ようやく、、、、第2段階の技能教習w
待ったわ、、w 第1段階みきわめクリアから約1ヶ月w
第2段階の1〜4+学科1時限目まで、体験技能教習とシミュレーター、セット学科である。
これはキャンセル待ち出来なくて、予約を取らないと教習が受けられない。
繁忙期が終わらない大混雑の教習所なんで、土日で予約取ろうとすると最大3週間くらい先になる。ハマったなー。。
ちなみに今日なんて、前の時間10人以上二輪教習受けてた。貸し出しプロテクターが残り2人分しか無いとか初めて見たわw
今日は2時限分の体験技能教習。
1時限目は急制動!
雨降ってなくて良かったw降ってたらコケてた多分。。
そして4人複数教習w多過ぎでは?
今日の指導員は、若い丁寧な人と、、、
鬼教官の師匠w 師匠お久しぶりw
第1段階のバランス、スラロームでここは通さん!されたのが懐かしい。。
でも今カーブが楽しく曲がれるのは師匠のおかげ。
お題はカーブを指定のスピードで通過、または止まる。
①2速20kmで減速しない
②3速30kmで減速しない
③3速30km→減速→2速→普通に曲がる
④2速20kmで減速しない→カーブ途中で急停止。
①→余裕
②→余裕と思ったら、カーブ超えた辺りで中央線はみ出す。
※公道で対向車来てたら、正面衝突。。
③→余裕。いつも通り。減速って大事だな。。
④→クラッチ切り忘れてエンストw
なんとか全力で踏ん張ったけ。
エンストで立ちゴケってこういうことかと分かった。。
動力がいきなり途切れるから、反動でバイクが倒れる。クラッチとブレーキはセットを肝に置かないと、、
そういえば、スラロームで派手にコケた時も同じだな。
動力カット→ブレーキ。これを徹底しないと。。
てか4人の中で1番後ろだったんだけど、順番待ちで超低速のバイク扱いの復習になったw 前の人エンストして、あぶね!ってなって慎重になった。
あと3速入れるのが楽に出来るようになった気がする。2速に落として、カーブ曲がるのは安定。やっぱエンジンブレーキもしっかり使わないとなんだなと。
次のお題は急制動。
3速30kmで直進。
10mくらい前で師匠から合図。
直進、左右回避で停止。
1人3回やる。
2回目だけ速度足りないと師匠から指導あったw思ってたよりは怖くなかったけど、実際もっと急なタイミングで止まらなきゃいけないことがあるかもしれないので、安全運転しなきゃと思った。
2時限目のケーススタディ。
まとめると、、
バイクで起きやすい事故の再現をみせてもらう。主にもらい事故。
事故にならないようにするにはどうするかの指導。
再現がめっちゃクオリティ高くてびびるわ、、w指導員プロだねほんと。
もらい事故。バイクは直進で、交差点での事故の想定。
バイク側が優先道路。
①左折巻き込まれ
前を走る四輪の左折に巻き込まれてぶつかる。
→車間距離を取る。
車の死角に入らない。
減速して様子を見ることが重要。
②出会い頭衝突
直進してくる車と衝突。
→頭が見えたら減速で、必要なら止まれるように。
車から見えやすいようにする。左に寄り過ぎない。
③右直衝突
四輪の右折に衝突。
これは四輪に乗せてもらって体験。
助手席座ったんだけど、スピード出てたら助手席四輪側も怪我する。。
→遠くにいるバイクは小さいから、速度を見誤る。だから四輪が右折。
法定では、右折車は直進をさまたげてはならない。
→だからといって、直進が優先ではない。
臨機応変に。交差点は常に予測しながら走る。
④逆に車が優先道路出る時、どのくらい頭出せば、キープレフトしているバイクが見えるか。体験。
1.5mくらい出てた。だいぶ出るなw
バイクが減速しないと、普通にぶつかるレベル。
この四輪の特性をバイク側が理解して、予測する。
⑤右直衝突について
70mくらい遠くにいるバイクの速度当て
①予想30km→実際50km
②予想20km→実際60km
これは、、、w
当たったら金一封なんて冗談も出てたけど、全然分からなかった。
これは初めて免許取る人も、ベテランの人もなかなか当てられないらしい。
この見誤りが右直につながる。
てか事故再現はなかなか衝撃だった。
テレビでしか見たことないような場面、急ブレーキの音。。
バイクが軽く四輪に触れて丁度止まる感じ。。
ケーススタディの後、ラスト7分くらいで自由走行なるものが、、w
信号や交差点の有る1階コース。これは卒検で走る場所なんだけど、自由に走る。
条件は交差点の直進と左折1階ずつ。
右折か左折で、車用のクランク内、スタート位置に戻る。
左折でウインカー忘れ。
入り口じゃなくて出口から、ただいましてしまった、、w
入り口がカーブ出口すぐにあって、曲がり損ねて、また1周してきて出口に入ってしまた。
これは第2段階、法規走行の先が思いやられる。。w
良かったところ
・3速に入れるのが楽に出来るようになった。
・リアブレーキを意識的に使う練習が出来た。コーナー、坂道で。
youtubeで見たホワイトベース教習所のおかげwこれやってみたかった。
発進すぐコーナーはエンスト注意だけど、
半クラ+リアブレーキ薄くは良い感じだった。コーナーで膨らまないし、安心感が違う。
・バイク乗るのは1ヶ月空いたけど、思ってたより体が覚えてる気がした。
・アクセル操作でガクガクしないようになった。
悪かったところ
・左折ウインカー忘れ。
・経路間違い。
・急制動のクラッチ切り忘れ。
下手くそタイムw
・ウォーミングアップの最初のコーナーでクラクション鳴らした。
・クランク出る時の発進左折で、アクセル吹かし過ぎた。
全員???ってなってたんじゃないかとw
今日初めて教習時のプロテクターにブルーバッジが付いた。ちょっと嬉しいw
第1段階3速40km停止まで→レッド
第1段階みきわめまで→イエロー
第2段階→ブルー
レッドがイエローなったあたりは、、苦戦してたな。。w
第2段階技能教習だったけど、思ってたよりも安定してたかな。
予約必須の技能が体験教習だったのは、ありがたい。。w
これ復習とかなったらどうしようって心配だった。だってもう1回ね!なんてなったら、また3週間後よw順番通りだから、明日予約してるシミュレーター予約も手放しw
明日は今日のケーススタディを踏まえてシミュレーター教習と、学科の2時間コース。
その後は、、、、、
技能3時限 →こいつが曲者、、w
↓
第2段階みきわめ
↓
卒検!!!
上手く行けば、6末卒検、、かな?
駐車場→明日から使える。
バイク→卒検いつか連絡。納車日いつ頃か決める。
↓
納車!!!
そういえば納車の時、真っ直ぐ帰らないでしばらく走った方がいいよと、会社のパイセンからアドバイス。
いきなり不調とかありえるからねとのこと。なるほど。。
余裕あるだろうかw