Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

復活!

2024-07-24 12:52:46 | アウトドア

ひざを痛めて1か月。。歩けないのが、山に登れないのがこれほどのストレスになろうとは。。

健康であることがいかに大事か、痛感させられた1か月でした。。

先週から少しづつ様子見で、散歩トレーニングを再開。。

まずは4km程をゆっくりと、様子見しながら、日々少しずつ距離を伸ばし、いつもの7kmまで。。

アップダウンは特にゆっくり慎重に。。まだ少し違和感が残るものの、行けそうだ。。

となれば~行くしかあるまい(笑)。。

天気予報とにらめっこ。。で~イロイロ悩んだ挙句、日光の長男坊、太郎山へ。。

男体山はそもそも興味が無いし、直登過ぎる。。女峰山は霧降からだと階段がつらい上に距離長めだし。。

現状の膝の状態を考えると、太郎山のほうが負担は少ないと判断。。

午前中勝負の天気予報なので、行くときだけ高速道ぶっ飛ばすぞ~(笑)

6時40分、ストレッチをしっかりしてスタート。。

チャリがデポしてある。。<この後持ち主と出会うハメに。。

森林の中を黙々と歩く。。ハイペースにならないように、大股にならないように。。自分はジジィなんだと言い聞かせ(笑)。。

まずは山王帽子山。。ここで既に2000m超え。。少し休んで。。<以前は休むことなんてほとんど考えてなかった。。

木々の間から男体山が。。

更に進んで小太郎山へ。。ソコは360度の絶景。。

男体山に中禅寺湖。。

戦場ヶ原に日光白根山。。写真じゃわからないけど、薄っすらと富士山も。。

燧ヶ岳や会津駒ヶ岳などの奥会津の山々も。。

振り返れば、女峰山、大真名子山、小真名子山。。

青空の中、絶景を堪能。。

さぁ太郎山山頂まではもう少し。。この先は剣が峰という、ちょっとした岩場。。

油断せず確実に進む。。

無事に太郎山到着~!こちらも眺望抜群!

いつもなら、立ったままランチをするも、アシを休ませることを考え、どっしり腰を下ろして、のんびりとパンをパクリ。。

絶景を楽しみつつ、花も少し。。

30分程のんびり&アシをストレッチ&マッサージ。。今の所は問題なさそう。。

さて、小太郎山へリターンしますか。。も、太郎山直下の分岐で、左に下りるとお花畑があるらしいので、ちょっと寄り道。。

以前はかなりの花が咲くポイントだったらしいのだけど、シカの食害でほとんど花は無く。。

砂地化したソコは、シカの足跡があちらこちらに。。

登山道に戻って剣が峰手前から小太郎山。。

山頂付近に木が無い分、小太郎山のほうが、爽快さはあるかな~。。

帰路も定期的に休みを入れつつ、淡々と。。

登山口まではもう少し。。ゆっくりを心掛け、12時40分無事に下山。。

13km、休憩入れて6時間。。これでもコースタイムよりは速い。。

以前ならおそらく休憩入れて3時間30分とか。。<アホだよね~(笑)。。そりゃアシ痛めるわって話です。。

天気にも恵まれ、登れる事に感謝の登山となりました。。

この後、一気に雲行きが怪しくなり、中禅寺湖付近からは土砂降りに(;^_^A。。

いや~間に合って良かった。。天気予報通りだわ。。

夏山シーズン真っ盛り。。次は群馬か、いよいよ長野か。。高速ぶっ飛ばせば日帰りも可能な山もあるし。。

毎夜ハイオク片手に妄想登山しております(笑)。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7月19日

2024-07-19 16:30:29 | ロードスター

今週は比較的落ち着いた1週間だったかな。。引き換えに暑さはいよいよ真夏並みになりつつあり。。

湿度が高いので、ちょっと動いただけでも滝汗です。。

気温は高いけど、カラッとした暑さのほうが仕事はしやすいですね。。

お預かりしていたNA6改を納車。。入れ替わるように番外編の車両のメンテ。。

合間合間に少しづつ長期入庫のNA8の仕上げを。。

そして昨日無事に火入れ。。各部チェック&調整し、10km程試走。。更に最終チェック。。

オーナーさん大変お待たせしました。。永く乗っちゃってください~!今後もサポートしますので。。

で~今日、本来なら2台のNAの入庫予定も、オーナーさんの都合により延期に。。

なので~いよいよ本腰でNCへ。。しばらくはNC沼へどっぷり浸かります(笑)。。

そうだ。。ロールバー付いてたんだ(;^_^A やることたくさんで先が思いやられます。。

そうそう、シバタイヤ取り扱い開始しました。。

既に履いてるオーナーさんの評判も悪くないし、価格もお手頃。。サイズも豊富だしコンパウンドも選べる。。

メーカーにこだわりが無い方には良い選択かなと思います。。

さてと。。今日は早々と閉店とし、早めのハイオク注入としますか(笑)。。


7月12日

2024-07-12 17:15:23 | ロードスター

膝の痛みがようやく取れつつあります。。そろそろ少しずつリハビリトレーニングかな。。

1か月かかりました。。回復力も落ちますね(-_-;)。。まぁ上手に付き合っていくしかありません。。

NA8は無事に納車。。NA6はメンテ完了。。そしてNA6ターボ。。

前回の写真で気が付いた方もいると思いますが、ラジエター&ホースの交換。。

ラジエターはいつパンクしてもおかしくない状態でした。。まぁホースもかな。。

キャップもでした(笑)。。

良く見ればラックブーツも見事にパックリで。。

左右とも交換することに。。ところが今度はボールジョイントのナットがダメで苦戦(;^_^A

サンダーでぶった切ってやろうかと思いましたが、意地で何とか(笑)。。

 

疲れました。。

合間合間に長期入庫のNA8。。ハーネス修正が終わったので、今度は燃料周りを。。

ホースやOリングの交換。。インジェクターも極力洗浄します。。

来週はいよいよこのNA8に火を入れます。。オーナーさん来週納車しますね!もう少しお待ちください!

NA6ターボ納車時、支払いにコレが。。

ちょっと前に現物は見てはいたんですが、早くも自分の所に回ってくるとは。。

時間がたてば見慣れるんでしょうね。。なんだかおもちゃっぽい感じがします(笑)。。

しかもこの人誰?みたいな。。<興味ないので(笑)。。新札になって、日本経済が良い方向に回ってくれることを望みます。。

この物価高、何とかして欲しいものです。。


7月8日

2024-07-08 12:11:16 | ロードスター

昨日は暑かったですね(;^_^A。。

でもって、今日は気温は低めだけど湿度がやばい。。ちょっと動いただけで汗だくです。。

先週入庫のNA8。。ECUを待ちながら、メイン作業を。。

オイル管理は良かったようで、内部はアルミ地肌が綺麗。。

お約束のオイル漏れは。。

キレイに洗浄後、応急処置も。。

交換した旧部品類。。ウォーターポンプはやはり滲みがありました。。

サクサクと元通りに。。一部のカプラーが経年劣化で砕けたので(まぁあるあるですね。。)修正。。

パネルとステーも塗装。。

合間合間に長期入庫のNA8も少しずつ。。

そして昨日、ECUが戻ってきました。。<はやっ!毎度素早い対応感謝感謝です。。

キレイに修理していただきました。。

交換された部品類。。錆で腐ってたECU固定のステーは使えないので、念のためちょっと自作。。動かなければいいので。。

まぁ無くても問題は無いと思いますが。。

無事にエンジン始動。。エア抜き後軽く試乗。。近日中にオーナーさんに手渡せそうです。。

昨日夕方、2年毎のメンテナンスでNA6が入庫。。

更に今日午前中に別途NA6が入庫。。今となっては貴重?なボルトオンターボ。。

作業そのものは大掛かりなものでは無いので、淡々とこなしていきたいところです。。

今週はどうやら梅雨空が続く模様。。湿度にやられないよう、水分小まめにとってガンバリマスカ。。

 

 

 

 

 

 


7月2日

2024-07-03 17:51:26 | ロードスター

もう7月です。。半年終わったのかよ( ̄▽ ̄;)。。毎度早いな~(笑)。。

週末は相も変わらずチョーバタバタ。。

プロペラシャフトを交換したNB8を無事納車。。

ご新規さんのNA6を各部点検しつつ、今後の進め具合をオーナーさんと打ち合わせ。。

状態はけして良く無いものの、今後ずっと乗っていく覚悟との事なので、少しでもサポートできればなと。。

覚悟してるオーナーさんには、こちらも覚悟しないといけません。。

NB8と入れ替えるように、こちらもご新規さんで、NA8が入庫。。今週はこのNA8がメインです。。

合間には続NA8。。合体する前にメンバー清掃。。

コペコぺだったので。。

新品レリーズ組んで。。

無事合体。。現在はこれより少し進んで、エキマニやクランクプーリーなども付いてます。。

写真は無いけど、番外編で急遽とある軽のウォーターポンプ交換も。。ガラガラと凄い異音でした。。

入庫のNA8。。この車両、実走行で50000km台。。

3人目のオーナーさんらしいのですが、前オーナーさん2人とも、フツーに乗って、フツーにDらーさんでメンテしてたようで、状態はまずまず。。

今回はやってないタイベルとウォポン交換メインでの入庫でした。。

とはいえ、アンダーカバー外すとお約束のように漏れ漏れ。。

年式からしたら当然ではあります。。

エンジンに手を付ける前に、まずは室内回りという事で、砕け散ってるガラスローラーの交換。。

運転席側は跡形もなく。。

助手席側も原型とどめてません。。

合わせてキーシャッタースプリングの交換も。。

からの~ECUの点検へ。。ここで驚愕の事実が。。

Σ(・□・;)えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!

まぢか~!。。前オーナーさんの時の雨漏れが原因でしょうね。。

ことごとくナットはダメで。。特に車体側のステーは使い物にならないほど。。

ナット1個は完全に同化しており、バイスで無理やり掴んで何とか外せました。。コレはポイです。。

グズグズの錆くずを掃除機で取り、極力赤錆汚れをふき取り、同色スプレーで塗装。。

見えないとこではありますが、見てしまったからには、そのままって訳にはいきませんので。。

ECUステーやパネルは、極力錆びを落とし、コーテイング材塗布で、錆を固めます。。<乾燥後塗装します。。

問題はECU。。パカッと開けてみると。。ムムムっ!

残念ながらアウト。。腐食が進んでました。。

マイカーハチ号を含め、NA8シリーズ1の車両は、ほぼこうなってると思ってもらったほうが良いでしょう。。

まぁNAは全車両か。。

オーナーさんに現状を伝え、即、専門業者さんへ送ります。。

梅雨らしくジメジメが毎日続いてます。。明日以降も熱中症に注意しつつ、淡々とガンバリマス~!