Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】バイク磨き&フレスポ稲毛散歩ツーの巻。

2023年11月23日 | バイク&車
今日はバイク磨きの日なので近場でバイク(^^) 片道2時間以内の散歩ツーリングw
下道だと住宅街からは抜けられず、、ヤエーするようなスポットまで行けない(^_^;)
その代わりにバイクに乗ることと、休みの日の外食が短時間で実現する効率的なツーリング笑

最近、、クラッチレバーの扱い方に慣れてきた(^^) 今更w
1つ苦手だったことが有って( ˇωˇ; )
減速→加速
基本的なことw
例えば、信号が青に変わりかけて
止まらなくていいくらいの状況で減速→加速
する時。

2速ノロノロ
→1速までギア落とす
→クラッチ全握り →コレ!
→加速する時にもたつく

クラッチのミート位置よりかなり多めに引いてるw
クラッチ引き過ぎて、加速するのにアクセル捻る量が増える( ¯꒳​¯ ;)
→アクセルワイヤーが伸びる感覚
一瞬スピード出ない
→クラッチ緩めてミート位置来た時に
カクッてなって加速

安定の初心者あるあるな気が、、(^_^;)
要は、クラッチのミート近くで引いて減速、半クラすれば、カクッてならない( ˘•ω•˘ )

クラッチレバー引き方
40%→ミート
60%→加速準備  コレ!
80%→停止
100%→ハンドルにレバー当たる

すぐ加速するのが分かってるなら60%くらいのミート位置近くまでにして、すぐにミートして半クラ出来るようにする、ということですな(*'ω'ノノ゙

リアブレも大事だけど、低速時の速度調整をリアブレに偏り過ぎると、クラッチ引き過ぎ問題になるのかも( ˇωˇ )?

ミート位置近くのクラッチ引き方は、バイクのハウツー動画で紹介されてた(*'ω'ノノ゙
ようやくそれを実感して理解出来たw

停止→発進はアクセル回す量、クラッチの引く量が一定だから、身体で覚える。
同時操作で、即発進出来る。
しかし、、
減速→加速は状況で回す量、引く量が変わるから、、慣れ、ですなw

これ公道の信号前とかの想定話だけど、、
サーキットだと、カーブ前の減速→加速に近い話なんかな(*'ω'ノノ゙
ブリッピングでトルクが美味しい回転数維持しながら減速→加速とか、、プロは凄い(^_^;)


最近ハマっている五右衛門のパスタ(^^)
久しぶりに食べたら美味しい(^ω^ 三 ^ω^) タバスコをたっぷりかける(^^)
箸は食べにくいから、毎回フォークをもらうw

プレクサスのワックス効果でトゥルットゥルな相棒(*´ω`*)
トゥルットゥルの維持は3週間くらいかなw
1ヶ月に1回塗り磨きする感じ(*'ω'ノノ゙


明日会社行ったらまた休みか(*'ω'ノノ゙
なんか変な感じ(^_^;)









【大型二輪】相棒復活!バッテリー交換してもらった!

2023年11月11日 | バイク&車
先週電源ONが不安定になって不調だった相棒CBR1000RR。。( ˇωˇ ) バイク屋に入院してたんだけど、、、
バッテリーを交換してもらって復活(^ω^ 三 ^ω^) 健康になった(^^)

原因はバッテリーの故障(*'ω'ノノ゙
正常な電圧が出たり出なかったりといった不具合が出ており、、試しにバッテリーを交換すると正常に起動していたみたい( ˘•ω•˘ )
怪しいと思われていたステーターコイルも診断してもらったけど正常(*´ω`*) 正常な電圧が出ている。バイク本体側は問題無し(*'ω'ノノ゙

不具合が出ない時は正常な電圧が出ていたみたいだけど、不具合が出ることが問題ということで、バッテリーを交換( *˙ω˙*)و 
不具合が解消された(^ω^ 三 ^ω^)

バッテリーについては、、相棒が納車された時点で新しいものが付いていたということで、、管理人が乗った正味13000kmで故障( ¯꒳​¯ ;) 
バッテリーの寿命は使用環境にもよるだろうけど20000~40000kmらしい。
店長さんによるとバッテリーについては、日本製のものを使っているそう。ただバッテリーメーカーは昔と比べて、海外製のパーツを使ったりしていて、品質が下がったとか( ¯꒳​¯ ;) 
工場長さんも同じこと言ってたけど、わりと急にバッテリーが上がったりする場合が有るとか。。( ˘•ω•˘ ) 昔は段々電圧が弱くなっていったみたい。。

ふと思ったんだけど、もう少しお金出せばカスタムとして、、もっと品質が良いバッテリー使えるのかな(*'ω'ノノ゙
ちょっと調べてみるw
管理人は基本全てお任せなもんで。。( ˘•ω•˘ ) 

そういえばステーターコイル(*'ω'ノノ゙
ステーターコイルが弱いのは相棒SC59の先代、SC57みたい( ˇωˇ ) 店長さんが最初にステーターコイルが怪しいと思ったのは、それも有るかもね(*'ω'ノノ゙


横浜まで走ってみたけど、全く問題無し(*´ω`*) エンジン1発始動(^^)
なんとなくフロントライトが前より明るく感じるような(^_^;) 
エンジンのかかりも良いような気がするw




一時はどうなることかと。。( ˇωˇ ;)
今週平日の夕方、工場長さんから電話をもらって仕事中に安堵する管理人w
安心したので今日の天ぷら蕎麦は大盛り(*´ω`*)

会社の90年代VWの旧車乗りパイセンは、最近修理に出すと、、
どこが悪いか分からないけど、とりあえず怪しい部分はパーツ交換してみたので、1度これで乗ってみて下さい。
と言われてお引き取りすることになるとか( ¯꒳​¯ ;) そして今は修理見積もりに出して数ヶ月見積もりが来ないとか、、( ˇωˇ )
しばらく代車しか見ていない気がする。。

バッテリー交換で直る相棒はまだまだ若いのかな(^_^;)
バイク屋の店長さん方、工場長さんには親身に診断修理してもらいありがとうございました(^ω^ 三 ^ω^) 
来週は先週行けなかった茅ヶ崎の美術館に行こうかな(*´ω`*)


【大型二輪】相棒CBR1000RRが入院!電装系の不具合の巻。

2023年11月04日 | バイク&車
相棒CBR1000RRが入院することに。。( ˇωˇ ;)
電装系の不具合で、ひとまず検査入院→修理してもらうことになった(´・ω・`)
昨日まで元気だったのに。。(´・ω・`)

今朝ツーリングに出発しようとエンジンスタート→セルスイッチをON!! キュルキュル!、、、あれ?エンジンかからない(*'ω'ノノ゙
、、あれ?なんか液晶ディスプレイがチカチカしてる、、あ電源落ちた( ¯꒳​¯ ;) 
嫌な予感。。

その後、キーを回すと電源ON→OFFを勝手に繰り返してしまう( ˘•ω•˘ ) 液晶ディスプレイのスタート画面が延々とスタートし続けている。。しかし電源ONにならない。。
WindowsXPで似たような光景を見たことあるような。。分かりやすいとこだと、まるで壊れたファミコンのようだ( ¯꒳​¯ ;)

たまに電源ONになるけど、、セルが回らない。セルスイッチ押しても何も反応が無い。
後でバイク屋で聞かれたけど、カチッていうリレー音もしない。
液晶ディスプレイは相変わらずバグっており、、ギアポジションに8とか出たりw
相棒いつから8速になったの( ¯꒳​¯ ;)

(´・ω・`)ショボ-ン(´・ω・`)ショボ-ン

呆然とする管理人( ¯꒳​¯ ;)、、、
クラッチレバーいじってみたり、キルスイッチ押したりして、、5分くらい放置。

なんと、、いきなり電源ONに!復活(*'ω'ノノ゙セルも回った!
何だったんだ、、(^_^;)
しかし間違いなくヤバい症状だと思ったので
バイク屋に直行( ˘•ω•˘ )

バイク屋のスタッフさんに症状を伝えると、、店長さんも出てきてくれて、整備士さんに聞くまでもなく

■バッテリー異常
何らかの異常でバッテリー上り
■レギュレータ異常
何らかの異常で必要な電圧が出ていない
■ステーターコイル焼け(故障)
何らかの過負荷、または通常使用の経年劣化によりコイル焼け
このどれかだろうと( ˇωˇ )

CBR1000RRはもとより、スーパースポーツタイプのバイクはメーカー関係無く、皆ステーターコイル(磁石が回転することで電気を発生させる装置)が小さい。

(走行で生み出す電力が低い)らしい。
USB電源、ETCその他後付けの電装アイテムにより負荷をかけ過ぎると、コイル焼けで昇天するみたい( ˇωˇ )

ちなみに、、勉強してみた(^^)
■ジェネレーター(交流発電)
DC交流電流
■レギュレータ(整流DC→AC、電圧調整)
AC直流電流
■バッテリー(蓄電)
バイク各部の電装品にて電力使用。

高い電圧が必要だと、、
単純にジェネレーターとレギュレータに負担がかかるということが文系の管理人にも何となく分かる( ˘•ω•˘ )

レギュレータ、ステーターコイル、バッテリー
もし仮にこれ一式交換になると、、お値段10万円也(^ω^ 三 ^ω^;) 

治療費と入院期間は
どこが駄目なのかによるだろう( ¯꒳​¯ ;)
バッテリーだけ交換が1番軽傷かな。
レギュレータもネット見てるとそんな高くないらしい。ジェネレーター、ステーターコイルが高いのかもね(´・ω・`)

ちなみに、、大まかな検査方法について
バッテリー充電orバッテリー交換
ジェネレーター、レギュレータの電圧チェック
という感じで見てもらう予定(*'ω'ノノ゙
10万かかっても治るならOK( *˙ω˙*)و 

ちなみにバイク好きが滲み出ている店長さんによると、、
スマホ用のUSB電源が1番電圧が高く、負担になる。
最近のバイクはETCや、USB電源使用前提で電装回路設計されている。
相棒より最新のCBR1000RR-R(SC82)もUSB電源対策済。
CBR1000RR-Rは全身電子制御なので、電装の電圧以外に色々問題有り。スプロケの歯数1変えてもエラーが出て、クイックシフターが使えない。
CBR1000RR-Rは曲がらない。
CBR1000RR(相棒SC59)の方が曲がるし速いですよ!

最後なんかSC59推しww
SC59国内仕様なんで馬力118PSですけどw
ありがとう店長さん(^ω^ 三 ^ω^)

相棒よしっかり治して帰ってきてくれ(*´ω`*) 
最後の力でバイク屋まで走ってくれてありがとう(*´ω`*)


【大型二輪】横浜の蕎麦屋へ散歩ツー!

2023年10月28日 | バイク&車
最近ハマっているYouTubeチャンネルがあって(^^) 二子山部屋チャンネル(*'ω'ノノ゙
お相撲さん(^ω^ 三 ^ω^)

ちゃんこの仕込み、食事シーンを中心に、稽古や合宿、遠征準備など、部屋密着な内容(^^)
相撲部屋って何となくテレビとかで見たことあったけど、、何となくなイメージw
そこはさすがYouTube、ありのままの部屋の様子や、力士達の生の声に密着しているのが実に興味深い。
力士達の礼儀正しさ、想像を絶するハードな稽古、美味しそうなちゃんこ(^^)

力士さんが並んで小柄に見える人でも体重は100kgを超えている。その巨大な体でぶつかり合う衝撃( ¯꒳​¯ ;) 
大きくなる為に食べるのも仕事
体重を増やすことは簡単では無いそうで、皆さん笑顔と隣り合わせで真剣な表情で食べている。

力士の皆さんとても個性的で会話とかも面白い(^^) 稽古風景を見ていると、この人は小柄なのに腰が強いな、、とか
この人は張り手が強烈だな、、とか
一人一人強みや弱みが違うんだなってのが見えて面白い(*'ω'ノノ゙
管理人は全然知識が無いんだけど、場所、、いつやってるんだろ? 一般人も見に行けるのかな。。(*'ω'ノノ゙
両国国技館なら自転車で行ける(^ω^ 三 ^ω^)
YouTubeで見た二子山部屋の力士達の観戦行ってみたいな~(*´ω`*)
ひとまずNHKの放送を録画してみようかな(*'ω'ノノ゙

ところで今日のバイクw
いつも通り羽田空港を通り過ぎて、環七→第1京浜へ(^^)
、、、なんかめちゃくちゃ良い音のバイクが後ろから来るな( ˇωˇ )
モトグッツィの旧車かな、、?と振り返ったら、車だった(^ω^ 三 ^ω^;)
スカイラインGT-Rの旧車。

多分上から2つ目だと思う(*'ω'ノノ゙、、1970年代( ¯꒳​¯ ;)?! 凄いなw
この時代だと空冷なんかな?空冷バイクのエンジンのような音(^_^;)

シンプソンのステッカーとか貼ってあってかっこいい(^^) ドライバーさんは深々と帽子を被った還暦、、くらいの方。
エンジンがめちゃくちゃ良い音するのよ(^_^;) 音聞きたくて隣の車線で付いていったw 
めちゃくちゃかっこいいんだけど、、絶対にウインカー出さないw超あぶねえ笑
隣は要注意(^ω^ 三 ^ω^;)

今日は横浜の蕎麦屋の気分(*´ω`*)

肌寒くなってきたので暖かい天ぷら蕎麦(^^)


【大型二輪】横須賀美術館ツーリング!バイクで美術館!

2023年10月22日 | バイク&車
バイクで横須賀美術館に行ってきた(^ω^ 三 ^ω^)
横須賀は高速道路だと近く感じる(^^)東関東道から繋がっている横横道路でほぼ一直線(*'ω'ノノ゙

高速代はそれなりに(^_^;)秩父に行くくらいかかるw
三浦半島はなんか独特な雰囲気。陸地が狭いからか、海を近くに感じる。
前に下道で散歩ツーしたんだけど、、高速で行く方が楽しいw 神奈川のアップダウンした下道を回避して快適な横横道路がGood( *˙ω˙*)و

横須賀PAは定食屋が美味くて、静かでコンパクトな癒しスポット(*´ω`*)
売店も個人商店?みたいな雰囲気(^^)
たまに有るよね、コンビニじゃなくて商店街的な売店のPA

自然に囲まれて静かな一時(*^ω^*)

今日は軽めにきつね蕎麦を頂く(^ω^ 三 ^ω^) 今日思ってたより寒くて(^_^;) 行きはジャケットのベンチレーション全開で走ったら、冷え冷えw
暖かい蕎麦が染み渡る(^^)

駐車場はバイク置き場有り(^^)
駐車場の出入りは警備員の方が丁寧に案内してくれる(*^ω^*) バイクは1回210円だけど、美術館の入館チケットを買う時に駐車券にスタンプを押してもらうことで無料に(*'ω'ノノ゙

横須賀や三浦半島に縁のある美術家の所蔵品の展示や企画展をしている美術館(*'ω'ノノ゙
今日は所蔵品展を見てきた(^^)
企画展はロイヤルコペンハーゲン特集(*´ω`*)

外から見るとこじんまりした雰囲気だけど、回廊展示でボリュームたっぷり(*´ω`*)見応えのある美術館!

個人的に気になった作品
■池田龍雄  仮面

左真ん中の作品(*'ω'ノノ゙
仮面が本体に見える程インパクトのある表情( ˇωˇ )

■菅野陽 踊り

銅版画で表現される沢山の線で創られた幾何学のような絵柄が面白くて、見入ってしまった(*'ω'ノノ゙
茅ヶ崎市美術館にも寄贈作品が有るみたい(*´ω`*)
今度行ってみよう(^^)

■原田和夫  シデロイホス
ひび割れた鉄板?みたいな不思議な打楽器(*'ω'ノノ゙
↓こんな感じ

実際に叩けるように展示してあって、叩いてみた(*^ω^*)
お寺の鐘。。? サスペンス映画の効果音?
適当に表面の場所を幾つか叩いていくと、、異世界的な不協和音が(^_^;) 
映画やアニメのBGMで聞いたことあるような音も鳴る。。不思議な雰囲気がたまらないw
スリットの場所で全然違う音が鳴るのが面白くて興味深い。。

■勝又豊子  気配
丁度特集展をやってたんだけど、、
面白いな~

不在の向こうシリーズの『気配』、、
薄らと柔らかい人のようなシルエットが見えるんだけど。。( ˇωˇ )
じっ、、と見てると、目の錯覚か、感覚の錯覚か、顔が見えるような気がしたり、現実に浮き出てくるような気がして、、驚いた作品( ˘•ω•˘ ) なんだか作品と対話しているような気になった(*'ω'ノノ゙
インタビュービデオが上映されていて、ご本人が作品のことを語られていて、実に興味深い。
表現の行き詰まりを感じて、カメラを使うことにしたそうで。。
中古カメラ屋に行き、中判一眼レフカメラのマミヤRZ(フィルムかな?)を買われたそう。
露出分かるの、、?なんて店で言われたが、マスターして何でも撮れるようになったとか(^^)
ぼんやりしたシルエットが見える不在の向こうシリーズの画は、しっかりと手でドローイングしたものをマミヤRZで撮影したものらしい。
作品を近くで見ると、全体にデジタルノイズっぽい線が出ていたんだけど、やっぱりデジタルかな? 
絵の写真というカメラの使い方が斬新だな~と思うし、そしてその作品がリアリティをもって訴えかけてくるところにとても惹かれた次第である(*´ω`*)
勝又豊子さんは僕の母よりも年上である。
実に生き生きと話されてて、そんなお歳には見えず。。美術家の方は本当に興味深いなと。

タバコを嗜めるスペースが(*^ω^*)
素晴らしいw

外に出ると、、

木漏れ日を映し出すスクリーンのように配置された壁が。。

綺麗だな~(*´ω`*)

白を基調としたミニマムな趣きの建物(*'ω'ノノ゙

レストランの前に地域猫さん(*´ω`*)

かなり人懐こい(^^)

可愛いな~

白い靴下のキジトラ(*'ω'ノノ゙

外から入ってきて居着いたのかな(^^)

横須賀美術館とても楽しかった(*´ω`*)

また来ようと思った(*^ω^*)

個人的なお気に入りスポット認定で
お土産購入(^ω^ 三 ^ω^)

別注のジュネーブ製ボールペン(*'ω'ノノ゙

グラフィカルなバイクが素敵なキーホルダー(*'ω'ノノ゙


ところでPS EXPRESSが色々出来るようになってて面白いw

切り抜き→多重露光的な編集
スマホアプリなのにPC版みたいなことまで出来る(*'ω'ノノ゙


バイクで美術館。。
面白くてハマりそう(^ω^ 三 ^ω^)



もしも相棒CBR1000RRから乗り換えるなら、、バイク選び妄想の巻

2023年10月15日 | バイク&車



昨日久々に秩父の入り口、道の駅あしがくぼ
に行ってきた(^^)
三芳SAで休憩の時に、ふと相棒CBR1000RRを見ると、、やっぱりかっこいいなと(^ω^ 三 ^ω^)


サイドカウルの曲線が神がかっている(*´ω`*)
118PS馬力は丁度良く、高速道路は本当に楽(*'ω'ノノ゙
時速40km台も何の問題もなく、こなしてくれるので、街乗り、遠出もOK。250cc並の全長だから、狭いバイク置き場にも収まる。
経年交換部品以外の不具合もなく、エンジンも安定して動いてくれてる。

ローン完済の2025年3月、恐らく走行距離45000km前後か、ローンが終わったらエンジンOH貯金をしてもいいかと考えてる。
給排気やピストンの腰上、クラッチやギア関連の腰下、全部やると多分50万くらいかかるっぽい( ¯꒳​¯ ;)
ネットを見てると、やはり個体差。
5万km弱~9万KmでOHと幅広い(*'ω'ノノ゙ちなみに、相棒に決めたきっかけの1つ、15万km乗った人の記事を読むと、やはりエンジンOHしている。

そんなとこまで考えてるので、今は相棒から乗り換えは考えてないけど、、
年間維持費は軽自動車くらい?かかるので、
いずれかは乗り換えを選ぶ時が来るかもしれない( ˇωˇ )

もし乗り換えるなら、こんなバイク。。(^^)
というのを考えてみた(*'ω'ノノ゙

■増車ではなく乗り換え
増車だとカブとかも候補にはいるので、それはまた違う記事で(^_^;)
■高速道路を走れる(150cc以上)
週末ツーリングには高速道路が必須
■安定した運用に信頼性があること(ホンダ、ヤマハ車)
カワサキ400cc乗ってた時に、エンジン内部損傷を経験してること。
車種によるけどスズキは徹底的にコストダウンしていること。
この2つから、ホンダ、ヤマハが有力。。
■信頼性ゆえに、製造年は2010年台まで
旧車は候補に入れない。
■現行車じゃなくてもOK
管理人は中古車でも全然OK派(*'ω'ノノ゙

【250cc】

ホンダ CB250R

コンパクトな車体、洗練された欧州ネイキッドデザイン。
非の打ち所が無い(*'ω'ノノ゙
マフラーは静かなので、交換必須か。。

ホンダ CRF250ラリー

昨日も道の駅で見たけど、超かっこいいね(^_^;) 250ccに見えないし、足回りがかっこいい。足つきも830かな?悪くなさそう。
ある程度のダートは行けるけど、本格的なエンデューロ、道無き道や、激しいオフロードテクニックの走行には向いていないみたい。
どちらかというと、舗装が完璧ではない道を長く走るのが得意な1台。

ヤマハ セロー250

生産終了してしまった伝統のバイク!
ベテランのライダーさんが選ぶのを見ると、やっぱり良いバイクなんだろうなと(^^)
独特な鼓動感があるそうで、1度乗ってみたい。

街乗り系オフ車? オンもオフも行けるバイク? TWもFTRも、、あのテイストの現行車が無い今、需要増えそうだと思うんだけど、、
ファイナル仕様車の低走行車が、80万前後で手に入るみたい。CB400程は高等していない?

【250cc以上】

ホンダGB350
見た目だけではない乗り味、音が徹底して作り込まれた1台。
昔のバイクみたいなリジッドに近い?エンジンの積み方しているそうで、ダイレクト感の演出と共に現代的な振動対策もされているそう。街中で見かけると音が良いw

ヤマハ SR400
こちらも生産終了してしまった伝統の単気筒バイク。
こちらも音が良いよね(^_^;)鼓動感を感じてみたい。

【400cc以上】※大型二輪バイク

ヤマハ XSR700

国内メーカーのネイキッドバイクの中で1番かっこいい(*'ω'ノノ゙
海外のYouTube見ると、オフ車カスタムとかされている。山道のエンデューロを爆走してて笑ったw
シンプルゆえに乗り手次第で色んな解釈が出来るバイク。

ホンダCB650R

相棒センダボに近い音がする鉄板系4気筒ロッパン。こちらも妥協の無い欧州デザインで、街中で見ると格の違いを感じる1台。
リッターSSよりは排気音も大人しめながら、4気筒の吹け上がりを堪能出来る。

【大型二輪 おまけ】※カッコ良さを求めるなら

BMW ビーエムダブリュー
R nine T
唯一無二の水平対向エンジンを積んだネイキッドバイク。
異次元のかっこ良さw  
増税ク〇眼鏡みたいな語彙力になってしまうw
2年間で5台くらい見かけたかな。振り向いてしまうw

スポークホイール仕様が好み(^^)


TRIUNPH トライアンフ
スピードツイン1200

トライアンフ伝統のバーチカルツイン、並列2気筒エンジン搭載のスポーツネイキッドバイク。
トライアンフは2気筒バイクが豊富で、これはスポーツ性能を高めたタイプ。
カワサキのZ900RSのような、見た目レトロ&中身はストリートファイター系と張る走行性能。
レビューだとゆっくり鼓動感を感じた走りも出来るそう。概ねベテランさんのレビューも良い。
管理人の初大型バイク候補の1つw
当時は金額と、海外メーカーという点で1歩引いた感じ(^_^;)

ちなみに↑大型二輪以外は、価格も考慮した選定。やはり球数多いロングセラーバイクは金額的にも性能的にも良いよね。

CB400SFを入れなかったのは、、
中古価格が高騰し過ぎているから( ¯꒳​¯ ;)新車の大型バイク買えるくらいになってるからね(^_^;)

ハスクバーナのスヴァルトピレンを入れなかったのは、、
信頼性が分からないから(^_^;)

ハーレーが入っていないのは、、
夏場や渋滞時の発熱に耐えられないから( ˇωˇ ) 僕がハーレーを選ばなかったのは、そこが大きい。

普段通勤電車で色々とネットサーフィンしながら考えてるバイク乗り換え妄想を記事にしてみた(*'ω'ノノ゙
改めて見直すと、、管理人はレトロな見た目がマイブームみたいね笑


CBR1000RRがあまりにも乗りやすくて、今では身体に馴染んでいるので、、ついつい他のバイクも気になってしまう(^ω^ 三 ^ω^)



【大型二輪】今年初のジャケット着用の巻

2023年10月07日 | バイク&車
今日は安定の散歩ツーへ(^^)
気付いたらもう秋で、3シーズンジャケットに衣替え(*'ω'ノノ゙半袖+長袖じゃ寒い(^_^;)

今3シーズンジャケット着てるってことは、、レザーっていつ着るんだろ( ˇωˇ )今か(^_^;) 今の速乾長袖+ジャケット~ヒートテック1枚着る辺りまで、、かな?

去年、レザージャケット欲しいな~って思ってたけど、相棒CBR1000RRの車検+タイヤ交換+チェーン&スプロケ交換が来年3月に控えてるので、、やめておく( ˘•ω•˘ )

、、、車検8万+タイヤ交換6万+チェーン&スプロケ交換4万?
=20万弱くらいかかる( ¯꒳​¯ ;)
スーパースポーツタイプのバイクって、リアタイヤが太くて200mm幅有るんだけど、このタイヤが良いお値段(^_^;) 

チェーンは前から良いやつに替えたかったのでw スプロケも変えて4-5万くらいかな(*'ω'ノノ゙ちなみにチェーンも、スーパースポーツタイプのバイク用は高い笑
大型バイク用+リンク数多い、これが理由みたい( ˇωˇ )

ちなみに相棒が納車されてから約1年半経った感じ(*´ω`*)
17000km→30000km
今日メーターが30000超えたw
13000kmくらい走った(^ω^ 三 ^ω^)

来年2024年3月で2年  予測36000km
再来年の2025年3月で3年。 予測42000km
3年乗ったら、、
ローンが残り30万くらいかな(*'ω'ノノ゙ 。。
エンジンオーバーホールの可能性が出てくる頃かな。。


今日の笠森観音堂は結構混んでたな(*'ω'ノノ゙
森に囲まれていて別世界の笠森観音堂は癒しスポット(*´ω`*)


今年はレザー買わないけど、、
普通の生地の3シーズンジャケット2着目は買ってみようかな(*'ω'ノノ゙
↑今着ている迷彩のやつはタイチのジャケット(^^) 形が体に馴染んで着やすい(*´ω`*)
タイチはバイクウェアメーカーの中でも見た目良くて、結構デザインに力入れてると思うんだけど、、実は着やすいってのが良いよね(^^)

そういえばヘルメットも欲しい。。( ˇωˇ )
そういえばICONの秋冬用ブーツも欲しかったんだった。。(^ω^ 三 ^ω^;)
いかん物欲がw


今日のチキンカリーは売切れ残念( ¯꒳​¯ ;)














【大型二輪】多摩動物公園ツーリング!行きは下道、帰りは地獄の山手トンネルの巻。

2023年09月17日 | バイク&車
バイクで多摩動物公園に行ってきた(^ω^ 三 ^ω^)久々だな~8年ぶりくらいかな。
カメラ散歩してた時に1回電車で行ったっけ(^^) 電車で3時間近くかかった記憶が、、w
今回はバイクで、行きは下道で(*'ω'ノノ゙

ざっくりと、、
京葉道路→靖国通り→新宿通り→甲州街道
→都道14号線
て感じかな(*'ω'ノノ゙
都道14号線はHYODに行く時に少し走ったかな(^^) 
甲州街道と並行していて、方南通り、井の頭通り、東八通りと名前が変わるらしい。
上高井戸辺りで甲州街道から入ってったから、、標識は東八通りだった(*'ω'ノノ゙
14号が渋滞してて、トータル3.5時間かかったかな(^_^;)
行きは2時間半くらい休憩無しw 14号コンビニがあまり無くて。。( ˇωˇ )
上りは店色々あるんだけど、今回走った下りはあんまり店が無いw
多摩動物公園はモノレールと京王線の駅があってアクセス良好(^^)
駐車場はありこちに別れてる感じ
バイク置き場はというと、、

↑モノレール高架下
数台止められるw満車w
駐車場のおじさんにバイク置き場聞いたら
道路の反対側にあるとのこと

↑高架下の反対側
一見バイク置き場有るように見えないんだけど、、
こちら多摩動物公園の駐車場(*'ω'ノノ゙
駐車場のおじさんが案内してくれて入り口の端っこにバイク停めさせてくれる(^^)

先払いで400円
バイクを置くと、バイク駐車場の札を置いてくれる(^^)
駐車場のおじさんはバイク乗りらしい(*´ω`*)CB400でどうし道の峠を攻めているそうである( ˘•ω•˘ )

ちなみに多摩動物公園の駅前の道路は、奥でUターン出来るようになっていて、バイクや車にも便利(*´ω`*)

モノレール高架下をくぐって動物園の入り口へ

おー懐かしい(^ω^ 三 ^ω^)


記憶を頼りに歩いていくが、、
めちゃくちゃ暑い( ¯꒳​¯ ;)
そしてこんなに高低差激しかったっけw

とても広いライオンのスペース(^^)
前に来た時、、もっと簡素な感じだったような?こんなに緑が無かった気がするw

しかし、、
あまりの灼熱気温にライオンがいないw見えないw
日陰の隅にいるかと(^_^;)
ネコは涼しいところ見つけるのが得意w

暑さをもろともせず散歩中のアフリカ象さん(^ω^ 三 ^ω^)

目元が可愛いかった(*´ω`*)

管理人の好きなキリン(^ω^ 三 ^ω^)
3頭がお食事中(*'ω'ノノ゙喧嘩しないで一緒に食べてる(*´ω`*)

ここで限界( ¯꒳​¯ ;) 
暑くて歩くのが辛い( ¯꒳​¯ ;)

レストランへ逃げ込む(^^)涼しい(*^ω^*)
多摩ZOOビーフカレーとコーラを頂く( ˇωˇ )
ジャガイモがゴロゴロ入っていてスパイシーな味付けがしっかりしていて美味い(^ω^ 三 ^ω^) 久々のゼロじゃないコーラも美味い(*´ω`*)生き返る。。

木が揺れているのを見ていると癒される(*´ω`*) 


15時半までのコアラ館に間に合った(^^)

凄い寝方をしているw
爪で引っかけてるのかな(^_^;)
猫でもこの寝方はしないんじゃ無いだろうかw

木から飛び移る様子も見れた(^^)
有袋類、オーストラリアの動物は本当に不思議だなと改めて思う。。( ˇωˇ ) オーストラリア固有で絶滅危惧種。頻繁に見る機会が無いのもあるけど、まるで想像上の動物を見ているような気持ちになるね(*'ω'ノノ゙
日本では60頭が動物園で飼育されているらしい(*'ω'ノノ゙


1日16時間くらい寝るらしい(*'ω'ノノ゙
食べ物のユーカリの歯を体内で無毒化して吸収する為に体力を使うので寝る時間が長いそうである( ˇωˇ ) やっぱり不思議な動物(^ω^ 三 ^ω^;)
動物も人間も同じように長い年月をかけて進化をしてきて今がある( ˇωˇ )単細胞生物から何十億という時間をかけて。
環境変化や人間のせいで絶滅なんてのは寂しいよね、、人間にはそれを助ける義務があると思う。
コアラを見ていたらそんなことを思った(*'ω'ノノ゙

帰り道は高速道路で(*'ω'ノノ゙

このルートは魔境、S2山手トンネルを回避する完璧なルートである(^ω^ 三 ^ω^)
さすがGoogle先生( ˘•ω•˘ )

、、、新宿に差し掛かる辺りで、、
東北道方面、池袋ルート5に向かえば
山手トンネルを避けられる!
分岐を、、、
分岐を、、
間違えた(*^ω^*)

山手トンネルに吸い込まれる管理人(^ω^ 三 ^ω^;)やっちまった~

灼熱地獄( ¯꒳​¯ ;)
ほんとにマジでサウナ笑

最近動画見たのよ(^_^;)ホワイトベース二宮さんのありがたい動画を。
真夏は山手トンネル内が気温60度くらいになってめちゃくちゃ暑いとw
もし山手トンネル内が渋滞になったら、、ライダーは灼熱地獄で体調悪くなるだろうと。

緊急避難として、1番近い出口から出たい場合
①緊急車両用車線は走っていいのか?
②追い越しして走ってもいいのか?

NE○CO
①ダメです。違反です
②ダメです。違反です
※灼熱地獄はどうお考えか?
ミストを噴射しているので、気温を下げてます。対策してます。

警察
①ダメです。違反です。
②ダメです。。 事情により、状況により取り締まりはしないかもしれない。
他の車が止まっている時の追い越しは、してもいいとは言えないが、緊急事態であれば取り締まりしないケースもある。
※他の車両が動いている時は、追い越ししないでください。動いてるならそのまま近くの出口出てください。

という話だった( ˘•ω•˘ )
NE○COにはバイク乗りが居ないらしい(^ω^ 三 ^ω^) 血も涙もないw

天井から?ミスト出てたよw 
視界悪くなるだけで、二宮さん言ってた通り全く涼しくないよw 
気温は多分50度以上はあったかと( ˇωˇ )
渋滞で止まることは無かった(*'ω'ノノ゙

今日で3回目くらいかな?
右から左からの合流や、連続カーブ、100-120kmで飛ばしてる追い越し車線は慣れたw
左車線で60-70kmキープ( ˘•ω•˘ ) 

山手トンネルって、新宿→大井ジャンクションまでワープwいや本当に早い(^_^;) 
途中渋滞してたりしても、帰り1.5時間くらいだからねw
便利だけど、、世紀末感と灼熱地獄がな~w

今日も相棒のお陰で安全に走れた(*^ω^*)












【大型二輪】ゲリラ豪雨&渋滞!最高の関東ツーリング!

2023年09月16日 | バイク&車
コロナの後遺症も収まってきて、、
発症→7日後→10日後(今)
味覚異常→約70-80%回復
嗅覚異常→約50%回復
咳→仕事中に出る
まあまあ普通の生活は出来る(^^)

しかし仕事が死ぬほど忙しい(´・ω・`)。。
氷河期世代末期なもんで、忙しくても耐性があるだけになんとかなってしまうからね( ˇωˇ ) 一線は越えないようになんとかなんとか。。w
、、一線(終電帰宅)を越えているとある同僚は、駅のホームでホームレスのようにうなだれていたというし。。( ˇωˇ; )
そうはならないように、必ず20時前後には会社を出る(*'ω'ノノ゙外食はしない(*'ω'ノノ゙
安定したサイクルを保っている。。( ˇωˇ )

とはいえ、仕事中が時速60kmなのか、120kmなのかで疲れが変わる( ¯꒳​¯ ;)
最近急に180kmとかになったりするので、疲れる(´・ω・`) 
今の会社はパワハラの類が無いし、人間関係も良いし、休みも長い( ˇωˇ )
辞めることは無いかな(*´ω`*)

プチ鬱っぽくなるけど、まあ趣味を嗜むと、いつの間にか普通に戻るから(氷河期世代根性)
趣味って大切だなと笑

最近、道半ばで進まなかったオーディオ趣味も興味が出てきて。。(^^)
バイクも安定して良い趣味である(*´ω`*)

今日は千葉方面に散歩ツーリング(^^)
、、、とんでもないゲリラ豪雨に遭遇した結果。。
高速代とガソリン代で3000円くらい払って、、
豪雨にバイクを濡らし、、
行き帰り2時間くらい渋滞にハマり、、
コンビニのイートインでカツ丼食べて帰る、、
という笑
素晴らしいツーリングしてきた(^ω^ 三 ^ω^;)

いつものうぐいすライン方面に向かう途中に雨がポツポツ、、( ˇωˇ )
東の方の空が黄色いw 14時で夕暮れ?
不思議な状態に(^_^;)

コンビニ休憩して雨雲レーダー見たら。。
ん?なんか、、

局地的な雨雲( ¯꒳​¯ ;)


雨雲らしきものが点々と、、


怪しげな雰囲気
空が黄色かった時か( ¯꒳​¯ ;)

ゲリラ豪雨誕生(*'ω'ノノ゙



ゲリラパワーが一気に高まる笑( ˘•ω•˘ )
局地的過ぎでしょwなんなの
鋸山行った時もこんな感じだったな。。

申し訳ないけど千葉県緑区の好感度がダダ下がり(^_^;)

東に去っていく予報。。


コンビニ入ってすぐ豪雨でw
なんとか管理人は退避(*'ω'ノノ゙
相棒はズブ濡れ( ¯꒳​¯ ;)
こんな雨食らったのはバディさんと鋸山行った時以来かな(*'ω'ノノ゙

コンビニのイートインスペースでカツ丼(´・ω・`)
すまん、どこのコンビニとは言わないが、美味くない、、( ¯꒳​¯ ;)
元々レンジで温めたコンビニ飯は好きじゃなくて( ˇωˇ )

降り始めて止む予報まで2時間弱?
待ちきれず、雨降ってる中帰路につく(^_^;)

高速道路は行き帰りともに渋滞(^^)
お金払って時速6kmツーリング&クラッチレバーで左手の筋トレ(^ω^ 三 ^ω^)

ちなみに。。
東京→千葉ツーリングに行く
すなわち、下道の湾岸道路か、高速道路の京葉道を使う。
先日、車大好きなYouTuber、うな丼さんも動画で言ってたけど、、
京葉道は20年以上、船橋~蘇我辺りが渋滞してるらしいw
千葉県民には悪いけど、京葉道拡大してほしい( ¯꒳​¯ ;) 5車線、、7車線くらいあれば渋滞解消するのにな~
なんならアクアライン2を羽田~蘇我間に増設しよう(^^)
千葉県知事、前○さん、何とかして!笑

湾岸は物流倉庫や工場が沢山有る。
管理人も仕事で船橋辺りの倉庫に納品しまくってる。。w
物流トラックが半端なく通るのに、一般車両も集中して渋滞しないわけがないよね。。

そういえば今週3連休なんだよな~(*´ω`*)







夏休み9日目!横浜で蕎麦を食べる&SHOEI Gallery YOKOHAMAへ行ってみた!

2023年08月20日 | バイク&車
夏休み最終日(^ω^ 三 ^ω^)
バイクで横浜へ(*'ω'ノノ゙蕎麦を食べる散歩ツーリング(*´ω`*)


味奈登庵 総本店 (^ω^ 三 ^ω^)

昔仕事で昼飯に来てからお気に入り(^^)

つけ天蕎麦 (*'ω'ノノ゙

コシのある麺(^^) 
夏休み食べ過ぎたので、今日は普通盛りw
ちなみに4-5人前の富士山盛りが有る(*'ω'ノノ゙無料で富士山盛りまで蕎麦の量を増やせるw 富士山盛りは食べきれなかったので、管理人は大盛りか普通盛り(^_^;)

サクサクで美味い天ぷら(*´ω`*)

冷たい麦茶(^^)
今日はかなり混んでたなw


近くを歩いてると、、
何やらSHOEIの文字が、、

SHOEIのギャラリーが有るらしい(^^)

入ってみた(^ω^ 三 ^ω^)

な、なんと。。
こちらSHOEI直営のヘルメット専門店(*'ω'ノ
全てのモデルのヘルメットが陳列されており、購入も可能(*´ω`*)
言うなれば、、モーターサイクルショーの会場でヘルメット買える感じw
しかも小売店で品切れのヘルメットも在庫有るかも。。らしい(*'ω'ノノ゙
素晴らしいじゃあないか(^ω^ 三 ^ω^)

ストリート色の強いレトロなフォルムのグラムスター。かなり人気よね(^_^;) スーパースポーツ以外は大体のバイクとマッチするこなれた見た目( ˇωˇ )
この辺りも在庫有るらしい(*'ω'ノノ゙
※管理人はちょっと興味が有るくらいなので、小売店の在庫の様子とかは調べてないw

Tシャツ、パーカーもカッコイイ(^^)

管理人のヘルメット事情
LS2 チャレンジャーFを2年半使用。
ICON AIRFLITE購入→サイズ合わず断念。近々買取店で売る予定( ¯꒳​¯ ;)
ヘルメットの寿命は製造から3年と言われている( ˇωˇ )
そろそろ慎重しないと。。?

SHOEIはXLでサイズ合いそうと分かっている(^^) 
次のヘルメットはSHOEIのGT-Air2かZ-8にする予定(*'ω'ノノ゙
横浜のギャラリーで買おう( ˇωˇ )

ギャラリーでは、、窓口が3箇所有って
空いてれば直ぐフィッティングしてくれるみたい(*'ω'ノノ゙だけど、基本は予約制で空いてることはまれみたいw
お目当てのヘルメット購入→フィッティング予約→フィッティング→引き取り
フィッティングは1.5~2時間くらいかかるらしい( ˇωˇ )窓口見てると頭のサイズ測ったり、しっかりとやってくれるみたい(^^)

ちなみにSHOEIは正規認定販売店以外では売らない方針。SHOEIが認めるフィッティング販売技術者がいる販売店のみ。
なので、通販出来ない。
Webikeは例外?なようで、17分くらいの説明動画を見て、数々の質疑応答をチェックして、ようやく買えるみたい(^_^;) 店で買おうってなるねw
管理人はライコや2りんかんでも買えるけど、直営のギャラリーなら間違いない(^ω^ 三 ^ω^)

山下公園のバイク駐車場(^^)

ここは屋内だし安心安全で素晴らしい。。
車と同じ入り口から入れる(^^)端にバイク通路の案内表示も有ってわかりやすいw



ホイールにチェーン通すタイプ(*'ω'ノノ゙

1時間110円だっけか(^^)
中華街や赤レンガ倉庫、山下公園に行きやすい(^ω^ 三 ^ω^)


最終日だしちょっと贅沢w
コメダにて、クラフトコーラ&珈琲ジェリー(^^)