いいねぇw
今日豊田社長が「お客様目線で」と言う言葉を口にしたそうだ。
ここ5年くらいの間、「トヨタの車造りは国内ユーザーのニーズを無視しているのでは!?」と思わせる車が少なくなかった。
例えば・・・。
1.7人乗りでファミリー向け設定のスパシオを、5人乗りでしかもファミリー向けでない志向のルミオンに置き換える。
2.ユーザーの使い勝手より、開発陣のこだわりを優先させたような車(イスト)を世に出す。
(人気車種のイストをサイズも価格もワンランク上げてしまい、結局日本では惨敗でしょ。)
3.スライドドア・7人乗りで売っていたシエンタを生産中止にし、小さい子供には乗降性で難が有るヒンジドアのパッソ・セッテにチェンジしようとしたが、これまたセッテが予想したように売れず。
4.スマートが欧州で売れるからって、iQが日本で同じように売れるわけが無い。
(「縦列駐車」の多い欧州と、並列駐車が基本の日本、同じコンセプトの車が同じように売れるとは限らない。)
このうちiQは新規車種なので、ユーザーとしてみれば選択肢が増えるわけだから、それは良い事だと思える。
しかし、スパシオ・イスト・セッテのケースは、「なに考えているの!?」とディーラーサイドからもかなり批判が上がったらしい。
是非「お客様目線」での車造りをやってもらいたい。
ついでに言うと、私のような「走る面白さを車に求める少数派」にも、MT操作できるCVTを選べる車種を増やして欲しいものだ。
(MTが選べればもっといいけれど・・・笑)。
コメント
- ファシスト [2010年3月11日 11:10]
- こんにちは。
MTの選択肢があればいいですよねー
ぜひぜひ増やしてほしい☆ - EP82-SW20 [2010年3月11日 22:55]
>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
今日アップしますが、MTの方が「暴走」に対しても危険回避し易いと思えます。
「電子制御固め」になってしまうと、車が機嫌を損ねたら、ドライバーはなす術がなくなりそうで怖いですね(^^;)- つきか [2010年3月13日 10:44]
- こんにちは。
確かにユーザーのことを一番に考えた車作りをしてほしいですね。
MT車、私も運転している感覚が味わえて大好きです。 - EP82-SW20 [2010年3月13日 23:56]
>つきかさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ユーザーのニーズが多い車 = 売れる車 とも言えるわけですからね、是非お願いしたいですよw
ATだけしか乗った事のないドライバーにはMTは難しいと思いますけど、乗りこなしてしまえば面白いし、その分「飽きない」と思います。- まめ八 [2010年3月16日 20:22]
- こんばんわ。
ちょっとご無沙汰しておりました。
年度末は少しばかり忙しいもので・・・(;^_^A
確かに最近のトヨタは焦り過ぎていたように思えます。
売り上げ世界一を目指して輸出志向の商品開発、コストダウンのための材質劣化、コロコロと生まれては消えて行く新型車、パーツ工場の海外移転等々・・・
その結果が今回のかつて例を見ない規模での大量リコールにつながっていったのではないでしょうか?
でも、これまでどんな苦難に対しても真摯に向き合い、英知を結集して克服してきたトヨタですから、今回の困難に対しても、きちんと反省していい車を出してきてくれるものと期待しています。 - EP82-SW20 [2010年3月16日 23:06]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
お忙しそうですね(^_^;)
個人的には、「LEXUS」なんて高級車専門のブランドを立ち上げた頃から「一部のお客様向け志向」に切り替わって行ったような気がします。
高級車は確かにユーザーの選択肢としては有って良いと思いますが、それに偏って、多数派ユーザーのニーズを省みない車を世に多く出してしまった、とも言えそうですね。
いずれにせよ、多くの日本人のユーザーが欲しがる様な、魅力的な車を作って欲しいですね。
それに、信頼回復も頑張って貰いたいです。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。