Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】12回目の教習!教習所内ツーリング?! 自由経路走行の巻!

2022年01月30日 | バイク&車
大型二輪教習も残り僅か、、
なんとか順調にきている管理人(^ω^ 三 ^ω^)下手くそには変わりないけどw

今日は始まるまで微妙に何をやるか分からず、、
「今回は、自分で経路設定して走ってもらいます。」
なんですと、、、(^_^;)?

条件
①卒検コースとかぶってはならない
②1階擬似路上コースは40km、交差点右左折各1回。
③2階課題コースも卒検やみきわめの順番はNG..
④クランク、S字、一本橋は逆走してはならない。課題通りの一方方向のみ。

最初擬似路上コースだけかと思ったら、課題コースも(^_^;)

ちなみに卒検コースの大まかな順番
発着所→1階擬似路上コース
→2階へ
→波状路→クランク→坂道発進
→S字カーブ→スラローム→一本橋
→急制動
→発着所戻る

管理人のコース
2階課題コースから攻める(^ω^ 三 ^ω^)
卒検コースは1階にすぐ行くんだけど
いきなり課題コース。坂道発進行っちゃうコース笑
からのクランク→スラローム→一本橋は卒検コースと同じ
→1階へ!

管理人の1階擬似路上コース

我ながらよく出来た(^ω^ 三 ^ω^)
最初に交差点に入る場所決めたら、卒検コースとかぶらずに出来る感じかな?
なかなか40km出せなくて、、笑
出せない場合、出せるまでぐるぐる走ってもOK。
第1段階の普通車がめちゃくちゃ沢山走ってて、まじでカオス笑
交差点で曲がれずに斜めに立ち往生したり、交差点入り待し渋滞してたり、、、
バイクからしたらまじ恐怖だ。
時速10kmくらいで前を走るし、、、
後ろから煽り散らかしてたかもしれない(^ω^ 三 ^ω^)さいてー笑

2階へ戻る
スロープ登ってきて直進してしまい、、、
急制動やりたいけどどうやって経路修正したりいいんだ(^_^;
迷って島を約2週するw イオンの駐車場探した時みたいだ笑

波状路の隣、通って反対側へw 修正出来たw 
ここ通るのはokみたい(^_^;)最初だめかと思った。。
急制動は1発で成功出来たw

指導員コメント
急制動やらずに終わるかなと思ったけど、思い出しましたね。
最後迷って島の辺りで左折しかけて直進したり崩れましたが、、、
あと島回る時、いつもと反対側から踏み切り通過しましたが、一時停止しなきゃいけません。
ツーリングとかで道を決めて走る時は色んな条件下で経路を決めるので気を付けて下さい。
今回の指導員はクールな方!
踏み切りは微塵も気づかなかった、、wいかんね(^_^;)

その後は余った時間で卒検コース練習(^ω^ 三 ^ω^)
1コース一通り、2コースの擬似路上コースまで出来た。
ちょい集中力切れて坂道発進10cmくらい下がる、、w下手くそ発動w

一本橋は落ちない。スラロームはパイロン当たらずだけどちょっと下手くそになってた(^_^;)

残り2回!
次はついに波状路w
そして第2段階みきわめ!
普通車混み始めて二輪のキャパが減ってきたのかな?来週予約取れず、、
でも今日もキャンセル待ちはいなくて乗れますよーアナウンスしてたし、来週はキャンセル待ち行こうかな(^ω^ 三 ^ω^)

大型二輪教習は焦らずゆっくり通うつもりだったけど、間空けると下手くそになるから、正直今は早く終わらせたい感じ(^_^;)








【大型二輪】10-11回目の教習!卒検擬似路上コース&急制動の巻!

2022年01月29日 | バイク&車
いつのまにか大型二輪教習も10回目を越えており、、早い(^_^;)
今日は所内1階の卒検擬似路上コースを走る回と、急制動の階!
どちらもストレートでクリア(^ω^ 三 ^ω^)やったー!
普通二輪の時はどちらも2-3回やりました笑

普通二輪の時は擬似路上コースはいきなり1人で走らされ、コースうろ覚えな上にペーパードライバー丸出しで散々な結果に、、w 指導員から、お前マジか、、?みたいな目で見られました(^_^;)
大型二輪の今回は、、懇切丁寧にコース概要からウインカー、確認のポイントを全て解説~からの最初は指導員先導で走ってくれた笑 至れり尽くせり(^ω^ 三 ^ω^)
指導員は穏やかで分かりやすい方!

、、気が緩んで下手くそ発動w
今さっき先導してもらったにも関わらず、コース①右折ポイントを直進してしまう笑
さーせん!今の右折でした!
先で曲がったらやり直しましょう!
はい!
スパスパ進む教習(^ω^ 三 ^ω^) 
というのも、、やはり法規走行は普段公道走ってたら出来て当たり前w 

普通車が沢山いてなかなかスピード出せず時間が過ぎるのも早く、、
コース①、②を先導→1人で先に走るで終了。
卒検前にもう一回走れますよとのことで、この回は終了(^ω^ 三 ^ω^)

次は急制動!
普通二輪の時はYouTubeで二宮さんの動画見て復習したな~w
指導員は普通二輪と大型二輪の1回目とか、けっこう何度かお世話になったハキハキキビキビした方!

急制動ちょっと自信有ったんだけど、、、
1回目
止まれない、、、
2回目
ブレーキ早すぎ、、
あれ(^_^;)出来ない汗

止まる時は1速まで落とさなくていいよ!
エンストしてもおっけー!
このアドバイスで、どういう課題だか思い出し、、
止まれるようになった(^ω^ 三 ^ω^)
スピードも安定!
初めて教習で上手いと褒められました笑
スピードと止まれるブレーキが安定しているそうw
多分普通二輪の時にスラロームでパニックブレーキ、フロントブレーキを急にギュッてして盛大にコケてから、、握り方を覚えた気がする。

しかし止まる前に1速まで落とす癖が付いてる。。1速まで落とさないと爆発するんじゃwってくらい、すぐに直せなかった(^_^;)
急制動では良くないなと。

50cmくらい線の前で止まった時は、これ以上強くすると前輪ロックするとのアドバイス。気をつけたい汗

体験で、発進前に指導員が置いたポール前で止まるやつをやったんだけど、、
大分前からブレーキでポールより前で停止wビビり過ぎ汗

そして、、、CB400SF登場(^ω^ 三 ^ω^)懐かしいw
中型と大型の違いを体験。CBで急制動をしてみる。
CB音が良いねw やっぱ4発だわwと、、音が良いことで頭いっぱいw
急制動は難なく終わり、、やっぱり中型の方が明らかに止まれる。
、、、指導員から説明で、CBはフロントダブルディスクブレーキ仕様w
そりゃ止まれるわー(^_^;) 
NC750はシングルキャリパー。CBより握らないと止まれない。
良い経験になった。。ダブルキャリパーの大型バイク買います(^_^;)

終わってから指導員からコメント。
急制動は常用のブレーキではないのを覚えておいて下さい。
円滑な発進加速で(大型二輪教習1回目)で、私が申し送り(もう1回)にしましたけど、出来るようになって良かったです!
順調ですね!頑張って下さい!
、、なんていい人なんだ(^ω^ 三 ^ω^)ありがたい~

ちなみに今の相棒NINJA400Rもダブルディスクブレーキ。ほんとに良く止まる。


次は卒検コース1階2階と走るのかな?
→その次は最後の刺客、波状路wなんで最後(^_^;)
→第2段階みきわめ
→卒検!
早いなー(^ω^ 三 ^ω^)
明日1時間だけ乗りに行こうかな!予約取れたしw 
しかし、教習所若干?混んできましたな(^_^;) 
大学の共通試験?が終わって高校生が通い始めた感じかな!普通二輪の新規入所ストップはまだ続いてるみたい~

【大型二輪】大型バイク探し!RB船橋海神店にてセンダボ&ロクダボに跨ってみた!

2022年01月23日 | バイク&車


大型二輪教習が第2段階に入り、、
すぐに買うわけではないけど、大型バイク探しをしているこの頃(^ω^ 三 ^ω^)

レンタルや試乗は大型取れてからなので、とりあえず色々と見たい!写真で見るのと実際に生で見るのとでは全然違うからね~
で、センダボSC59見たいなーと思ってRB船橋海神店へ行ってきた(^ω^ 三 ^ω^)

前に中型バイクを探した時に行ったことのあるお店!前は新宿線と京成線を乗り継いで徒歩w
今回はバイクで(^ω^ 三 ^ω^)便利だな~
湾岸から店のある14号線千葉街道に入って行くわけなんだけど、、、
中央線黄色いのに右折で入れないよGoogle先生!
、、、、あれ?
調べたら、黄色の中央線は追い越し禁止。
線をまたいで右折で店に入ったりはOK、、、
知らなかったw 我ながらヤバい(^_^;)

黄色の中央線越えたらダメと思ってたので、地図無しで進路変更を試みる。。
延々と続く、、越えてはいけないと勝手に思ってた黄色い中央線w
二輪と自転車のみ左折出来る細道に入り、、左折で駅前に出て、、
さらに左折してカムバック(^ω^ 三 ^ω^) 多分これで3kmくらい店から離れた汗

今日見れて気になったバイク

カワサキZ900RS(2018)
貴重な初代火の玉カラー!新車より遥かに高い189万円w 
エンジンかけて跨らせてもらった(^ω^ 三 ^ω^)
ヤバい轟音w あれでノーマルマフラーて凄い?
偶然にも前のオーナーさんがいて、買い戻そうかなーなんて言ってたw

■カワサキNINJA1000(2016?)
相棒NINJA400Rの兄貴分!
リッタースポーツツアラー!
前からみたファニーなお顔がそっくり(^ω^ 三 ^ω^) 
色も相棒と同じブルー!
マフラーは横から見ると、あんまり好きじゃないけど、後ろから見るとかっけー!


■カワサキZ1000(2019)
超ゴツイけどカッコイイ(^ω^ 三 ^ω^)ストファイならこれが一番カッコイイと思う!
前に出先でクレイジーアイアンのスタントケージ付いたZ1000を見てから、スタントケージが気になるようになったw

■ホンダCBR1000RR(SC57)
アナログメーター、センターアップマフラーでスリムなお顔のSC57(^ω^ 三 ^ω^) SC59代わりに跨らせてもらった!
思ってたより前傾キツくないなと。
ステップの位置もマジ?!とはならない程度だった!
、、、タンク形状?座り方が悪い?股間が痛ぇ笑 SC59大丈夫だろうかw
足付きはOK!不安無し。
相棒NINJA400Rと比べて2kg軽いけど、それ以上に軽く感じた。


■ホンダCBR600RR(2003)
ルックスがヤバいカッコ良くて、3
度見した後に跨らせてもらった(^ω^ 三 ^ω^)
セパハンの位置がセンダボSC57より低い。。
ノーマルのステップ位置はそんなに後ろじゃないけど、足乗せるとガチガチにニーグリップ状態になるw なるほど、これがレーシーなポジションかと納得(^_^;)
ハンドル切れ角は思ってたよりある感じ。



■ホンダアフリカツイン(2022)
この顔で5度見したw
なんか話し始めそうな、このロボ感w
二ルヴァーシュかな??

アドベンチャーバイクって、道路で見るとほんとカッコイイ。やっぱりBMWの1200GSとかよく見かけるけど、、アフリカツインもカッコイイ!


■カワサキGPZ900R(199?)
年式見忘れたw
先日youtubeでナナハンの方を見てカッコイイなと。まさか900実車が見れるとはw
、、、年代物なので、乗るなら徹底的に整備する、磨く、カスタムする
が必要なんだなと、正直思った(^_^;)
しばらく?磨かれてない中古屋の個体は想像以上に経年感が強い。。
会社のパイセンは○学生で、これを乗り回していたらしく。。w 


ちなみに、CBR1000RRを探してもらって相場を教えてもらってきた!
SC59(2013) ヴィクトリーレッド
国内仕様、フェンダーレス、ETC、マルチバー
これで998,000円。
大型二輪免許取得キャンペーン割引が4万で、95万くらいになる。
思ってたより現実的( ^ω^ 三 ^ω^ )

この他にも、ハーレーのスポーツスター球が目白押しだった。XL883N、XL1200X、などなど、、欲しい人にはハマるのだろうか。
スタッフさんによると昔はスポーツスターというと50-60万くらいで、売れるかな?ってレベルだったらしいが、、、時代は変わり物により3倍以上の値上りである。。
ハーレーもカッコイイと思うんだけど、、僕にとってのバイクはやっぱりレーサーレプリカやネイキッドの印象が強いみたい。
面白いよねw
人によって、バイクと言われて頭に浮かぶものが違くて、多分最初に浮かぶものをカッコイイとか、乗る可能性が高いんじゃないかと思う。まぁその限りでもないとは思うけどw

ちなみにレッドバロンで、例の妄想もやってくれるみたい(^ω^ 三 ^ω^)
オールペン
クレイジーアイアンのスタントケージ装着
※カウル穴開け加工有り

ただオールペン(カスタムペイント)は、、多分外注だから?かな、やるなら最終的に出た金額払って下さい的な感じ(^_^;)
僕もメーカー勤めなんで、、、
窓口スタッフさん次第だねこれはw
いくら以上とか、10万くらい幅付けて収まりそうとか、もし概算すら出ないならお願い出来ないかなと。
ちなみに会社のパイセンは外車スクーターで、板金込みだけど300kかかったらしい。。

あとは考え方として、、
ノーマルから好きな色に塗ったなら最後まで乗る!ですね!
とスタッフさんwなるほど、、(^_^;)
中古カメラ、ライカや国産レンジファインダーなんかで似たような話を聞いたことがある。その考え方はなんとなく分かる。

単純にカスタムペイントはノーマルより売れないから、誰にも乗られない不良在庫になってしまうんだろうね。。
で、中華コピーカウルセットを買ってそれを塗って付け替える方法を教えてもらった(^ω^ 三 ^ω^)それいいじゃない!

こんなのかな?
これなら塗り放題、穴あけ放題w
ノーマルにも戻せるし、これは良い(^ω^ 三 ^ω^)
、、、買っていきなりカウル総取っかえてどうなんだろw

色々妄想が止まらないのでこの辺で、、(^_^;)





【大型二輪】ホンダCBR1000RR (SC59_2008-2017)が欲しい妄想

2022年01月22日 | バイク&車
日々通勤時間時間や暇な時に大型バイクの妄想をしている管理人でございます(キリッ)

やっぱりセンダボがいいな〜と(^ω^ 三 ^ω^) 思ってるこの頃w
年式はSC59の前期か後期。トップの写真は前期。

○やっぱり4気筒
XSR900や3気筒勢もかっこいいなと思うんだけど、、やっぱり4発の音、良いよねー(^ω^ 三 ^ω^)

○顔のあるルックス
今の相棒NINJA400Rもそうなんだけど、、顔がある、、って言い方合ってるのか分からないんだけどw なんか愛着湧くのよね。

相棒のお顔。
ファニーフェイス?と言われるNINJA400R独特な丸みのある感じが実に好きである(^ω^ 三 ^ω^)
Rが取れると、ややシュッとした感じになるw

見る角度で表情?が違うのも楽しいw

○センダボはツアラー
ネットを見てるとCBR1000RRの15万kmレビューを書かれている方がおり、名言がらこちら。
慣れれば長距離も乗れちゃう乗りやすさが伺える。

○丈夫な車体
15万kmって普通に凄いw
エンジンのオーバーホールはしてるらしいけど、特に大きな故障は無いらしい。
やっぱりホンダのレーサーレプリカとして長年作られてきたこともあり、安定しているのかなと。

○オールペンしたい (妄想)
ここまで微笑ましく見て頂いたホンダ乗りの先輩方を裏切るような妄想(^_^;)
SC59のレッドも良いんだけど、球が無さそうw だったら不人気色を塗装しちゃうのアリかなって。

こんなカーキ色とか、、

こんなスモークグレー色とか、、

渋色かっけー(^ω^ 三 ^ω^)
だったらSUZUKIに行け!ジスペケ買え!って言われそうな妄想、、汗

でもカーキ色のセンダボ、カッコイイと思うんだよな~赤いロゴとかクラッチレバーで差し色入れたり、、w

○スタントケージも付けちゃう(妄想)

サイドカウルに穴開けなきゃいかんガチな奴(^_^;) 
ライコランドで1回見たんだよね、センダボにスタントケージ付けてる方。
かっけ〜( ^ω^ 三 ^ω^ )
カッコイイ上に、どんだけコケても壊れない安心感が凄い。。
ちなみにロシア製?のクレイジーアイアンというケージが良いみたい(^^)

○カスタムパーツが潤沢
やっぱり人気車で歴史も長いので、パーツが多い。バックステップ、ウインドスクリーン、リアキャリアなどなど、いずれカスタムしたい( ^ω^ 三 ^ω^ )

○管理人がバイクに乗るきっかけとなったモトブロガーさんの愛車
全てはこの動画から、ほんとにw
だからセンダボ乗りたいなってのはあるねやっぱり( ^ω^ 三 ^ω^ )

色々目移りしながらも、今のところ大型バイクはセンダボがいいなと思う管理人でした( ^ω^ 三 ^ω^ )


【大型二輪】8-9回目の教習!回避&危険予測シミュレータ!

2022年01月22日 | バイク&車
第2段階最初の教習は体験コーナー(^ω^ 三 ^ω^)普通二輪の時もやった回避と危険予測シミュレータ!

第1段階みきわめ終わった翌週に好きな時間で予約出来たくらいなので、、もしや1人?!と思ってたんだけど、ちゃんと複数教習だったw 20台後半くらいの男性と2人。

回避は決まった速度でカーブ進入の体験!
20km、30km、40kmからの減速して進入。
公道でカーブの形状、状態で速度調整する癖が付いており、、30kmは25kmくらいにしてしまったw

特に問題なくさらっと終わるw

回避は3車線の決まった位置で40km出す、先にいる指導員がライトセーバー振りかざして危ないのでw、反対の車線に避けて止まるw
普通二輪の時は30kmだったかな。
特に問題なく終わる(^ω^ 三 ^ω^)

普通二輪の時は20kmでカーブ内で止まるってのがあったけど、大型は無いみたい。
ちなみに普通二輪の時それでエンストしてコケそうになったw

指導員はバランス1時間目見てくれた穏やかな方と、大らかなイケメンの若い方。
2人とも指導員の中ではとても教習受けやすい方!

普通二輪の時は、、回避は師匠!だったんだけど、、、w今回は師匠がライトセーバー振る姿は見れなかった(^_^;)
てかまだ大型二輪で1回も師匠に当たらないんだがw

時間が余ったので、卒検の擬似路上コース①、②を案内してもらった(^ω^ 三 ^ω^)これは嬉しいw
基本的に楕円形に外周のある交差点なので、曲がる場所だけ覚えれば大丈夫そう!なんとなく覚えたw

シミュレータは多分自分の親父くらいかちょっと上くらいの指導員!
最初教本を少し読んでもらうんだけど、、
完全に穴子さんww 、、、
ずるいよいきなり(^_^;)危険予測出来てないw

もう1人の男性が葛西橋の二輪シミュレータ初めてだったので、指導員が実際にやって見せる。
普段もバイク通勤されているらしく、シミュレータに跨る姿を見ると、バイク乗りに年齢関係無いんだなと思った。

もう1人の男性が練習モード→危険予測モードと連続でやる。
裏道の中央線無い道路で、民家の敷地から子供が飛び出すあれである。。
なかなかに事故っておられたw

僕の方は危険予測モード1回だけ(^ω^ 三 ^ω^)
ちなみに普通二輪の時を入れると3回目w
さすがに半年前でも覚えてて、、1回も事故らずクリアw
指導員に3場面を模範運転と言って頂く笑
覚えてたとは言えないw

交差点右折
対抗直進のトラックがパッシング
直ぐに曲がると、脇から原付が出てくる。。
少し様子見てからヤバい原付をかわす。

2車線の交差点直進
トラックが右折レーンで左折ウインカー
トラックを行かせてから直進。

片道1車線直進
信号無し横断歩道
ガードレールで見えづらい子供がいる
止まって横断をやりすごす。

今回のシミュレータは公道の感覚で出来た感じがした。
普通二輪の時はまだ公道出る前だから、現実味が薄い。。

指導員の解説は普通二輪の時と違って、普段公道を走ってる人向けで、とても勉強になった。
○大阪のパッシングは、俺が先に行くからな?の合図w
○横断歩道を走るチャリと事故ると、過失相殺になる。チャリは車両で車道走るべきなので。
横断歩道は降りて押してる場合は、バイクも同じだけど歩行者だから、車両側が10:0で過失。
○大阪で、後ろがいる車線変更は、なかなか入れてくれない。東京とだいぶ違う。
○左折で路面店に入りたい車が、真ん中車線で左折ウインカーで止まることもあるから注意。
○交差点でトラックのちょうど左に止まって直進したい。トラックは左折ウインカー。
この場合、とりあえず止まって待つ。
トラックが気づいてれば先に行かせてくれる。気づいてない場合は、トラックに先に曲がってもらう。巻き込み注意
※その進路の道路はあんまり無さそう?ではある。

もう1人の教習生が大阪出身で、なぜか関西ネタ多めw 伊丹空港が古い、羽田はやっぱりいいよ!とかの小話もw
指導員は関西方面で過去に何かあったのか、、(^ω^ 三 ^ω^;)

次は擬似路上コース2時間
その次は急制動、波状路1時間ずつ、、
その次は第2段階みきわめ→卒検!
早いな~(^_^;)
来週土曜2時間予約取れてるので、今週はここまで(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】大黒PA散歩ツー!バイクに半年乗って思うこと!

2022年01月15日 | バイク&車
大型二輪教習と部屋の掃除が終わったので、相棒のチェーン注油してから大黒PAへ(^ω^ 三 ^ω^)
チェーン注油も慣れてきて、クリーナー使わなければ10分くらいで出来るようになった(^ω^ 三 ^ω^)
なぜ大黒PAなのか、、そうサンマーメンが食べたかった笑それだけw
海ほたる行こうかなと思ったけで、思ってたより時間無く、渋滞はまりたくなかったというのもあるかもw

サンマーメンの定義は良く知らないけど、とろっとした野菜炒めが乗ったラーメン?

潔いまでのパーキングエリアラーメン!
それ以上でも以下でもないクオリティ(^ω^ 三 ^ω^)美味ー

大型二輪教習が順調で嬉しい(^ω^ 三 ^ω^) 
今から1年前は、まだバイクに乗ろうと思ってなかったな。
去年の2月くらいかな。会社の同僚と話してて、、
車の免許持ってたら、バイク免許は実技だけだし、土日だけでも全然取れるよって、聞いた。
ちょっとだけ興味が湧いてきて、、youtubeで北海道ツーリングの動画見たら、、なんかすげー楽しそう(^ω^ 三 ^ω^) ....免許取るしかないな!となった(^ω^ 三 ^ω^) 単純w

しかし北海道はまだ行ってないけども、バイク免許取って良かったなと。
大人になってから、こんなに楽しいことあるの?ってくらい楽しい(^ω^ 三 ^ω^)
運転は上手くなくて、どちらかと言えば下手くそだけども、、バイクという乗り物は自分に向いてると思う。

もっと昔にバイク免許取ってたら良かったかと考えると、、そう思わなくはないけど、そうでもないかなと。今だから楽しめてるのはあると思う。
仕事環境も落ち着いたし。昔は、この会社に居続けたら良くないな転職したいなとか、この会社潰れないかなwとか心配が絶えなかった。

それに元々バイクは危ないから絶対乗らないと思ってたし。。
やってみたいことは自分で稼いだお金で自由にやる。
いつ何があって出来なくなるか分からないし、出来るうちにやっておこうかなと思ったら、危ない--楽しそうの天秤が楽しそうに傾いた次第である。

最初はただの移動手段と思ってたけど、半年バイクに乗ってみて、それだけじゃないなと。上手く言葉に出来ないけども、なんかこうバイクのエンジンを感じて走ってると自由を感じるというか。。w語彙力w
そういうプラスαが有ると体感したら、大型二輪免許も取ろうと思った。

まだまだバイク1年生なので、知らないことも多いけど、趣味の掛け合わせや泊まりがけのロングツーリング、北海道ツーリングなどなど、やりたいことは色々(^ω^ 三 ^ω^)
写真撮るのが楽しめる程度のカメラをツーリングに持ってくとか、go proで走りながら風景撮るとか。
今年はそういったこともやりたいな。
会社のパイセン方がアウトドア遊びのプロ揃いなので、そんなのもいいかなとか。

大型バイクは過去一悩む買い物かもしれない。。。w
選択肢が多くて楽しい反面、なかなかw どう決めるのか想像出来てないw
単純に乗りたいかな?で考えると、SSとロマン車種が同一1位にいたりする有様(^_^;)
いまのとこ年式まで見ていいなと思ってるのはCBR1000RRかW800。
ヤマハXSRやトライアンフの3気筒勢も捨て難い、、w
多分試乗とかレンタルをして検討するのがいいんだろうなとw 
SSとロマンクラシックが頭の中で同居してるうちはw

安定して最低5年乗れること。
カスタムパーツが多いこと。
この辺りも最近検討材料に。
やっぱりカスタムもしてみたい。エンジンガードは絶対付けたいし、マフラーも変えてみたい。
予算は120-130くらいかなと。。
最初高いかな?と思ったけど、バイク趣味で乗るのに、僕の年齢でそのくらいは出せないと働いてる意味が無いと感じるw
相棒にまだ乗りたいし、先立つものもすぐってわけにはいかないので、、
大型二輪免許取ったら、試乗レンタルをしながら時間かけて探そうかな(^ω^ 三 ^ω^)





【大型二輪】7回目の教習!第1段階みきわめクリア!

2022年01月15日 | バイク&車
年明けの3連休から通い始めた大型二輪教習。。第1段階みきわめクリアー(^ω^ 三 ^ω^)やったー!
朝一9時の回でちょっと下手くそだったけど、、なんとかなったw

1週目
とりあえず難なくコースをまわるが、、スラローム7.1秒、一本橋10.7秒。
一本橋は規定10秒以上でギリ。スラロームは7秒以内でアウトw
先週調子良くバランス項目終わったのに下手くそになってるw

その後スラロームだけ2連発。
6秒台出てる。

その後もう一度通しで、、
コース間違えるwクランク出た後は坂道行かなきゃいけないのに、スラロームに行ってしまうw
これで調子が崩れ、、
スラロームを3速で入ってしまい、パイロン倒すw なんかエンストしそうだと思ったら3速だった。。
寝てた?としか思えないミス(^_^;)

あともうちょいメリハリ付けて走るようにとの指導。坂道降りた後とかもうちょいスピード出さなきゃ。
そこは公道で走る感覚で意識して直した。

その後通しとスラロームを繰り返し、、
スラロームは6.5秒前後で安定。
一本橋は11秒以上、クランクは1回もパイロン当たらなかった。
多分一本橋とクランクどちらかミスったらもう1回だったと思われる(^_^;)

直線3速40km3回ブレーキは、普通二輪でかなり苦労したけど、、第2段階で急に出来なくなったり。。
今だとボーナスステージw
次の3速40kmから止まる急制動も多分大丈夫だと思う。

7分くらい早く切り上げて修了。
バイク降りたら指導員から第1段階修了です!と言って頂いて、ほっとした ε-(´ω`;)
バイク初心者であまりメリハリが無く、スラロームが苦手っぽいけど、各課題はまぁ一応出来てるだろうという感じかなw
そういえばヘルメットに初心者マーク貼ったまま大型二輪教習受けてるw

次から第2段階!プロテクターのバッジはブルー(^ω^ 三 ^ω^)
第2段階の最初2回はボーナスステージ?
回避体験とシミュレーター。
ちなみに半年前、普通二輪の時はその2つで1ヶ月くらい先まで予約取れなかったけど、、
来週土曜午前中に2時間続けて予約取れた(^ω^ 三 ^ω^)素晴らしいw 
もうそろそろ大学受験終わる時期、、?普通車が超混むから二輪は早く卒業してくれってことですな(^_^;)

そして卒検のコースを覚えるように指示があった!


回避とシミュレータ終わったら早速このコースを走る。
2回の課題コースは波状路が追加しただけなんだけど、、1階擬似路上コースは普通二輪に比べて複雑化した感じ(^_^;)
イオンのバイク駐車場探しながらぐるぐる回るとか、アクアラインの渋滞回避模索しながら走るよりは簡単かなとw
ちゃんと覚えればw
普通二輪の時は、、コースうろ覚えで行ったら散々に下手くそだった。。汗

今週のノルマはクリアー(^ω^ 三 ^ω^)
部屋の掃除したら、久々に海ほたるPA行こうかなw年末年始と雪で行けてなかったな~

そうだ今日相棒のチェーン注油したいんだった(^ω^ 三 ^ω^)


【大型二輪】5-6回目の教習!バランス項目クリア!ビグスク体験!

2022年01月10日 | バイク&車
バランス項目終わった~(^ω^ 三 ^ω^)!スラロームクリアー!やったー!

昨日はスラロームがヤバくてどうしようかと思ってたけど、、(^_^;)
昨日の夜?今日の予約が取れたので、再チャレンジ!コツを掴めた気がする~(^ω^ 三 ^ω^)
昨日バディさんに思い切って傾けたらクリア出来たとのアドバイスをもらい、、
今日最初の方で、2速で8の字グルグルしながら目線とアクセル開けるタイミングのコツを教えてもらったら出来るようになったw

スラロームのポイントまとめ
ライン取り優先。倒さず通過出来るようになってからアクセル開ける。指導員にはアクセル言われるけど汗
通過出来るようになって段々1回2回とアクセル開けられると良い気がする。。
焦らず突っ込みすぎない
ライン取りはギリギリにしない
速度早い時はリアブレで相殺する
目線は通過してるパイロンではなく、次のパイロンを見る
アクセルはブリッピングの時みたいに必ず一瞬吹かすだけ。戻すの遅いと直進してしまう

最初アクセル全く無しで、個人的なライン取りテストを強行w 今日はとりあえずライン取り覚えたかったから。そしたら、、普通二輪の感覚をちょっと思い出した(^ω^ 三 ^ω^)
その後こいつはあかんとw8の字コースに連行w
8の字コースでバイク傾けて2速グルグルしながら、指導員がアクセルのタイミングと目線の位置を教えてくれたんだけど、それがかなり分かりやすかった。
目線は常に先を見る。前輪が進行方向向いたらちょい開け。

アクセルとバイクの進行が頭の中で分かれてから、、?一瞬吹かす感じがコントロール出来た気がする。

昨日1番最初スラロームを直進してパイロンほとんどなぎ倒したけど、、なんとか試験レベルのタイムまで出るようになった(^_^;)

一本橋タイムは12.6、12.4、13.4と安定
(^ω^ 三 ^ω^)
規定は大型10秒以上、中型7秒以上

スラロームは6.6、6.8、6.9と後半6秒台出るように(^ω^ 三 ^ω^)
規定は大型7秒、中型8秒

管理人得意な下手くそタイムはw、、一本橋は1回足つきと、クランク1回パイロン接触したくらいで収まった(^_^;)良かったw
中型の時は第2段階で前輪ロックでコケたりしてたからな~汗
昨日全然だめって言われた厳しめの同じ指導員だったからどうしよう汗、、と思ったけど、、wなんとかなった(^ω^ 三 ^ω^)

ビッグスクーター体験教習は、体験しながら第1段階みきわめコースを走る。
普通二輪で走ってたのは半年前だけど、完全に覚えてるのでコースは楽々(^ω^ 三 ^ω^)
しかし大型ビグスクのSUZUKIスカイウェイブ650cc重てぇw270kgらしい(^_^;)
低速で足着いたりするとずっしり。。

クランクがまじで難しい。。
最初の左角で尻がぶつかる。。w
大型オートマの試験大変だな〜なんて思った(^_^;)
他はタイム計らないし足着いても良いけど、一本橋もスラロームもコケずに出来たw

来週は第1段階みきわめ!
早い(^_^;)
3連休で6回乗っただけなんだが、、ちなみに既に2申し送りでもう一度、回数的には1回オーバーしてるw
シミュレータと回避抜いたら、、あとコース走る教習は6回で卒検。。?!
第2段階は波状路と急制動という刺客がいるので、、まだちょっとかかるかな(^_^;)



【普通二輪】大型二輪教習後の散歩ツー!カッコイイバイクを見つけたい!

2022年01月09日 | バイク&車
大型二輪教習で半クラばっかりしてて消化不良だったので、、wちょっとギア下げ気味で相棒NINJA400Rで回しながら散歩ツー(^ω^ 三 ^ω^)
ゲートブリッジ→羽田空港→湾岸道路で東雲界隈、、
お決まりのコースw 
最近喫煙室の有るコメダを発見したので、なおさらお気に入りに(^ω^ 三 ^ω^)

大型二輪教習も慣れてきたところで、、、
問題が1つ発覚w
教習車のNC750はウインカーとクラクションが逆なのである。。
何故かウインカーの位置にクラクションなのである。。
つまり左手のスイッチボックスが、、、
ライト
クラクション
ウインカー
となっており、、どう考えても使用頻度で考えたらウインカーが真ん中だと思うんだが、、、w

最初教習中に鳴らしたりしてたんだけど、、今日は相棒に乗った途端プップッ鳴らす始末(^ω^ 三 ^ω^;)
今日の午後、荒川沿いの船堀街道走ってた普通車の教習車、、申し訳ない。。汗
遅かったから鳴らしたわけではないので、、
絶対嫌な思いをさせてしまっただろうなと。。w 僕も19の時に普通車教習で同じ場所走ってた。後ろからバイクに鳴らされるとか最悪なパターンである。。。汗
本当に申し訳ない。。

これだけは言いたい。
ウインカーとクラクションの位置は、どのバイクも同じにしてくれ(^_^;)
え?ハーレーは右手が右ウインカーで、左手が左ウインカー、、だって?!、、、
うーん、バイク乗りはバイクに合わせてなんぼなのか。。笑

羽田空港のP4別館バイク置き場
がら空き(^ω^ 三 ^ω^)どこ止めてもおっけーw

最近ハマった羽田空港メシw
第2ターミナル5階カフェコーナーのトルコ料理!
ピラフプレートビーフ

お寺の香りがするピラフ笑
エスニックな香辛料が意外と好きなのかもしれない。

ところで、、
最近youtubeでNOSTALGIC BIKEというチャンネルを見てる。
旧車バイク乗りに焦点を当てたバイクカルチャーチャンネルである。
旧車って興味無かったんだけど、、
これがまたカッコイイのね(^ω^ 三 ^ω^)痺れる~
映像、編集、音、クオリティが高い。
特に音が最高w 完全にプロの機材なんだろうか。
旧車ライダーさんのインタビューと走行動画である。
旧車ハーレー乗りの美容師
旧車ハーレー乗りのバイクカルチャーメディアクリエイター
真っ赤なSR500カフェカスタムに乗る女性モデル
カミナリ族仕様のCB750に乗るパイセン
BMW モノトーンカラーのR100RSカフェカスタムに乗るシルバーアクセサリーデザイナー
フルカスタムGL500に乗るファッションデザイナー
GPZ900に乗りを引き連れZ1に乗るレザーファッションデザイナー
ZRX400に乗る女子大生

特に最後のGPZとZ1ライダーさん、めちゃくちゃカッコイイ。
BACKLASHというレザーブランドのデザイナー片山氏と笹森氏。僕もアパレル業界の人間なんで、昔からブランドの存在は知ってる。デザイナーさんこんなカッコイイのかと、、wバイク動画を通じて知るってなんか新鮮w
当然バックラッシュのレザーウェアを着てるんだけど、まーカッコイイw
語彙力崩壊(^ω^ 三 ^ω^)
20周年だったらしく、バックラッシュを着用している氣志團の方や著名ミュージシャンが集まったイベントを開催していたらしい。
長渕剛や世界のYAZAWAも着ているらしく。。凄いブランドだな〜と関心。

失礼ながら、、笹森氏の赤と黒を基調としたGPZの方が個人的に好みというか、グッときたw

旧車ハーレー乗りの美容師さんもね、、絶対真似出来ないけど、めちゃくちゃカッコイイ。
ナックルヘッドという1946年のハーレーらしい。廃車寸前の状態で安く輸入して日本でオーバーホールして10年程乗っているそう。
半ヘルタンクトップショーパンスニーカーでキックスタートする姿がカッコイイw
渋谷を走る美容師さんカッコイイすな~(^ω^ 三 ^ω^) 

動画を見ていて、乗る人のスタイルの一部となっているのも、バイクの文化なんだなぁと実感。
バイクはお金で買えるモノだけど、それ以上になり得る
という言葉がなんか刺さった。

旧車ってどうですか?故障しませんか?
とインタビュアーが毎回聞いてて、全体的にまとめると、、
最初にガッツリ整備する
気になるところはすぐ直す
昔は自分である程度整備出来ないと旧車には乗れなかったけど、今はお金を出せばショップがやってくれる。
こんな感じだった。

旧車って有りかな。。?と一瞬思ってみたり(^ω^ 三 ^ω^)
ちなみに、、旧車ハーレーは500-700万くらいw 
国産大型だと、、gooバイクでカッコイイかなってページ開くと200-300万コースw
GSX1200とかカッコイイなと思うんだけどなー
旧車高い(^ω^ 三 ^ω^)
不人気車とかは安いのかな。。
ただバイクカルチャーやルーツ、ヒストリーを知るのは有効だなと思う。
カッコイイと思うものは、結局その中に有るし、その中から知るのである。
色んなものを見たり聞いたりして、自分が好きだなとか、カッコイイなと思うものをを見つける。。単純なようで難しい(^_^;)

もちろん現行車、ノーマルだってカッコイイ!でおっけーだと思う。インタビュー内で、そう話してる人もいた。

どんな大型バイクに乗りたいか考えると、、やっぱりカッコイイ!乗りたい!
で乗って見たいなってのはあるのよね(^ω^ 三 ^ω^)
今の相棒もカッコイイし好きなので、悩ましいけどwそれは大型通う前と変わらないw

あとはやっぱりツーリングとか長い距離乗ることが目的なんで、ツーリングしてどうか?とか、燃費とかも気になってしまったり。。w
CBR1000RRセンダボはツアラー!なんて声もネットで見かけるんでw、まずはカッコイイから入ろうかなぁと、今のとこ思う。

しかしバイクってほんと自由な乗り物だな~(^ω^ 三 ^ω^)



【大型二輪】3-4回目の教習!修行バランス項目!スラロームやべえ!

2022年01月09日 | バイク&車
昨日に続き大型二輪教習2日目!
今日は予約で2時間連続!
バランス項目の修行だった~(^ω^ 三 ^ω^;)
普通二輪の時に苦しんだバイク教習の1番の難関であるw
半クラし過ぎて久々に左手が痛いw

やったこと
◆1速でポールの間を通る 
==>普通にできた。
※普通二輪の時出来なかった、、w

◆一本橋
1速半クラリアブレ、ハンドルふりふり
大型10秒以上、教習12秒  
中型7秒以上、教習9秒
==>8.6、10.2、11.9、12.2、12.0、、、
2時間で7回くらいやったかな?
普通二輪の感覚ではタイムが出ない。ほんとに。。
ハンドルの振りを意識したらタイムが伸びた。試験の10秒は問題無いと思うけど、教習中は12秒出さないとOKが出ない。。
奇跡的に1回も落ちなかった(^ω^ 三 ^ω^) いつも車と一緒に渋滞にハマってる成果かなw

◆クランク
1速半クラリアブレ
==>1回パイロンにぶつかる。
その後は大丈夫。
最初の左コーナーがギリらしいので、もう少し外側のライン取りを意識。。

◆S字カーブ
2速リアブレ
==>普通二輪の感覚だと、スピード出過ぎて事故りそうw 
薄ーくリアブレかけたら問題無し!
リアブレ強過ぎるとエンストする。。
これも問題無しかな!

◆スラローム
2速リアブレ、アクセルちょい開け
大型 7秒以内
中型 8秒以内
==>これがな~(^_^;)
まずライン取りを忘れてるw
そして、、やはり大型のパワーが強いので、コントロールが難しい。。
バイク傾けるのとアクセルちょい開けが怖い感じがして、上手くできない。。
タイムは7~9秒くらいみたい。

バランス項目は2時間枠だけど、入りの1時間だけOK。メインと言われた2時間目はもう1回。
大型教習1週目、これで3時間分進んだので、、まあ良しと思うことにする(^_^;)

今日の大きな収穫は、NC750にだいぶ慣れて、半クラとカーブ小回りが良くなったというか、感覚を掴んだ。
アクセル薄く開ける感覚、クラッチミートの位置、リアブレと速度感などなど。。
大型の中では大人しいと思われるNC750はかなり乗りやすいと感じた。
相棒に似ていて、穏やかな力持ちバイク(^ω^ 三 ^ω^)

次の対策はやっぱりスラロームかなぁ~(^_^;) 
スラロームの動きは公道に無いから、教習で感覚掴むしかない。。
タイムものでちょっと焦り過ぎだったと思うので、、落ち着いてライン取りとアクセル位置を掴めるように次はやってみよう。
普通二輪の試験もそうだったけど、ぶつからずにタイムさえ出れば良いわけで、、w 
アクセル開けた開けないは減点にならない。
なのでライン取りが重要ということで、まずそこを掴みたい。

今日も二輪のキャンセル待ちは空いてて、館内放送が流れていた。。w
来週は土曜に予約か、キャンセル待ちで乗ろうかな(^ω^ 三 ^ω^)

今日はこのまま相棒に乗って散歩ツーへ(^ω^ 三 ^ω^)
日陰や細い道に雪がまだ残ってるので、、大通りを意識。千葉方面はやめておこう。