気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

レアな車 その42

2012-02-12 22:00:00 | 

止まっているか、先行・後続車のどれかで出会いたい(><)

今回、またも対向車だったので、写真撮れずじまい。

 

今回の車は、フィアットX1/9

初代MR2のベースになったといわれる車

 

写真撮れなかったから、こちら見てください(^^;)

 

→ ガズー名車館

→ ウィキペディア

 

色は黒。

すれ違いざまだったので、撮影できないよ・・・(><)

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

かえで [2012年2月13日 1:41]
こんばんゎ(´ー` )ノ

うわぁ~~~(*´∀`*)なつかしい!!
友人がブルーのフィアットに乗っていました。
助手席に乗せてもらったこともあります。
(まだ免許もってなかったので)
もう見かけなくなりましたね(´・ω・`)ショボーン
かなーーーーーーーーり長い間お見かけしていません。
久々にすれ違いざまにでも出会ってみたいものです。
きっと私も、写真とれなかった~~~って悔しがるとは思いますケドw
宮ちゃんNO1 [2012年2月13日 6:50]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

ウワー・・・懐かしい(^O^)

まだ免許取る前に・・・一度助手席に乗った事が
車体が低くて・・・憧れた時も(^O^☆♪

ホント・・・懐かしい(^ー^)ノ

まめ八 [2012年2月13日 11:39]
こんにちわ。
外車にはあまり詳しくないのですが、この車、以前にーななさんが紹介されていましたよね。
最近、世界的にこうしたライトウェイトスポーツと呼ばれる車が減少している事は寂しい限りです。
イタ車も最近は元気ありませんネ。
EP82-SW20 [2012年2月14日 19:01]

>かえでさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

丁度右折待ちの対向車でした(^^;)
お互い一番最初の車で信号待ちしてれば、撮影できたのですが・・・(><)
タイミングが悪いですよ・・・(汗)

助手席とはいえ、乗車経験があるのは羨ましいです。
私は乗った事が無いので…(><)


>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、宮ちゃんさんも助手席に(!)
いいなぁ、眺めただけですよ(><)

初代MR2が登場した際にも話題になりましたよねw


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

当時確か「スーパーカーブーム」の頃の車だったと思いますが、当時の大排気量スーパーカーに比べると、余りにもスペックで見劣りはしましたね。
けれども、「走って楽しい車」という点では、話題性のあった車だった気がします。

イタ車・・・。
一時期、私の会社でも数台アルファロメオのユーザーがいましたが、リーマン後に全部国産車に…(><)
真鍋清 [2012年2月15日 22:26]
フィアットX1/9はフィアット128用の1290cc/75psエンジンをミッドシップに配置し、ベルトーネデザインのボディに包んで1972年に登場したミニスーパーカーでしたね。
初期型は触媒がついていないだけに時速171km/hを容易にマークしましたが日本に入ってきた個体はほとんどが米国仕様の66ps無鉛ガソリン仕様で、ゼロヨンは20sec内外、最高速は154-155km/hとEP82様ご自慢のスズキKeiワークスにはるかに見劣りする代物―やはり当時としても見掛け倒しでしたね。
もっとも同車もモデル末期の1980年代半ばには1500cc/75psのタイプが入り始め、当時出たばかりのトヨタMR-2の1500S(70ps)と似たり寄ったりの性能だったと思います。
さて愛車ヴィッツ1300U-L/95729km走行の平均燃費は11.2km/lでした。
EP82-SW20 [2012年2月18日 19:34]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、国内仕様はそんなにディチューンされていたとは(!)
でも、私のKeiワークス、そこまで加速性能良いとは思えませんが(汗)
AW-11はSCがかなり運動性能高かったと思いますよw
残念ながら、AWは運転する機会が一度もなかったですねぇ…
相変わらずそちらは飛んでいてその燃費ですね。
良好と言えそうですw
コメント
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