Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】相棒CBR1000RRで奥多摩周遊道路ツーリング!

2022年08月28日 | バイク&車
つ、ついに、、( ˇωˇ )
奥多摩周遊道路へ行ってきた(^ω^ 三 ^ω^)やったー!久々に新天地開拓(*´ω`*)
YouTubeで何度か見たことがあって、ずっと行きたかった!
YouTubeでの総評を見るとめちゃくちゃ走りやすいとか、怖いとか、、賛否両論( ˇωˇ )
ライダー2年生になったばかりの管理人はというと、、、
過去最高難易度(^_^;)もうダントツw
ヘアピンカーブと見通しの悪いカーブの連続。。( ˇωˇ )
でもセンダボのおかげで減速して自分のペースを崩さなければ、、ちゃんと走れる、、かなw
前の人に付いていこうとかすると、、危ない(^_^;)カーブ曲がれないw
でもガードレールや中央線のポール等ちゃんと整備されてる道路も多くて、無理しなければ怖い感じはしない。
※ハートマーク
左から三頭橋~都民の森~九頭龍橋

奥多摩周遊道路
全長19.7km
奥多摩町の三頭橋を起点に、檜原村の九頭龍橋まで続く都道206号。
1973年有料道路として開通し、1990年に無料化された。
2007年~9年にバイクによる単独死亡事故が多発した為、2009年~11年まで二輪通行禁止にされた。
三頭橋
とても絵になる綺麗な橋(*´ω`*)


都民の森



三頭山の山歩き拠点と、二輪ライダーの憩いの場(*^ω^*)

【東京から奥多摩周遊道路まで】

上から
東北道~圏央道ルート
関越道~圏央道ルート
中央道ルート
土日は関越、中央道共に激混みしてて(^_^;) 遠回りな東北道ルートで行くことに。。w

7号五日市街道~33号上野原あきるの線~206号檜原街道

206号檜原街道は九頭龍寺すぐ側の九頭龍橋(地図に出ないw)から、奥多摩周遊道路になる。

。。。。起点が三頭橋なんだよね(^_^;)
僕が行った↑ルートは終点の九頭龍橋から三頭橋へ向かう感じw

起点の三頭橋をスタート地点にするなら
東北道だとこのルートか(*^ω^*)
※初見の管理人は帰り道がこのルートだったw 圏央道乗るまで青梅街道が走りやすい。

ちなみに青梅街道って、、杉並区の辺りから新宿まで通ってるのは知ってたんだけど、青梅、こんな遠くまで繋がってるんだなと( ˇωˇ ) 新宿まで50kmとか標識出てた!
、、今度青梅街道下道でも行けるかな(^_^;)

ちなみにこの日、、
久々に高速道路でやらかしまして(*´ω`*;)
東北道~圏央道の分岐かな??
埼玉の坂戸辺りで2回ミスるw
1回降りて下道で戻る→上りの高速に乗る→分岐やり直し
これ2回ってやばいよね(^_^;)
通らなくていいはずのIC 4回くらい通るはめにw

修正の下道でUターンする為に、、
用も無いのに警察署の駐車場に入ったり。。( ˇωˇ; ) 
いや右折しようと思ったら右折先に道路無くてwそのまま警察署にいらっしゃいませした次第w
Uターン禁止道路だし、目の前警察署だし
。。最善の選択(*´ω`*) 、、行き当たりばったりとも言うw


奥多摩周遊道路は、、やはりベテランライダーさん達が沢山いらっしゃる(*´ω`*)
7人くらいに抜いてもらったw
皆さん抜いていく時に手で挨拶してくれる(*^ω^*) なんて紳士なんだ。。カッコイイ(^ω^ 三 ^ω^)

休憩所の都民の森でライダーさんのバイクを観察すると、、、
8~9割くらいの方が、リアタイヤを端1cmくらいまで使われてるw
つまり、カーブでバイクを倒してるので、タイヤが端まで削れてるということ( ˇωˇ )
バイクを倒す=スピードに乗ったままカーブを曲がれる=速い
僕は端4cmくらいは新品だというのに。。( ˇωˇ ;)カーブ手前はしっかり減速orギアダウン(*^ω^*)

都民の森のありがたい注意看板。
ネットで有名な「病院に搬送されるまで2時間~」の看板は見れなかった。。

あとねチャリ、もといロードレーサーのライダーさんがかなり多い。
標高低い千葉より圧倒的に多くて驚いたw
しかも速いw 
人によりけりで、、
スタンディングでふらふらと道路中央走ってる人もいるので注意が必要。抜き方は慎重にしないと対向車とぶつかる( ˇωˇ )

そして、、歩行者もいるww
特に周遊道行くまでの道路。。
橋が有る場所で道路横切ったりするのでちょっと怖いね。

走り屋Dさんもいたw
車高が低い、エンジン音がパないw
でも四輪はそんなに、、観光目的な普通車が多かったかな。
でも僕みたいな初心者は普通車からすると遅くて邪魔者w 2回くらいハザード脇寄りして抜いてもらったw

逆に、、
高齢者、または初心者マークの車がハザードで脇寄りしてくれたケースも2回(^_^;)
管理人必死過ぎて手で挨拶出来なかったw
車の運転に慎重な人からすると、バイクが後ろにいるのは怖いのかも。。

総評
奥多摩周遊道路
思っていたより怖くなかったかな(^^)?
多分元有料道路で車線の幅がしっかり有ること、今もしっかり整備されてるからだと思う。
僕の経験値で速く走るのは無理だけど、、ワインディング走行の修行には丁度いいのかも。
他の峠道だと中央線無かったり、幅が狭くて対向車気にしながらだと思うんだよね。。

奥多摩は景色も僕が今まで行ったツーリングの中で最高クラスだった(*´ω`*)
もちろん景色見る余裕なんて無かったけどw 
標高500~1000mの深い山の中で、山あいや奥多摩湖の風景はチラッと見るだけでも素晴らしかった。。(*´ω`*)
次は檜原村、奥多摩町の現地散策をもっとしたいなって思う(*^ω^*)
今回は都民の森と三頭橋付近以外はずっと走ってたw

相棒のおかげで無事行って帰ってこれた(*^ω^*)


帰り道の蓮田SA(上り)で韓国メシ(*^ω^*)
ビビンバ、冷麺美味かったな~
最近思うんだけど、バイク乗った日のメシ
いわゆるバイクメシ、なんでこんな美味いんだろねw

CBR1000RR(SC59) 燃費

走行距離137.2km ※自宅~五日市 往路

消費燃料6.29L

実燃費21.8km/L


走行距離186km ※五日市~奥多摩~自宅

消費燃料9.45L

実燃費19.6km/L


合計

走行距離323.2km

消費燃料15.74L

実燃費20.5km/L


※高速道路6速固定で約260km 下道約60km
※山道ワインディングはずっと2~3速で30~50kmくらいだった。
う〜んセンダボさん燃費良いね(^^)

1日の最長走行距離を更新(^ω^ 三 ^ω^)

次は、、月1くらいで奥多摩通おうかなと思ってるw 

【大型二輪】夏休み9日目!千葉散歩ツー!うぐいすラインへ

2022年08月14日 | バイク&車
夏休み最終日
いつもの散歩ツーへ(^ω^ 三 ^ω^)
湾岸→京葉道→館山道→穴川IC
→千葉バイパス→茂原街道→うぐいすライン
→セブンイレブン市原原田店
※補給ポイント

→房総横断道路→袖ヶ浦フラワーライン
→アクアライン→東関東道→環七

最近道路の名前も段々覚えてきた(*´ω`*)
湾岸の渋滞を回避する定番散歩ツーコース w大体総走行距離130km前後。
アレンジすると、勝浦の方にも行けるし
ドイツ村とか笠森観音堂とか周辺の観光スポットに行ける。
下道でアクアラインに出てもいいし、16号線で湾岸の方もOK。
館山道にもアクセスしやすい。

散歩ツーは大体このうぐいすラインコースか、木更津の道の駅うまくたの里コースw
本当はちゃんと早起きして、奥多摩とか行ってみたいんだけど、、( ˇωˇ )
千葉がほんとに走りやすくて(*^ω^*)

今日は初のうぐいすラインGopro撮影が出来たので、またipad編集してみよかな(*´ω`*)

塩キャラメルアイス最中で糖分補給
非常に美味(*´ω`*)

海ほたるPAのフードコートできつね蕎麦w
これがまた美味かった(^ω^ 三 ^ω^)

ちょっとチェーンが重い感じするので来週はチェンシコしよう( ˇωˇ )

今日は初装備のテスト(^ω^ 三 ^ω^)
ナンカイのステルス肘ガード。
去年同じようなタイチのやつを買って夏場使ってたんだけど、、今年ちょっと破れてきてて(^_^;)
ナンカイの方が1000円くらい安いのと、赤い色のデザインが良いのでチャレンジしてみたw
しかしこれが、、思ってたより良いw
着け心地、着脱のしやすさがGOOD。
タイチより良いかも?
また別記事でレビューします(^ω^ 三 ^ω^)
ナンカイってウェアのデザインが好きじゃない感じで、ちょっとノーマークだったな。。色々見てみようかな(^ω^ 三 ^ω^) 
そういえば船橋超えた辺りの湾岸道路沿いにナンカイのデカい店あるな、、来週行ってみようかな(^^)

9日間の夏休みはあっという間w
色々と楽しめたかな(*^ω^*)
社畜のノルマもこなしたしw
休み前めちゃくちゃ忙しかったから、色々考える時間も無かったけど、、
頭の中も整理出来た気がする(^^)
なんとか帰省も出来たし、良いインターバルになったかなとw

9月の3連休使ってロンツーでもしてみよかな~(^ω^ 三 ^ω^)

夏休み8日目! 台風8号襲来! バスで近場に買い物へ!

2022年08月13日 | 
バスと徒歩20分で行く場所は近場というのかな。。( ˇωˇ ;)
5km圏内だから近場かなw

今日は台風が来てるのでバイクには乗れず。近場で買い物(*^ω^*)

南砂町のSUNAMOへ!
ワークマンプラスに行きたかったw
季節的に微妙だったのか、ラインナップは微妙な感じ(^_^;)
レインジャケットが6割くらい占めてた。
ワークマンプラスのレインジャケットは素晴らしいと思うんだけど。。w
もうちょいスポーツ系のカットソー置いて~(*´ω`*)

お目当てはこんなの。
バイク乗る時の吸水速乾系ベースウェアですな。
今ワークマンプラスの980円のやつ1年使ってるんだけど、ほんと丈夫で。
バイク用品メーカーで買うと4000~5000円くらいするんだけど、ワークマンプラスは1000円で買える(^_^;)
中免と大型の教習も、今までバイクで走った10000kmも1000円のベースウェア1枚でやり過ごした(*^ω^*)
ってことで、、wそろそろ?色違いか違うやつ欲しいなと思ったんだけど、、今日は無かったw

透かし編でメッシュになっているランニング用定番Tシャツがあるんだけど、それは速乾メイン。普通のTシャツみたいであまり伸びない、サラサラした感じ。
それの長袖はあったんだけど、、ちょっと違うのよね(^_^;)

もっと糸が細い縦横に伸びる生地のベースウェア。
接触冷感、吸水速乾、UVカット
この辺の機能が付いてるのが理想。
ワークマンプラスのやつはどうだろ。。
そういった機能は、糸の段階で加工されてる物、生地の段階で薬品加工されている物、様々である。

ちなみに縦横に伸びる生地って
ポリエステル、またはポリエステル+ポリウレタン混になる。
ポリエステルって化学繊維である。
顕微鏡で見ると細いプラスチックの棒みたい。
何も加工しなければ、、
水は吸わない。
編地の密度でUVカットになる場合もある。
乾きやすい。
こんな感じ(^_^;)
何の加工をしてなくても、第三者機関でUVカット性能が有ると結果出る→販売時にUVカット機能が有ると謳える。
微妙なところで、、加工してある、とは謳えない。

薬品の後加工で機能を付ける場合、洗濯で劣化する。また、付与される機能は弱い。第三者機関で合格取るのも大変。
吸水について、水に良く馴染むような薬品加工になるんだけど、、僕はあまり信じてない(^_^;)

じゃあ吸水速乾のベースウェアってどうしてるかというと。。
洗車の時に使うマイクロファイバータオルと同じ原理である。
ポリエステルの糸を特殊な形状を変えて、水を吸いやすくしている。
つまり生地にする前の糸の時点で、吸水速乾が約束された素材である。

あとは、生地にする時に編地で工夫も出来る。例えば、サッカー選手や野球選手が着ているユニフォーム。
あれは普段着のTシャツの天竺とは違い、細かいメッシュ状になる編み方をしている。速乾性能が高い。
ミズノとか大手スポーツメーカーが作ってるので、当然ロットがでかい。前述した機能性の有る糸も使っていると思う。

まとめると。。
糸の段階で機能性の有る生地
〇〇社の何とかって生地を使用~
みたいな感じ。
これが謳われていたら、、
→GOOD(*^ω^*)

なので、各バイク用品メーカーのウンチクは余すことなくチェックした方が良いですw

スポーツ用品店に行ってみると、、
似たような物が有る。
ベースウェア、コンプレッションウェア
である。
コンプレッションウェアは、、
身体を締め付けることで、筋肉の無駄な動きを無くす、体幹を支える等の機能があるものみたい。
バイク乗るのにはどうなん(^_^;)?
管理人は正直ちょっと違うかなとw
締め付けられて前傾姿勢でSSバイク、、なんかドMが過ぎる、、(^_^;)?

ベースウェアはどうかな、、?
3000-4000円くらいする。。
一応吸水速乾やUVカットとか機能性があるようだ。サイズもそんなにタイトじゃない。
、、でもそれ買うならバイク用品メーカーで買えばいいようなw
あとはNIKE、アンダーアーマーで、ちょっとお洒落なプリントのやつとか有るかな?と思ったんだけど、、無かったw

、、ところでスポーツ用品店、、、
メンズとレディースの置き場分けてくれないかな( ˇωˇ; )
メンズとレディース入り乱れてるよw
スポーツウェアって見た目同じだからさ、途中まで見て、気付いたら隣にブラトップとかあって、、やべーレディース見てた(^ω^ 三 ^ω^;)
なんてことになるw

あとね、、キッズ(子供)も分けてくれw
レディースより分からないよw
ジュニアのところでアーノルド・シュワルツェネッガーみたいなマネキンに着せてるからね( ˇωˇ ;) 
その上腕二頭筋はジュニアじゃないよw


スポーツ用品店見てたらお腹が空いたので、フードコートにてペッパーランチへ(*^ω^*)
久々に食べたなビーフペッパーライスw
カロリー爆弾だけどねw 美味しかったw
青春の味なんよねこれ。高校生の時、よく友達と食べに行ったな~

その後、葛西のイトーヨーカドー&HOMESにハシゴw
イトーヨーカドーで枕を買った(*^ω^*)
7年くらい。。?使ってて、、w前から買い換えなきゃと思ってた(^_^;)
寝具買うならイトーヨーカドーが良い。西川OEM品とかPBが安くて高品質。

HOMESでキッチンダイニングを見る。
これも前から欲しいやつw
後回しになり続けて早1年。。w

明日は晴れるそうなので、バイクに乗るつもり(^ω^ 三 ^ω^)



夏休み5日目~7日目 名古屋へ!

2022年08月11日 | 
正月ぶりに名古屋に帰省してきた(*´ω`*)
世間とずれた夏休み8/6~14を利用して、、新幹線は全く混んでない感じ(^ω^ 三 ^ω^)前日夜に指定席取れたw
東京駅、名古屋駅はまあまあ混んでたけど、コロナ前と比べたら少ないかな。
コロナ前はお盆の混雑にかち合うと、自由席や指定席の通路に寿司詰めになるレベル。。

時間かかる、台風が来てる、、のでバイクでは行かなかった。
2泊3日と短かったけど、両親の顔も見れて、祖父の仏壇に手を合わせることができた。
従兄弟とも沢山話せて楽しかった~

1日目!名古屋駅ホームに降り立ったら、きしめんを食べる(^ω^ 三 ^ω^)

鰹出汁とネギの風味、柔らかい麺が最高(^^)

アピタでニューヨークレストランへ!

和風ハンバーグうまうま(*^ω^*)

2日目はアピタのフードコートでインドカレー! 大体いつもナンカレーw

チキンカレー

蜂蜜がたっぷりのハニーナン!
これは美味い(^_^;)

夜は中華屋へ!
酸辣湯麺を頂く(*^ω^*)
小籠包は写真が上手く撮れてなかったw

最終日はイオンのカフェでモーニング(^ω^ 三 ^ω^) コメダは混んでて行けなかったw

なんか食レポになってしまた( ˇωˇ ;)
従兄弟も叔母も両親も元気そうで何より。

な次は9月の3連休が天気良ければ、、バイクで、、?!

週末は台風で雨になりそうな感じ。。( ˇωˇ ) 
、、ただいま新幹線の窓から見る静岡県が、、
めちゃくちゃ濃霧(^_^;) ファンタジー感が凄い、、と思ったら凄い雨w

週末は近場でゆっくりしようかな(*^ω^*)

【大型二輪】夏休み4日目!木更津へ走りに行く&バイクの運転について色々の巻。

2022年08月09日 | バイク&車
平日にバイクに乗ってみる2日目w
もとい、夏休み4日目(^_^;)
やっぱり平日の昼くらいに江戸川区を脱出してバイクで走るのはなかなか難しいw
とりあえずバイク乗りたいから暑くても道混んでても乗るけど(^ω^ 三 ^ω^)

木更津の道の駅、うまくたの里にソフトクリーム食べに行った(*´ω`*)
目的はシンプルにw 

ブルーベリーミックス
美味すぎる(*´ω`*)

帰りに風速17Mでアクアライン乗ってしまい。。なかなかスリリングだった( ˇωˇ ;)
エンジン回してたら低速でも風は大丈夫なんだけど、ほんとに時速5kmとか止まる止まらないの時が危ない(^_^;)
ちょっと止まってクラッチ緩めるだけで発進とかね、ニュートラルで片足で止まってる時とか、合わせ技でエンストした瞬間とか、風吹いたら多分倒れるw
なので、風強い時はなるべく吹かしながら、アクセルちゃんと意識して開けるようにしてる。

最近バイクの運転で気にしてること
【半クラ】
ところで教習所で何度も教えてもらった発進時の半クラアクセル2000回転。
今意識しないで半クラしようとすると、大体2000回転。音で分かる。今さらこういうことかとw
でもソフトに?発進したい時は1500回転くらいかな。

【シフトチェンジ】
1速→2速のシフトチェンジで、バコンって音が大きい時と、スチャって静かに入る時が有る。
気になって色々調べると。。

音が大きい
→速度差が有る。スピードが出ている。
→アクセルの戻しが弱い、悪い。
音が小さい
→シフトチェンジする前に足の甲でレバーを押しておく、クラッチ切った瞬間に2速入る。

2速で回し過ぎなのかな(^_^;)
あと、アクセルの戻しが弱いのはアクセルワイヤーの調整が必要なんかな?
アクセルワイヤーか、スロットルバルブの調整、注油でかなり操作感が良くなるとか。
自分の操作が悪ければ、操作感も何もないけどw

でもアクセルワイヤーでスロットルバルブが閉じる時の音は聞こえてて、なんかワンテンポ遅い気がするのよね(^_^;)
今まで何の音かな?と思ってたんだけど、スロットルバルブだと思う。
実際アクセルの戻りは運転に支障はないんだけど。納車から変わった感じも無いし。
アクセル回す
→アクセルスロットルに仕込まれたワイヤーが引かれる
→ワイヤーが引かれてスロットルバルブが開く
→より多くの空気が取り込まれて、ガソリンの燃焼が多くなる
→ピストン、クランクが沢山回る
→スピードが出る

アクセルワイヤーは幾重にも撚り合わされた鉄製で伸びることは無いみたい。
ただ油切れでワイヤーの動きが悪い場合は、スロットルの操作感に影響するみたい。

ちょっとバイク屋行って聞いてみようかなw
アクセルワイヤーと、ついでにクラッチワイヤーの注油。
スロットルバルブの件、シフトチェンジの件、相談したいな~。

【右折カーブ】
どうも苦手みたい(^_^;)
左折カーブと同じスピードでは曲がれないw 最近そこを意識して注意してる。。
2週間乗らないと下手くそになるポイントw
こないだちょっと冷っとした(^_^;)

【バイクの取り回し】
センダボさんはマスの集中化で低重心。すごく取り回ししやすい(*´ω`*)
400ccの時はバイクをフラットにして、身体からバイク離して取り回ししてたんだけど。。
センダボさんは腰に当てて取り回ししてる(^^) ちょっと重いけどやっぱり安心なんだよねw右に倒れる心配が少ない。
ちなみにレッカー車の運転手さんや、バイク屋の方々のプロのバイクさばきを観察すると、、
1回だけ腰に当てて取り回ししてる人を見たことあるけど、、普通は大体フラットにして颯爽とバイク動かしてるw 
ほんとはフラットにして取り回す方がいいんだろうかな(^_^;)

【首都高の追い越し車線】
時速150km優先道路に成り果てている(^_^;)
たまに並走してどれくらいスピード出てるか一瞬試してみるんだけど、120kmは当たり前w +40だからねw 免許無くなる( ˇωˇ )

、、、なんて思うんだけど、取り締まりに遭遇したことが無い(^_^;)
ちなみに、追い越し車線でスピード出す時は、、

速い奴の前に出る。

って会社のパイセンが言っていた(^_^;)
後ろじゃダメなんだってw覆面は後ろから来るからw
ウ~って鳴ったら、後ろの奴を犠牲にして?左車線に入ると(^_^;)

ちなみにYouTubeモトブロガーさんは真逆のこと言っててw

速いやつの後ろについて行く。

おとり作戦だとかw盾にするとかw
道端でポリスメンが張ってたら、おとり作戦が良い?のかな?( ˇωˇ ;)
YouTubeでスピード取り締まり現場見ると、同じ車線で連なった先頭から2台くらい検挙w 特設エリアにいらっしゃいませしてたw
後ろの車両は一斉に隣の車線に移動w

【安全マージン】
なんだかんだ言っても管理人は違反しないようにビビりながら運転してますがw
今まで公道走ること無かった人間が1年間バイク乗ってきて思うこと。
車間距離
スピード
道路交通法
ありきたりかもだけど、この3種の神器?が身を守る術だと思う。
時速100kmで車間距離2Mとか、一般道で車の後ろベタ付きで煽ってるバイクとか見るけど、、見てるだけで怖い(^_^;)
前の車を信じてるのか、回避出来る自信があるのか分からないけど、、

【安全マージンと円滑な道路状況】
これもYouTubeで見かけた。
車間距離を詰めないとか、遅い車
→周りに車線変更を生み出す
→危ない

これはこれで一理有るなと(^_^;)
さすがに見通し良い道路でずっと時速40kmくらいで走ってる車とか、管理人も追い越すw
というか、、僕はたまに後ろに車線変更を生み出してる張本人( ˇωˇ )
首都高だと70km前後でそんな状況になる。
一般道だと地元民が60kmで走りたいのに、こちらは不慣れで40-50kmの時とかね。
車間距離開けてると前にいらっしゃいませするとかも多いね。

自分の安全マージンも大事だけども、流れに合わせるのも重要だなと思うこの頃。
ただ、事故っても検挙されても全部自己責任なんだから。余程のことがない限り安全マージンは追求したいよね。
1回こちらが止まって追い越してもらえばいいくらいの感じで。

なんか最近バイクの運転で思ってることをつらつらと書いてみた(*^ω^*)

明日は名古屋に行くか~

【大型二輪】夏休み3日目!平日の湾岸道路はヤバい&雑談の巻。

2022年08月08日 | バイク&車
夏休み3日目の今日は午前中に仕事して、午後からバイクに乗った(^ω^ 三 ^ω^)
しかし。。初めての平日?の湾岸道路ヤバいね(^_^;)トラック多過ぎw
環七や産業道路も激混み。14時前くらいかな。首都高も新木場過ぎた辺りから動いてなかった。。
平日は趣味でバイク走る道路じゃないなと。改めて今日学んだ次第。。( ˇωˇ )
アクアラインはGoogle先生から無いものとされてた、、木更津に行く最短ルートが内陸沿いw
平日アクアラインも相当ヤバいんだろうなw

下道で横浜に行こうとして、、
途中でGoogleマップを高速使う設定と気付いて、、
気付いたら羽田から産業道路に向かい、、
いつの間にか大黒ふ頭にいて、、
このくだり、2回目(^ω^ 三 ^ω^;)
今日は湾岸と産業道路に心折られて、高速乗って帰ったw
高速もまた激混みで、、(^_^;)

道中も仕事電話複数、コメダで飯を食うも携帯がひっきりなしに鳴り、、何度も外出るはめに。。
今日はいかんね(^_^;)
まぁ9日も休みだからしょうがないw予測はしてたし、今日は身構えてた笑

社畜からプライベートモードへの切り替えを迅速にしないとね~

帰省は8/10~12にしよう(^ω^ 三 ^ω^)
実家のコロナ不安視も凄いし、今回は短くていいかなと。
名古屋の天気が良くないので新幹線で(^_^;)

話は飛んで、、
Gopro動画の編集用パソコン!
アップルの整備済製品コーナーを毎日見ている。新品同等の品質まで整備・クリーニングされた中古品(^ω^ 三 ^ω^)
これ、最新機種も続々掲載されてて、プロパー品より15%くらい安いのよ、、w

人気の機種はほんとに争奪戦w
閲覧してる間に在庫無しになるからね(^_^;) 最近Yahooニュースに掲載された時はかなり早く無くなったw
最新機種は安いからメリットだけど、、1~2世代前の機種は割高w 最新機種と値段が並んでるよw

最新機種はやっぱり高いので、、
パソコン工房やドスパラ、ソフマップ辺りで2世代くらい前の中古にしようかなと。。w
美品でもリアルに最新から10万円くらい安い。
パソコンの性能を数値化するベンチマークマーク見るとね、、例えば2019年モデルは最新と比べると40%くらい(^_^;)
ちなみに2019年モデルは、僕が今使ってる2011年モデルと比べて500%くらいの性能w 

最新のM1チップそりゃ賞賛されるわ。。
使ってみたいけど、背に腹はかえられぬ( ˇωˇ )多分秋にまた最新が出るし。。買い時ではないと言い聞かせるw

ちなみにノートタイプでMacBook Proにしよかなと。
据え置きPCも考えたんだけど、ノートが便利よねやっぱり(^_^;)
そしてやっぱりWindowsは嫌だw

明日は、、仕事ちょっと有るけど自由にしよかな(*^ω^*)
そういえばカスタムもしたいからバイク屋にも行きたいな~

【大型二輪】夏休みスタート!1日目、築地本願寺の盆踊り!2日目、秩父ツーリング!

2022年08月07日 | バイク&車
どうにかこうにか夏休みに突入(^ω^ 三 ^ω^) 8/6~8/14まで9連休でございます(*´ω`*) 素晴らしい。。
でも仕事が忙し過ぎてノープラン笑
1日目はバディさんと盆踊りに行ったけど、それ以外はほんとに何も考えてないw 
帰省する為に先週ワクチン3回目を打ちに行ったくらいかな。
新幹線の予約もしてないし。。

世間の盆休み相場8/10-11~8/15-16
明らかにズレてるw
だもんで仕事で出荷が5件くらいあって納品報告やらなんやらしなきゃいけない。休み中に( ˇωˇ ;)
前半は、月曜リモートで朝と夜にちょっとやって、火曜日に送り状メールするだけなんだけども。。
あと来週土曜日にちょっとやって、、これはipadで出来るな。または実家から帰ってきてからやるかな。
めんどくさいw
やっぱりね、、こういうちょっとした、、でもやんなきゃいけない仕事から自衛する為にノートPC欲しいなと思うのよ( ˇωˇ )
家のPC前に縛られるのマジ勘弁w

昨日の夏休み1日目はバイクで浦安の床屋に行った後wバディさんと築地本願寺の盆踊りへ(^ω^ 三 ^ω^)

築地本願寺ってなかなか先進的な寺でw
本堂は昔の洋館?みたいな感じで、お経?をモニター配信する為のハイテクブースが有ったり、敷地内にはカフェがあったり。。住職さんは元銀行員のバリキャリだとか。。w



なかなかに盛況(^ω^ 三 ^ω^)
和太鼓太鼓と盆踊り音頭をBGMに、、
食べ歩くw

信じられないくらい美味いもつ煮w

やばい美味さ(*´ω`*)

おまつり屋台と言えば、、焼きそば(^ω^ 三 ^ω^)

炭水化物が染み渡る、、( ˇωˇ )

鮎の塩焼き(*^ω^*)
身がたっぷりで塩がきいてて美味い!

パイナップル(^ω^ 三 ^ω^)
旬なんだろね(*´ω`*)めちゃくちゃジューシー

盆踊りの後は、、

月島界隈を散歩(*^ω^*)

かなり古いレンガ造りの神輿倉庫がある住吉神社や、珍しいお地蔵さんやら
月島界隈の趣きのある(香ばしい)建物を巡った(^ω^ 三 ^ω^)
夏の夜の散歩は好き(*^ω^*)
バディさんありがとう(^ω^ 三 ^ω^)


夏休み2日目!
ちょっと起きるの遅かったんだけど、、
そして若干雨降りそうだったけど、、
久しぶりに秩父の道の駅あしがくぼまで走ってきた(^ω^ 三 ^ω^)

最近相棒センダボさんの前傾ポジションにも慣れて、1日250km前後ならそんなに身体がキツくない感じ(*^ω^*)
フロントフォークのOHしてからセンダボさんも好調(*´ω`*)




昨年は400ccのNINJA400Rで行ったんだけど、、今年はセンダボでw
やっぱりめちゃくちゃ早い、速い(^_^;)
昨年は下道えらい長く感じたんだけど、、気付いたら着いたw
今回首都高池袋5号線→関越道→圏央道ルート。
昨年は、真っ赤に混んだ関越道を避けて東北道→圏央道w片道3時間半くらいかかった。
やっぱり関越が早い(^_^;)
今日は2時間くらいで着いたw

あしがくぼと言えば、、わらじかつ(^ω^ 三 ^ω^)ほんとに美味いw

頼んで5分で出てきたw早いw

食後に川原を散策(^ω^ 三 ^ω^)

昨年はコロナの為閉鎖されてたんだよね。

澄み渡る透明な水流(*´ω`*)
中入って遊んでみたいけど、さすがに独身アラフォーが小さい子に混ざってはしゃぐわけにもいかず。。笑

川原、橋、鉄道、、
素晴らしい景色(*´ω`*)

あしがくぼは癒しスポット(*^ω^*)


もう1つの食堂前にメダカの赤ちゃん(*^ω^*)

ソフトクリームで〆(^ω^ 三 ^ω^)
紅茶&ミルク。これは美味い。。w量もたっぷりで大満足(*´ω`*)

帰りは山道降りてから休憩&給油して
圏央道→関越道→池袋5号→C2→江戸川区
で帰宅(*^ω^*)

CBR1000RR(SC59-2012)国内仕様

走行距離 243.4km

消費燃料11.66

実燃費 20.8km/L

渋滞無ければだいたい20km前後だな~(^ω^ 三 ^ω^)

明日3日目はどうしようかな~
名古屋の帰省は4日目8/9~8/12にしようか
と考え中(^ω^ 三 ^ω^)