CBR1000RR納車待ちでバイクに乗れず、、禁断症状が出そうなので、2週間ぶりのバイクに乗ってきたw







スーフォア試乗してきた(^ω^ 三 ^ω^)
初めてレンタル819使ってみた!
感想をまとめてみる。
良かったところ
①馬力が半分以下の教習車とは全くの別物
全然違う(^_^;)パワー有るw
2気筒の400に乗ってたので、エンストしちゃうかな?と思ったけど、1回もしなかった。半クラで2000回転くらい薄くアクセル開ければ、低速も超スムーズw
パワーもそうだけど、クラッチとかスプロケとか酷使されてる教習車とは比較にならない(^_^;) 何もかも滑らかw ギアチェンジもブレーキタッチもアクセルの付きもw
②2気筒400ccと比較して
4気筒は抜けが良い、の意味が分かったw
フォンフォン回って、ほんとに気持ち良いwやっぱ4気筒いいなー(^_^;)と苦笑い。
2気筒のNinja400Rと比べると、アクセルの操作は気を使う。4気筒乗るにあたり、心配点はそこだった。
最初Ninjaと同じようにアクセル開けたら、スピード出過ぎてビビる(^_^;)
慣れたら大丈夫だったw
③軽い
重心が低いのと、足付き良いのが影響してるけど、軽く感じた。立ちゴケの心配が無さそう?
エンジンガードとか、しこたま付いてるランプが無いから軽く感じたのかな。。
④音が最高
1速→2速→3速
特に1速→2速!音めっちゃ良い(^ω^ 三 ^ω^)やる気出る音w
音良過ぎて、2速で50kmまで回しちゃうw
5、6速は大人しい感じw
60km前後だと、3速より4速の方が低音が効いててカッコイイ!
アイドリングの低い音もGood!
発進時に優しく回し始めて、、からの1速フォーン!でアドレナリンが出るw
シフトアップ、ダウンの反応も表情豊かで楽しい(^ω^ 三 ^ω^)
ブリッピング上手く出来たらもっといい感じなんだろうけど、管理人は下手くそw
しかし4気筒はエンジンをより身近に感じるような不思議な感じ(^ω^ 三 ^ω^)
⑤高速道路は安定の走り
超絶安定(^_^;) リアのサスペンションが良い感じなのかな。
3速~6速で安定走行出来る余裕のパワーw
4速6000回転で80kmくらいだったかな。そのくらいが音や振動がバイク乗ってる感有って良いw
6000-7000回転辺りからハイパーVテックで1気筒辺り2バルブ→4バルブ化して音が変わる(^ω^ 三 ^ω^)
ンバァァァーーー的なw
下道でンバァァァするには、、、2速で回すしかないけど、かなり轟音w
良くなかったところ
⑥ニーグリップしにくい
なんだろ乗り方が悪いのかな(^_^;)
滑る感じがして、ニーグリップしてるような、してないような感じw
⑦サイドスタンドが超出しにくい
最初壊れてる?のかと思ったんだけど、、こんなもん(^_^;)?手で引っ張り出したもんねw 足を引っ掛ける部分が中に入り込んでるような、、
前に乗ってたNinja400Rはサイドスタンド出しやすかった。
過去に立ちゴケしてる車体だからスタンドも凹んだ?のかな、、?
⑧スピード出しちゃうw
アナログメーターだとね、、スピード出してる認識が緩むと感じた(^_^;)
Ninja400Rはデジタルで数字表示だったから、パッと見で1km刻みでスピード把握してたけど、、アナログだと5km刻みぐらいのざっくり認識で、、慣れないとスピード出し過ぎてる時があるかも(^_^;)自分はw
多分管理人が初心者なだけw
⑨当たり前だけど防風性は無い
管理人はカウルタイプのNinja400R乗ってたので、これが初めてのネイキッドバイク。
やっぱり風の当たり方が強いかも(^_^;)
橋の上とかはNinjaだと頭が振られてた感覚。スーフォアは上半身全部揺さぶられる感じw 最初気になった。
2時間くらい乗って慣れてから高速道路走ったけど、風はあまり気にならなかった。
今日はレンタル819お台場店にて初めてのレンタル(^ω^ 三 ^ω^)
ちょっとバタバタしていたので予約無しで行って、店頭でスーフォア乗れるか聞いた感じ。
レンタルの流れ
①申込書に記入
住所や緊急連絡先など
利用規約のサインなど
②利用時間、オプションの選択と支払い
CB400SFはP-4クラス
¥12,900 4時間レンタル料
¥3,500 車両補償オプション料(免責5万円)
合計¥16,400
※CB400SFの損害上限額93万円
仮に車両補償オプション払わずに廃車にさせた場合の最大補償金額
※クラスによって、車両補償の免責金額が変わる。P-5から10万円
※仮に修理に時間がかかるなど、レンタル業務に支障が出る場合、営業補償費用の負担も必要。
自走出来る→2万円
自走出来ない→5万円+レッカー代他
※初回利用はクレジットカード決済になる。
③車体の説明
スイッチ類、エンジン始動など
④車体の状態確認
スタッフさんに現状の傷の箇所を教えてもらい、一緒に見る
⑤スマホケースはこのタイミングで付けさせてもらった。
※車体に当たらないか等確認
⑥バイクを表に出してもらう
⑦出発


今日のコース
店がお台場海浜公園のそばなので、管理人のいつもの 走ってるゲートブリッジ有明界隈を走った(^ω^ 三 ^ω^)
1週目
14:40お台場出発→葛西臨海公園→ゲートブリッジ→レインボーブリッジ


2週目
城南島コンビニ休憩→ゲートブリッジ→葛西臨海公園
3週目
葛西臨海公園→首都高→羽田空港 休憩→お台場エネオス給油→18:10帰還


トリップメーター見忘れた。。(^_^;)
ガソリン4.22L消費w
19L/kmくらいだと思うので、75km前後かな?
満タン給油で返却。近くのエネオスなんだけど、、googleマップ見ないと分からないw余程土地勘無いとスマホケース無しは難しいかも(^_^;)
帰還後はスタッフさんがバイクチェックして完了。
、、、楽しかったけど、なんか緊張した(^_^;) 借り物のバイクだし、何かあったらと思うと、、w センダボ買ったばかりだし。。
車両補償オプション付けないという選択肢は無い。自分はw
楽しい60%
心配40%
こんな感じw
もっとバイク経験値が多いと余裕なんかな~(^_^;)
でもスーフォア乗れて良かった(^ω^ 三 ^ω^)本当に良いバイクだった!
