Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】RSタイチの秋冬ジャケット購入!大黒PAランチ&走行テストしてきた!

2021年09月26日 | バイク&車
このぼっち感、、、
来た時はずらーっとバイク並んでたのに。。笑

秋冬ジャケット購入した( ^ω^ 三 ^ω^ )
秋冬春3シーズン用で、中綿インナージャケット付きのやつ!
結局、、コスパ良いのと試着してしっくりきたのでRSタイチの定番ジャケットにした。
米ベイル社のカモフラパターンの生地が見た目も良かった!

肩・腕にCE規格プロテクター
背中に簡易的なプロテクター
インナー中綿ジャケット(単体でも着れるもの)
タイチのプロテクター脱着出来るアウターウインドブレーカー(単体でも着れる)
これで3.5万円。
CEプロテクター単品で買うと5000円くらいするから、インナーとアウターで1.5万ずつ?
アウターのウインドブレーカーが3万くらい出してもいいレベルなのでコスパが良いと感じた。

このカモフラパターンかっこいい。
アパレル業界で働いてるけど、こんなカモフラ見たことない。ファッション性高いと感じる。
調べると、、
アメリカのVEIL CAMO社のカモフラ柄みたい。
。VEIL CAMO社の製作するカモフラ柄は特殊部隊用のタクティカル装備に採用されている。自衛隊などの装備にも使われている。
タイチのデザインチームがバイクウェアに取り入れる試みを実現した。
あまり情報が出てこない、、知る人ぞ知るって感じみたい。ミリタリ好きな人は普通に知ってるのかな。。

バイクウェアメーカーがファッションに貪欲であることは面白いなと感じる。
今じゃファッションに貪欲じゃなくなったファッションアパレルブランドを嫌と言うほど見てるもんで笑

白いプリントがお洒落。



肩と肘はCE2レベルのプロテクター。

単体で着られるインナー中綿ジャケット。

ファスナー脱着のライナータイプだと、構造的に前ファスナー左右5-10cmくらいは中綿が無い状態。寒い。
単体インナージャケットなら、ファスナー際まで中綿が有る。暖かい。

保温ポリエステル中綿ながら、ボリューム感はユニクロにウルトラライトダウンよりちょい厚いくらい。
ダウンでは無いので、保温性能はテストしてどうかなといった感じ。

ちなみに、、このインナー中綿ジャケットで寒いと感じたら、ボリュームがもっと有るインナーダウンなんかと交換も出来る。
僕はアウトドアブランドのガチなやつとか、ユニクロのアウター用ダウンジャケットなんかいいかな?と考えている。
これが単体インナーのメリットだなぁ。。よく考えられた製品だ。


胸プロテクター脱着用のベルクロを搭載。
メッシュジャケット用にタイチの胸プロテクター買っておいて良かった( ^ω^ 三 ^ω^ )
脇の部分にベンチレーションファスナー有り。前ファスナーを少し開けると、首元から入った風が脇から抜けて涼しい。


肩線のところにアウターとインナーを連結するタブが有る。ずれ防止。

アウターの内襟はメッシュ素材。
インナーの衿は柔らかいボア素材。

インナーのポケット内にボア素材。

アウターのフードは下にスライドすると簡単に脱着出来る。

機能性が一覧になってて見やすい下げ札。

ステッカー付き。

アウターの生地表面に撥水加工有り。
レインコート程の耐水性は無いけど、雨に強いのは心強い。

サイズはXLにした。管理人は170cm 67kg。
Lだと速乾長袖Tシャツ着てジャスト。
多分冬はインナーにヒートテック1枚しか着れない。
ヒートテック+ミドルレイヤー的なもの、フリースとか、パーカーとか
2枚着る為にXLにした。袖口ちゃんとベルクロ止めれば、肘プロテクターの位置も大丈夫だった。丈もちょい長いくらいで全然OK。


早速着用して大黒PAランチと走行テスト兼ねて走ってきた( ^ω^ 三 ^ω^ )

防風性は完璧。
今の季節、気温23度くらいでベンチレーション機能が活躍。
前ファスナーと脇ファスナーを5cmくらい開けて走った。
首元から脇に抜ける風で蒸れずに快適だった。
XLのサイズ感は速乾長袖Tシャツ+半袖Tシャツの上に着用して、ちょい大きめだけど、悪い感じしない。ファッション的にもOKな感じ。

パーキングエリア飯は鍋カツ煮!

美味しかった( ^ω^ 三 ^ω^ )

実はジャケットは昨日ライコランドで買ったんだけど、、たまたまシートバッグ付けてないの忘れてて、、、汗
どうやって持って帰るか、、、
プロテクター入りメッシュジャケットの上に重ね着してバイク乗って帰ったw
なんとかなって良かった(^_^;)

とりあえず、、秋冬の基本装備が買えて良かった( ^ω^ 三 ^ω^ )
今日はツーリング先候補がどこも雨予報で遠出出来なかったけど、、来週台風が日本からそれてくることを祈る。。



【普通二輪】初めてのチェンシコ成功!レインボーブリッジを試走の巻。

2021年09月26日 | バイク&車


つ、ついに、、、
チェンシコやりきった〜( ^ω^ 三 ^ω^ )やったー!
初めてのチェンシコで相棒倒してから、チェンシコが怖くてしょうがなかった笑
チェンシコ恐怖症を克服出来たのは、、、

これ!これのおかげ!
デイトナのリアメンテスタンド!
まじ便利過ぎて感動して泣きそうになった泣

音も無く簡単にリアホイールが浮くw
初めからこれを買っておけば、、笑

今日のチェンシコのおさらい

ハンドルロックしたまま、フロントブレーキもロックする。

リアメンテスタンドでリアホイールを浮かせる。

ダンボールで養生!
タオルもたっぷり敷いた。

今日のチェーンクリーナーはこれ。
使うの2回目で使い切ったw

1週チェーンクリーナーを吹き付けて
2週目でブラシでゴシゴシ、、
浮いた汚れが黒くなってチョコレートでコーティングしたみたいになる、、
→チェーンクリーナーで流す
→チェーンの元の色が見える

ゴシゴシ前

ゴシゴシ後
綺麗になる( ^ω^ 三 ^ω^ )
でもゴシゴシ前とあんまり変わらない、、
あんまり汚れてなかった説、、?

スプロケも綺麗にしないと、、

1週ゴシゴシした後、リアホイール回しながら汚いところをゴシゴシ、、
永遠に続きそうなので、チェーンクリーナー終了笑
今日はこのくらいでやめる。

チェーンクリーナーが乾くまで1時間くらい?ネットで見た情報だと。
その間にボデーを拭き掃除。
ワコーズのフォーミングクリーナー

これ、めちゃくちゃ飛び散るw
駐車場でやるのは気がひけるな、、
本当は思いっきり吹き付けたいけど、
タオルに出してから拭くようにした。

チェーンクリーナーがホイールに飛び散りまくってたので、、ホイール用フクピカで綺麗に拭き取る。

チェーン潤滑剤は何が良いのか、まだよく分からないのでこれ!
ピストやロードバイクでもずっと使ってたやつ。水置換がほんとに便利で、雨の日吹いておくとチェーンがほんとに錆びない。
フッ素入りが良いのか、潤滑効果もトゥルトゥル。
バイクにも使えるそうなので、使い勝手の分かるこれにした。

1週吹き付けた後、ひたすらペーパーで拭き取る、、最初はスプロケに滴るくらい付いてしまい、、、
何週もスプロケ吹きながら、チェンシコしまくる。
これも永遠に続きそうなので適当なとこでやめる(^_^;)

その後30分くらい放置して、トイレ&タバコ休憩。

20kmくらい走ってから、恐る恐る状態確認。。

そんなに飛び散ってない( ^ω^ 三 ^ω^ )

ホイールには若干点々としてたのと
フロントスプロケ近くの溝に潤滑剤と汚れ混ざった黒い汚れがねっちょり笑
ホイール用のフクピカで綺麗に拭きとった。


関係無いけど、このホース。。
なんか初めて見たような気になって、焦ったw どっか外れた?みたいな心配になって、、、
調べたらドレンホースね、覚えた( ^ω^ 三 ^ω^ )

教訓①
吹き付けたチェーンクリーナーは、下に金属トレイ置いて回収すべし。
クリーナーもタオルも、もったいない。

教訓②
もっと要領良くやれば、もっと綺麗にできる。
さらに、水を使う方法なら、ネットで見るハウツーみたいにピカピカに、もっと綺麗にできる。
洗車する際に、チェーン用シャンプーで泡泡徹底的に汚れ落とし&脱脂できる。

教訓③
頻度を増やして、長く綺麗な状態を維持しよう。
チャリもそうだけど、毎回クリーナー使わずに、バイク乗る前にさっと潤滑剤拭いて拭き取る。これで簡易的に汚れも落ちる。

今日は下道ゲートブリッジ→レインボーブリッジコースを久々に走った!( ^ω^ 三 ^ω^ )
こないだの環八→湾岸の地獄地下トンネル首都高に比べたら、接待コースであるw もちろん安全運転だけど!
気のせいかもしれないけど、、
自分でチェンシコしてから加速はスムーズになった気はするんだけど、振動が増えたような、、w チェーンが躍動している⁈
謎である笑
今後こまめにチェンシコ繰り返して様子見してみる。

次は洗車かな!
出来る場所探さないとな〜





















【普通二輪】HYOD東京店へバイクで行ってきた!首都高の都心→湾岸がヤバかった件。

2021年09月24日 | バイク&車


つ、ついに、、
HYODのショップにバイクで行ってきた( ^ω^ 三 ^ω^ )
感動した!、、、、てことはなく笑
今日は単純に新宿より遠い場所に電車で行きたくなかっただけ。。
新宿を突っ切って下道走ったんだけど、やはりごみごみした都心走ってもイマイチ。。w
でも徒歩チャリで慣れ親しんだ新宿、甲州街道でバイク乗ってるというのは、なんとも変な感じで面白かった。
片道30kmくらいで、時間有ればチャリでも行ける道をバイクっていうのが変な感じなんかなw

都心を横断。

右下 甲州街道
真ん中 環八
左 井の頭通り

今日の下道は非常に道が分かりやすかった。
京葉道路→青梅街道→甲州街道→井の頭通り
社会人1年目で環八沿いの井荻に住んでたので、井荻〜新宿〜秋葉原はいろんな経路でチャリで走った。井の頭通りで吉祥寺にもよく行ったな。。
専門学校が新宿甲州街道沿いだったり、新宿に住んでたことがあるので、大まかな土地勘はなんとなく残っている。

帰りは環八で湾岸まで首都高に乗ってみたんだけど、、あぁこれが首都高かwって、、いわゆる洗礼。
首都高の真の姿を目の当たりに、、、
下道の方が圧倒的に楽だったw

分岐を間違えたのは分かったんだけど。。
またw
トンネル入ると電波途絶えてグーグルマップが固まる。。どこ走ってるかさっぱり分からんw
実際走ったのはグーグルマップのルートと違う。。レインボーブリッジ渡らずに大井町辺りで地上に出たような、、
本当は世田谷をぐるっと走るルートで走りたかった。。
間違えたせいで、楽しみだったレインボーブリッジ走れなかった泣

高井戸辺り〜お台場辺りまで灼熱の地下トンネル。クッソ熱い。しかも曲がりくねってカーブだらけw バイクにとって地獄。。
よく走るゲートブリッジエリアとはえらい違い。
そして制限速度がチート状態w
推定80-100kmくらい。湾岸首都高と変わらないね。地上では60-70kmくらいで流れてたのに。。
トンネル入る前に制限速度守ったらトラックにプップ!プップ!鳴らされる。。
都心では2度と首都高走りたく無いw

しかし良い経験にはなった( ^ω^ 三 ^ω^ ) いつも走ってる湾岸付近の首都高はチートというか、楽過ぎたんだろう。。
首都高チョロいw なんてちょっと?でも思ってた時が僕にもありました。。

、、、で肝心なHYODはどうだったのか。
( ^ω^ 三 ^ω^ )、、、、
買った!と言いたいとこなんだけど、、

なんかしっくりこなかったw

やっぱり服は、身に着ける物は店で見ないとだめだね。
今日は3シーズン行けるアウターが見たかった。中綿インナーが脱着式のやつ!
ネットでHYOD見てちょーかっこいいなと思ってたけど、店で見て触ってみると印象が違う。
なんというか、、なんかしっくりこない(^_^;)
単品で見るとかっこいいんだけどね、、
先にクシタニ見たからかもしれないけど、、質はクシタニの方が良さそう。今日試着したアウターは全部ベトナム製。
それでいてけっこういい値段。あと5000円でも安ければコスパいいと思うけど、、
でもアーバニズムよりは良さそう。縫製も綺麗。
職業柄、どこが作ってるんだろうなと気になるw ベトナムは中国と違って、生地や資材なんかの現地手配が難しい。
自前で投資して直貿してるのかな。商社やメーカーに専属部隊がいるのか、、
そういえばベトナム人て、中国と比べると日本人に近い職人気質って聞いたことがある。

なんだろな、、試着してしっくりこなかったんだよな〜。何個かアウター着てみて丈長いな、、短いな、、袖長いな、、てw
パターンが合わないんだろうか。
着なれてないだけかな。。

左が長くて、右が短いと感じた。
今考えると長い方が風入らなくて良いのかな。。
管理人の見る目が無いだけ、、⁈

レザーパーカージャケットは良かった。
ちょっと高いけど(レザーにしては安い方)なかなか欲しくなる。。着れる季節が短いから、僕にはもうちょっと先かなw1年の基本装備を揃えて経験してからだな〜
店員さんに聞いたら、裏にボアインナーベスト付きのレザーは真冬は厳しいみたい。
でも電熱装備?と組み合わせれば真冬行けるというユーザーもいるらしい。
モトブロガーの突然逃太郎氏は、ヒートテック+防風インナー+HYODレザーパーカージャケットで、クッソ寒いと動画で言ってたw

デニムパンツは欲しかったな。クシタニやライコランドとかで見るやつより圧倒的に良かった。生地が素晴らしい。打ち込み(織りの密度)がしっかりしていて厚みの有るストレッチデニムが良い。
グローブは、、かっこいいけど、ちょっと欲しいイメージと違うかな。

ジャケットはクシタニにもう一回行ってみて決めようかな〜
グローブは冬にタイチの電熱買うから、秋〜冬用で欲しいな〜。インナーグローブも買わないと。
今使ってるグローブは、、、風通し最高な完全夏用w 

やはりバイク用の服は難しい、、
夏はどんなパターンが有るか、大体分かった。
秋冬も、これ!って決めてしまえば楽なんだろうけど、、
久々にアーバニズムのメッシュジャケット着てみて、やはり真夏以外はプロテクター入ったジャケットがいいなと。逆に楽だし、見た目もGOOD

またしばらく検討してみようと思うけど、早く決めないと秋が終わってしまう(^_^;)


【普通二輪】大黒PAから海ほたるPAにはしごした!横浜ベイブリッジを渡る!

2021年09月20日 | バイク&車


昨日はかなり遠出したので、今日は近場でバイク乗ってきた!
今日の目的はサービスエリア飯( ^ω^ 三 ^ω^ )前から食べてみたかった〜
1人でバイク走らせてのサービスエリア飯、、ロマンである。これぞほんとの孤独のグルメw


大黒PAは羽田空港と浮島ジャンクションを直進した先にある。
首都高がビルの高さに有るので地上までグルグル回って下りてくる感じ。
なんで高速道路ってあんなとぐろ巻いてんだろ?て思ってたんだけど、ようやく形の意味を理解したw

分岐が若干分かりづらいかなと思ったけど、Google先生を信じて突撃したら到着出来たw

大黒ふ頭の大黒ジャンクションのふもと、まさにジャンクションに囲まれた中にある。なんだか秘密基地みたいでかっこいい( ^ω^ 三 ^ω^ )

バイク置き場にバイクを停めてると、、、
リッターバイクライダーのおじさんから声をかけられて、しばし歓談( ^ω^ 三 ^ω^ )
今日はアクアラインで16号線走ってきたけど、16号線入り口で取締りやってて危なかったみたい。
ライダーさんのバイクはホンダCBR1000RR-R!FIRE BRADE超かっけー!
相棒Ninja400Rの燃費を聞かれて、20〜25kmくらいと答える。
大型はいいぞ〜!
、、、とは言われなかったw笑 
川崎方面のアクアラインは午後2時過ぎは渋滞するよと教えてくれた。朝から走るのが良いよと。まさに今の僕が考えてる教訓w
ありがとうございましたと一礼して
ライダーさん出発。手を振って見送る。
初めてのライダーさんとの交流( ^ω^ 三 ^ω^ )バイクって面白いな〜

その後は喫煙所に行った後、食堂へw

サービスエリア醤油ラーメン!そうこれだよこれってものが出てきたw大正解だ。

その後、、ふと思った。
首都高って環状線C1、C2ならぐるっとまわって走れる?入場料で首都高観光ツーリングできるのでは?
、、、ネットで調べると、警視庁に電話してまで調べた先人さんがいたw
答えは、安全運転してるなら取り締まれない。以上
ただ、どうもコツがいるのと分岐を完璧にこなす必要があるので、すぐ間違える管理人には無理だと判断。
大人しく海ほたるPAへはしごすることにw
しかし首都高の料金ってどうなってるのか、、いまいち分からない。
料金所は葛西臨海公園付近で1回、大黒PA出る時に別料金の看板見ながら1回、、
先の浮島ジャンクションにもあったっけ?
ちゃんと調べようと思う。

大黒PAから海ほたるPAに向かうのだけど、早速分岐を間違えて出口へw
Uターンして即首都高戻れた。これで料金がどうなるのか、、またよく分からないことにw 再入場で+1000円てことなんかな。。

今日は空気が澄んでて、陸地の方が見えた。相変わらず近場と思えない凄い景色である。。

海ほたるのトイレは素晴らしい。
海を見ながら用を足せるのは前に書いたんだけど、、
めちゃくちゃ綺麗である。空港やホテル、高級ブティックビルよりも綺麗。
なんかハーブみたいないい匂いの芳香剤?が使われてる。
深呼吸したくなるトイレw

海ほたるPAメシへ!
5階のフードコートへ突撃。

あさり丼とあおさの味噌汁( ^ω^ 三 ^ω^ )
予想以上にめちゃくちゃ美味かった。
あさりは柔らかくてあっさりしっかりした味付け。味噌汁はもちろんあさりダシがしっかり。またまた大正解である。

今のところツーリング飯にハズレなしw
平日はたんぱく質と野菜メインで炭水化物減らしてるので、今日はチートデイと思いながら食べるw

でも最近ちょっと太った泣
会社が移転する前、コロナで車相乗り通勤してた時は20時には家に着いて、ジムプール行けたけど、、
勤務地がクッソ遠くなった結果、家着くの21時過ぎでジム行けなくなって解約した。
休みはバイクに全振りしてるので、運動不足。。
よく考えるとバイクって手首と足首しか動かしてない。運動にはならんw
毎日ストレッチと軽い自重筋トレは続けてる。重いダンベルとベンチ買おうか迷い中である。

帰りはライコランドに寄っていろんなライダーさんのバイクを眺めた。
若い旧車カワサキ乗りの人達がバルンバルン爆音で入ってきて、、
丁度フルカウルのドゥカティ旧車のライダーさんが彼らを超える爆音で出発。。
ちょっと大人しい感じでドゥカティを眺める若い人達。。
ドゥカティの音ほんとヤバい。
でも旧車全般に言えるのかな。最近のバイクだと車検通らないよね。。

あとトライアンフがかっこいい。
3気筒のストファイ、ストリートトリプル?生で見るとかっこいい〜メカメカしいエンジン音と排気の低音が凄い。


今日久々にメッシュジャケット着てみたんだけど、、この季節27度くらいの気温にメッシュジャケットで高速道路どうなの?ってテストを兼ねて。
結果的に、丁度良かったw
暑くもなく、寒くもなく。走行の風を思ってた以上にガードしてくれた。予想外。
気温どこまで着れそうかな。また試したい。

相棒Ninja400R納車から約2ヶ月半。走行距離1500km到達!
来週は早起きして箱根に行くぞ〜( ^ω^ 三 ^ω^ )



【普通二輪】初めての秩父ツーリング!道の駅あしがくぼに行ってきた!

2021年09月20日 | バイク&車


高速道路を使って初めての秩父へ行ってきた!山に囲まれて空気も澄んでて秩父素晴らしい( ^ω^ 三 ^ω^ )

初の片道100km超え!
そして、、初めての東北道&100km巡航区間有りだった(汗
高速道路が楽過ぎて、、、帰り下道使おうかと思ってたけど、往復高速使ってしまたw

今日のルート

下の関越道ルートがめちゃくちゃ渋滞してたので、ちょっと遠回りの東北道へ。
東北道も料金所から渋滞してたけど、流れ始めると快適に。

蓮田PAで休憩!



駐車場のおじさんが車のとこ止めていいよって案内してくれた!ありがとうございました。

コーヒーでカフェイン補強!

ちなみに大まかなルート。

首都高C2で北上して、、

東北道へ!

圏央道へ。この辺が100km制限だったかな。

下道に下りる。

この辺りから緩い山道で、景色が素晴らしい、、芦ヶ久保まで30kmくらいかな。
狭くなり過ぎない道路、緩いカーブで走りやすい。目的地を忘れるくらい楽しかったw
そして、、バイクがめちゃくちゃ多いw
SS、ハーレー、旧車、、ライコランド周りよりバイク多いw


相棒も快調で、無事到着( ^ω^ 三 ^ω^ )
早速食堂へw
芦ヶ久保といえば、、
わらじカツ!!( ^ω^ 三 ^ω^ )


わらカツ丼メインの定食!

めちゃくちゃ美味い( ^ω^ 三 ^ω^ )
ぶっちゃけただのソースカツ丼しょ?って思ってたんだけど、、想像以上に美味いw
薄くカットした豚ロースを揚げたてカリカリの豚カツに!新潟のタレカツに近い甘めのタレがめっちゃ染み込む。
久々にリピートしたい飯w 

完食〜

道の駅周りをちょっと散歩。

底が見える綺麗な川( ^ω^ 三 ^ω^ )

コロナの為、河原には入れなかった。

台風が過ぎた後ってこともあり、空気が綺麗。

西武秩父鉄道の芦ヶ久保駅。

静かな駅周り、、

なかなかの本数。

トンネルを通ってホームに上がるらしい。。

散歩の後は帰路についた。
なんか疲れが溜まってたみたいで、高速乗る前にコンビニ休憩2回w
やっぱり疲れた時は甘いもので糖分補給が良いよね( ^ω^ 三 ^ω^ )

上り方面の蓮田PA!
めちゃくちゃデカいwイオン?イクスピアリ?びっくりした。


帰りはC2から小松川出口で環七へ。
今日の走行距離239km!燃費19.7kmL
ガソリン入れてから無事帰宅( ^ω^ 三 ^ω^ )

今日の反省点。。
①出発が遅い。
10:00 家から出るコンビニ行きながら駐車場へ
10:30 出発
15:00 芦ヶ久保到着
16:30 芦ヶ久保出発
21:00 帰宅

出発を2時間早くすれば、、道も空いてるだろうし、帰りも暗くならない。

②下道が暗い、危ない
これは出発時間でなんとかしたいな、、
高速道路は全然平気だけど、知らない下道で暗いのはちょっと怖い危ない。
埼玉暗いよ、、、w
あれなんだろ?って思ったチカチカライト、部活帰りの学生さん達のチャリ汗
止まれて良かった。。
しかし東京の街中、家の近くがいかに明るいか、よく分かった。

前回高速道路での教訓だったキープレフトを止める件は、改善できた。今日は1回も煽り抜きされなかったw

明日は、、、また海ほたるPA行こうかなw
来週は箱根に行きたい( ^ω^ 三 ^ω^ )





【普通二輪】道の駅しょうなんへ!下道プチツーリング!

2021年09月12日 | バイク&車

昨日は全行程を高速道路という贅沢ツーリングをしたので、、今日は下道( ^ω^ 三 ^ω^ )
下道といっても、、千葉の内房方面は湾岸道路が渋滞なので、どこに行こうかとw
北の方へ、道の駅なんか行ってみようかなということで、手始めに1番近そうな道の駅しょうなんへ。

片道30kmくらいなんだけど、、
行きのルートが疲れた。。青いルートは道が狭いw 
踏切3回くらい通過したし、住んでる人しか通らないような道も何度か、、
グーグルさん最速はいいが、、もうちょっとライダーフレンドリーなルート提案してくれないかなw
抜け道が本線みたいなのはちょっと、、泣

帰りは右のグレーの千葉寄りの方が走りやすかった。
道の駅しょうなんは食事も出来るし、買い物も出来る人気スポット。近場に日帰り温泉の満天の湯、野菜レストランが有る。
駐車場は満員御礼で入り口に列が、、。
率直に、時間がゆっくり流れる田舎っぽさがたまらない。

改装中ということで、万全な状態じゃないのかな。
裏をちょっと歩くと、、

野菜レストラン!
新鮮な野菜が食べ放題で美味しかった。
生姜焼き定食。
メインも野菜が沢山。

全ての料理に食べ放題のサラダバー、スープ、デザート、ご飯食べ放題が付く。
サラダバーはアルコール+ビニール手袋必須でコロナ対策もばっちり。

完食!満足感が凄い。
また食べに来たいな

夢見るカッパ( ^ω^ 三 ^ω^ )



道の駅しょうなんの側に手賀沼という大きな湖が。大昔はこちら柏市側と我孫子市との連絡船が有ったようである。

手賀沼周囲はサイクリング&散歩ルートになっていて、東京の荒川より綺麗に整備されてるけどバイクは乗り入れ禁止wそりゃそうだ

なんとも絵になる、、w
空虚なつぶらな瞳、、

連絡船も無くなり、その後貸しボートが繁盛した時代も有ったことを想像させる。
デートスポットだったのかな。。
今の若い子はアヒルボート→デートって感覚は無いのかな。。おっさんになったものである。。w
、、、そういえば上野公園とか井の頭公園にはまだ有るかw

バイク→食べたいもの食べる→散歩→バイク
ツーリングって素晴らしい( ^ω^ 三 ^ω^ )

あと欲を言えば、やっぱりツーリング用のカメラが欲しいな。。
バイク出費が多かったから控えてるんだけど、散歩しながらiphoneで写真撮ってると、やっぱりリコーのGR3が欲しくなる。。。同じ28mm画角だしね。
2→3になった時にかなり完成度上がったからか、なかなか値下がりしないどころか発売から値段変わってないじゃないかくらいの感じ。。
てかGR3見に行ったらGoPro欲しくなって、、、また違う記事に書くことにするw

今週は海ほたるPAに行けて満足満足( ^ω^ 三 ^ω^ )
次の目標は、、、なかなか定まらずw
来週3連休なのでどうしようかな〜





【普通二輪】念願のアクアライン海ほたるPAへ!高速道路ツーリング!

2021年09月12日 | バイク&車


つ、、、ついに!!

海ほたるPAにバイクで来た!
やったー!( ^ω^ 三 ^ω^ )
もう袖ヶ浦でバイクレッカーで足が無くなったからって高速バスでアクアラインを通り過ぎなくてもよい〜笑
バイク乗ろうかな、、?て思い始めた2月頃からほんと来たかったんだよね〜
東京から1時間もかからない場所で、こんなに最高に爽快な景色の場所が有るとは、、ほんとにバイク乗らなきゃ来なかったな。。
海ほたるPAまじで素晴らしい。。

今日のツーリングコース
葛西臨海公園→海ほたるPA 36km
今日は葛西臨海公園から出発。
湾岸道路から首都高へ。
順調に羽田空港を越えて、アクアラインと神奈川方面の分岐を、、、
分岐を間違えたw
安定の初心者あるあるを積み重ねる。。

皿に盛られる瞬間のスパゲティみたいな川崎浮島ジャンクション。
1回ミスるとアクアライン方面に行けない。

ここ!
で左に行かないと、、右は川崎方面に行ってしまうw 
トンネル内のだいぶ前からアクアライン方面は左車線!って案内が出てるんだけど、、ずっと左車線いたのに、トンネル出てすぐの分岐をミスる管理人。。w
1番近い出口で首都高を降りると、、
大体こんな感じで復帰できる。
多分右折2回で首都高戻れる。
管理人は右折ポイントも間違えて寄り道したけど。。(汗



川崎方面からぐるっとカーブして大回り、木更津方面から駐車場へ。
入り口から駐車場スタッフさんが誘導してくれて安心( ^ω^ 三 ^ω^ )

バイク駐車場は1階のデッドスペースに作られていて、いろんなとこに6-7台分の駐車場が点々としてる感じ。


入り口から5階の展望室までエスカレーターが真っ直ぐ連なってる感じ。

5階の展望台から1階まで降りられる。

こっちは川崎方面。海の中に通ってきた地下トンネルが!

アクアラインを掘り進んだ巨大シールド。
めちゃくちゃでかいw

1階まで降りて建物を振り返ったところ。
無機質な感じが妙にツボる。


各フロアは食べ物屋が豊富に揃う( ^ω^ 三 ^ω^ )


1階でソースカツ丼!

揚げたて熱々で出してくれて美味しかった( ^ω^ 三 ^ω^ )

次は4階のフードコートで食べようかな!
全体的にあさり推しなんだけど、木更津名物?
あさりバーガーまじで気になるw

こっちは木更津方面。
5階の木更津方面側に喫煙所がある!
てか海ほたるPAの男子トイレ、ほとんど海を見渡す配置になってて素晴らしいw

海ほたるPA→市原SA 28km

初めての、、
高速道路のサービスエリア!
( ^ω^ 三 ^ω^ )
1人で来たのは初めてw
市原サービスエリア
建物もトイレも綺麗。フードコートとお土産売り場も充実。


サービスエリア飯!!
素晴らしい。。。
海ほたるPAでカツ丼食べたから今日は我慢。。(汗 

緑が多くて癒される( ^ω^ 三 ^ω^ )
このサービスエリアなんとドッグランが有る。、、管理人知らないだけでそんな珍しくないのかな?何組か入っててなかなか盛況な様子。

市原SAもまた行きたいな〜( ^ω^ 三 ^ω^ )


市原SA→船堀橋 52km
2回やらかしてしまう。。w
やらかし①
左車線キープをし過ぎて、間違えて市川PAに入ってしまうw

高速道路から下り坂を進んで地上へ。
下り坂からのカーブで入る。。しかもバイク置き場まで折り返しでヘアピンカーブw
超あぶねぇ、、カーブを2段階右折した。
、、、カーブ途中で1回止まって、ハンドル切って発進、、(後ろに車いないのは確認した)
側から自分を見る想像したら、あまりにも下手くそ過ぎて笑えてきたw

サービスエリア飯( ^ω^ 三 ^ω^ )

帰り道もあともう少し!

やらかし②
さも船堀橋まで計画的に帰ってきたみたいなコースだけども、、、
ただ分岐間違えただけw 
新木場あたりで首都高降りてライコランド寄るつもりが、、出口と間違えてC2へw
東北道って文字が見えてやばいなーと思ったら、、あれ?見覚えがあるなとw
荒川を北上してる→船堀橋出口標識→このまま帰るかw

無事帰ってこれたわけだけど、、
反省点と教訓の1日だった。
教訓①
首都高では流れに速度合わせる。(必要なら80kmキープ)
60km台で走ると、まじでヤバい追い抜きされる。車線跨って超接近、すれすれで抜いていく。煽り抜きと名付ける。
今日60-70kmの速度になってた時、3回煽り抜きされた。まじ危ねぇ。。
反省点①
高速走行の速度キープがまだ慣れない。難しい。80km制限のところ、気付いたら70km以下だったり。坂道だと60km台だったり。
反省点②
高速道路でキープレフトしてはいけない。
煽り抜きされるw
これ別に教習のキープレフトが抜けないわけではなくて、単に100km?出してる右車線が怖いから左に寄ってる。。
キープレフトは逆に煽り抜きされて危ないことが分かった。

教訓②
、、、今日の高速道路料金、いくらかかったんだろw
首都高はとりあえず1000円×2以上。
千葉の館山、湾岸→首都高って、、さらっと調べたら1700円?
全部で4000円くらい?
高ぇ、、、、w
まあそれなりに楽しめたからいいんだけど、、
ちゃんと調べてまた記事に書きます(汗)

今日は高速道路メインで走ってみたかったけど、やっぱり下道も使わないとコスパ悪いかもしれないな。。

しかし楽しかったな〜( ^ω^ 三 ^ω^ )
高速道路も走れるようになったから片道100-150kmツーリングも行けそう!
次は箱根の方まで行ってみようかな〜



【普通二輪】ETCカードを装備した!初めての首都高を走る!船堀橋→羽田空港!

2021年09月05日 | バイク&車


つ、ついに、、、
ETCカードを装着!
首都高デビュー!( ^ω^ 三 ^ω^ )
緊張したーw
今日は雨でバイク乗れないかと思ってたけど、午後無事に晴れて路面も乾いた!
お試しということで羽田空港まで行ってきた。
緊張はしたんだけど、、たまたま?空いてて合流も楽々。ちょっと?流れの早い信号無しの湾岸道路だった。
ちょっと、、じゃないか(汗)
流れに乗ると大体、、平均温度80度くらい。。70度で後ろの車が寒いよ!って言いながら追い越していく。

最初60度で走る
→後ろが凄い寒そう。
→80度がちょうど良さそう。
→目の前横切る丸い60度のマーク。
→前方にパトカー発見、、、
→、、、80度で全く近寄れないw
お、おまわりさん⁈。。。
首都高謎だわ。。
おまわりさんクルクル回ってないし、ずっと左車線だし明らかに緊急じゃないよねw

羽田空港手前のトンネルに80度マーク有ったけど、場所によって60度〜80度と違うんだろうか。。

ちなみに、、グーグルマップの経路設定ミスって首都高は羽田空港までナビ無しw
数百メートル先の清新町で降りようかと思ったけど、、wほとんど湾岸道路沿いだし標識も分かりやすいので大丈夫だった。
船堀橋から羽田空港まで30分弱くらいかな?超絶早い。びっくりした。

シート外し方忘れて苦戦wバイク倒さなくてよかった(汗)
ETCカード装着。


カード表面の金色の読み取り部分と機械の読み取り部分を合わせて差し込んだ。
写真撮り忘れw

首都高乗る前にウォーミングアップ。初心忘れるべからず。。
湾岸道路からゲートブリッジで城南島まで行って休憩w船堀まで戻る。


いよい船堀橋と首都高がクロスするランプへ!
車に乗りたくて引っ越してきた江戸川区。
いつかここから、、!と思って6年、、w
まさかバイクで走ることになるとは思ってもなかったな〜
この首都高下の中洲は数年前の記事に登場するお気に入りの散歩コースw


ただ下から眺めるだけだった首都高に!

初めてなので念の為右のETC+一般レーンへwポケットには2千円用意。後で気付いたけど足りないw
心配をよそに問題無くゲート開いた。
なんか嬉しい( ^ω^ 三 ^ω^ )

うお〜この最終決戦に向かうような(厨二病)助走はテンションが上がるー!

めちゃくちゃ開放感有る首都高w
素晴らしいほんとに。
途中新木場辺りで下界を見下ろす。。w信号待ちでわちゃわちゃしている下道とえらい違いだなと。
それもそのはず、、、、

今日2,090円も払ってるからね(汗)運悪く今日までw 
てかほんとに?距離関係無いんだっけ、、
五輪は◯ソだけど、パラリンピックは応援したい、、ぐぬぬ⁈この怒りをどこに向ければいいんだ。。。(泣)

羽田空港の駐車場。バイクはP4別館へ。
もう羽田空港周りは覚えた感じ。迷わずに行けた!
羽田空港の第2ターミナルは喫煙所、トイレ、コンビニ、ソファーが一箇所に集中していて素晴らしい休憩ポイントw 
今日滞在20分くらいかな、、駐車料金0円だった。一応コロナなんで出来るだけ人を避けた。

帰りは下道でw 
ライコランド寄って秋冬ウェアと、最近気になるHYODのウェア、グローブを物色した。HYODはD3Oプロテクターが素晴らしい。。クシタニも気になるけど、HYODとロアーズオリジナルも気になるこの頃w

次は、、、
首都高→アクアラインで海ほたるPAへ!!
やったーついに行ける〜( ^ω^ 三 ^ω^ )!
羽田空港から15分くらい?だし、今日行こうかと思ったんだけど、、、
さすがに1日合計6000円も首都高に払いたく無かったのよね(泣)帰り木更津から下道だと渋滞だしw
来週楽しみだな〜( ^ω^ 三 ^ω^ )

今日もありがとうNinja400R。
 

【普通二輪】相棒が帰ってきたので近所を走ってきた!

2021年09月04日 | バイク&車

先週、、チェンシコしてる時に油断して倒してしまい修理中だった相棒が、、、
凛々しくなって元気に帰ってきた( ^ω^ 三 ^ω^ )
ミラー折れ、リアブレーキ歪みは綺麗に直してもらって、チェーン注油も完璧。
フロントブレーキは先端2cmくらい折れたけど問題無いみたい。
カウル傷は、、、コンパウンド使っても消えないだろうな〜(泣)
バイクに傷はついてなんぼのもん。
て、ネットの質問サイトで言われてる先輩方がおられるので、管理人もそれに習うようにしようと思う。
とはいえ、やはり1回倒すと乗れなくなるのも辛いし、バイク破損するのも見たくないので、、エンジンスライダーを付けようか検討中である。僕の場合は性格的にもバイク扱いレベル的にも多分付けるべきだと思うw


今日は降水確率がずっと50%以上なので、遠出はしないようにと思い、、近所を15kmくらい走ってきた。

チェンシコと注油が良かったのか?、、なんだか凄くぬるぬる!滑らかに加速するw
2週間ぶりの運転だけど、特に問題無し。バッテリーも大丈夫みたい。
考えてみたら教習の時だって1カ月バイク乗らないとかあったんだし大丈夫かw
久々に乗るバイクは楽しい( ^ω^ 三 ^ω^ )ニーグリップの安心感とエンジンの振動、燃えるガソリンの匂いが素晴らしい。

ところでレッドバロンでバイク待ってる間に、色々バイクを見てたんだけど、、
スズキGSX-R1000、ヤマハYZF-R1が数台置いてあった。大型二輪のリッターSSはやっぱり中型と比べてゴツいなぁw
フロントカウルがやけに低い、地面に近く見える。ボディが厚い、タイヤが太い。
こんなデカくて重そうなのに、筋トレ前傾姿勢、、やっぱりリッターSSは乗れる気がしないw

逆に中型250ccのバイクは車重の面では乗りやそうというか、1回乗ってみたいなと思うw インプレ動画で大絶賛されるヤマハYZF-R25とか、スズキGSX-250とか。

youtubeでモトブロガーさんが言ってたけど、初バイクの選び方。
①乗りたいバイク。
②乗れそうなバイク。
②が割と正解というか、良いんじゃないかと。
僕はそうだったような気がする。
Ninja400Rは203kg有って重いけど、教習車と変わらないくらい。慣れる(倒したけどw)
僕は教習車を重くて嫌だとは思わなかったので、そこはノーカンとしてもNinja400Rは教習車と比べてほんとに乗りやすい。
マイルドな加速
低速のトルク太い
ハンドルが切れ幅が大きい
車重の恩恵で直進安定性が高い
性格の穏やかな力持ちバイクである。
波状路みたいな荒れた道路も、風が強い橋の上も安定して走ってくれて頼もしい。
最初の1台にして良かったなと思う。


明日は雨かなぁ、、(泣)
今日は雨降りそうで降らなかったからなw
1回振り出したら月曜まで続きそうな予感。。
まぁ今月は3連休有るから遠出はできそう( ^ω^ 三 ^ω^ )
そういえばETCカード入れないと!雨降りそうで急いでて忘れてたw