Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】19回目&20回目の教習!第2段階!危険予測シミュレーター!

2021年05月30日 | バイク&車
今週で教習がかなり進んだ。
今までと比べたらw
昨日の急制動、事故再現ケーススタディに続き、危険予測の教習である。

複数人でのシミュレーター教習。
街中の危険予測走行をしながら、ヤバい場面を体験しようという内容である。
この3回目でシミュレーターは最後となるので、難易度もそれなり、、
公道出る前の最後の公道を最大限意識した教習とも言える。

1人目の方
・中央線の無い住宅街の細い道。
発進1分くらいで1軒屋の敷地内から子供が飛び出して衝突。。
・片道2車線50km道路
バスに前に出られた四輪がウインカー無しの急な進路変更。。ぎりぎりで止まる。
・片道1車線40km道路
路駐のトラックをかわして前へ、子供飛び出し減速→もう1人飛び出して衝突。。

管理人の番
・↑と同じバス嫌いの四輪にぶつかる。
さっき見たのにw
・片道2車線50km道路を右折
直進待ちトラックの影から、左折四輪が交差点進入して衝突。
恐過ぎだろ、、w
赤信号で青右折矢印なのに、交差点に進入してくるサイコパスな四輪。
・片道1車線40km道路
路駐トラックかわす→トラックがいきなり運転席ドアオープン。
・片道2車線50km道路
右折したら、路肩をすり抜けてきた原付バイクと衝突。。多分ウーバー配達員w
・片道1車線40km道路
信号無し横断歩道
ガードレールで見えにくい子供発見!
ゆっくり止まる。
・片道1車線40km
バスが停車中、追い越す。
対向車がいてぎりぎりでお互いブレーキ。。玉ヒュン過ぎる。。w

なんとか人はひかなかった。。

3番目の方。
・↑発進1分で子供飛び出しに衝突。。
その後、パーフェクトw 2人分見てるから、、と思ったけど、シフトチェンジも安定してて運転上手そう。

ため息の出る2人をよそに、、
2時間目の学科は、録画した走行を元に指導員の解説。
これがセットの学科だったのか。。w

凄いなと思ったのは、動画の巻き戻し・早送りだけでなく、その場にいた登場人物の視点を変えて再生出来るところ。
めちゃくちゃ参考になった。

・中央線無し道路
子供飛び出し
→道の反対端に女性がいる。
ミニスカートで若く見えるが、実は飛び出した子供のママさんw 
たしかにママさん敷地内の方に顔がすっと向くんだよね。
子供の視点再生
5歳くらいかな?当たり前かもだけど、ママさんしか見てないw
あと敷地のコンクリ塀が厚くて、道路が全く見えない。道路出た瞬間に、何にぶつかったか分からない感じ。

→その場にいる人間が、何に注意を引かれてるか、何を見てるか、しっかり観察するべし。。

・片道2車線40km道路
バスに前に出られた四輪がウインカー無しで急な進路変更
→四輪の視点再生
バスに前に出られて小刻みなブレーキしてる。バス邪魔だなぁ!って聞こえそうなバスアップ
一瞬体験者のバイクがミラーに映るが、多分見てない。進路変更して次にミラー映った瞬間には衝突。
1人目の体験者はぎりぎりぶつからなかった。その後の四輪はウインカー無しで左折してた。
→不審な動きしてたら、近づかない。
減速して様子見る。

・すり抜けて左折レーンから飛び出した原付の視点再生。
直進待ちのトラックが影で、対抗右折レーンが全く見えてない。交差点入る瞬間も多分見てない。
→本来なら飛び出したやつがルール違反だけども、十分注意すべし。。

・左折レーンから交差点進入した四輪
→これも赤信号右折矢印だから、ルール違反。
指導員が四輪教習中に遭遇したらしい。。しかも右折4番目。まさか出てくるとは予測してない。助手席でブレーキ踏んだらしい。。

昨日の事故再現も玉ヒュンだったけども、今日のシミュレーターもやばかったなぁ。。
バイクの立場ってちょっとだけ道路チャリダーに近いのかも、、と思った。四輪に邪険にされがち。見落とし、脅威の過小評価、車体の小ささから幅寄せられたり。
例えば、障害物がバイク側に有ってかわす時、↑みたいに突っ込まれる。
これはバイクが見えにくいし、四輪は回避が早いからとも言える。
逆に四輪側に障害物が有った場合、バイク側にけっこうすんなりはみ出してくるらしい。

四輪や歩行者の特性・立場からの考え方、四輪や歩行者からバイクの見られ方も危険予測に入れなければいけない。

危険を予測する
みるという行為の順番。
見る 広く
観る 深く
視る 考える
診る なんだっけ?w 予測がどうか調べるだっけかな。
看る 守る
1こ忘れたw でも言いたいことは分かる。
みる→予測→回避
回避出来なければ事故る。

最後に2人乗りの法規、特性などのビデオを見た。2人乗りの予定は、、?
無いです(即答w泣)
2人乗りする時は、後ろに乗る人の経験値を確かめる。バイク免許持ちか、バイク後ろに乗った経験あるか。
無い場合、カーブなどでバイクが傾く方向と逆に振られて、バランスが取れなくなるのが危ない。
後ろに乗る人と運転手は一心同体になること。

今日の指導員は分かりやすく深い話をする人だった。
指導員が指導員になる時の指導員の受け売りらしい一言。

キーを抜くまで気(きーつけな)を付けな。
なるほど、、w

次から第2段階の要。
法規走行3時限。
卒検コースを走る。
卒検コース覚えないと、、w

【普通二輪】17回目&18回目の教習!第2段階!急制動!

2021年05月29日 | バイク&車
ようやく、、、、第2段階の技能教習w
待ったわ、、w 第1段階みきわめクリアから約1ヶ月w

第2段階の1〜4+学科1時限目まで、体験技能教習とシミュレーター、セット学科である。
これはキャンセル待ち出来なくて、予約を取らないと教習が受けられない。
繁忙期が終わらない大混雑の教習所なんで、土日で予約取ろうとすると最大3週間くらい先になる。ハマったなー。。
ちなみに今日なんて、前の時間10人以上二輪教習受けてた。貸し出しプロテクターが残り2人分しか無いとか初めて見たわw

今日は2時限分の体験技能教習。
1時限目は急制動!
雨降ってなくて良かったw降ってたらコケてた多分。。
そして4人複数教習w多過ぎでは?
今日の指導員は、若い丁寧な人と、、、
鬼教官の師匠w 師匠お久しぶりw
第1段階のバランス、スラロームでここは通さん!されたのが懐かしい。。
でも今カーブが楽しく曲がれるのは師匠のおかげ。

お題はカーブを指定のスピードで通過、または止まる。
①2速20kmで減速しない
②3速30kmで減速しない
③3速30km→減速→2速→普通に曲がる
④2速20kmで減速しない→カーブ途中で急停止。

①→余裕
②→余裕と思ったら、カーブ超えた辺りで中央線はみ出す。
※公道で対向車来てたら、正面衝突。。
③→余裕。いつも通り。減速って大事だな。。
④→クラッチ切り忘れてエンストw
なんとか全力で踏ん張ったけ。
エンストで立ちゴケってこういうことかと分かった。。
動力がいきなり途切れるから、反動でバイクが倒れる。クラッチとブレーキはセットを肝に置かないと、、
そういえば、スラロームで派手にコケた時も同じだな。
動力カット→ブレーキ。これを徹底しないと。。

てか4人の中で1番後ろだったんだけど、順番待ちで超低速のバイク扱いの復習になったw 前の人エンストして、あぶね!ってなって慎重になった。
あと3速入れるのが楽に出来るようになった気がする。2速に落として、カーブ曲がるのは安定。やっぱエンジンブレーキもしっかり使わないとなんだなと。

次のお題は急制動。
3速30kmで直進。
10mくらい前で師匠から合図。
直進、左右回避で停止。
1人3回やる。

2回目だけ速度足りないと師匠から指導あったw思ってたよりは怖くなかったけど、実際もっと急なタイミングで止まらなきゃいけないことがあるかもしれないので、安全運転しなきゃと思った。

2時限目のケーススタディ。
まとめると、、
バイクで起きやすい事故の再現をみせてもらう。主にもらい事故。
事故にならないようにするにはどうするかの指導。

再現がめっちゃクオリティ高くてびびるわ、、w指導員プロだねほんと。
もらい事故。バイクは直進で、交差点での事故の想定。
バイク側が優先道路。
①左折巻き込まれ
前を走る四輪の左折に巻き込まれてぶつかる。
→車間距離を取る。
車の死角に入らない。
減速して様子を見ることが重要。

②出会い頭衝突
直進してくる車と衝突。
→頭が見えたら減速で、必要なら止まれるように。
車から見えやすいようにする。左に寄り過ぎない。

③右直衝突
四輪の右折に衝突。
これは四輪に乗せてもらって体験。
助手席座ったんだけど、スピード出てたら助手席四輪側も怪我する。。
→遠くにいるバイクは小さいから、速度を見誤る。だから四輪が右折。
法定では、右折車は直進をさまたげてはならない。
→だからといって、直進が優先ではない。
臨機応変に。交差点は常に予測しながら走る。

④逆に車が優先道路出る時、どのくらい頭出せば、キープレフトしているバイクが見えるか。体験。
1.5mくらい出てた。だいぶ出るなw
バイクが減速しないと、普通にぶつかるレベル。
この四輪の特性をバイク側が理解して、予測する。

⑤右直衝突について
70mくらい遠くにいるバイクの速度当て
①予想30km→実際50km
②予想20km→実際60km
これは、、、w
当たったら金一封なんて冗談も出てたけど、全然分からなかった。
これは初めて免許取る人も、ベテランの人もなかなか当てられないらしい。
この見誤りが右直につながる。

てか事故再現はなかなか衝撃だった。
テレビでしか見たことないような場面、急ブレーキの音。。
バイクが軽く四輪に触れて丁度止まる感じ。。

ケーススタディの後、ラスト7分くらいで自由走行なるものが、、w
信号や交差点の有る1階コース。これは卒検で走る場所なんだけど、自由に走る。
条件は交差点の直進と左折1階ずつ。
右折か左折で、車用のクランク内、スタート位置に戻る。

左折でウインカー忘れ。
入り口じゃなくて出口から、ただいましてしまった、、w
入り口がカーブ出口すぐにあって、曲がり損ねて、また1周してきて出口に入ってしまた。
これは第2段階、法規走行の先が思いやられる。。w

良かったところ
・3速に入れるのが楽に出来るようになった。
・リアブレーキを意識的に使う練習が出来た。コーナー、坂道で。
youtubeで見たホワイトベース教習所のおかげwこれやってみたかった。
発進すぐコーナーはエンスト注意だけど、
半クラ+リアブレーキ薄くは良い感じだった。コーナーで膨らまないし、安心感が違う。
・バイク乗るのは1ヶ月空いたけど、思ってたより体が覚えてる気がした。
・アクセル操作でガクガクしないようになった。

悪かったところ
・左折ウインカー忘れ。
・経路間違い。
・急制動のクラッチ切り忘れ。

下手くそタイムw
・ウォーミングアップの最初のコーナーでクラクション鳴らした。
・クランク出る時の発進左折で、アクセル吹かし過ぎた。
全員???ってなってたんじゃないかとw

今日初めて教習時のプロテクターにブルーバッジが付いた。ちょっと嬉しいw
第1段階3速40km停止まで→レッド
第1段階みきわめまで→イエロー
第2段階→ブルー
レッドがイエローなったあたりは、、苦戦してたな。。w

第2段階技能教習だったけど、思ってたよりも安定してたかな。
予約必須の技能が体験教習だったのは、ありがたい。。w
これ復習とかなったらどうしようって心配だった。だってもう1回ね!なんてなったら、また3週間後よw順番通りだから、明日予約してるシミュレーター予約も手放しw

明日は今日のケーススタディを踏まえてシミュレーター教習と、学科の2時間コース。
その後は、、、、、
技能3時限 →こいつが曲者、、w
第2段階みきわめ
卒検!!!
上手く行けば、6末卒検、、かな?

駐車場→明日から使える。
バイク→卒検いつか連絡。納車日いつ頃か決める。
納車!!!

そういえば納車の時、真っ直ぐ帰らないでしばらく走った方がいいよと、会社のパイセンからアドバイス。
いきなり不調とかありえるからねとのこと。なるほど。。
余裕あるだろうかw






【普通二輪】駐車場決定!日曜に契約してくる!

2021年05月28日 | バイク&車
今日仕事中に不動産屋から電話が入る。
先週紹介してもらった駐車場であれこれ確認してもらってたんだけど、その連絡。。

Q. バイク止めてない時、自転車止めてもいいですか?なんなら賃料上増しで駐輪場も一緒に借りていいですか?

A. 駐車スペース枠内に自転車収めてもらえば大丈夫です!

Q.段差にスロープ置きたいけどいいですか?

A.邪魔にならないようにしてもらえば大丈夫です!

( ^ω^ 三 ^ω^ )
完璧じゃないかw

客からあれを作り直せとか、早くあれをよこせとか、、くそ忙しくて苛々してたけど1発で吹き飛んだw 電話出て良かったw

、、、もちろん家のすぐ周りに有ればよいんだけど、なかなかそうもいかず。。w
やっぱりバイク駐車場あんまり無いのよね。
うちの周りは東京の中でも四輪の駐車場は多い方だと思うんだけどね。
てかそれを求めて引越してきて、結局車買わなかったw

不動産屋は6軒くらいまわったけど、大体1軒に1ヶ所有る感じ。駅周りって言うと無いよって言われるから、歩いてもいいんでーて言うと、じゃあ、、って感じで出してくれる。
全長スペースが狭いところ、駐車スペースが区切られて無いところ、色々あったけど、、ちょい離れても快適なスペースを選んだ。

屋根は無いけど、地面は綺麗なコンクリ。
1150mm×2300mmに区切られた広いスペース。
車が通らない裏道に面した場所。
周りに車が止まってなくて、大回りして道に出られるオープンスペース。
気に入った物件が有って良かった。
チャリで行って、バイク乗って、チャリで帰ってこれる。。この希望が通ったのはでかい。

あとはバイクカバー、チェーン、スロープが必要。Amazonで物色するとする。

そういえば久々にオカンに電話して、バイク免許取るよ!バイク買ったよ!って言ったら、、、
いかん!駄目って言ったがね!
。。。怒られたw
まぁ分かってたんだけど、緊急連絡先に名前書かせてもらう以上、一応言っておこうかなと。いい大人だし。

昔はバイクなんて興味無かったんだけどなぁ。危ないって思ってたし。
でもカメラ持って写真ぽしてる時とか、沖縄行った時とか、いつも移動手段の無さはデメリットだなぁと思ってた。
写真撮るの好きだとね、やっぱりまずは場所に行かないと始まらんな、色んなとこ行きたいなってのは常々思ってた。
趣味の掛け合わせは面白そうだなって。

あとはやっぱり北海道ツーリング。
半分以上はこれをしたいのが理由w

今週末からまた教習始まるからモチベを上げていかないとな〜



初めての整形外科へ行ってきた件。

2021年05月23日 | 生活
昨日の夜から首から肩にかけて痛い。。
ちょっと痛いなーて感じで寝たら、深夜3時に目が覚めてちょっとヤバいんでは?って痛さ。。首が動かないw
少しでも首を動かすと痛い。
6時くらいにまた目が覚めて、ちょっとだけ痛くない。
10時まで寝たら。またちょっと痛くない。
でも椎間板ヘルニアとかだとヤバいなと思って病院へ。

思い当たる理由としては、土曜も仕事してた忙しさから来る過度なストレス。
日課のストレッチ筋トレで捻れた?
後頭部だけで壁に寄っかかって寝転ぶ癖がある。痛めた?
普段からの猫背からか?

レントゲン撮ってもらったら、神経が通ってる骨は問題無し。
骨の軟骨が少し擦り減ってる部分有り。
、、やっぱヘルニア?
色々普段の仕事とか、痛む場所とか丁寧に聞いてもらい、診断は筋肉系の炎症。
良かったw
ヘルニアはきついよ、、周りで持ってる人まじで痛そう。

ストレスから自律神経の乱れ、筋肉が緊張した状態が続いたことが原因ではとのこと。
炎症を和らげるのと、肩こりをほぐす飲み薬をもらった。あとリハビリという名のマッサージ。
リハビリってあんまり聞き慣れないから、えっ?と思ったけど、ただマッサージしてもらうだけ。

マッサージが気持ち良かった。。w
顎下にベルトを当てて、上から首を引っ張るマシン。めちゃくちゃ気持ちいいw
あれ欲しいんだが。
その後はリハビリ専門スタッフ?によるマッサージ。たまたま若い女の子。
いやもうね、、首の筋肉とかよりも顔の筋肉がほぐれたよねwもうゆるゆるw
こんなこと思うと、、、自分もうおっさんなんだなって自覚してしまうw

マッサージ終わったら、信じられないくらい首が動くようになって、痛みもかなり減った。素晴らしい。
てかgoogleで超高評価の整形外科行ったんだけど、激混みw最初びっくりした。
老若男女殺到してるw
ちなみに、瑞江ひだまり整形外科。
病院見て、診察、マッサージ受けて、これは高評価だよね。リピートするよって納得。
院長先生に見てもらったんだけど、丁寧な診察で、分かりやすい説明。
素人目ではすぐ直りそうな?炎症だけど、しっかり再診察とリハビリ治療。
病院内は綺麗でスタッフが多い。スタッフの身なりが綺麗。
3-4名の受け付けはピシッとしたお洒落な制服。4-5名のリハビリスタッフは、20代かな若い。動きが優しいというか、プロだなぁと思った。靴までコーディネートのスポーツウェア。デサント、アンダーアーマー。
街中に有るクリニックで、こんな身だしなみしっかりしたとこ見たこと無い。
身なりがしっかりしてる人、病院は信頼出来る。本診察前のスタッフも皆さんハキハキとして明るくて丁寧。
診察内容も満足。本当にいい病院だった。
本当は毎日リハビリ行ければいいんだけど、平日19時まで受け付けだから間に合わない。。でも19時までって、それもかなり遅くまでやってくれてるよね。
会社18時ジャストに出たら間に合うけど、
、今車相乗り通勤だから無理なんだよなぁ〜。
来週また朝から行ってくる。
来週忙しいな、、w
整形外科行って、駐車場契約行って、教習所4時限分w 









【普通二輪】駐車場探し2回目!(汗

2021年05月22日 | バイク&車
普通二輪免許が来月末くらいに取れそうな管理人のバイク関係忘備録ブログでございます。
先週は初バイクの現車確認して購入決定。
あとは免許と駐車場をクリアすれば、晴れてバイク乗りの仲間入りに。

先週駐車場探し1回目で良いところがあって今日契約する気まんまんで不動産屋に行ってきた。
ところが、、w
オーナーさんから、、
全長2100mmのバイクはでかいから奥止めて。とのこと。。
1番止めやすい1番手前で契約する気だったので、そりゃないよ!
ってことで、即お断り。

先週空いてるか返事待ちだった物件を思い出して別の不動産屋へ。
ちなみに今住んでるマンションの管理会社。
どうやら空いてる場所はマンションの入り口から入って奥に有り、原付きしかダメとのこと。。w
詰んだw

他に無いか相談したところ。。
徒歩ゆっくりで家から15分に空きが有り。2000円/月。安い。
チャリンコだと7-8分くらいかな。見てきた。
土地が多角形?で余った土地を四輪1台、バイク4台分の駐車スペースにしてある。
全部空いてるw
不動産屋は狭かったら2台分借りてもオッケーですよ!とのこと。

現地見たら、、全然広いw
全長2300mm幅1150mm。Ninja400Rも余裕で止められると思う。1台分で全然OK。
しかもマンションのエントランスの空き地に隣接してるスペースが有って、道路にも出しやすい感じ。めちゃくちゃ良い。
屋根は無いけど、綺麗なコンクリで水捌けは良さそう。チェーン繋ぐパイプも有る。
唯一気になったのは、道路出る時の10cmくらいの段差。スロープ買わないといかんね。
隣接のマンションは綺麗な高級単身者向け。調べたら1LDKで11万。
管理人の住んでる部屋+6畳部屋。。いいなぁw 変な人は住んでなさそう。

ちょっと遠いけど、明日契約してこようと思う。多分これ以上良いところ出てこない。
実は家の目の前のマンションにも1ヶ月前まで空きが有ったらしい。。屋根付き屋内。。wめっちゃ惜しい(泣
バイク駐車場にチャリ置けたらいいなぁ。。チャリで行ってバイクと入れ替え、チャリで帰る。これだとめちゃ楽なんだよなぁ。。

帰りにバイク屋から駐車場までの道を想像してみたんだけど、、
ガソリンスタンドが無いw
→環七沿いのガソリンスタンドまで行く
→押してw反対車線へ
→左折1回、右折1回
→駐車場の左折場所は1回左寄せて止まる
→半クラで段差越えて歩道奥の道路へ
→車が来ない細い道路沿いで駐車場到着。

わりかし道が簡単wなんとかなりそう。

バイクカバーを探してるんだけど、なかなか決まらない。これが思ってたより難しい。
厚い生地、耐熱、ソフト裏地、ベンチレーション、、理想を求めると2.5万とか。
耐熱だけなら7000円くらい。
安さなら1500〜3500とかから。
どうしたもんだろ。でも管理人の場合平日ほとんど乗らないから、いいやつにしといた方がいいのかな。。
もうちょっと調べてみる!

バイク探しから解放されて気が楽過ぎると思うこの頃。。w


【普通二輪】初バイク用に駐車場を探してみた!見つけた!

2021年05月17日 | バイク&車


再来週まで教習所休み、もとい予約が先しか取れずなので土日が暇に、、w
今日は現車確認行く前に、任意保険の冊子読んだり、家の近くでバイク駐車場を探してみた。

とりあえず住んでるマンションの管理会社へ。
候補①徒歩7分 広め駐車場
屋根無し、アスファルト
四輪駐車場の脇にバイク3台分有る。
スペース的に余裕有る感じ。
でも空いてると聞いてた1箇所にバイク止まってる、、w 
オーナー確認で返事待ち。
2200円/月
安い。。

候補②今住んでるマンションの駐車場
徒歩0分 屋根有り、コンクリート
1台空いてるんだけど、、、狭い。
しかも四輪車に密接していて、倒れない処置をしてくれとのこと。
処置ってなんだw バイク専用駐車場なら言われないことを言われるのが不安。
3000円/月

候補③ 徒歩15分 環七沿い
屋根無し、砂利
、、、めちゃくちゃ通りに面してる。
てか毎回入る時、出る時環七とか怖い。

候補④ 徒歩10分 住宅街の中
バイク専用駐車場
屋根無し、砂利
20台くらいに区分けされてる。大型もokらしいけど、ちょっとせせこましい感じ。。
3000円/月

候補⑤ 徒歩12分 住宅街の中
アパート敷地内のバイク専用駐車場
屋根有り、コンクリート
2400円/月
ここ良い感じだった。
ちょっと歩くけど、全然許容範囲。
この値段で屋根有りは嬉しい限り。チェーンロック引っ掛けるパイプもちゃんと有る。
車少ない通り沿い。ちょっと行けば大通りのアクセスも良い。家からも車通り少ない。
しかも1番手前から3台分空いてる。入れやすそう。仮に右に倒れても、他のバイクにぶつからない。精神衛生上良いw
1点気になるのは、、ゴミ置きコンテナが近い。夏のG、衛生大丈夫か、、w
まあ直置きの汚いゴミ置き場ではなく、きちんと整理されてそうなコンテナだから大丈夫かな。
敷金2、仲介手数料1、翌月家賃1、当月日割り
※1年更新 更新料2000円
1万円くらいで契約出来る。実質2600円/月くらいか。
思い返しても、、良いな。
来週契約してくる!
早ければ6末から置くかもしれないし、5月日割りで契約してもいいかと。
賃貸マンションと違って、バイクの駐車場はネットだと見つからない。
今回候補5個所の中でネットで見れたのは1個所だけ。
不動産屋をまわるのが良いみたい。
持ってるところは持ってるし、持ってないところは全く持ってない。
賃貸マンションみたいな不動産屋同士の情報共有は薄く、管理してるマンションに併設とかは聞かないと出てこないみたい。
3件まわって見つかったから良かった。。

チェーンロック 3000円
バイクカバー 10000円
、、くらいかな?用意しないと!
バイクカバーは必須だな〜いたずらされたくないし、屋根短い+Ninja400R長いからお尻が雨に当たるw

ちなみに、、SSバイクのサイズ比べてみた。
Ninja400R(2013) W760mm/L2100mm
Ninja400(2021) W710mm/L1990mm
CBR400R(2020) W755mm/L2080mm
CB400SF(2020) W745mm/L2080mm
CB400SF(2010) W725mm/L2040mm
YZF-R3 (2021) W730mm/L2090mm

CBRは同じくらいのサイズ。
最新のNinja400が小さいな。。
YZFは小さく見えるけど、そんなに大きくは違わない感じ。

駐車場はクリアしたので、あとは任意保険と、、、免許w

・カバー、チェーンロック
・バイクジャケット、膝脛プロテクター
あとはこれ買えばとりあえずOK。

あとぼんやりと妄想中。。w
ガラスコーティングしたい
クラッチ、ブレーキレバーを黒マットに変えたい。

ヘンリービギンズのバッグ欲しいw
シート裏にベルトまわして固定。
バイクキーのキーホルダー欲しい。
タンクパッド、ステッカーカスタムしたい。
フェンダーレスにしたい。
フロントライトが明るくなるカスタムしたい。

そう、ETCとスマホホルダー付いてた。
ETCはラッキーだな〜。

とりあえず妄想のやつは乗ってからかな〜



【普通二輪】初バイク現車確認に行ってきた!

2021年05月16日 | バイク&車



( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

先週バイク探しの末にNinja400Rを即決。
今日は現車確認と最終ジャッジへ。

めっちゃ綺麗w
まず状態として綺麗。もう想像の3倍綺麗。
てかサイドカウルとかジャリジャリの擦り傷も覚悟してた。
だども、、全然綺麗。タンデムシートの手すりに少し擦り傷あったけど、全然OK。
カウルはぱっと見ほとんど無傷。
立ちゴケしてないのかな?  
黒い樹脂パーツは少し日焼けして色あせっぽく見えた。2013年だから8年と考えると全然綺麗。
走行距離は確か2万後半だったかな。

足回りも錆無し。チェーンとか、チャリで言うとこのハブ?の辺りもほぼ錆て無いように見える。
スタッフも雨風に当たってたら錆びやすい部分が錆びてないと、そんな説明。
屋内保管だったのかな。




タイヤは8/10残っているみたい。
素人目にも確かに綺麗。嬉しい。

そしてカウルのブルーが超綺麗。
もっとベターとした色かなと思ってたんだけど、近くで見るとツヤツヤした光沢で光の反射で凄く綺麗に見える。
ディープアクアブルー、キャンディブルーって感じ。

ホイールのリムに青いテープ貼ってある。
これは純正なのかな。目立つなら剥がそうかと思ってたんだけど、控えめで逆にグッド。
洗車前でこの状態。。
納車前整備で洗車もして綺麗にしてもらえるみたい。

そして、、跨ってみた!
デカイw 重いw、、重いかな?教習車のCB400SFくらいだと思った。多分そんなに変わらない。
ミドルクラスの650ccと共通ボディらしく、他の400SS車種と比べてもデカイみたい。

リアキャリア付けなくても、タンデムシートにデカイバッグが置けるのは嬉しい。
キャリアあんま見た目が好きじゃないから、付けたくないなーて思ってた。
取り回しがどうとか、その点は全く考えて無いwまずデカイバイクどうなの?って体験したかったし、もう見た目が満足過ぎてその辺りは二の次w

モチベもがっつり上がって頭金もスルスル〜っと払ってきたw
住民票もコンビニで出して渡してきた。こういう時マイナンバーカードが便利。
あとは納車の時に任意保険入って、銀行口座書くだけ。

おっと、、、
その前に免許取らなきゃ(汗)




【普通二輪】初バイクを購入!!Ninja 400R (2013年)

2021年05月09日 | バイク&車

( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

初バイク買ったったw
前回の記事の通り、検討してた乗りたい車種の中でいい玉が有ったから即決してしまった。
Ninja 400R 2013年のモデルで、BLUE色なやつ!

即決した理由
①思ってた通りのノーマルな程度の良さそうな個体が有った。
②改めて人とカブらない色のモデルだなと思った。
③安かった

、、、50%くらいは安かったが占めてるかもしれないw
バッテリー新品交換、盗難保険、オイルリザーブ30L、整備登録費用、教習所卒業キャンペーン3万割引きなど込み込みで
47万弱。
理想追い求めた2019年CBRで90万と比べたら、、なんて安心安全な価格wローンだけどw
あまりにも安心安全で全く交渉忘れてた。後でちょろっと言ってみたけど下がらないぽいし、まあいいかというレベルw

ホンダCBR400Rの赤をずっと見てたから、やっぱり最終候補の1つだった。
最後は2013年のCBR赤とNinja青の2択になり、、Ninjaにした。

やっぱ人とカブらないのは個人的に自分的なカッコいいを求めるにあたり価値を感じるポイント。

あとレッドバロン江戸川店さん凄く良い感じだった。お客さん多かったし。雰囲気良かった。
3人と話させてもらったけど、この人達にならバイク整備とか、今後の買い替えとかもお願いしたいなって思ったのは大きい。やっぱり人を通して買う物だからね。

1週間くらいで現車確認に行って頭金払って契約成立。
住民票を忘れずに持って行かなきゃ。

納車整備は今混み合ってて、1か月くらいかかるらしい。でもまだ免許無いし、時間に余裕はある感じ。
今後のスケジュール。
5/9 購入申請
5/16 現車確認 最終ジャッジ
6/中 納車整備完了
6/末〜7/中 普通二輪免許取得
駐車場・任意保険用意しなきゃ
7/〇〇 納車

免許取得前にマイバイクが現実にw
バイクウェア、まだ買わなくて良かった。。もう1回考え直そうw

来週の現車確認楽しみだな〜!

【普通二輪】16回目の技能教習!シミュレーターで6速走行の巻。

2021年05月09日 | バイク&車
今年2月にバイク乗りたいかも、、?
から始まり3ヶ月。
3末から始まった普通二輪教習も第2段階へ突入。今日は1時限目の2回目のシミュレーターだった。
1回目のシミュレーターは2人教習だったけど、今日は3人だった。MT2人、AT1人。

今日のお題は回避と円滑な街中走行。
中央線の無い歩行者もいる細い道からスタート。。どれくらいでぶつかるか分からず、1mくらい距離取ってしまう。反対方向は前から車来るし、大回りし過ぎ注意w

片道3車線の大道路へ。
一時停止して左折する時、左右にハンドル振って確認したら。。
酔うからいいよ!大丈夫よ!とのこと。
まじ!シミュレーターの基準よく分からんw

スムーズに6速までシフトチェンジが必要。
教習所内では3速までしか入れられない上、その3足もほぼ一瞬でシフトダウン。基本2速走行である。

画面で右折指示。
ウインカー出して車線変更。
シフトダウンに慣れてなくて混乱w
とりあえずブレーキ→クラッチ切る→シフトレバー踏みまくる
→見通し良くてすぐ行けそうなら減速して2速くらいで曲がる。
→車来てたら待機位置で止まる。
1速まで落とす。

片道1車線、自転車専用道路有り。
僕が教習所行く時にチャリで走ってる船堀街道と同じw
僕みたいな?お邪魔チャリダーは出てこなかったw
制限速度40kmなんだけど、6速まで入れる指示。。実際どうなんだろ?
実際はそんな入らないかもって指導員も言ってた。
入れても4速かな?
今回の教習は高ギアからのシフトダウンも練習のようだった。
たしかにやってみると、動き慣れないとヤバイなと実感。
復習として、1回クラッチ切ったらシフトダウンは一気に下げやる。
公道出たら、まずこれに慣れないといかんな。。ほんとに
クローズドな場所で練習したいくらい。
ブレーキ→クラッチ切る→ギア下げる
→ブレーキ
減速しながら進むなら、スピード下がるからギア下げるだけ。

高ギアのメリット
アクセル回す量が減る。
低いギア程エンブレが無い。
→速度が維持しやすい。
アクセル戻しても速度低下が遅いので、ガクガクしない。

シミュレーターとはいえ、今回は気付きが多くて中々汗をかく体験だった(汗
指導員がしきりに言ってた。
16でバイク免許取れて公道出るけど、教習では公道走らない。
こういう公道体験シミュレーターやらないと、そりゃ事故るよって。
僕は四輪が16年物のペーパードライバーで、今現在に車道走る時は最下層のチャリダーである。
ちょっとひやっとしたよね。
僕その16歳とほぼ変わらないよってw
まじで練習出来そうな道路探しておこう。。
タイトル写真の葛西ジャンクションね。
湾岸道路、今年中には走れるかなw

次回は予約混雑で間が空いて、、
5/29 回避、ケース技能 2時限
5/30 シミュレーター+セットの学科 2時限
週末に4時限分詰め込みw
3回目のシミュレーター予約取ったら、セットの学科が自動的に予約された。
学科1時限いつやるんだろ?の謎が解けたw
それが終わったら、、
技能3時限→第2段階みきわめ
→卒検
6月以内に卒検になりそうな予感。。

しかし、、正直言って、卒検よりも公道で走る方が心配w 
こないだ1段階みきわめ終われたみたいに、自信付けて卒業したいよね。
そして卒業したら間空けずにすぐマイバイクに乗るw 
ブログタイトルにある通り、1段階は最短9回のところ6回オーバーしている。
自分はどちらかというと下手くそなので、そこ受け入れて、それなりの心構えと練習が必要。
そこまでしてもバイクに乗りたいんだな。
乗らないと人生損してるなって想像だけは出来てるw


【普通二輪】RED or BLUE!乗りたいバイク再検討の巻。

2021年05月08日 | バイク&車
普通二輪免許取得を目指しているアラフォー管理人。
教習は第2段階に入ったところで、免許取得はおそらく7月くらいの予定である。

GW最終日にバイク屋で欲しいバイクを見積もりしてもらったんだけども。。
理想を追い求めた結果、トータル90万になった。
ちょっと高いなとw 想定予算オーバー
ローン組めばいいだけの話なんだけど、、
あんまり気が進まず。
もし買ったとして、、、
絶対にコケたく無いとか
1年以上のローンって改めて考えたら長いなとか
任意保険とか荷台カスタム&バッグ、カバー、鍵とかまだまだお金かかるよなとか
色々と考えだしたら精神衛生的にも良くないので、改めてコスパの良い乗りたいバイクを探すことにした。



MT-03

中古車体価格相場 : 3248

メーカー : ヤマハ

発売年 : 2016

排気量 : 320cc

最高出力 : 42ps

最大トルク : 30Nm

車重 : 165kg ★

シート高 : 780mm

燃料タンク : 14L

60km走行燃費 : 34.6km/L

実燃費 : 20-25km/L ▲

メーターギアポジ : 有り ★

ABS : 有り ★


カラーリングとルックスが好き。

CB250Rよりかっこいい。

燃費はあまり良くなさそうなんだけど、ギアポジとABSが付くのと、軽い車重が良さそう。






Ninja 400R

中古車体価格相場 : 2440 ★

メーカー : カワサキ

発売年 : 2012-13

排気量 : 399cc

最高出力 : 44ps

最大トルク : 37Nm

車重 : 203kg

シート高 : 790mm

燃料タンク : 15L

60km走行燃費 : 37km/L

ユーザー実燃費 : 25Km/L前後

メーターギアポジ : 無し ▲

ABS : 無し ▲


コスパ最高。ルックスもCBR400R(2013)以上に気に入ってる。スペックも高得点なんだけど、ABS付かないのが気になる。

Ninja400Rは13年以降、400も含めて、青・赤のカラーが無い。

ブサイクと言われる正面顔は、僕は愛嬌有って良いと思う。


Ninja 400

中古車体価格相場 : 3850 

メーカー : カワサキ

発売年 : 2015

排気量 : 399cc

最高出力 : 44ps

最大トルク : 37Nm

車重 : 211kg ▲

シート高 : 805mm ▲

燃料タンク : 15L

60km走行燃費 : 37.5km/L

ユーザー実燃費 : 25Km/L前後

メーターギアポジ : 無し ▲

ABS : 有り ★


250cc並みに車体が軽くなる前の低年式ninja400。カラーリングがかっこいい。

ABS付のNinjaならこれがいい。

中古の球数は少なそう。



CBR400R 

中古車体価格相場 : 3245

メーカー : ホンダ

発売年 : 2013

排気量 : 399cc

最高出力 : 46ps

最大トルク : 37Nm

車重 : 194kg

シート高 : 785mm

燃料タンク : 15L

60km走行燃費 : 39.7km/L

ユーザー実燃費 : 30km/L前後

メーターギアポジ : 無し ▲

ABS : 有り ★


高年式になる度に赤いカウルの面積が増える。このルックスを受け入れるかどうか、迷い中。ABS付きの赤い400SSはこれ1択。

ネジを黒くしたいとか、シルバーの外装を黒くしたいとか、カスタム欲が湧きそう。


他に赤や青のバイクはスズキのグラディウス、BMWのGS310Rとか、ホンダCB400とか有ったけど、管理人の好み的にはイマイチな感じ。

今回選び出したバイクはどれも良い玉が有れば決められそうだけど、現車見てみたい。想定予算は乗り出し65万以下にしたいな〜
youtubeのモトブロガーのレビュー見たりして、さらに検討しようと思う。