ピンボケですみません(汗)。
AZ-1です。 わかるかな?
この車、ガルウィングドアと片足しか伸ばせない助手席レッグルームが特徴な車ですね。
それでもミッドシップスポーツカー。
この二つの大きな特徴が私の選択肢から大きく外れてしまっていたので、興味はありましたが買う気になれなかったですね。
オープンカーも私の選択肢から外れるので、同時期に登場した軽スポーツカー カプチーノとビートも、やはり対象外。
通常の屋根付きスポーツカーだったらカプチーノかビート。
ドアと足元が一般的だったらAZ-1を買った可能性は高いです。
何しろその後、MR2を買いましたので(笑)
コメント
- Forza [2010年2月24日 15:56]
- ABCトリオの中でもレアですね~、僕もこの間見ました。
僕はビートが好きです。 - EP82-SW20 [2010年2月24日 23:32]
>Forzaさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
友人がビート買って「満面の笑みで」乗り回していましたよw
「スポーツカーとはいえ軽自動車でそんなに面白いかなぁ・・・」というのが当時の考えでしたけど、今Keiワークスを乗るようになって、「車の面白さは、加速性能が多少悪くても素性次第」という事が理解でしました。
ちなみに、その彼、今はインテグラタイプRに乗っています。- まめ八 [2010年3月2日 20:45]
- こんばんわ。
この車、職場の同僚が現役で乗っていますよ。
色は赤で、手入れが行き届いているためきれいなものです。
マツダがスズキのアルトワークスのコンポーネンツを使って生産し、オートザムで販売していましたよね。ただ余り売れなかったような。。。
超合金の合体ロボみたいで面白い車でしたが、バブル時代の遺産ですね。 - EP82-SW20 [2010年3月2日 22:46]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
おお、現役で乗っておられる方が身近に居るとはw
当時の3台の中では、一番売れなかったかもしれないです。
ドア形状と低い運転席のため、乗降性が実用的ではなかったのもその一因かと。
助手席の足場が不足していたのと、スカートをはいての乗降に難があった事から、デートカーとしての使用には向かなかったでしょう。
もっとも、「気軽に本格的スポーツカーを楽しみたい」人には、「それが何なのさ!」だと思いますねw- totoroko [2010年3月5日 0:32]
- こんばんは。
AZ-1,はて、どんな車だったか、全く見当がつきません。この地に生まれ育ち、国産車の事は大抵知っているつもりでしたが、車名にかすかな記憶がある程度です。??? - EP82-SW20 [2010年3月5日 23:15]
>totorokoさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
名前クリックしてみてください。
ウィキのその車を示したページに飛びますよ。
一度はご覧になった事があると思いますw- にーなな [2010年3月21日 11:18]
- おはようございます。
懐かしいですね~。好きな1台です。笑。
以前、別の拠点にいたころ、先輩が乗っていました。。
ストレートにスポーツカーを表現したモデルでしたね。このようなモデルがリリースされていた時代が懐かしいですね。 - EP82-SW20 [2010年3月22日 23:04]
>にーななさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
「大人のおもちゃ」という感じで乗ってみたい車ですね(笑)
いえ、馬鹿にしているのではなく、小さくてしかもどちらかと言うと個性的な車で可愛いから、なのですがw
新車の価格からすると、とても「おもちゃ」にはなりえませんけど(^^;)
でも、比較的安価でコンパクトな「スポーツカー」を体験できるわけですから、この手の車をメーカーが「イメージキャラクター」的な意味でリリースして欲しい気もしますね。
ジャンルは違いますが、CR-Zはそんな車の一台の様な気がします。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます