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相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】相棒CBR1000RRおかえり!車検が無事完了したの巻。

2024年02月24日 | バイク&車


ただいまー!と元気良く相棒が帰ってきた(^^) 
車検&諸々の整備とパーツ交換が無事全て完了した感じ(*'ω'ノノ゙


サンスターのスチールスプロケット
&スリードチェーン520サイズ!

ガチンコな焼付けブラック塗装のドリブンスプロケ(^ω^ 三 ^ω^)
めちゃくちゃかっこいい(*´ω`*)
僕の乗り方だとオーバースペックかもしれないw

スリードチェーン(*´ω`*)
本当に1コマ1コマの縁が面取りされている(^_^;) スチームパンク系の映画やアニメに出てくる機械の部品みたい(*´ω`*)
チェーンの幅を530→520にサイズダウンしたんだけど
スプロケにガッチリ噛んでる感じ⊂( ・ω・ )⊃
ノーマルな530サイズの時は少し隙間が有る感じだった。

新品タイヤ(*´ω`*)
ダンロップのロードスマート3s(*'ω'ノノ゙
エントリークラスのツーリング向け。
ネットでレビューを見たら、公道はこれで十分( ˇωˇ )と言われてたのでこれにした(^^)
足回りガッツリ強化&リフレッシュしたのに、タイヤがツーリングタイプ?と、、見る人によってはアンバランス感があるかも( ¯꒳​¯ ;) 

しかしそもそも相棒CBR1000RR(SC59)は昨今ではツアラーと呼ばれるフルカウルバイクに寄り気味な、それでいてMotoGPのマシン技術がフィードバックされたスーパースポーツバイクのフラッグシップモデル(当時)。
そして当時HONDAがコンセプトとしていた誰もが乗りやすいフレンドリーなスーパースポーツバイクなので、ツーリングが得意(^^)管理人はそこに魅力を感じているので、こんな構成もアリかなと⊂( ・ω・ )⊃
納車後すぐに変えたブレーキ&クラッチレバーも何の迷いもなくツーリング向けタイプw

リアタイヤ(*´ω`*)
新品は気持ち良いね~(*´ω`*)
まぁあまりバイクを倒せない管理人は、直ぐにアマリング状態になるんだけどw


フロントタイヤ(^^)
溝の形が好みである(^ω^ 三 ^ω^)

※主なリフレッシュ系パーツ交換など
前後タイヤ交換
チェーン交換
前後スプロケ交換
前後ホイールベアリング交換
リアホイールハブダンパー交換
プラグ清掃
オイル交換
ブレーキフルード交換

走った感じは、、、
率直な感想は、全然違うバイク(^_^;)
チェーンが遊びが無く?超高効率で動いてるのが分かる。
アクセルスロットルの付きが全然違うw まじで反応が良い、ちょっと怖いよw 
アクセルの付きが良いもんで、丁度良いギアチェンジのタイミングが今までから少しズレて?それに直ぐ合わせられない管理人は下手くそな感じなんだが( ¯꒳​¯ ;) w

そしてホイール凄い回る(^_^;)
惰性の1速で、前の感覚だと40kmくらいまで回ってしまうw 
今までとは減速の仕方も違う感じで、坂道とかスルスル登る感じ。スピードがあまり落ちない。

タイヤは接地感がかなり違う感じ(*'ω'ノノ゙
ベタっと地面に触れてる面積が増えてる感じ。安心感が良い(*´ω`*)
アクセルの付きが良いのに、そこまで飛び出さないのは、ツーリングタイヤのおかげかも。

意外だったのは、多分プラグ清掃!
相棒が前よりガルガル言ってるけど(^_^;)
なんか前より音がレーシーになってるけどw
なんだろセンダボSC59よりレーサー志向のCBR600RRみたいな感じ?
1発1発の吹け方が荒々しくなった気がする(^_^;) 良い意味で吹け切ってる感じ。
足回りとオイル交換でこの変化は無いと思うので、プラグ清掃の効果かな? 
タンク外さないといけなかったけど、こんなに違いが出るとは( ˇωˇ ) 良い(*´ω`*)

増し締めもして貰ってる感じなのかな。
全体的にカッチリしてる(^^)
自転車の定期整備で増し締めしてもらった時に似てる。
降りてから気付いたけどクラッチワイヤー交換?注油もしてもらってた(*'ω'ノノ゙実は前から気になってたんだよね(^_^;)

しっかりと整備してもらって嬉しい(*´ω`*) 
最近担当してくれるメカニックさんも凄く分かりやすく、色々教えてくれてありがたい(^^)

初めての車検は安心安全なリフレッシュが出来て大満足(^ω^ 三 ^ω^)
しばらく乗って、生まれ変わった相棒に慣れていきたいw



【原付2種】スクーターは動く椅子!オートマバイクが楽過ぎるの巻。

2024年02月18日 | バイク&車


相棒CBR1000RRが車検の折、、
代車で原付2種のスクーターをお借りした⊂( ・ω・ )⊃

YAMAHA アクシストリート(^ω^ 三 ^ω^) かなり年季の入った様子w

新品はこんな感じw

管理人は公道でスクーター乗るのは初めて(^_^;) オートマはなんとなく苦手意識w
今日は買い物がてら近場を散歩してきた(^^)

ニーグリップ出来ない
クラッチレバーが無い
足元にリアブレーキが無い
マニュアルミッションバイクとの主な違い(*'ω'ノノ゙

1日目は慣れなかったw
2日目今日、なんとなく慣れてくると、、
なんて楽な乗り物なんだと(^_^;) ちょっと欲しくなるくらいw

シフトチェンジ無いのがこんなに楽だとは( ˇωˇ ) 左手のクラッチレバーも無いから、筋トレも無しw

■マニュアルバイク
右手 前ブレーキ/アクセルスロットル
左手 クラッチレバー
右足 リアブレーキ
左足 シフトレバー

■スクーター
右手 前後ブレーキ/アクセルスロットル
左手 リアブレーキ
以上w
足のすることが無いね(^_^;)足はステップに添えるだけw

降りた時の疲労度が全く違う。。( ˘•ω•˘ )

ライコランド東雲に立ち寄ってみた⊂( ・ω・ )⊃
今日はバイク日和で、ほぼ満車状態(^ω^ 三 ^ω^)
S1000RRとZX-10Rを2台ずつ見たよw

CB400SFの隣にスクーターを止める( ˇωˇ )
いつもバイクを見たいし見られたいしで行く場所なもんでw 今日は誰からも見向きもされないのが新鮮笑
でもスクーターの人5%くらいいるのよライコw 


加速の緩いスクーターとはいえ、くるぶしを保護出来るいつものバイクシューズ( ˘•ω•˘ )
スクーターの転倒は足首やられるのを教習所で教えてもらったもんね(*'ω'ノノ゙

125ccという排気量も初めてだったけど、一般道の60km巡航は十分(^^)
でもスロットルを限界まで回しても、60kmになるまで少し時間かかる(^_^;)
高速道路を走れるのが150cc以上というのも納得( ˇωˇ ) てか150ccじゃ乗りたくないね(^_^;) 最低250cc無いと合流難しいんじゃ、、w

片道20-30km圏内近場への足としては125cc最強かと(*'ω'ノノ゙
時速20km以下のゆっくり走行も出来るし、車と交通の流れに乗って走れるし。
前から思ってた通り⊂( ・ω・ )⊃今回は実感する機会が有って良い経験になった(^^)

しかし、動く椅子、、w 移動の足という面が強くて、バイクで走る爽快感はほとんど無いw
エンジンを感じながらの人馬一体感は、やっぱりマニュアルバイクになるのかな⊂( ・ω・ )⊃

相棒よ、、
早く帰ってきて~(^_^;)/

【大型二輪】相棒CBR1000RR初めての車検へ!

2024年02月17日 | バイク&車


相棒CBR1000RRの納車から2年。。( ˇωˇ )
初めての車検(^ω^ 三 ^ω^)

カスタム&車検費用まとめ⊂( ・ω・ )⊃

■パーツ代
38540  タイヤ
58000くらいチェーン+スプロケ
計93120円

■一部パーツ代+工賃
ホイールベアリング交換、スプロケ交換、チェーン交換、ハブダンパー交換
計28000円

■タイヤ関連工賃
タイヤ交換、バルブ交換、バランス調整他
計6700円

■車検費用
12740  車検基本料
19100  検査手続き代行料
計31840円

■推奨整備
ブレーキフルード交換、プラグ清掃
タンク脱着他
計29900円

■税金関連
8760 自賠責
3800 重量税
1800  証紙
計14360円

総合計
203920円
224312円 (税込)

-68450  支払い済
155862円  残り支払い


なかなかな金額(^ω^ 三 ^ω^;)

タイヤとかチェーンスプロケのパーツ代までまとめると凄い金額だけど、、(^_^;)

カスタムパーツ (前後タイヤ、スリードチェーン、スプロケ、ベアリング関連) ※
90000円

カスタムパーツ工賃、一部経年交換工賃
35000円

推奨整備 ※
30000円

車検基本料/手数料
32000円
税金
15000円
こうやって分けると、、
推奨整備含めて、通常の車検費用は8~9万円くらいかと(*'ω'ノノ゙
推奨整備を無くせばもうちょい安くなるね(^^)
推奨整備お任せしたら2.8万くらい乗った感じ(^_^;) 

ちなみにタイヤ、チェーンは寿命で経年交換だったので、車検時にまとめた(*'ω'ノノ゙
工賃が安くなるからね( *˙ω˙*)و

タイヤは38450円
ダンロップのロードスマート3S
ツーリング向けなモデル(^^)

チェーンは26000円
スリードチェーン!⊂( ・ω・ )⊃だぜ
、、もし普通のだと10000円ちょいかな

タイヤもチェーンも数ヶ月交換を待ったので、もしまとめなければ、今回の車検時費用は下がったはずw

代車をお借りしたぜ⊂( ・ω・ )⊃

YAMAHAの125ccスクーター(^ω^ 三 ^ω^)
初めてスクーターで公道走ったけど、、
超絶楽(^_^;) 動く椅子だわ( ˇωˇ )
なんだけど、スピード出てる感覚があんま無くて逆に怖いw 
発進時のアクセルスロットルの開け具合が、相棒CBR1000RRだと3桁km出るくらい回すので慣れない( ¯꒳​¯ ;)

あと股にタンク無いのがやっぱり不自然(^_^;) 
なんだろ、、馬の背中に座椅子乗せて、座椅子に座ってる感じかなw 人馬一体とは⊂( ・ω・ )⊃
ぶっちゃけ乗ってて楽しくない、、印象汗
世のスクーター乗ってる若者とかおじさん、えー音するマフラー付けてるけど気持ち分かる気がするw 動く椅子だもん(^_^;)
便利は便利よほんとに楽だし。
しかし音くらいかっこよくしたくなるわねw

バイク置き場にて、シート下に相棒CBR1000RRのカバー入ったw収納力凄いw

相棒よ、しっかり整備してもらってカッコ良くリフレッシュして帰ってきてくれ(*´ω`*)


【大型二輪】フレスポ稲毛散歩ツー!&最近気になることの巻

2024年02月03日 | バイク&車
大相撲初場所はなかなか波乱に満ちた展開で面白かった(^ω^ 三 ^ω^)
2場所ぶり?横綱照ノ富士さすがですな(^_^;)
霧島との取り組み、力の差が凄かった( ˇωˇ )
そして熱海富士は先場所より不調か、、まだまだ若いからこれからに期待(^^)
二子山部屋は、幕下は生田目が勝ち越して次は番付幕下1桁かな?彼が関取に上がるところが見たい(^^) 
狼雅は十両で勝ち越したけど、次は筆頭かな、幕内かな
他の幕下勢は負け越し残念!大変だけど精進ですな( ˇωˇ )
稽古動画見ても分かるけど、初場所で三段目上がって勝ち越した相馬がメキメキと強くなってきていて頼もしい(^^)

最近の二子山部屋YouTube動画で、質問返し動画があって、欲しいものはなんですか?に対して、服が欲しい、が多数(^_^;)
意外だったw
ちなみに彼ら力士達のサイズは4L~6Lらしい(*'ω'ノノ゙
凄いw
S、M、L、2L、3L、4L、5L、6L、、
管理人は170cm70kgでL(^^)
力士達は178~185cm、120~160kg!
ちなみに服のサイズって1サイズで大体胸周りが6~8cmくらい変わる。
6LだとLから40cm太い( ¯꒳​¯ ;)でかいな~

普段はユニクロとライオン堂が御用達みたい。ユニクロはWEBだと5Lが有るらしい(*'ω'ノノ゙ ライオン堂は両国に有る老舗の服屋。力士御用達。

年末従兄弟に大相撲にハマってるよと言ったら、、おっさん化してきてるよwおっさんの趣味だよねってw
否定できない(^_^;)30代も終わったし、おっさんだものw

そんなおっさんになった管理人が最近気になることを幾つか書いてみるw

■サンキで売ってるタオルが素晴らしい(*´ω`*)

昨年バスタオル2枚買ったら凄い良くてw
今日フレスポ稲毛行ったから買い足し(^^)
うちのタオル全部これにしたい(*'ω'ノノ゙
チャレンジプライス!
フェイスタオル330円
バスタオル800円
めちゃくちゃ安い(^_^;)
このめちゃくちゃ安いタオルが、凄い使い心地良い(^^) 無印より良いよw
柔軟剤使わなくても柔らかいし、使い古したタオルと比べても吸水性が段違い。
そして、早く乾く(*'ω'ノノ゙
こんな良いものが有るからスーパーの平場巡りはやめられないw
、、、これはいい感じにおっさんだなw

■ドラマ【不適切にもほどがある!】
やばい面白いねw クドカン脚本、阿部サダヲ主演、面白くないわけが無い(^^)
昭和61年と令和6年を行き来する昭和のおっさんの物語?
チョメチョメを筆頭に、不適切ワード全開w
管理人は昭和61年だと3歳だったから、ちょっと世代ズレてるけど面白いw
会社の50代のパイセンは阿部サダヲと同世代で、昭和61年は高校生と、ど真ん中らしく、かなり面白いってw
阿部サダヲもいい感じに歳を取ったというか、、w23年前?のIWGPも阿部サダヲの全力疾走が見たくてたまに見るw 

これもおっさん寄りかな( ¯꒳​¯ ;)
このドラマは若い人の感想が聞きたいw

■車に乗りたい
今月1回お試しでペーパードライバー教習受けてみようかな(^^)
やっぱりバイクって楽しいなって今日も思ったけど、、車も気になる( ˇωˇ )
車を運転出来るようになるには40代が最後のチャンスかなと(^_^;)
車種はマニュアル車が良いような気がしていて、、w 
マニュアルのバイクに乗ってて思うマニュアル車のメリット
①発進時にクラッチを繋ぐ手順が有る為、急発進や間違いが無い。
②任意でギアチェンジをするので、この道は3速で30-40kmで走ろうとか、ギア選択により自分でスピードを制限出来る

この2つ、バイクで感じるマニュアル車のメリット(*'ω'ノノ゙
特にギア選択で速度を一定より上がり過ぎないようにするのはよくやる。この田舎道は4速で50km内で流そうとか、30km制限道路は2速まで、3速には上げないとか。
ATは1つの操作で、踏んだら踏んだだけ進むしギアも自動で上がってスピード出る。
ATのバイクあんま乗りたくないもんね(^_^;)

車の運転席にバイクのハンドルと左右レバー、リアブレーキ、シフトギアペダル付けてくれたらな~明日にも運転出来るんだがw
3輪の乗り物でそんなん有りそうw

おっさんの戯言を長々と書いてしまたw

フレスポ稲毛のナップスに置いてあったポケバイ(*'ω'ノノ゙ 小さいw 

来月モーターサイクルショーですな(*´ω`*)
ホンダは時期CBとか出さないかな~
しかし1年早過ぎない笑





【大型二輪】相棒CBR1000RR初めての車検!予約してきた!

2024年01月27日 | バイク&車
ついに、、初めての車検(^ω^ 三 ^ω^)
相棒よ2年間約14000kmありがとう(*´ω`*)

2021年7月にバイク免許取って初めての車検(^^)
令和6年3/15で満期ということで、予約に行ってきた(*'ω'ノノ゙

ちなみに、、同時にカスタムするぜ〜(^ω^ 三 ^ω^) 
多分これで最後のカスタムw
■スリードチェーン入れるぜ⊂( ・ω・ )⊃
チェーン良くしたい→違いを感じるならこれ(*'ω'ノノ゙
店長さんのおすすめでチェーンの幅を530から520へダウン。足回りかなり軽くなるらしく、、( ˇωˇ )是非やってみたくなってw
あと530よりコスパも良いw
チェーンはスリード入れたら上がり、これ以上は存在しないってことは知ってた( ˇωˇ )
どうせ交換するならこれでしょ(*´ω`*)

■リアハブダンパー交換するぜ⊂( ・ω・ )⊃
スリード入れるってなったら店長さんの目が光り、、w色々提案してもらった(^^)
リアホイールに付くスプロケットギアの裏に入っているゴム製のハブダンパー。
スプロケに加わる振動を吸収する役割がある。これがヘタレると、、トルクがスプロケに伝わるのが遅れるし、スプロケに負担がかかる。
3万km超えると交換しといた方が良いみたい(*'ω'ノノ゙相棒は年式も2012年と古いし、やっておこう(^^)

■フロント、リアのスプロケ交換するぜ⊂( ・ω・ )⊃
前からネットで見て知ってたけど、なかなかいいお値段w ちなみにサンスターの鉄製!
やっぱりアルミと比べて全然耐久性が高いみたい( ˇωˇ )
昔はレースのバイクで使われているから、アルミの方が軽くて良いぜ!って時代もあったそうなんだけど、一般向けも鉄に戻ったそうであるw

昔、サンスターの製品でリコールがあったらしく、、回収交換するのと、、ご迷惑おかけしましたと歯磨き粉セットが送られてきたみたい(^^)wって小話を聞いたw

ちなみに、、
スリードチェーン 27000
スプロケ(フロント、リア)19000
ハブダンパー 2700
その他細かなパーツ
合計58000円くらい

■タイヤ交換するぜ⊂( ・ω・ )⊃
男は黙ってダンロップ(^ω^ 三 ^ω^)

ツーリングモデルでロングライフ(*'ω'ノノ゙寿命は長めで15000~20000kmくらい。
前後セット38000円くらい。
コスパ良いし、公道で十分とレビューも良い(^^)
個人的に溝もカッコイイなと(^^)

スポーツ~て言葉が入るモデルだとどうしても寿命が10000Km前後って感じ(^_^;)
今回はツーリングタイプにした(^^)

ちなみに今履いてるダンロップ クオリファイヤー2はついに廃番(^_^;)13000kmで溝3mmちょい、あと少しな感じ。

今回のカスタムでだいぶ乗り心地が良くなるんじゃないかと期待(*'ω'ノノ゙

車検&カスタム費用(*'ω'ノノ゙
車検費用 40000
税金 30000
タイヤ 38000
チェーン 58000
+パーツ代 
ホイールベアリング →多分変える
プラグ →多分変える
160000+パーツ代、、くらいかな⊂( ・ω・ )⊃

た、高い、、汗
しかしタイヤは寿命だし、チェーン&サンスタースプロケは、スリードにしなくても変えるって決めてたから仕方ない( ˘•ω•˘ )
実は想像してたより、タイヤとスリードチェーンが安くなったw

カスタムはこれで上がり(*'ω'ノノ゙
ブレーキ&クラッチレバーや各種スライダーから始まり、、TSRのマフラーも入れて、リゾマのグリップ&グリップエンドにしたり、、
今回のスリードチェーンが最後かなw
考えていたカスタム全部やったw
相棒が完全体に(^ω^ 三 ^ω^)

タイヤも変えるし、春はロングツーリングに行こうと思う(^^) 冬になってあんま行けてなかったしw富士山まで行きたい⊂( ・ω・ )⊃