカーの血統」を買うことがユーザーに取ってクルマを買うことから生まれるドラマだとすれば、古くはこのジェミニから最近ではスズキアルトのバッジ違いであるマツダキャロルに到るまで、帰属先がわからない無国籍料理、あるいはロシアと日本の間で帰属権が揺れる択捉島なりサハリンの如き存在なのだろうか。 - EP82-SW20 [2010年9月22日 22:16]
>真鍋清さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
私もこのOEMについては少し疑問がありますが、例えば設定されている色がオリジナルだったら、そちらの車を買いたいと思う可能性はありますよね。
また、私のように懇意にしているセールスマン氏から買いたい場合、例えばダイハツのモデルで気に入った車をネッツ店で買いたければ、OEMなら買うかもしれませんw- パワーおやじ [2010年9月25日 13:54]
- isuzuのジェミニ・・・・・
個人的には、好きなデザインでしたね。
写真の1世代前のが - EP82-SW20 [2010年9月25日 23:10]
>パワーおやじさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
いすゞ製の最終バージョンジェミニですねw
フロントグリルレスだったので、パッと見が国産車風でなく、インパクトがありましたね。
私も好きなデザインでしたw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。