中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

自信を持って売れるか

2011年04月05日 07時05分11秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「手書きPOP 話し言葉で」
・新潟県五泉市にある食品スーパー、エスマートの商品棚には一風変わった手書きのPOPが。
・同店で2009年に驚異的な売上を記録した商品がある。森永乳業「黄金比率プリン」だ。最高で月に1570個以上を売り上げた。「このプリンを売ってから、店の経営の仕方がガラリと変わった」
(引用:2011/03/30 日経MJより)

とのことです。
もともとは発注ミスで、この少々高めのプリン(134円)を24個入り4ケース仕入てしまい、どうしようと困ったところからの出来事です。
とりあえず皆で食べてみると、いままでのプリンとは違う味がして、常連客に「是非食べてみて」とすすめたところ、あれよあれよという間に完売し、買った客からまた買いたいとの要望で、さらに仕入れることに。そうしたことを繰り返すうちにヒット商品になってしまっったとのことです。

今までは、「売れ筋商品を安く売ることばかり考えていた」のを、「価格が高くても商品の価値を伝えれば売れる」と気づいたのだそうです。

これが自信に繋がり、従業員がお客様に積極的に声がけするようになり、商品を売る姿勢が変わったとのこと。

単に商品名と価格だけの表示、あるいは「激安!」のキャッチコピーだけでは当たり前。同店の話し言葉のPOPも、従業員自身がお客様にお勧めしているということを表現するためのものでしょう。

POPだけよりも、実際に従業員がお客様に話しかけてお勧めしていることが奏功していると思います。

その店の従業員が、自分自身で食べてみて本当にお勧めだと言っている商品なら、「買ってみようか」と、たいていの人は思うのではないでしょうか。

どれだけ、自分で自信を持ってお勧めできる商品があるかどうか、で売れ行きはかなり変わってくるのだと思います。 

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手作りドレッシング?

2011年04月04日 07時01分15秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日福岡出張の2日目は午前中のヒアリング終了後、クライアント本部の近所のいかにも昭和の軽食喫茶という感じの店でランチをとりました。

あまり食べ物屋さんがなかったので結構しかたなく選んだ店でしたが、、、

入ってメニュー表を見てみると定食類が、みんな100円以上。なかには1800円くらいのもあって、そんなにすごいかというと全然どこにでもある普通のランチメニューなので、ちょっと失敗したなと。。。

やむなく一番安い1000円の「ヤングランチ」を頼みました。
メインはハンバーグだったのですが、この1000円のヤングランチの内容と、1380円のランチ(こちらもハンバーグ)の内容をどう比べてみてもたいした違いはなく、380円の価格の違いがよくわかりませんでした。

ということで、出てきたヤングランチ。

見た目は普通のワンプレートランチで味もそこそこでした。ハンバーグのタレは自家製の様な気がします。食べたことのないちょっと不思議な味でした。
しかしながらサラダにかかっていたフレンチドレッシングはちょっと・・・
かなり塩辛かったので、おそらくこのドレッシングも手作りだったのでしょう。ちょっと塩入れすぎ。。。

素朴な手作りっぽくて良いのですが、おばちゃん、味見してくださいね(^_^;) 

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法人化おめでとうございます

2011年04月03日 15時29分20秒 | 日記

ライブリッツコンサルテティングの小野史人さんが、この4月からついに株式会社を設立されました。

株式会社ライブリッツコンサルティング

法人化おめでとうございます!

これからますます、業務も幅が広がりご活躍されることと思います。

小野さんには普段から大変お世話になっており、今後もいろいろな案件でご一緒させていただければと思います。

当方ブログとHPを相互リンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

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福岡で

2011年04月03日 07時03分24秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日一昨日は、福岡出張でした。
クライアント企業様の管理職ヒアリングだったのですが、丸2日かけてレンタカーで各店舗を巡回してのヒアリングとなりました。

こちらのスーパーやディスカウンターの店舗に入ってみると、久しぶりに明るい店舗で、ああ明るくてホッとするなぁという感じ。最近の東京のスーパーや小売店の節電で暗い店内や夕方でも暗くて見えない看板灯などに慣れてきていたので、やはり明るい店舗は良いなぁと思いました。

前回訪問の際もそうだったのですが、私のメインPC、Thinkpad X201で大容量バッテリーを使用していますが(予備バッテリーも常に持ち歩いています(^_^;))、丸一日インタビューしながらメモを打ち込んでいますが、意外にバッテリーが長持ちしたこと。普段WiMaxでインターネットを繋ぎっぱなしだと4時間半くらいしかもたないのですが、無線LANスイッチを切っていると8時間くらいは優にもっています。
使用しないときはマメに無線LANスイッチを切っておいた方が良いですね。

夜はクライアント様と焼鳥屋で一杯。
ふと見ると「赤霧島」が。
東京で飲んだことがありませんでしたし、販売しているところも知りませんでしたので、飲んでみることに。

普段家では「黒霧島」を飲んでいるのですが「赤霧島」は”華やかでフルーティ”な香りと味わいでとても美味しかったです。

帰りは北九州空港にレンタカーを乗り捨てして、一路東京へ。
良いプロジェクトにしていきたいです。
 

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がんばる中小小売

2011年04月02日 06時54分07秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「顧客目線で創意工夫」
・財団法人食品流通構造改善促進機構は、2010年度優良食品店等コンクール農林水産大臣賞に鮮魚店など3店を選んだ。
・受賞した魚中は刺身、すし(仕出し)、惣菜の3つの柱で豊富に品揃えする点が評価された。「お客様が最大の営業マン。お客様の目線に達、魚の美味しさを広める」という経営方針の下余分な広告宣伝費をかけずに賞品を対面販売している。
・もう一つの受賞店は生花店のサンフローリスト。店にガラスを多用して店全体をディスプレーとして活用。子供向けのフラワー教室やイベントを開催しファンづくりにも熱心だ。
・3つめの受賞店は、米専門店やまぐち。世帯毎の家族構成と購入数量から米の消費量と消費日を割り出す独自の顧客管理システムを持つ。


(引用:2011/03/30 日経MJより)

とのことです。
中小企業ならではの工夫がなされています。
さらに生花店では、顧客の注文を取ってから市場で必要な素材を調達するしくみをつくり、売れ残りや在庫ロスを最小限にして大会収益率を実現しているとのこと。
どのお店も、お客様に対して何をしたら良いのかを考え抜いて、自店ならではのやり方を考え出された結果でしょう。

米屋では独自の顧客管理システムの活用で、購入から1ヶ月以内に再配達する顧客の比率は約8割にものぼり、安定的な経営をしているとのことです。
また、お米マイスターが米を選んで仕込むプライベートブランドも人気でPBの販売比率は86%に達するとのことで、お客様のファンをがっちりとつかんでいることが窺われます。

中小企業ならではの、独自の工夫でやれることを考えてみましょう。 

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