Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

モノクロフィルム撮影まとめ (横浜) LEICA M3 + SUPER ANGULON 21mm f/3.4

2014年05月30日 | 写真
Crossroad

2014年5月末日、最近はデジタル一眼レフで写真を撮りに行くことが増えました。

単純に撮影-現像-スキャンのサイクルに億劫になっているのが正直なところです。

あとは、フィルムカメラを経由したことにより、露出、画角、レンズの味に関して理解が深まったことで

一眼レフでも自分の好きな世界観で写真が撮れることが分かった、発見出来たことも理由の1つだと思います。

現行のレンズよりもコントラストが低く、色乗りが自然で、解放付近のボケがが柔らかい、味のある古いニッコールレンズは僕にとって欠かせない道具になりました。

とはいえ、モノクロフィルムでライカのレンズを使った写真を見直してみると、やっぱり魅力的で、僕を惹きつける何かがあるような気がしてなりません。。。

Red Brick Warehouse



物が物らしく写るとか、奥行き感が有るとか。。一般的には言われていますが、、

色々写真を見直してみると、確かにフィルムの写真は質感を感じますね

ただ、見たままの記憶に近い画が写っているのはデジタルカメラの写真だと思います

m3_sag_fp400_13-12-22014

あくまで僕の印象の話しですが、フィルム写真の方は時間が止まっているように見えます

独特な閉塞感があるというか、、 変な言い方ですけど、目で見えてない部分まで切り取った感が強いです

Frogman

なんだろう。。。フィルムカメラの目で見えたものっていうんでしょうか

目で見ているのとは違った世界を見ているような、そんな気にさせられます

僕はそこに魅力を感じるんだと思います

m3_sag_tx400_13-12-22060

まぁ単純にレンズとフィルムのことですけど。。w

でも一度は、、部屋に暗室を作って、現像から印画紙にプリントするところまで、自分1人でやって本当の写真を作ってみたいですね

Roof garden











新宿で猫のあくびを撮る Nikon D7000 + Nikkor-O.C Auto 35mm F/2

2014年05月29日 | 写真
猫を撮る時は、ある程度シャッタースピードが必要で、それを忘れてよく失敗します。。。

猫の性格やその場の環境にもよりますが、最低でも1/500は必要だなと感じてます

先日、偶然にもあくびの始めから終わりまでの動きを撮ることが出来ました

Yawn 1
Yawn 2
Yawn 3
f/2.8
35.0 mm (52.5mm)
1/1250
iso400

写真を始めた2年前から撮らせてもらっている近所の三毛にゃんこです

耳の先がちょんと尖っている奇麗な日本猫で、人慣れした可愛い子です

猫のあくびって、よく見るとヒゲが面白いことになっているなぁ、、とw

途中で力が入るのか、なんかいろんな方向いてますね

そういえば昔のまんがかアニメでこんな場面見たような気がするんですよね。。。何だったかなぁ。。

猫ジャンプ
クリエーター情報なし
ワニブックス










鴬谷のにゃんこ Nikon D7000 + Nikkor-O.C Auto 35mm F/2 & Flickrの写真編集機能

2014年05月29日 | 写真
B&W cat 1
f/2.8
35.0 mm
1/640
iso400

鴬谷駅の付近で白黒のにゃんこと遭遇しました

あまり見ない毛の配色で、どう言い表していいのか分からなかったのですが。

フリッカーで、あるフォロワーさんからタキシードを着たようなにゃんこだとコメントを頂いて、なるほどなぁと思った次第です

B&W cat 2
f/2.8
35.0 mm
1/640
iso400

初めてフリッカーのリンクを貼れました。。。 前はなんで出来なかったんだろう、、忘れましたw

B&W cat 3
f/2.8
35.0 mm
1/500
iso400

B&W cat 4
f/2.8
35.0 mm
1/500
iso400

捨てられた樹脂製の白いイスがお気に入りの場所のようでした

最近はあまりにゃんこと遭遇する機会が無かったですが、暖かくなってきたのでこういうチャンスが増えそうです

ところで。。。

いつのまにかフリッカーに画像編集機能が設置されていました


前からですかね?。。 

スマホのような、エフェクト、フレーム、スタンプ、ペイント、文字ツール、クロップ、回転、リサイズ

Photoshopみたいな、明るさ、コントラスト、色温度、シャープネス、覆い焼き、ぼかしツール

などなど、、 ブラウザー上でマウスを使って、リアルタイムで直感的な編集が出来ます。ちょっと驚きました。。w

普段iphoneで使っているPhotoshop Expressに似ていると思いました

こういったweb関連の物事はどんどん進化していますねw

























ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースopテーマ曲『STAND PROUD』聴き比べ ハイレゾ vs CD

2014年05月25日 | ヘッドホン

先日、アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースのオープニングテーマ曲
STAND PROUDのハイレゾ音源を、e-onkyo musicで買いました。

ハイレゾ自体は好感触だったのですが、CDと聴き比べないと価値が測りきれないと思い、CDを借りてきてPS3で再生してみました。

CDプレイヤーってPS3しか持ってないんですね。。w

設定を変えて聞き比べたレビューになります。

(再生環境)

ps3 (macmini)AUdirvana ※フリー)--光デジタル--RX-V773(AVアンプ)--AD2000X

●PS3---48kHz 16bit

ドンシャリ傾向。 個人的にソニーっぽいサウンドに聞こえます。これは駄目ですね。。
ボーカル、各楽器共に団子状態でこもって聞こえる。
高音も途中までしか出ていない。ハイハット、ベースは聞きとれない。
低音が出ているためバスドラはいい感じ。

●PS3---176.4kHz 16bit ビットマッピングタイプ1 or 2

各楽器の倍音が少ない。
ギターの中音も弱く、輪郭が甘い。
ハイハットの中音がボーカルと混ざって不自然。高音まで出ていない。
バスドラとベースの分離が弱い。ドムドムしていて輪郭が甘い。

●PS3---176.4kHz 16bit ビットマッピングタイプ3

PS3では一番立体感が有って高音質に感じる。音の輪郭もはっきりして良好な分離感。

ギターの低音リフでブリブリ感が強く、ピッキングもトレース出来て生っぽく聞こえる。
ハイハットも高音まで自然に出ている。
低音がちょっと弱いのかバスドラが単調に聞こえる。 

●macmini---44.1kHz 16bit Apple lossless

ボーカルは息使いの部分のみハイレゾに劣る気がします。
PS3のアップサンプリング再生より良いです。 中音の分離がちょっと弱い。
リズムギターが曇りがち、ベースと団子気味。
ハイレゾと比べてギター6弦の倍音が少なく聞こえます。
全体的に良いです。倍音、高音の伸びにおいて生っぽさは少ない。

●macmini---96khz 24bit e-onkyo music ハイレゾ

ボーカルの音圧が強い。明らかにCDより前に出ている。
サ行がやや刺さり気味かもしれない。T1だと刺さりそう。
ドラムの輪郭、低音が良く出ていて、ノリがいい。
サビでツーバスのアタック感がひしひしと感じられる。踏んでるドラマーの姿が想像出来る。
ギターの輪郭も良く、ピッキングのアタック感が生っぽい。
ベースのトレースが出来る。ギターとリズム隊の分離が気持ちいいくらい出来ていて、素晴らしいライブ感。

気持ちいいくらいの分離感、各楽器の輪郭、ライブ感を感じる音圧が素晴らしい。

これがハイレゾか。。。比べてみてはっきりしましたw
これは買う価値ありますね。。CDとは別物だと思います。

昔バンドでギターをやっていたので、バンドのCDに関しては、個人的に好みが厳しいと思います。。

特にギターは、輪郭がはっきりした生っぽく聞こえる音が好きです。安いエフェクターみたいなボワボワ感は嫌いですね。。 安いドンシャリのイヤホンなんかだとそう聞こえたりします

このディストーション具合のギターだったら、ブラッシング時にこんな風に聞こえていないとおかしいとか妄想してます。

ドラムのハイハットは重要ですね。。ノイズのようにしか聞こえないような状態は、再生環境で何とか改善したいと思ってしまいます。

あと、ベースのアタック感をもっと感じたいとか。。 

正直ちょっと無理な希望も入ってる時があります。。w 無理な希望を叶える為に、いろんなスピーカー、ヘッドホンイコライザーなど有るのでしょうね。

ところで、オーディオの世界では原音再生が常識のようですけど。。。

結局のところ、CDの音源をそのまま再生するといっても、どんな再生環境で鳴らしたら原音が聞こえるのか分からないですよね。。 

結局、原音は、生の演奏以外にあり得ないんじゃ。。。 

初心者が出る幕ではないですね。。。w

でもそんなことを考えてハイレゾを聞くと、製作者が何を意図してマスタリングしたのか、クリエイティブな一面を垣間みることが出来たような気がしました。

より原音に、生の演奏音に近付いた音を、各ユーザーがそれぞれの機器で再生する為の新しいメディアなんでしょうか、ハイレゾは。

CDにとって変わるのはもっと先のことだと思いますけど、また好きな曲でハイレゾが有ったら買ってみたいと思いますね。

個人的に、今回の聴き比べでハイレゾ音源の価値は有ると思うことが出来ました。

値段は、、お試しではちょっと高いですけど。。w でも好きな曲だったら安いと僕は思います。

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)
藤林聖子,若林タカツグ,ZENTA
ワーナー・ホーム・ビデオ

ヘッドホン試聴 GRADO GS1000 バランス + N mode X-DU1 + X-HA1

2014年05月24日 | ヘッドホン
先週はハイファイマンのヘッドホン試聴をする為に秋葉原を徘徊しましたが、結局出来なかったので

今日は中野のフジヤエービックに行ってきました

場所は中野ブロードウェイ3階

ブロードウェイ入り口付近の3階行きエスカレーターに乗ると早いです

今日は一点集中でいくつもりだったので、スタッフさんにハイファイマンは有るか聞きました

HiFiMANのヘッドホンは試聴機が無いそうです。。

在庫はhe-400のみ有って、他はお取り寄せになるとのこと

なんと、、こうなるともうeイヤホンで試聴するしかないじゃないか。。。

ちょっとがっくしきたけど、試聴スペースにGRADOが置いてあるのが目に入り、試聴させてもらいました

ちょっと前のフラッグシップ機GS1000のバランスケーブルタイプです

これ丁度試聴したかったんですよね。。。w

バランスケーブルタイプはエービックさんの別注ではなく、メーカーもたまにしか生産しないということで、在庫が無い場合は購入に何ヶ月か、かかるようです



これが変態紳士にジョブチェンジ出来るヘッドホン。。。w

噂通りの手作り感満載の作りです

木のハウジングはなかなか高級感の有る質感です。軽くていいですね。

表面に型番が彫られていますが、面取りがされてないのか、ちょっと粗い感じです

ハウジングはハンガー部に付いた棒に差し込まれただけの状態で、くるくる回ります



大きめの硬質スポンジイヤーパッドは堅すぎず、柔らかすぎず、丁度良いです

耳を覆い隠す感じで、装着感は良好に思います

ハウジング内部のドライバーユニットにケーブルを接続してあるハンダや、ほつれた?ケーブルの導線が、外側のメッシュから見えます。 問題ないんでしょうが、気になる人は気になりそうです。

ドライバーユニットのフレームの穴が、左右で同じではなく、均一に出来ていないように見えます

保護メッシュの端部分の接着がちょっと甘いように見えました。長く使うと剥がれそうですね。

この製品を見ていたら、イタリア製のデローザのロードバイクを思い出しました。。

凄く奇麗な塗装だなーと思って、近くでよく見ると。。ロゴの色がはみ出ていたりします。。w

この手の物って、日本製だったらこんなことありえない。。とか、考えがちですけど。。

海外の人との考え方の違いで、使うという目的において、あまり重要視されていないというか、気にならない部分なんでしょうね。


(試聴環境)

CDプレイヤー---X-DU1---H-HA1--(バランスケーブル)--GRADO GS1000


一言で言うと、、懐の深いドンシャリですね。

上質な低音が強く出ており、サラウンドのウーファーのような、ググッとくる感じです。

ソニーのクラブサウンド系のヘッドホンみたいな質の悪い低音ではないです。そことは一線を画してますね。

中~高音部分は解像度は高いのですが、音圧が薄く感じます。

中音と高音の間に弱い部分があって、そこを通る音は遠くに聞こえる感じがしました。

高音は一部シャリシャリしていて、打ち込み系の曲だと変なノイズを拾ってきてるように聞こえます。

音場は左右は狭いですが、縦は広く感じます。


● HELLOWEEN 『Time of the oath』

バンドサウンドを聴くと、くせはあるけど分離はいいんだと気付きました。

ドラムのハイハットがシャリついているのが気になりました。

ベースのノリはいいですね。大きなスピーカーで聞くようなライブ感があります。

ギターの輪郭は良く出ており、凝縮されたディストーションサウンドが楽しめます。

ツインギターによるブラッシングのリフもトレース出来ます。

メタル系いけますね。。。ありだと思います。


● 鷺巣詩郎『Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.』

クラシック系の楽器はいまいちかな。。。w

音の階調性っていうんでしょうか、そこにクセが有る為に、欲しいところに音が届かない感じがします。

トランペット、バイオリン、、倍音が少なく、途切れてるように聞こえるんですよね。。

ちょっと堅いんですかね。。そんなに乾いた感じではないんですけど、高音の伸びもT1なんかと比べたら弱く感じました。


●アニソン 『why, or why not』『Sparkling Daydream』『ルミナス』

クラリスの曲は高音がシャリついて駄目ですね。
サ行の刺さりはそこまで無いですけど、一度気になるともう。。w

ドンシャリなので、全体的にノリはいいですが、やっぱりちょっと欲しいところに欲しい音が来ない気がしました。

低音で曲の雰囲気がグッと良くなって聞こえますね。他のヘッドホンに無い、深い広がりを感じます。

より世界観を表現出来ると言うと聞こえがいいですが、、、確かに他では感じない懐の深さを感じます。


(まとめ)

ドンシャリ好きな人にはたまらないヘッドホンだと思います。

最近のオーディオテクニカの万能型を好む僕には、ちょっと合わない音でした。。。

ただ、ソースによっては比類無き性能を発揮すると思われますが、所有するにはリスキーさを感じずにはいられません。

その辺りのストイックな精神が変態紳士と呼ばれる所以なのでしょうか。。。


帰りがけに店員さんとちょっと話しました。

先日、量販店でハイファイマンの取り扱いが無くなってた件です。

。。。要点だけまとめますと。。

ハイファイマンのヘッドホンは、ちょっとマニアな人が買う物である。
そして、ハイファイマンの品質は問題無い。

専門店の方から聞けて安心しました。。w



ヘッドホンアンプのEF6は、やはりハイファイマン専用とのことで、T1やLCD-3なんかの抵抗の大きいタイプはいいけど、国内メーカーのオーテクみたいな能率の良い機種はいまいちだろうと、、、

逆に、HiFiMAN he-6を完全に鳴らそうとすると。。。LUXMAN P-700Uでもギリギリだとか。。

これは。。EF6を所有しても変態紳士の仲間入りですね。。w

EF6は受注生産ではないけれど、日本代理店のトップウイングも在庫を持っておらず、本国の中国から取り寄せになるそうです。それで2-3週間くらいの納期。
もし中国に在庫無かったらもっとかかりそうですね。。

he-560は6月頭には入荷するとのこと。
在庫として、何台かは店頭に並ぶ予定。試聴機も用意しますとのこと。

しかし日本、ドイツ、アメリカ製品をさしおいて中国ブランドが一番好ましいことなんて、ほんとに初めてですね、、w

GDPが日本を越えて、アメリカからも一目置かれる昨今では、中国だから云々はもう古くなっていくのかもしれないですね。。

実際に、東南アジアの国なんかでは、どの国の家電製品が欲しいか聞くと、韓国、中国、日本の順位になるそうです。。w
中国は日本のメーカーよりも、世界に向けて物を作っている感はありますよね。。

話がそれましたが。。w

6頭にまたP-700U+he-560で試聴したいと思います。

GRADO(グラド) オープンエアー型ヘッドホン GS1000i-balanced
クリエーター情報なし
GRADO


Nmode エヌモード DSDネイティブ再生対応 1bit D/Aコンバーター X-DU1
クリエーター情報なし
Nmode(エヌモード)


N-MODE(エヌモード) 1ビットデジタルヘッドホンアンプ X-HA1
クリエーター情報なし
N-MODE(エヌモード)























秋葉原ヘッドホン試聴の旅

2014年05月18日 | ヘッドホン
先日のヘッドホン祭りで聴いたHIFIMANのヘッドホンがあまりに良かったので、秋葉原で試聴出来るところを探しにいきました。


●eイヤホン

中央通り裏手のヘッドホン、イヤホン、ポタアン、、なんでも揃う専門店ですね

いつも思うんですが、人が多過ぎ。。 すごい人気です 儲かってそうですね。。。w

HE-6がありましたが、何か息苦しいのと、試聴場所にCDプレーヤーが無さそう?だったので退散しました。。


●ダイナミックオーディオ5555

秋葉原老舗のオーディオショップのヘッドホン専門店です

ちょっと改装したようで、前よりもヘッドホンコーナーが狭くなってました

ここの試聴環境は最高ですね。。 品揃えの良いのDAC、ヘッドホンアンプ、リクライニングチェア、、

先日AV WATCHで見たB.M.C AudioのPURE DACも試聴用に稼働状態でした。。ドイツブランドカッコいいですね

HIFIMANは、、He-400しか置いてませんでした。。残念

時間が無かったので、ここで試聴はしませんでした

※HIFIMANの製品に関しては、代理店に要確認で取り寄せ購入は出来るそうです


●ヨドバシカメラ秋葉原店

ヘッドホンの試聴環境が素晴らしい店舗です

新宿東口店と比べるとかなり違いますね。。。

(FOSTEX) HP-A8 - HP-A7-----TH600 - TH900

(LUXMAN) P-1U - P-700U-----beyerdynamic T 90 / SHURE SRH1840?

(Sennheiser) HDVA 600 - HDVD 800-----HD800 - HD650

(audio-technica) AT-HA5000----AD2000X、1000X他

メインの場所はこんな感じです。前はLUXMANとT1で聴けましたが、変わってましたね。。

○HDVD800+HD800

シングルエンドとバランス接続の2パターンが置いてあって、面白かったです
あまりの違いに驚きました、、バランス接続のヘッドホンを使い始めたら、アンバランスには戻れなさそうですね。。。w
解像、分離感、音場の広さ、艶感、音圧、、どれも上がっていて素晴らしいですね

僕はHD800にはAD2000Xと近い音(中低音の部分)を感じるんですが、バランス接続時には完全に化けますね。。全然別物になります

ただ、、僕はやっぱりT1の方が好きですね。。 HD800には16万円の価値は。。。T1と比べて5万円の値段差の性能価値があるかというと、そうは思えません

ゼンハイザーのHPAはなんかちょっとモタっとした印象を受けて、いまいちでした

○HP-A8+TH900

線が細くて高解像度の良い音でした
HP-A8と合わせるといいですねこれ。。。w デジタルフィルターの違いや、アップサンプリングの効果も精細に表現してました
高音が強いヘッドホンっていまいち好きじゃなかったんですが、ちょっと考えが変わりそうです。
女性ボーカルのアニソンとか、透明感が強くて素晴らしい。 使い分けで欲しいヘッドホンですね。。


その他、STAX、GRADO、ULTRASONE、AUDEZEなどなど、、20万以上クラスのヘッドホンが前より充実してましたね。

あんなに勢揃いしているのは初めて見ました。。w

GRADOは今度試聴してみようかな。。。


肝心のHIFIMANですが、、店頭には無くてスタッフに聞いたところ。。

「現在HIFIMANはイヤホンのみの取り扱いになっております。ヘッドホンは初期不良が多くて。。」

ヨドバシが全返品、または販売元が回収したようです。。。

初期不良の内容は分かりませんでしたが、、商品登録自体も削除してあるということで、再入荷しないんでしょうかね。。

ダイナ5555でHIFIMANに関して、何か曖昧な返答をもらったのは、これが理由なのかな。。

ちょっと残念でした


あとHIFIMANヘッドホンを試聴出来そうなのは、、ビックカメラは試聴環境が悪そうなので。。

フジヤエービックですね。 なるほど、今日はあんまり時間もなかったし、中野に行けば良かったかも。。

来週行ってきますw

FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A8
クリエーター情報なし
FOSTEX


FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900
クリエーター情報なし
FOSTEX


【並行輸入品】HiFiMan - HE-6 Headphone ヘッドフォン
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
































e-onkyo musicでハイレゾ音源『STAND PROUD』購入

2014年05月15日 | ヘッドホン
今年の4月からジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースが放送されていますね

OPの曲『STAND PROUD』が超絶かっこいいのでCD買おうかなと思っていました。

OPのアニメーションも、もうほんとに最高で、卒倒しそうになりますね。。。w

ちょっと脱線しますと。。。w TOKYO MXの画質が全くもってクソなので、BS11に切り替えたところ、めちゃくちゃ画質いいですね。。 OP終わり付近のオラオラも見事な画質です

先日たまたまe-onkyo musicで『STAND PROUD』のハイレゾ版が販売されていると知って、いてもたってもいられず早速購入してみました。



データはWAVとFLACから選べます

僕はいつもCDをApple Losslesで取り込んでいる為、どちらも馴染みが無く、迷いました

ネットで調べてみると、FLACの方は可逆圧縮形式で、再生時にデコードが必要とのこと。WAVは完全な無圧縮。

FLACは作曲者などのタグが完璧に使える。WAVはタグが完璧ではない。

理論上音質は同じだとしても、音質を含めどちらが良いのかは賛否両論あるそうです。。。

僕はとりあえずWAVにしてみました。

購入データ WAV 96kHz/24bit 155MB

1曲で155MBって、、w

なるほど、、iTunesに入れてみると、曲名以外タグがありません。。。w FLACだとアルバム名とか、細かく入っているんでしょうか。。

次はFLACにしてみようかな。。

肝心な曲のレビューです

(環境) macmini 2011 later--(光デジタル)--RX-V773 ヤマハAVアンプ----ATH-AD2000X
(プレーヤー) Audirvana ※フリー

深みが有ります。ダイナミックレンジの広さを感じますね。

聴いた瞬間、おお!?ってなります

ロック、メタル系の曲で中低音がもたつく僕の環境においても、ドラムもベースもかなりシャープに聞こえます。

録音の良さを感じずにはいられません

ボリュームをそんなに上げなくても細部まで音圧があります

ギターも低音部のリフ、高音部のカッティングにおいて非常に輪郭がはっきりしていて、ぼやけていません。綺麗に分離しています。サビのギターもトレース出来ます。

ボーカルにも深みが有り、喉の震え、倍音が豊かに聞こえます。

まるで再生機器が良くなったみたいに感じました。。w

当たり前ですが、地デジのAAC音声とは比べ物になりませんね。。。

CDと比べたらどうなんでしょうね。 これは是非比べてみたいですね。。。w

ハイレゾだけ聴いた感想としては、この深みと、輪郭において優位性があるのかもしれないと思いました。

ところで、e-onkyo musicでは、ハイレゾ音源の試聴も出来るんですが、あれって試聴時もハイレゾなんですかね。。

残酷な天使のテーゼを試聴したら、耳元で歌ってもらっているような感じで息使いまで聞こえて驚きました。。w

あんなの聞いたことないです。。

アニソンはまだ少ないですけど、これから増えていくんでしょうか。。










(春のヘッドホン祭り2014) HIFIMAN ヘッドホンHE-560 & ヘッドホンアンプEF6 を試聴レビュー

2014年05月11日 | ヘッドホン
春のヘッドホン祭り2014に行ってきました

場所は中野サンプラザです

ヘッドホンや、アンプなどオーディオ機器の国内外のメーカー、代理店の精鋭を5フロアに集めた大規模な展示会でした。
前からネットで見て気になっていたんですが、こんなに熱いイベントだとは。。。

どのメーカーも平等というか、派手な映像広告とかpopとかは無く、会議室を間借りしたようなシンプルな作りのブースが多かったです。

各メーカーが自信のある新製品や現行製品を持ち寄っており、製品のみを見て評価することが出来ます

プレス関係者以外の個人の客も入場無料で、マンツーマンで説明してくれました

2日目は18:30までで、16時に行きましたが、、時間足りないですね。。。w あと4時間くらいは欲しかったです。。
じっくり試聴してまわるなら2日間みっちり必要ですね。
2フロアくらいで終わりました。。。
それでも収穫は有ったので嬉しかったです

HIFIMANのヘッドホン HE-560、ヘッドホンアンプ EF6の試聴が出来たこと
HIFIMANはロックがいけるとネットで見て、期待していたんですが、なかなか気軽に試聴出来るところが無かったので、ちゃんとアンプで試聴出来たのは今回が初でした。

HIFIMANのスタッフは2人ともアジア系の外国人で、1人は日本語NGでもう1人の方が共通の母国語?で訳して、日本語で説明してくれました。
英語の説明も聞いたんですが、あんまり聞き取れなかった。。。w 専門用語が混じると駄目ですね。。。

HIFIMAN HE-560 参考価格 \99,800


付け心地は自然でした。AD2000Xみたいに、長時間いけそうです。ハウジングの両側でケーブル脱着式になっており、通常はアンバランスケーブルが同梱されているようです。

HIFIMAN EF6 参考価格 \16万~ (忘れました。。w)


このアンプかなり見た目ゴツかったです。軍事用の乗り物や設備のモニターのような鉄のかたまりみたいなイメージ。。
アンバランス、バランス出力が付いており、それぞれプラグが外れないようにロック機構が付いていました。
ネットで所有者の方のブログを見たら、バランス出力の方が、明らかに音が良いみたいです。
僕が試聴したのはバランスの方です。


まず、総合的に言えるのは、生で聴いているような艶のある自然な音

上手く言えないんですけど。。。 ハウジングが無いとかって形容される感じでしょうか。音が音場の端で溶けて馴染んでいるような。。

オーディオテクニカAD2000Xと比べると、音場はHE-560の方が少し広く感じました。HD800よりは狭いと思います。

高音の角の取り方はどちらも上手く、オーテクのアート系まで行きませんが、良く出ており、好ましいレンジです。 AD2000Xの方は少し乾いた感じでキラキラしていますが、HE-560の方がウェットな艶が有ります。楽器の倍音までしっかりと再生しています。
この艶の有る倍音が、生の自然な音のように聞こえるのだと思います。

中低音の分離は、AD2000Xの方が弾力を感じます。HE-560は、この弾力をあまり感じませんでしたが分離は良いです。
打ち込み系が多い曲よりは、生の楽器のライブ感を楽しむ曲の方が相性が良さそうですね。

低音はHE-560の方が生っぽく自然に出ているように思います。 量も少し多め。

最初に試聴したCDは、HELLOWEEN 『Time of the oath』

ハロウィンは、毎回試聴に使うCDです。17の時から一番よく聞いてるアルバムで、大好きなツインギターのジャーマンメタルです。
正直、このアルバムは録音が良くないです。ダイナミックレンジが狭いというか、、フラットな機器で聴くと、ほんとに味気なくてつまらなく聞こえます。それゆえに、ヘッドホンやアンプで料理されてほしいのです。
再生機器の影響がもろに出るので、オーディオ初心者の僕の耳でも分かります。

HE-560+EF6の組み合わせで、メタルは最高にいけますね。。。w

ほんとに好きな感じでした。 艶が有ってこしのあるギターリフ、最高です。 このバンドのリフはハンマリングが多く、しかも2本のギターでやってるものだから、聞こえにくいんですね。。

HE-560ではこの埋もれそうなリフも奇麗に鳴らしていました。 ちょっと感動しましたw ライブで聴いてるような感じでしたね。。。

今までにこのリフが奇麗に聞こえたのって、T1とP-700Uの組み合わせだったので。。。 ちなみに、AD2000X+AVアンプの現環境では埋もれます。。

ちなみにT1と比べると、高音のエッジが丸く感じました。T1の高音はきれいなんですが、ちょっと刺さるというか、聴き疲れします。


鷺巣詩郎『Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.』

エヴァQのサントラです。 映画に使われている曲なので、そのまま映像をイメージして聴けるので気に入っています。
試聴の際は、第9の合唱や、オーケストラとエレキギターと合唱が混じった複雑なミックスの曲で、かなりヘッドホンの性能が問われそうだ、、、と勝手に思ってますw


こちらでもやっぱり滑らかで脈動感に溢れるオーケストラが聴けました。

クラシックって全然聴かないですけど、、、それぞれの楽器が分離しないと奇麗に聞こえないと思いますが、その点は問題ないと思いました。

低音部のコントラバスとホルン?でしょうか、奇麗に分離していました。

なんとも滑らかでしたね。。。それでいて解像感も有って、迫力が欠けることが無い。

AD2000Xだと音に弾力が有るのか、見えない壁にぶつかるイメージなんですよね。。。あ、今ぶつかってちょっとモヤっとしてる、、みたいな

HE-560はそういうのが無いです。トランペットの高音も空に吸い込まれるようなイメージで聴けました

。。。。そういえばAD2000Xを選んだ時も、この感覚だったはずなんですけどね。。w

聴き慣れたんでしょうか。。


ハイファイマンのブースでHE-560 + EF6の後に、ティアックのブースで、T1 + UD-501 + HA-501を聴いたんですが。。。

正直僕にはHA-501はフラット過ぎますね。。。解像感や粒の揃った奇麗な音は素晴らしいんですけど、ハイファイマンを聴いた後だからか、グッと来ませんでした。。。

アンプがラックスマンのP-1Uとかだと、好みに近かったんですけどね。。AD2000Xより、T1の方がメタル、ロックが聴ける!!と感じたので。

それにしてもこの平面磁気ドライバー型ヘッドホン、全然別物でしたね。。。ハイファイマン恐るべし。

アンプも良かったんですかね。。。アンプ違うとどう聞こえるんだろうとか、色々気になります。

いやーでも、こんなに良いとは思って無かったです。。w  

結局のところ欲しい物って、グッとくるかこないか、そこが重要だと僕は考えていますが。。

ハイファイマンはグッと来ました。

さらに上のモデル HE-6があるようなので、これから調べていきたいと思います。














一番くじプレミアム 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 博品館TOY PARKレポート

2014年05月10日 | アニメ
一番くじプレミアム 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ~スペシャルリミテッド~

2014年5月10日 まどか展で先行発売されていた一番くじが発売されました

今回は一回900円で、コスパの良い景品が揃っています

新宿で取り扱い店舗を検索すると。。
一部のローソン、HMV、タワレコ、アニメイト、文教堂、など

販売店舗は前よりも少なく感じました
新宿駅に近い場所は競争率が高く、過去に一瞬で無くなるローソンもあったのでどうしたものかと。。。

そして目についたのが

博品館TOY PARK都庁店 - 東京都庁第一本庁舎北展望室45階

まさか都庁に、しかも45階の展望台に一番くじが売られているとは。。
地上202mの高さにあるそうですw

博品館は、Wikiによると1899年に銀座に創業された「帝国博品館勧工場」(ショッピングモール、デパートのようなもの)が前身のようです
1930年に廃業して、1978年に現在の銀座本店となる玩具屋が建造されました
全然知りませんでしたが、もの凄い老舗ですね、、、都庁以外では、成田、東京国際、関西、新千歳空港にも店舗があるようです

都庁はアニメイトや取り扱いのあるローソンよりも、家から近いので試しに行ってみました

一階のエレベーター乗り場前にて、荷物検査されます
テロリスト対策ですかね


展望室は、東京タワーなんかと比べると狭くて、博品館トイパーク、レストランがあるのみ

普段も新宿は外国人が多いですが、外国人の観光客が多いですね

都庁の博品館はいわゆるお土産売り場+おもちゃ屋みたいな感じです
ゆるキャラのグッズや東京ご当地グッズなんかが売られています

そんな中、一番くじ売り場には景品の詰まったガラスのショーケースが有りました。一番くじのポップがひしめいており、明らかに売り場のなかで目立っていますw

店員に聞くと販売は13時から、とのこと
。。
1時間ほど、景色を撮影したり、ネットサーフィンしながら待ちました


高いですね。。。w
東京タワーの第一展望台が150m、第2が250m
202mだとその中間くらいの高さです

13時丁度にレジに向かうと、2人くらいショーケースを覗いているくらいで、特に並ぶ必要もなく一番乗りしました

今回は12回引きました
結果
ポスター-3
きゅんキャラ-6
クリアファイル-1
グラス-1
マミさんフィギュア-1

ポスターは別のカートンケースから
きゅんキャラやフィギュアは、ショーケースから取り出す方式です

店員さんが感じの良い男性で、きゅんキャラの重さが違うと教えてくれました。。w
確かに、3種類くらい重さの違いを感じました
おかげさまで6個の中で4種揃ってました。。w

知りませんでしたが、以前より博品館では一番くじを取り扱っているようですね
今回のまどかのくじは1setのみの扱いということでしたが、夏のラブライブなどの一番くじには力を入れますよ~とのことです






まどか展の10回と合わせて。。
ポスター5種、グラス3種---コンプ
きゅんキャラl---シークレット以外出ました。。
まどか-3 ほむら-3 なぎさ-1 べべ-1
うーん。。 まどほむ率高いような気が。。
シークレットはやっぱりデビほむですかね。。w
デスクトップアクセサリー---1/2
杏子フィギュア---1
マミさんフィギュア---1
クリアファイル---3/5

※(追記)きゅんキャラシークレットは、お菓子の魔女べべのデザイン違いで、台座の柄と目線の向きが違うようです。。。w
 2年くらい前は、、、きゅんキャラでノーマルほむ以外に、メガほむがシークレットだったりして、どうしても欲しくてアキバで3000円くらいで買った覚えが有りますw
 最近はシークレットの違いってこんな感じなんですかね。。



クリアファイルときゅんキャラをコンプしたいですが、これ以上引くと高確率でダブるので、どうしようか悩みます。。w
あとF賞のべべのぬいぐるみもちょっと欲しいかも。。

そういえば、まどか展では、A賞アルまどや、ラストワン賞のほむらを持っている人を5人くらい見かけましたが、一般販売ではなかなか見れない光景でしたねw

その後。。午後は写真撮りに青山から銀座まで歩いたんですが、そういえば博品館の本店が銀座だったなと思い出し、地図見ながら行ってみました




なんというか、密度が濃いですね。。。内装も凝っていて、螺旋階段とか、昔の洋館みたいな作りに見えます。
そして品数が半端ないです。文房具でいうと世界堂が近いかも。。
赤ちゃんから大人まで楽しいおもちゃ屋です。時間を忘れてじっくり見ちゃいますね

レース懐かしいな。。。w ミニ四駆走らせたな。。w
その他、けん玉、合体ロボ、シュコシュコやる水鉄砲、ガンプラなどなど
子供の頃に遊んだおもちゃは全部有りました

4階は大人向けな品揃え
アニメ・漫画・アメコミ・洋画のフィギュアやグッズ、ボードゲーム、パズル、トレーディングカード
そして、一番くじ。。w

もちろんまどマギも有りましたので、3回だけ引いてきましたw
店員同士が話してたのを聞いてたんですが
「まどかの一番くじの人気凄いね~。また、有りますか?って電話来たよ~」
だそうです。 でも、午後18時の時点で、ほとんど残ってますよ~と言ってました。。w

3回の結果。。
グラス-1
ポスター-1
クリアファイル-1
おー。。
何とかクリアファイルの4種目が手に入りましたが、、もうやめておきますw

今回の一番くじは、博品館のおかげでローソンをハシゴして走りまわる必要が無かったので助かりました。。
前は半径5km以内のサンクスをチャリで奔走した覚えがあるので。。
でも、それも楽しいんですけどねw
ヤフオクやアマゾンで買えば、一瞬でコンプ出来ますし。。

ネットの批評や情報も読みつつ、このちょっとしたお祭り感覚を楽しめるのも一番くじの良いところだと思います

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
クリエーター情報なし
グッドスマイルカンパニー



魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION
クリエーター情報なし
アニプレックス





魔法少女まどか☆マギカ 続編構想有り。。?

2014年05月04日 | アニメ
昨日から池袋のワールドインポートマートビルで開催されている劇場版魔法少女まどか☆マギカ展~もう一度あなたに逢いたい~

特製ブックレットは製作関係者方々からのコメント色紙とインタビューが綴られています

その中で宮本幸裕監督のインタビューにて

Q5.来場されたファンの皆様に一言お願いします。

ありがとうございます。
皆様のおかげできっとハートフルな続編が出来ると信じています。


。。。とあります。

この出来るっていうのは、作ることが出来るってことでしょうか。。

楽観的に見たら、昨年には無かった新しい構想があるってことなんですかね。。。

また、同インタビューで総作画監督の谷口淳一郎氏は、、

Q5.来場されたファンの皆様に一言お願いします。

「劇場版魔法少女まどか☆マギカ展」にご来場頂きありがとうございます。
今回の劇場版で終わりだとは思っていませんので、今後ともご声援を宜しくお願いします。


お二方共に意味深な発言ですね。。

終わりだと思っていない、続編が出来る。

繋げてみると、かなり期待出来る文面になります。。w

このブックレットのインタビューは、全体的に、個人個人が口頭でしゃべったような文面になっており、組織的に公表しているような雑誌のインタビューなんかとはちょっと違うように見えます。

昨年から続編の構想に関しては期待していたんですけど、新編のブルーレイ発売後も発表は有りませんでした。

。。個人的には、是非、虚淵氏がまたシナリオライターをやってほしいですね

まどかの魅力で脚本、構成が占めている割合は大きいと思います

他のライターに任せたい。。みたいな発言を何かの記事で見かけましたが、それは正直不安ですね。。w

希望と絶望の絶妙なバランス、芯を持った心に響く台詞
変わらないでほしい。。



以下は新編終盤をまとめてみました

悪魔にはなったけど、再び魔法少女とキュウベエが世に生まれた呪いを処理する世界を構築したほむらですが、最後にはまどかには幸せになってほしいと涙ぐむシーンが印象的でした

終盤で魔法少女の指輪が確認出来たのは、まどかとなぎさを除いた3人、さやか、杏子、マミ

ある記事で、新編でさやかは特殊な立ち位置になったので、孤高のヒーローになる可能性がある。
と、虚淵氏が話してました。
そんな展開も見てみたいですね。。w

ほむらの台詞から、さやかは円環の理に回収されたことも白紙にされているらしいので、なぎさもまた同じなのかも

さやかとほむらの横を無邪気に笑いながら通り過ぎていたので、既に記憶が消されてしまったんでしょうか。。

マミさんとお菓子を買っているところを見ると、新編の記憶は残っているのかな。。

いや、一緒にいたわけではないのかな。。一瞬、面識が無いようにも見えます

まどかにはやっぱりアルティメットの力が残っていることから、円環の理は完全に無くなったわけでも無さそうです

キュウベエがボロ雑巾のようになっていたのも、何かのフラグなんでしょうかね。。

ただ、あのラストシーンは。。詳しくはわかりませんが、新編で参考にしているという戯曲へのオマージュなのかもしれません

続編では、キュウベエと魔法少女はどんな関係なんでしょうね

新編の改変において悪魔ほむらがキュウベエに必要としたことには、高度な文明を持って人間からエネルギーを回収することも再び含まれているんでしょうか

新編では、研究の末に円環の理を発見し、利用しようとした結果ほむらに敵視され、まどかとほむらによって壊滅させられています

続編でもまた、この役割を担うのか。。。 またはまどか以上の改変をほむらが施している可能性もありますね

そうなるとやはり、悪魔ほむらVSアルティメットまどか  でしょうか。。
それはちょっと安直かな。。

何はともあれ情報を待ちたいと思います

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
クリエーター情報なし
アニプレックス