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相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】試乗!!!HONDA CB400 SUPER FOUR

2022年02月26日 | バイク&車
CBR1000RR納車待ちでバイクに乗れず、、禁断症状が出そうなので、2週間ぶりのバイクに乗ってきたw
スーフォア試乗してきた(^ω^ 三 ^ω^)
初めてレンタル819使ってみた!

感想をまとめてみる。
良かったところ
①馬力が半分以下の教習車とは全くの別物
全然違う(^_^;)パワー有るw
2気筒の400に乗ってたので、エンストしちゃうかな?と思ったけど、1回もしなかった。半クラで2000回転くらい薄くアクセル開ければ、低速も超スムーズw
パワーもそうだけど、クラッチとかスプロケとか酷使されてる教習車とは比較にならない(^_^;) 何もかも滑らかw ギアチェンジもブレーキタッチもアクセルの付きもw

②2気筒400ccと比較して
4気筒は抜けが良い、の意味が分かったw
フォンフォン回って、ほんとに気持ち良いwやっぱ4気筒いいなー(^_^;)と苦笑い。

2気筒のNinja400Rと比べると、アクセルの操作は気を使う。4気筒乗るにあたり、心配点はそこだった。
最初Ninjaと同じようにアクセル開けたら、スピード出過ぎてビビる(^_^;)
慣れたら大丈夫だったw

③軽い
重心が低いのと、足付き良いのが影響してるけど、軽く感じた。立ちゴケの心配が無さそう? 
エンジンガードとか、しこたま付いてるランプが無いから軽く感じたのかな。。

④音が最高
1速→2速→3速
特に1速→2速!音めっちゃ良い(^ω^ 三 ^ω^)やる気出る音w
音良過ぎて、2速で50kmまで回しちゃうw
5、6速は大人しい感じw
60km前後だと、3速より4速の方が低音が効いててカッコイイ!

アイドリングの低い音もGood!
発進時に優しく回し始めて、、からの1速フォーン!でアドレナリンが出るw
シフトアップ、ダウンの反応も表情豊かで楽しい(^ω^ 三 ^ω^)
ブリッピング上手く出来たらもっといい感じなんだろうけど、管理人は下手くそw
しかし4気筒はエンジンをより身近に感じるような不思議な感じ(^ω^ 三 ^ω^)

⑤高速道路は安定の走り
超絶安定(^_^;) リアのサスペンションが良い感じなのかな。
3速~6速で安定走行出来る余裕のパワーw
4速6000回転で80kmくらいだったかな。そのくらいが音や振動がバイク乗ってる感有って良いw

6000-7000回転辺りからハイパーVテックで1気筒辺り2バルブ→4バルブ化して音が変わる(^ω^ 三 ^ω^)
ンバァァァーーー的なw
下道でンバァァァするには、、、2速で回すしかないけど、かなり轟音w

良くなかったところ
⑥ニーグリップしにくい
なんだろ乗り方が悪いのかな(^_^;)
滑る感じがして、ニーグリップしてるような、してないような感じw

⑦サイドスタンドが超出しにくい
最初壊れてる?のかと思ったんだけど、、こんなもん(^_^;)?手で引っ張り出したもんねw 足を引っ掛ける部分が中に入り込んでるような、、
前に乗ってたNinja400Rはサイドスタンド出しやすかった。
過去に立ちゴケしてる車体だからスタンドも凹んだ?のかな、、?

⑧スピード出しちゃうw
アナログメーターだとね、、スピード出してる認識が緩むと感じた(^_^;)
Ninja400Rはデジタルで数字表示だったから、パッと見で1km刻みでスピード把握してたけど、、アナログだと5km刻みぐらいのざっくり認識で、、慣れないとスピード出し過ぎてる時があるかも(^_^;)自分はw 
多分管理人が初心者なだけw

⑨当たり前だけど防風性は無い
管理人はカウルタイプのNinja400R乗ってたので、これが初めてのネイキッドバイク。
やっぱり風の当たり方が強いかも(^_^;)
橋の上とかはNinjaだと頭が振られてた感覚。スーフォアは上半身全部揺さぶられる感じw 最初気になった。
2時間くらい乗って慣れてから高速道路走ったけど、風はあまり気にならなかった。

今日はレンタル819お台場店にて初めてのレンタル(^ω^ 三 ^ω^)
ちょっとバタバタしていたので予約無しで行って、店頭でスーフォア乗れるか聞いた感じ。

レンタルの流れ
①申込書に記入
住所や緊急連絡先など
利用規約のサインなど
②利用時間、オプションの選択と支払い
CB400SFはP-4クラス
¥12,900  4時間レンタル料
¥3,500   車両補償オプション料(免責5万円)
合計¥16,400
※CB400SFの損害上限額93万円
仮に車両補償オプション払わずに廃車にさせた場合の最大補償金額
※クラスによって、車両補償の免責金額が変わる。P-5から10万円
※仮に修理に時間がかかるなど、レンタル業務に支障が出る場合、営業補償費用の負担も必要。
自走出来る→2万円
自走出来ない→5万円+レッカー代他

※初回利用はクレジットカード決済になる。

③車体の説明
スイッチ類、エンジン始動など

④車体の状態確認
スタッフさんに現状の傷の箇所を教えてもらい、一緒に見る

⑤スマホケースはこのタイミングで付けさせてもらった。
※車体に当たらないか等確認

⑥バイクを表に出してもらう

⑦出発


今日のコース
店がお台場海浜公園のそばなので、管理人のいつもの 走ってるゲートブリッジ有明界隈を走った(^ω^ 三 ^ω^)

1週目
14:40お台場出発→葛西臨海公園→ゲートブリッジ→レインボーブリッジ


2週目
城南島コンビニ休憩→ゲートブリッジ→葛西臨海公園
3週目
葛西臨海公園→首都高→羽田空港 休憩→お台場エネオス給油→18:10帰還



トリップメーター見忘れた。。(^_^;)
ガソリン4.22L消費w
19L/kmくらいだと思うので、75km前後かな?

満タン給油で返却。近くのエネオスなんだけど、、googleマップ見ないと分からないw余程土地勘無いとスマホケース無しは難しいかも(^_^;)
帰還後はスタッフさんがバイクチェックして完了。

、、、楽しかったけど、なんか緊張した(^_^;) 借り物のバイクだし、何かあったらと思うと、、w センダボ買ったばかりだし。。
車両補償オプション付けないという選択肢は無い。自分はw
楽しい60%
心配40%
こんな感じw
もっとバイク経験値が多いと余裕なんかな~(^_^;)
でもスーフォア乗れて良かった(^ω^ 三 ^ω^)本当に良いバイクだった!



【大型二輪】新しい相棒CBR1000RRの新居決定!

2022年02月23日 | バイク&車

今日新しい相棒CBR1000RR、センダボの現車確認に行った帰りに、、今借りてるバイク置き場の不動産屋へ行ってみた( ^ω^ 三 ^ω^ )
目的はただ1つ。。。

新しいバイク置き場物件無いですか?

そう、管理人の契約してるバイク置き場は遠い。。w 徒歩約15分。。w
どうにかしたい(^_^;)と思いつつ約7ヶ月、バイク乗る日は往復30分歩いた汗
綺麗なコンクリ床だし、スペース広いし、出し入れもしやすいんだけどね。。
遠いのがネックw

結果から言うと、新しいバイク置き場物件有った!家から徒歩5分!!(^ω^ 三 ^ω^)やったー!
聞くと新しいマンションのバイク置き場で、最近入居者の入れ替わりが有って、新しい入居者がバイク置き場契約しなかったみたい!
それだよーまさにそれを求めてたのよー(^_^;)
しかも前に探した時に聞いた近くのバイク置き場は月額5000円だったけど、今日のバイク置き場は3000円。ちなみに今は2200円w

速攻で家戻って金尺を持ち出して現場検証へw
マンションの裏に有る駐車場の一角に3台分の置き場。スペースは線で区切ってある。
1つ気になるのは3台の真ん中w

地球ロック出来るレールも完備。
地面は綺麗なコンクリ。屋根は無し。
通りからは完全な死角。
マンション自体は新しく、若い夫婦向け、または30-40代単身者向けでグレードが高い感じ。

気になるスペースのサイズは、、
縦2250mm、横890mm。
ちなみに相棒センダボのサイズは全幅680mm。両隣のバイクは250と400かな?そんなに大きくない。今よりは狭くなるけど、、
道路へのアクセスは片側車線のみだけど、出し入れはしやすい。取り回しのスペースが広いし立地最高w今までのバイク乗った後の通り出るまでも5分くらい短縮。
、、、いける!(^ω^ 三 ^ω^)

あのーさっきのバイク置き場契約したいんですが、、、
即決w

今週末契約してくる(^ω^ 三 ^ω^)
賃貸物件は時間置くと無くなるので即決が基本w
ちなみに今の駐車場は3末解約。。
Ninja下取り出したから先週から使ってない
。新しい駐車場は多分3/6くらい?開始の契約。
3週間くらいは被る上に、センダボ納車3末だから、、ロスが多い。
でも日割りなら大したこと無いし、背に腹はかえられぬw 

家から5分でバイク乗れるとか信じられないw何だったんだ今までw ありがてぇ。。まじで今日不動産屋行って良かった(^_^;)

新居(バイク置き場)を用意して、首を長くして待ってるぜーセンダボ!(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】CBR1000RRご対面!現車確認してきた!

2022年02月23日 | バイク&車
センダボことCBR1000RRとご対面~(^ω^ 三 ^ω^)ピカピカ!やったーーー!
第1印象は、、
思ってた通りのレッドカラー!
凄いツヤツヤで綺麗!

前のオーナーさんに大事にされてたんだな~(^ω^ 三 ^ω^)
センダボのお顔!なんて凛々しくて可愛いカッコイイ。。(^ω^ 三 ^ω^)
最初ちょっときつい感じの印象だったんだけど、こう見ると何だか凄く愛着が湧いてくる表情!
2012年式SC59後期のヴィクトリーレッドカラー。

社外シールドはミラー系?の色だった。
これはこれでかっこいいな!
ちなみに白いステッカーは好みと違うので剥がしてもらう(^^)

中型バイクには無い逞しいフレーム!
流線形の赤いカウルの配置が素晴らしい(^ω^ 三 ^ω^)

ハンドル周り!
丁度僕的に付けたいと思ってたマルチバーとUSBを完備w USBは棚ぼたw買って付けようかと思ってた!
ちょうどスマホケース付けられるスペース有り!

シガーソケット?も付いてる!
車乗らないからよく分からないw

フロントフォークの調整機構?カバー?が青くてかっこいいなwこれも期待通り。

タンクカバーとタンクキャップカバー完備!付けたままにしよ(^ω^ 三 ^ω^)
タンクカバーが見た目どうかな?って思ってたんだけど、サイドからはあまり目立たない感じでGood!
タンクキャップはベースから根こそぎrizomaに変えるつもりなので、とりあえずw

無鉛プレミアムガソリン。。。ってなんぞ?、、いやいや知っとりますwハイオクガソリンのことですなw高いよ〜!

シートも綺麗!

ツヤツヤでござるよ(^ω^ 三 ^ω^)
スタッフさんと話してて、やはり屋内保管でしょうとのこと。赤いカウルはけっこう日焼けしやすいらしく、これはそんな感じじゃないみたい。ネジもほとんど錆びてないんよね~

ヘルメットロックも付いてた!
とりあえず何もいじらず乗れるw


横向きに出た厚みの有るウインカーミラー!かっこいい(^ω^ 三 ^ω^)
ちなみに、、センダボも立ちゴケしたら、ミラーが逝く感じ💦Ninja400Rはミラー1本3000-4000円だったけど、センダボは1本15000円(^_^;)なんとしても立ちゴケは避けたい、、

後ろ姿も素敵(^ω^ 三 ^ω^)
フェンダーレス仕様!

リアタイヤめっちゃ太いw
カッコイイな~(^ω^ 三 ^ω^)
 

初めての倒立フロントフォーク!
フロントは当然ダブルディスクブレーキ!

リアホイール周り!
スイングアームがゴツい笑金属の塊みたい💦ここの樹脂パーツは上に被ってるチェーンカバーのみ。

マッドガードが良い仕事をするらしく、
フレームやカウルが凄い綺麗だった。
マフラーがスリムでカッコイイ!

ホイールが、、、、、、

信じられないくらい綺麗(^_^;)
Ninjaのホイールはフクピカでどうにもならないくすみ、傷、錆が合ったけど。。
新品かな?ってくらい。明るいとこで見たら傷はあるだろうけど、、なんかコーティングしてたのかな。
会社のパイセンが毎週末通勤のバイク洗車してるんだけど、同じ輝きに見える。
やはり水の洗車が良いのかな~(^_^;)

ラジエーターのホース綺麗w
前のオーナーさん交換したのかな。

エキパイ!
自然な経年感で良さそう(^ω^ 三 ^ω^)


チェーン触ってみたら、ローラーがコロコロ回るので、まだ大丈夫そう(^ω^ 三 ^ω^)DIDだった。これも前のオーナーさんが交換したのかな。
スプロケはちょっと削れてる感じだけど、ネットで見た交換推奨の状態ではなさそう。

タンデムシートが外れる仕様!
中にETCと、、、、、
マジカルレーシングのセミフルパワー化アダプター発見(^_^;)
最初スタッフさんと、なんぞこれ??って固まって、、w

↑こんなの。
調べたらインジェクション、燃料噴射装置に配線が繋がっており、、フルパワー化系のアダプターと分かった。
スタッフさんが調べたら、、同じマジカルレーシングのアダプター関係は廃盤。販売元も無くなっていて、後継扱い元?は既にそういうアダプターを販売してなかった。
なので、何か不具合が合った場合修理出来ない。

フルパワー化のデメリット
①濃い燃料を出すようにしているので、車検に通らない場合が有る。
②診断機の接続が出来ない。
また、フルパワー化と関係なく、もしインジェクション関連で不具合が出た場合エラーランプが点灯する
→専用の診断機に繋げてエラー箇所を特定する→修理する。これが通常。
もしフルパワー化のアダプターが付いてると診断機に繋げても正常に診断出来ないそう。

ということで、ノーマルに戻してもらうことにした。
ちなみに調べたら、前のオーナーから下取り後にノーマルマフラーに戻した整備記録があった。

ちなみに僕が自分で調べてたフルパワー化について、、
①アダプター付ける。CPUの書き換え。
②エンジンの外気取り込み口の解放
※日本仕様は片側塞いでパワーを抑えてる。
③エンジンの空気取り込み口のエアファンネルを国外仕様に変更
※日本仕様は径を小さくして吸気を抑えてる
④レース仕様のマフラーに変更
※日本仕様は絞りを入れて排気量を抑えてる

①アダプターは外す。
④マフラーはノーマルに戻してある。

②③吸気口とファンネルは。。?
と疑問が浮かぶ。CPUは元に戻すとして、吸気口とファンネルはそのまま。。?
そもそも外からだと分からないので、その2点もいじってあるのか分からない。
でも、もしいじってある場合はノーマルに換装してもらえることになった。
商談時にフルパワー化の情報無かったのと、僕的には国内仕様で安心してた旨話したので。
せっかくご縁が有る車体なので、RBの負担でやらせてもらいますと言って頂く。ありがたい(^^)Ninjaの時もそうだけど、安心して整備してもらえる(^ω^ 三 ^ω^)

あとタイヤw
聞いたら寿命残り3000km(^_^;)
車体同時購入ならお安く出来ますよ!との声もあり、前後交換w
タイヤ全く分からないんですが、、wの管理人w
わざわざRBに置いてある色々なバイクのタイヤを見せてもらった(^ω^ 三 ^ω^)

大きく分けて、、
ハイグリップタイヤ(サーキット用)
スポーツ&ツーリング用※ライフそこそこ
ツーリング用※ライフ長い

ハイグリップはツルツル、溝無い(^_^;)
タイヤが冷えてるとめちゃくちゃ滑るらしく。。僕もYouTubeで滑ってる人見たので、論外w サーキット行かないw
色々なバイクでスポーツ&ツーリング向け的なタイヤ履いてた。
前のNinja400Rもそうだった。
寿命は10000kmくらい。
ライフ重視のツーリング向けは寿命20000kmくらい。
グリップの細かい違いを体感するのは難しいそうで、溝のパターンが好きかどうか、寿命、ツーリングとスポーツ走行の割合、ネットのインプレ参考で決めると良いみたい(^ω^ 三 ^ω^)

スポーツ&ツーリングだと、評判の良いこちら。ブリジストンのバトラックスS22。
見積もりは前後タイヤ代で約50000円くらい。。
安くしてもらってるがちょっと高い。。汗
頭金が増えるw

で、コスト重視でこちらを勧めてもらった。ダンロップのクオリファイヤー2。
前後タイヤ代22000円。。え?今度安過ぎない?(^_^;)
設計が10年くらい前のもの。型落ちだけど継続生産されている。
ネット調べると、、すこぶる評判が良く、愛好者もいる。試しに履いたら、次もこれとかw仲間は皆良いと言ってますとかw
ネットでRBの為に生産、、というコメントを見かけたんだけど、独自にRBが大量仕入れでコスト下げたのか、単にお得意さんなのか、何かありそうw
しかしコスパ最強w
ちなみに工賃はサービスしてもらえた(^ω^ 三 ^ω^)ありがたい!

よろしく相棒CBR1000RR!

納車はやはり混みあっていて3末みたい。。(^_^;)こればっかるしょうがないw
楽しみに待つぜー(^ω^ 三 ^ω^)



【大型二輪】センダボ is Coming!!水曜日に現車確認行ってくる!

2022年02月21日 | バイク&車
今日バイク屋から電話があって、在庫してた店舗からセンダボが届いたみたい(^ω^ 三 ^ω^)
今週水曜日に現車確認!やったー!早えーw
現車確認まで2週間くらいと聞いてたので、今週末か来週かな?と思ってたんだけどw
、、納車も3末から早まったりして?(^_^;)

そして、現車凄い綺麗でした!とのこと(^ω^ 三 ^ω^)嬉しいな~w
まー言っても2012年式で10年物なんで、しっかり見て、質問してこようと思う。
プラグ、タイヤ、スプロケ、ブレーキパッド、ホース類等の程度とか。自分で見ても分からないから質問w
そしてエンジンかかる状態にしてもらえるそうなので、エンジン音もしっかり聞いてくる(^ω^ 三 ^ω^)

そして跨ってみる!
前にロクダボやセンダボSC57跨った感じでは、足付きは大丈夫だと思うんだけど(^_^;)車重はNinja400Rとあまり変わらないので、、

前の相棒Ninja400Rとスペック比較してみる。バイクブロスさんのありがたい諸元表より。
■Ninja400R (2013)



■CBR1000RR (2012-SC59)



バイクのサイズはセンダボが小さい。
車重はセンダボが1kg軽い。
馬力はセンダボが2.5倍以上有る。
シート高はセンダボが3cm高い。
最小回転半径はセンダボが60cm大きい。

センダボの方がコンパクトなのか~
それでいて4気筒で同じ車重ということは、かなりギュって詰まってる感じだろうか(^ω^ 三 ^ω^)
回転半径が大きい→Ninjaよりハンドルが切れないってことなんだろうな。。(^_^;)頭では分かったつもりでも乗ってみてどうか。Uターンまじで注意だな。。

パワーは国内仕様で118PSだけど、逆車だと170以上有るらしい。
最新のRR-Rは200を超えているみたいだし、、訳分からんw
はっきりしてることは、44PSの400ccに乗ってた僕にとっては118でもヤバいということ(^ω^ 三 ^ω^;)

ちなみに1速で9500回転くらい回すと110kmくらい?出るみたい。。
下道だけで全く回さないと、燃料の不完全燃焼が起きるらしく、たまに回してあげないといけない。高速乗ったら1速で9000回転?くらい回してみようかと。音ヤバそうだなwバイク屋でも高速の合流とかで回すと良いと聞いた(^ω^ 三 ^ω^)

そして、、大型二輪の免許書き換え行かなきゃw
やべーいつまでにあればいいのかな。。聞いておけば良かった。
今週無理くり江東試験場行くか。。(^_^;)


【大型二輪】レンタル819&ダイネーゼお台場店に行ってみた!

2022年02月20日 | バイク&車


センダボ納車待ちでバイクに乗れないので、レンタルバイク借りてみようかと思うこの頃(^ω^ 三 ^ω^)
1番行きやすくて、僕的にバイク練習コースにしてる有明界隈を走れるということで、レンタル819お台場店へ。

電車バス徒歩のアクセスとしては。。
都営新宿線西大島駅
→バス05日本科学未来館行きに乗る
→パレットタウン前で降りる
→ヴィーナスフォート、りんかい線東京テレポート駅を横切って歩く。

→歩道橋を降りてデックス東京ビーチまで歩く
→到着
僕は都営新宿線の通勤定期が有るので、都営バス代だけで行ける。

店前に行くと、、野太いVツインの音(^ω^ 三 ^ω^)ハーレーフォーティエイトを返却にきた方がいた。

店頭、店内にはレンタル用のバイクがぎっしり置いてある。どれも綺麗。
スタッフさんと話してきた。
■web予約の△表示は前後に予約が入っている。また、違う店舗にバイクが有るかもしれない。
■複数店舗でレンタルバイクを共有している。必要な店舗にトラックで運ぶそう。
それもあって△表示。
■店頭ですぐ乗れるバイクを選んでもOK
■予約不可の店頭受付限定で、2時間コースがある。料金は4時間の約半額。
購入予定のバイク確認なんかで使いやすい。フォーティエイトの方もそうだったみたい。

■お台場店は年中無休。営業時間は11:00~20:30。
■前日の20:30までに借りて、24時間コースの客が多い。店の11時オープン時間に合わせなくてよいので。

スタッフさんも感じ良く、店内もバイクも綺麗で印象良かった(^ω^ 三 ^ω^)

お台場に来たついでに、ダイネーゼお台場店を見に行った!前から行きたかった(^ω^ 三 ^ω^)

ダイネーゼで見たかったのは、agvのヘルメット!





ゆくゆく赤いセンダボに合うヘルメットにしたいなーと思って色々見てるんだけど、、なかなか気に入る見た目のものがなくて(´・ω・`)
agvのサイト見たら、いいじゃないw
お値段もコスパ良くて素晴らしいw
K-1試着してきた(^ω^ 三 ^ω^)
とにかく軽い。
内装クッションは、やや薄めで硬さを感じる。
前から、横から見た形もカッコいい。
ベルトはDカン仕様。※agvはバックルは使用しない方針みたい。
サンバイザーは無し。
シールド上げ下げはちょい硬め。
曇り解消のシールドちょい開け可能。
いい感じ( ^ω^ 三 ^ω^ )衝動買いしそうだったw

1年くらい前に買った今使ってるLS2のチャレンジャーFも赤いバイク乗りたくて選んだから気に入ってるんだけどね~(^ω^ 三 ^ω^)


他にもジャケットやパンツ、レインスーツとか見てきたんだけど、、
国内メーカーと比べて何が違うかって
色だよね(^_^;) めちゃくちゃ良かった。
あの色はバイク用品店じゃ買えない。
HYODやクシタニもこだわってて凄く良いんだけど、やっぱりヨーロッパと日本じゃ洋服の歴史が違い過ぎる。バイクウェアもまた然り。。と思った。
逆に言えば、日本には何でも有るからどう選ぶかってところなのかなと。。
何着て赤いセンダボ乗ったらかっこいいかなと、色々考えてるところ(^ω^ 三 ^ω^)

初バイクの青いNinja400R乗る時も色々考えたんだけど、この考えてる時が楽しいw
バイク乗らない時の楽しさもまた良い(*´ω`*)

この約1年趣味については、ほとんどバイクとバイク用品、ツーリング費用にしかお金使ってないなw 

【大型二輪】大型バイクに乗る時の装備見直し!リュックを導入したい!

2022年02月20日 | バイク&車
センダボ納車待ちの間に、バイクに乗る時の装備を見直そうと思い立ち、色々リサーチ中の管理人(^ω^ 三 ^ω^)

今回のテーマはバッグでございます!
400ccの相棒に乗ってた時から、どうにかしたいと思いつつも、なかなか実行出来なかった。。

今まではタンデムシートにシートバッグを常設するスタイル。
これが便利で、、(^_^;) 
ヘルメット以外は何でも入る。運べる。

これですな。デイトナのヘンリービギンズ。防水無しスタンダードのSサイズ。
通常は20Lサイズで、拡張ファスナーを広げると左右に広がって26Lまで大きくなる。

こんな感じで天面のフラップにライディングジャケットや荷物を固定したり出来るw
フラップにはミリタリーバッグやタクティカルベストのように、色々引っ掛けらるテープが付いている。カラビナやフック、荷物用メッシュを使えばもっと多用なカスタムも可能。

ヘルメットは入らないw
でも日帰りツーリングでは何の不自由もなく、頼れる収納バッグだった。

ここまで良かった点w

ここからは不満な点というか、シートバッグいらないんじゃないかというモヤモヤw
ヘンリービギンズのシートバッグが悪いわけではなく、単純に使い方や考え方の問題かと。。

管理人は自宅から駐車場まで徒歩15分
僕の場合これがネックで(^_^;)

▲荷物が多い。。。
シートバッグをショルダーベルトで斜め掛けして、ヘルメットはエコバッグに入れて肩がけ。。重い、嵩張る。

▲左右に付いてるドリンクホルダーは使わない。。
夏→走ってる間にお湯に変わる。
冬→水分は温かいものを少量に抑えるから自販やコンビニで買って飲む。

▲ツーリング先で駐車場に止めて駐車する時、中に入れた持ち歩きバッグとか抜くと結構容量が余ってる。
※逆にバイク停めて何かするには荷物が少なくて済んでる。 
僕ツーリング先でお土産買ったりしないし。。入れるものって限られるのよね。


センダボはシートバッグ無しで乗りたいw

まとめると、、
日帰りツーリングでは拡張機能付きのシートバッグ20Lは僕にはオーバースペック。
そして大型バイクのCBR1000RR乗り換えにあたり、スタイルを変えたい。シンプルにしたい。

となると、、、
やっぱりリュックかなと(^ω^ 三 ^ω^)
確実に両手が空くリュックが最高w管理人はバイク乗らない時も通勤もリュックなのでw

ちなみにバイク乗る時の持ち物
■車検証/RBパス
■RB盗難防止鍵
■フクピカ
■持ち歩きバッグ □
スペア眼鏡、モバイルバッテリー、タオル
ハンドクリーム、ティッシュ等
■コミネのレッグガード △
■タイチの電熱グローブ △
■インナーグローブ △
■ヘルメット △
※雨予報ある場合乗らないからレインスーツは持たない。
→次はレインパンツは持ちたいと思う。

△→バイク乗る時使う
□→出先で駐車した後に使う※リュックに変えたら必要無し

こうして書き出してみると、ますますリュックでええやんと思えてくるな(^_^;)

僕が初めてのバイクでリュックにしなかったのは、思い返してみると理由は2つ。
①教習
所では何も背負わずにバイクに乗ってたから不自然に感じる。。
②胸と背中にプロテクター付けて、上からリュックってなんか不安。
これは普段用リュックで胸ベルト無いから。
ちなみに冬用のインナープロテクタージャケットだと、普段用リュックで意外と大丈夫だったw
②は課題(^_^;)
正直普段用の胸ベルトが付いてない普通のリュックでは、ロングツーリングはちょっと不安と考えていて。。

今見てる感じはこの2つが良さそう。



イギリスのバイクバッグブランド、クリーガの20L防水リュック。
約¥26,000
クリーガはライコランドに置いてある。
何度か見たことあるけど、かなりしっかりした作りで値段に見合うバッグかと。
ネットでレビューを見ると、疲れないというコメントをよく見かける。
背中~胸ベルトを見ると立体的に身体に合いそうな形で好印象。プロテクターの上からでも問題なくホールドしてくれそう。
あとサイズを調整出来るベルト、これも良さそう。しっかり絞れば、あまり風に揺られたりしなさそう。



KNOXの20L防水リュック。
約¥11,000
こちらもイギリスのバイク用品メーカー。
こちらもネットのレビューを見るとかなりタフらしい。そしてタフなわりにバイク用に見えない。
天面のフラップ端にヘルメットをぶら下げるベルトが付いていて、かなり便利そう!
ヘルメットの存在を忘れるくらい、使い心地も良いみたい。
駐車場までヘルメットを運ぶ管理人にはかなりポイント高い(^ω^ 三 ^ω^)
1つ気になる点は、防水バッグによくある折り返し式の入れ口の上からフラップが乗っていること。中までのアクセスがあまり良くない。

ところで、、実は普段用のリュックも新しいの欲しくて、今(^_^;) 
そうなるとKNOXかなと、、
コスパいいし、普段使いしてもGoodなルックス。
家からヘルメットぶら下げて、両手が空く。。これは大きい。

しかしバイク乗って背負うこと考えるとクリーガ一択な気も。。w
背中、胸ベルトが完璧だと思うのね。。

普段用リュックとバイク乗るリュックは分けた方が良いかな、、、汗
普段用リュックは弁当箱と水筒入れても余裕な容量が欲しくて。。

またしばらく考えてみようかな(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】納車待ちバイク無し生活1週目!バイクのレンタルを目論む。。

2022年02月19日 | バイク&車
先週の土曜に大型二輪の卒検合格、翌日日曜に大型バイク契約(^ω^ 三 ^ω^)
前の相棒Ninja400Rはエンジン不調のまま下取りにて、、CBR1000RR納車予定の3末までバイクが無い生活に突入したところ汗

1週目の土曜日。暇である。。( ´・ω・`)
そういえば教習所にも行かなくなったので、余計に差を感じるw
予想通りというか、分かっていたことなんだけども、、まだ免許証の併記書き換えには行けておらず。。仕事で今月末納期のヤバい案件に関わることになってしまい、それが来週いっぱいで目処がつくので、それまでは午前半休は無理かもw

来週か再来週にレンタルバイクを借りてみようかと目論んでいる管理人(^ω^ 三 ^ω^)
調べると、、保証や免責など見た感じ、レンタル819が良さそう。ホンダやカワサキのディーラーと比べて。
ディーラーは法人で車両保険に入ってるので、立ちゴケも警察呼んで事故処理が必要だったり、車体に修理が必要になった場合の免責条件が借主の高額負担になりやすい。
どちらも車両保険オプション付けて、免責上限が有る場合の話。

レンタル819は足立、葛飾、お台場、羽田空港付近に貸し出し店が有る。
葛飾は京成線のお花茶屋駅が近いかな。
お台場は、りんかい線の東京テレポート駅が最寄りか。
管理人が走りやすいゲートブリッジ有明界隈を走るならお台場が良さそう(^ω^ 三 ^ω^)車体も信じられないくらい多い。
葛飾はトライアンフの車体が有るらしい。
ちなみに、どちらもCBR1000RR無しwZX-10RやR-1も無いw リスク回避なのか(^_^;)

借りてみたい候補
■CB400SF

中型の教習で初めて乗った400ccの4気筒バイク(^ω^ 三 ^ω^)タイヤの壁に向かって鬼の半クラ練習をするところから、、人馬一体となり一本橋を渡ったり、スラロームに挑んだかつての相棒w
教習車はハイパーVテックも無く、馬力も半分以下に抑えられた仕様になっている。。けど、音が良いw 大型の急制動教習で久々に乗ったら、音が良くてw 半クラでブンブンしたり、吸気音排気音共に表情豊かな4気筒w
公道で乗ってみたくなった(^ω^ 三 ^ω^)

■GSX-S750

スズキのナナハンでストファイな形の4気筒バイク(^ω^ 三 ^ω^)
YouTubeで突然逃太郎氏の試乗動画を見ると、、マイルド&野獣 とのことw
初心者でも乗りやすいマイルドな加速と、捻ると野獣感有るパワーと音みたいw
大型二輪を意識し始めた時に、候補の1つにあったバイク。スイングアームの形が好きじゃないのと、カスタムパーツが少ない点、所有欲を満たす点で候補から外れた。。

料金は車体価格のランク分けで決まっているみたい。上の2台は同じ価格。
¥14,100  8時間レンタル料
¥3,500   車両補償※免責金額¥50,000
修理費用が発生した場合の負担上限金額。
※対人無制限の保険料はレンタル料に含む。

ほとんどの車両はETCが付いていて、ETCカードを持参すれば高速道路も利用可能(^ω^ 三 ^ω^)

最近思い立ったらすぐやってしまう管理人。。
今週は雨なんで、来週土曜に借りてみようかな(^ω^ 三 ^ω^)あれ?来週水曜祝日じゃんね(^_^;) 行ってしまうかもw
とりあえずスーフォアw 大型の免許書き換え~~早よ~w

【大型二輪】CBR1000RRかっこいいな~(*´ω`*)既に納車が待ちきれないw

2022年02月15日 | バイク&車
CBR1000RR(2012-SC59後期-ヴィクトリーレッド)国内仕様。走行距離17000km。

勢いでセンダボ契約したけど、、、
ほんとに乗れるんだな~(*´ω`*)
実感湧かずw
そして待ちきれない(^_^;)
まだ2日しか経ってないけど待ちきれないw
春先前の繁忙期に重なり、3/末納車予定。。(´・ω・`)


僕はまだ街中では見たことないSC59後期のヴィクトリーレッド。ラメっぽいキャンディカラーと違い、ベタな原色系の赤!
SC59前期の赤はキャンディカラーで、生では見たことないけど、ややワインレッドぽい感じかと。。それが好みではなく(^_^;)
後期の初年度2012年だけのカラーリングで、2013年からトリコロールカラーになり、ラインナップからヴィクトリーレッドが無くなる。
次の原色系レッドカラーは2017年のSC77まで無い感じ。その後、ブルーとホワイトが入ったSC82のRR-Rに移行された感じかな。

造形とカラーリングがたまらんのです(*´ω`*) 
FireBladeの名にふさわしい(^ω^ 三 ^ω^)
大型二輪免許取るまで、あらゆる大型バイクをネットで見たり、店まで見に行ったりしたけど、最終的に1番かっこいいと思うのがこれだったw
アメリカでバイクといえば、日本でアメリカンと呼ぶ形みたいだけど、僕にとってバイクといえば、センダボの形がしっくりくる。一時期ネイキッドも良いかな?と思ったけど、SSの形が好きである。

最初は前期の丸っこい顔もいいなと思ってたんだけど、、後期の流れるような赤の配置がどうにもかっこいいと思って(^ω^ 三 ^ω^)ノーマルマフラーの形も好きw
大型二輪の4気筒で、、、
かっこいい赤いバイク(^ω^ 三 ^ω^)  語彙力w、、子供かw

ちなみに足つきは600RRと同じくらいらしく、600RR跨った感じは親指付け根までしっかり着くから心配無い感じ。名古屋でSC57に跨った時も大丈夫だった。


横に出てる厚みの有るミラーも、、大型SSバイクって感じで好きである。素晴らしい。

しかし昨日RB江戸川店さんに5時間くらいいたな。。w お世話になりました(^ω^ 三 ^ω^)
今月末に現車確認で、、、エンジンかかる状態にしてもらえるみたい。
暗黙の了解リクエストw
契約の車体は佐賀県に有るそうで、はるばる東京まで陸送されてくる感じ。

納車前カスタムはBABYFACEのフレーム、エンジン、アクスルスライダー付ける。
リアフェンダーレス、スモークシールド
カーボンマッドガード、カーボンタンクカバーは前オーナーが搭載済。

あとは、、USBとチェーン新品に交換したいなと、後から思った(^ω^ 三 ^ω^)
現車見てまた決めよう。

近いうちにドラレコも付けたいな。。
あいおいニッセイ同和保険、KENWOOD、RBで開発したスマホアプリで動画確認、あいおいに送信出来るやつ!
聞いたら在庫は常に有って、工賃込みで7万前後みたい。

ゆくゆくはrizomaパーツも付けたい(^ω^ 三 ^ω^) 
会社のパイセンの影響w

ちなみに、、先日のブログ記事で妄想していた2つ(^_^;)
■オールペン
→好きな赤に乗れるからしなくていいかなw
■CRAZY IRONのスタントケージ
→RBで聞いた。
過去4人?付けたこと有るみたい。
3人はMT-09、もう1人忘れたw
まぁ~えらい大変みたい。。
ネジ穴に合わないから、万力や工具でパワープレイ。
ロシア製で仕入れ出来ない。持ち込みのみ。
→工賃聞いてないけど、話からするとかなり高額じゃないかと。。
→結局スライダーを手厚く付けるから、必要無いかなと。いずれ、見た目カスタム的に付けたくなったらその時考えるw

会社のパイセン同僚に大型二輪卒検合格と、大型バイク購入を報告してみた。
概ね、マジか?!いいじゃない!といった感じ(^ω^ 三 ^ω^)
1000ccで下道70km、アクアライン90kmはもったいない。原付じゃんw
うわめっちゃいいじゃないすか~!
ガチガチプロテクターと、首に付けるアレ付けな!1人の命じゃないんだから!
rizomaは最初に行っておいた方がいい。。俺も後からだと付けなくなるから、全部付けた。。
との声も。。w 

しかし、、3末までのバイク無し生活に耐えられるのか(^_^;)
休みの日に何すればいいんだw
この半年間、晴れの土日休みはほぼ欠かさずバイク乗ってた。。
とりあえず1回はレンタルバイク借りてみたいなとは思ってる(^ω^ 三 ^ω^)

納車から1ヶ月は練習のつもりで、、
GWは名古屋までバイクで行ってみたい(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】大型バイク購入!ありがとう相棒Ninja400R!よろしくCBR1000RR!

2022年02月13日 | バイク&車
昨日、大型二輪の卒検合格した管理人(^^)
1晩で大型バイクを見る目が変わり、乗れないバイクから乗れるバイクへ。。

結論から言うと、、CBR1000RR(2012-SC59後期_ヴィクトリーレッド)契約してきた!(^ω^ 三 ^ω^)
生き急ぐつもりはないんだけどもw 、、
昨年2月 バイク乗りたい!
昨年7月 普通二輪免許取得
昨年7月 初バイクNinja400R購入
今年2月 大型二輪免許取得
今年2月 2台目CBR1000RR乗り換え
結局普通二輪400ccで7ヶ月で5300km走ってステップアップ!
大型バイクに乗るぞ~(^ω^ 三 ^ω^)

事の経緯としては、、
今日は2週間前から予約してたNinja400Rの半年点検+異音確認修理でRBへ。
工場長待つ間、R6乗りのスタッフさんとSSバイクの話で盛り上がり、暇つぶしに在庫見てみましょう!からの、、概算見積もりまで頂くw

工場長と打ち合わせ。
丁度2時間弱は時間空いたので、エンジンかけると異音が鳴る状態。
すぐにエンジン内部との診断(^_^;)
ジジジ、、というよりはカラカラ、、とも聞こえる。。
セルの近くに有るスターターというギアが多い部分か、コイルの故障が怪しい。
どちらもエンジン開けての数万円コース。
先日予想した最悪なパターンも有り得る。
最悪な場合エンジンばらしで、数十万コース。。

■エンジン開ける→原因が分かる
①→パーツ交換で直る→5-7万前後→修理後下取りは査定に問題無い

②→エンジン重症→数十万修理費→故障扱いで下取りマイナス値→廃車ならローンだけ残る

■エンジン開けない→原因不特定
即下取り→下取り額上限15万までOK

管理人はエンジン開けずに下取り&乗り換えを選んだ。そんなんありなのw
大型二輪免許取ってなければ、エンジン開ける一択だったけど、、、
これは乗り換えのタイミングというか、状況だなと。
相棒には申し訳ないが、決断した次第。

今回もしかしたら僕の知見が乏しい可能性もあるかなと。
下取り出来るということは、再度37万前後で売り出しても利益が有るくらい、直る見込みなのかもしれない。修理費は経費扱いとか事情が有るのかもだけど。。
ただ、3月の繁忙期には若い人に30万円台のバイクは需要が有るみたい。
すぐ売れますよってw 

直してしばらく乗るのもありだけど、、今回修理費5万までは即出すつもりでいた。
しかし僕の状況判断では最悪な可能性も捨てきれないし、いずれはNinja下取りで大型に乗り変えたいわけだし、、(^ω^ 三 ^ω^;)軽くパニック。工場受付でフリーズw

→1週間猶予を下さい。
→一服
→再度営業さんの元へ
→商談第2ラウンドw

管理人はどうしても赤が良いので、2012年SC59後期一択。
同じSC59後期のら赤が2台有ったんだけど、安い方の傷の程度を確認。

①110万
外装コケ傷無し。
基本全ノーマル、ETC、フェンダーレス、マルチバー、カーボン泥避け、カーボンタンクカバー、軽いステッカーカスタム

②99万
外装傷有り。
ETC、マルチバー、社外中華バックステップ

②は先日船橋海神店で見せてもらった玉。
傷の詳細写真もらったら、カウル左右に塗装欠け、片側にタッチペン塗装修理、片側にコケて引きずった傷、、、
ステップはノーマルが無く、中華のまま。

①は②と比較して、コケ傷無しがまず貴重。10万以上の価格差で十分価値があるかなと。 
①の玉に決定。
1ラウンドで調べてもらったカスタムパーツへw




BABYFACEの防御パーツ3点セットw
フレームスライダー
エンジンスライダー
アクスルスライダー
これは譲れないw
センダボに決める前から、スライダー系はどうしても付けたかった(^ω^ 三 ^ω^)
工賃込みで総額74,170円

ちなみに、、見た目カスタム系も入れたかったけど最初は止めておいた(^_^;)





リゾマシリーズ
タンクキャップ
グリップ&バーエンド
ブレーキ&クラッチレバー
ざっくりと総額10万ちょいかな?
これはゆくゆく、、(^^)
センダボにリゾマってかっこいいと思うんだよね。。個人的に(^ω^ 三 ^ω^)
会社のカスタムべスパ乗りのパイセンが、全てリゾマで固めてて、、見る度にいいな〜って思ってたw

CBR1000RR乗り換え
総額でございます。。

¥1,100,000  バイク本体
¥150,000  カスタムパーツ、諸費用
¥30,000  保険料、重量税
¥300,000  Ninja400R 残債
-¥150,000  Ninja400R 下取り
-¥40,000  新規免許取得割引キャンペーン
乗り出し合計¥1,390,000

¥190,000
→頭金
¥1,200,000
→48回ローン(年率7%)
毎月2.52万、ボーナス月+3万 

頭金はもう少し増やすかも(^_^;)
ちなみに、、、
盗難保険の専用鍵 1万くらい
→使い回すから0円
オイルリザーブ30L  1.8万
→Ninja分を満額でスライドしてもらい0円
乗り換えに伴うお得。

正直過去最高額の買い物だけど、、、
丁度良かった(^_^;)
大型バイクなら覚悟&このくらい行けるかな?と考えてた丁度良い金額w
もうちょい貯金するつもりだったけど、、
まあタイミングかなと。
流れに逆らわないスタイルでw

センダボは今月末くらいに現車確認
納車は3末くらいになりそうな感じ。
それまでバイク乗れない(^_^;)、、
下取り予定としてNinja乗ってもいいですよと言われたんだけど、、
急にエンジン不動になっても困るし、、
危ないのと、査定額的に。。汗
引き取りしてもらった。
相棒と急な別れは寂しい気もするけど、、( ´・ω・`)
スタッフさんが良い事言ってた。
お金に変えられない経験値をもらって、新しいバイクに乗り換えるのだと。
バイク乗り換えるってこういうことなんだなと、初めての経験だった。
たった半年ちょいだったけども、初めて公道に出るとこから、初めての高速道路、往復300km近いロングツーリングなどなど。
乗りやすくて縁の下の力持ちで安全に走ってくれた良いバイクだった(^ω^ 三 ^ω^)
またNinja400Rレビュー記事も書こうと思う!


初めてのバイクがNinja400Rでほんとに良かった!ありがとう相棒!
そしてよろしくCBR1000RR!



【大型二輪】卒検合格!大型二輪教習卒業~!

2022年02月12日 | バイク&車
昨年末に入所して、今年の1/8から通い始めた大型二輪教習。。。
卒検合格した~(^ω^ 三 ^ω^)!!!
やったー!どんなバイクでも乗れる~(^ω^ 三 ^ω^)

今日の二輪の卒検は4名。
中型3名、大型僕1人だけ。。(^_^;)
必然的に、僕が1番最初に走ることに。。w

試験用の半クラしやすい車体で発進。
マジで教習で乗ってたやつと全然違うw
1階の擬似路上コース降りる前にウインカー出そうとしてクラクション鳴らしてしまう笑 恥ずかしいw
擬似路上コースは難なく、ウインカー確認もスイスイ。
そう、、今日第2コースだったのよ。
交差点が右折→左折、左折→左折の簡単な方w

不安極まりない波状路→5秒以上行けたはず。ビビって半クラ浅くて進みが遅かっただけw

なぜか?不安だったクランク→なんとか?引っかからず!

苦手なスラローム→多分7秒以内。

安定の一本橋→試験後に聞いたら8秒ww
2秒オーバーで10点減点、、危ねー(^_^;)

安定の急制動→1発成功!

10分くらいで走り終わり完了(^ω^ 三 ^ω^)
中型の時はミスった感覚がいくつかあったけど、今回は特に思い当たらず、、
しかし50分間結果待ちのイヤーな時間を過ごしw、、、、検定員登場。

今日の良い天気みたいに全員合格です!

良かった~(^_^;)気が抜けるw
卒業証明書と免許申請書の確認
教習所のアンケート記入
書類受領の印鑑押す
完了~(^ω^ 三 ^ω^)
中型の時は二輪卒検8人?!もいたから終わったの15時かなり過ぎてたけど、今回4人だから14時半には解散。

最後の試練。。。
平日の試験場で免許証書き換えw
今月行けるかな~(^_^;)仕事がヤバくて午前半休で行けないかもw
ちなみに卒業証明書の有効期限は1年間。
来月行くかな~(^_^;)今月抜けられるかな〜

しかしこれでセンダボも、XSR900も、ストリートトリプルも、乗ろうと思えばハーレーだってドゥカティだって何でも
市販されてる全てのバイクに乗れる(^ω^ 三 ^ω^) 素晴らしい大型二輪免許!

とりあえず今週3連休のノルマ完了w
良かった、、もし卒検落ちて明日雨の中補習だったら泣いてた笑
明日は相棒NINJA400Rを点検に出しに行く(^ω^ 三 ^ω^)