昨日久々に秩父の入り口、道の駅あしがくぼ
に行ってきた(^^)
三芳SAで休憩の時に、ふと相棒CBR1000RRを見ると、、やっぱりかっこいいなと(^ω^ 三 ^ω^)
サイドカウルの曲線が神がかっている(*´ω`*)
118PS馬力は丁度良く、高速道路は本当に楽(*'ω'ノノ゙
時速40km台も何の問題もなく、こなしてくれるので、街乗り、遠出もOK。250cc並の全長だから、狭いバイク置き場にも収まる。
経年交換部品以外の不具合もなく、エンジンも安定して動いてくれてる。
ローン完済の2025年3月、恐らく走行距離45000km前後か、ローンが終わったらエンジンOH貯金をしてもいいかと考えてる。
給排気やピストンの腰上、クラッチやギア関連の腰下、全部やると多分50万くらいかかるっぽい( ¯꒳¯ ;)
ネットを見てると、やはり個体差。
5万km弱~9万KmでOHと幅広い(*'ω'ノノ゙ちなみに、相棒に決めたきっかけの1つ、15万km乗った人の記事を読むと、やはりエンジンOHしている。
そんなとこまで考えてるので、今は相棒から乗り換えは考えてないけど、、
年間維持費は軽自動車くらい?かかるので、
いずれかは乗り換えを選ぶ時が来るかもしれない( ˇωˇ )
もし乗り換えるなら、こんなバイク。。(^^)
というのを考えてみた(*'ω'ノノ゙
■増車ではなく乗り換え
増車だとカブとかも候補にはいるので、それはまた違う記事で(^_^;)
■高速道路を走れる(150cc以上)
週末ツーリングには高速道路が必須
■安定した運用に信頼性があること(ホンダ、ヤマハ車)
カワサキ400cc乗ってた時に、エンジン内部損傷を経験してること。
車種によるけどスズキは徹底的にコストダウンしていること。
この2つから、ホンダ、ヤマハが有力。。
■
■信頼性ゆえに、製造年は2010年台まで
旧車は候補に入れない。
■現行車じゃなくてもOK
管理人は中古車でも全然OK派(*'ω'ノノ゙
【250cc】
ホンダ CB250R
コンパクトな車体、洗練された欧州ネイキッドデザイン。
非の打ち所が無い(*'ω'ノノ゙
マフラーは静かなので、交換必須か。。
ホンダ CRF250ラリー
昨日も道の駅で見たけど、超かっこいいね(^_^;) 250ccに見えないし、足回りがかっこいい。足つきも830かな?悪くなさそう。
ある程度のダートは行けるけど、本格的なエンデューロ、道無き道や、激しいオフロードテクニックの走行には向いていないみたい。
どちらかというと、舗装が完璧ではない道を長く走るのが得意な1台。
ヤマハ セロー250
生産終了してしまった伝統のバイク!
ベテランのライダーさんが選ぶのを見ると、やっぱり良いバイクなんだろうなと(^^)
独特な鼓動感があるそうで、1度乗ってみたい。
街乗り系オフ車? オンもオフも行けるバイク? TWもFTRも、、あのテイストの現行車が無い今、需要増えそうだと思うんだけど、、
ファイナル仕様車の低走行車が、80万前後で手に入るみたい。CB400程は高等していない?
【250cc以上】
ホンダGB350
見た目だけではない乗り味、音が徹底して作り込まれた1台。
昔のバイクみたいなリジッドに近い?エンジンの積み方しているそうで、ダイレクト感の演出と共に現代的な振動対策もされているそう。街中で見かけると音が良いw
ヤマハ SR400
こちらも生産終了してしまった伝統の単気筒バイク。
こちらも音が良いよね(^_^;)鼓動感を感じてみたい。
【400cc以上】※大型二輪バイク
ヤマハ XSR700
国内メーカーのネイキッドバイクの中で1番かっこいい(*'ω'ノノ゙
海外のYouTube見ると、オフ車カスタムとかされている。山道のエンデューロを爆走してて笑ったw
シンプルゆえに乗り手次第で色んな解釈が出来るバイク。
ホンダCB650R
相棒センダボに近い音がする鉄板系4気筒ロッパン。こちらも妥協の無い欧州デザインで、街中で見ると格の違いを感じる1台。
リッターSSよりは排気音も大人しめながら、4気筒の吹け上がりを堪能出来る。
【大型二輪 おまけ】※カッコ良さを求めるなら
BMW ビーエムダブリュー
R nine T
唯一無二の水平対向エンジンを積んだネイキッドバイク。
異次元のかっこ良さw
増税ク〇眼鏡みたいな語彙力になってしまうw
2年間で5台くらい見かけたかな。振り向いてしまうw
スポークホイール仕様が好み(^^)
TRIUNPH トライアンフ
スピードツイン1200
トライアンフ伝統のバーチカルツイン、並列2気筒エンジン搭載のスポーツネイキッドバイク。
トライアンフは2気筒バイクが豊富で、これはスポーツ性能を高めたタイプ。
カワサキのZ900RSのような、見た目レトロ&中身はストリートファイター系と張る走行性能。
レビューだとゆっくり鼓動感を感じた走りも出来るそう。概ねベテランさんのレビューも良い。
管理人の初大型バイク候補の1つw
当時は金額と、海外メーカーという点で1歩引いた感じ(^_^;)
ちなみに↑大型二輪以外は、価格も考慮した選定。やはり球数多いロングセラーバイクは金額的にも性能的にも良いよね。
CB400SFを入れなかったのは、、
中古価格が高騰し過ぎているから( ¯꒳¯ ;)新車の大型バイク買えるくらいになってるからね(^_^;)
ハスクバーナのスヴァルトピレンを入れなかったのは、、
信頼性が分からないから(^_^;)
ハーレーが入っていないのは、、
夏場や渋滞時の発熱に耐えられないから( ˇωˇ ) 僕がハーレーを選ばなかったのは、そこが大きい。
普段通勤電車で色々とネットサーフィンしながら考えてるバイク乗り換え妄想を記事にしてみた(*'ω'ノノ゙
改めて見直すと、、管理人はレトロな見た目がマイブームみたいね笑
CBR1000RRがあまりにも乗りやすくて、今では身体に馴染んでいるので、、ついつい他のバイクも気になってしまう(^ω^ 三 ^ω^)