Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4月27日

2024-04-27 17:48:42 | ロードスター

相も変わらず毎日バタバタです。。毎日ヘロヘロで寝落ちの日々です(-_-;)。。

少しずつ入庫中の車両も減り。。今日2台更に納車。。でも昨日1台長期入庫のNA8が。。

ありがたいことですが、流石に疲れてきてるので、少し休むことにします。。

先週は中々作業の進まない、長期入庫中のNA6を一気に進めます。。<のはずだったのに。。

マスターバック&ステーの剥がれ掛けた塗装を剥がし再塗装。。

ブレーキマスターのO/H。。

続けてキャリパーO/H。。フロント左側がピストン虫食いが酷く、手持ちの中古良品へ。。<新品でも高くはないんですけどね。。

リヤは。。左側があるべきものが無かったり( ̄▽ ̄;)。。

アジャストギヤが入ってませんでした。。まぁ調整後は無くても、ブレーキの作動には問題はありませんが。。

こちらも手持ちの中古品で対応。。<流石にコレ単品だけの部品設定はありません。。

ここで、大家さんとこのトラックにトラブル。。クラッチペダルが戻らないと。。

油圧系と判断し、距離も距離だしマスターとレリーズをASSY交換することに。。

だがしかし、トラックだけに、足元は極狭( ;∀;)。。体制滅茶苦茶ツライ&工具はいらない&左手で作業って言う。。

修行かよ!って言いたいくらい(笑)。。

レリーズはレリーズで、下周りだけに泥でコペコぺ。。まずは高圧洗浄で泥を洗い流し。。

それでも作業中は、顔中埃まみれに。。いやはやでした。。慣れたロドの作業がイイですね(笑)。。

その他ワイパーモーターの交換や、NCの春メンテなど。。

何とかGW前を乗り切りました。。やり切った充実感と、疲労感満載( ´Д`)=3 フゥ

GW明けから、またマイペースに戻して作業していきたいと思います。。

と言いつつ、GW中も作業しちゃうんだろうなσ(゚∀゚ )オレ(笑)。。

 

 


4月18日

2024-04-19 15:28:39 | ロードスター

ここ3日、黄砂がすごかったですね~。。

本来なら綺麗に見える山も、全く見えないくらいで、目はショボショボだし、喉はイガイガするし。。

いやはやでした。。

先週末は長期入庫のNBを無事に納車。。オーナーさんギリギリになってしまいスミマセンでした(;^_^A。。

一息ついて、今週はNDを。。

お初の幌交換です。。以前幌骨ごとの交換は経験していたものの、幌そのものの交換は初めてで。。

構造的にはNCとそんなに変わらないかな?とは想像していましたが。。

コレ、Dら~さんから丸投げされました(笑)。。<現行車なんだから自分トコでやろ~よ(笑)。。

聞けばメカの誰もやりたがらずで、困って自分のとこに話が来たってオチです。。

今時のメカは、メンドクサイ作業、マニアックな作業とかやりたがらないもんね~。。

でもそれじゃぁプラスにはならないよ。。メカは経験してなんぼだから。。

お陰様でワタクシの経験値は1つプラスになりました(笑)。。

相変わらず外す部品が多く、幌までが遠いです(-_-;)。。

しかも幌外してみたら、新品幌は改良?(製作メーカーが変わったのでは?と推測)もあって、取り付け方が全く変わっていて。。

互換性あんの???と考えるも、そこは数々いろんなメーカーさんの幌を交換してきた経験が生きるわけです。。

確かにこのパターンの作業は、経験なしのメカではギブアップかも。。

そういう意味では、自分に丸投げしてきたのは、ある意味正解か(笑)。。

黒生地から赤生地へ。。ガンメタカラーとマッチングも良い感じです。。<まぁ好みですが。。

元々ついてた黒生地幌は、まだ使えるので奇麗にたたんで返却です。。

ND初期モノは、そろそろ幌交換も出てくる年月になって来ました。。<NCも交換増えてきたし。。

4月も後半に突入。。いい加減山行してこようと思います。。天気予報とにらめっこかな~。。

 


4月12日

2024-04-12 22:17:11 | ロードスター

間が空きました。。多忙でしたね。。休むことはあっても、それは自分の時間の為ではなく。。

休みは無い感じ。。なんだろうこの忙しさ。。例年この時期は忙しくないと困るけど、今年はいつも以上です。。

まぁヒマなよりは良いですが、自分の時間が無いのもそれはそれで余裕がありません(;^_^A

天気が良い日は山を見つめる日々が続きました。。

メインの続NB6。。エンジンマウントは新品に。。新旧比べればへたり具合は一目瞭然。。

面研磨から帰ってきたヘッドは、いつ見てもビューティほ~です!

修正仕上げして、バルブ周りを組んで。。ブロックと合体~!

カムはリニューアルされたマルハさんとこのFカム。。コレは当店でも初めてです。。

因みに個体差ではありますが、カム山逃げ加工が必要でした。。NA6ヘッドなら多分大丈夫かな?まぁ個体差です。。

クリアランス調整は、経験上の数値で。。

中古も含め在庫分では補えず。。いくつか新品を<薄いのが無かった。。

手持ちのカムカバーを使うことになるも、塗装の状態が悪く、塗膜が粉々状態。。トラブルの原因になると判断し、塗膜を剥離することに。。

オーナーさんにはそのままでも良いと言われていたんですがね。。自分が納得できないので、超多忙でもやれることはやります<だから首絞めるって言う(笑)。。いいんです自己満ですから。。納得できないのにお金はもらえません。。

プラグはRXだったけど見た目にも終わってるので当然ながら新品に。。

ヘッドカバーは剥離後、手持ちの塗料で一番無難なシルバーでサァーっと。。

NAでは何台も作製してきたワンオフオイルクーラーも、NBでは初。。基本は一緒ですが。。

ワンオフオイルクーラーは頭の中で設計図をイメージ。。それを基に、現物合わせで製作します。。

お初のNBは少し手間取りました。。微妙に違いますね。。

コレで真夏のサーキットアタックも大丈夫でしょう。。<サーキットアタック向けのサイズです。。ストリートメイン派なら半分で良いと思います。。

赤のタイベルがそそります。。NAと違って、NBは色々と面倒です(笑)。。

無事にエンジン始動も、最初はアイドルラフすぎて焦る。。まぁその後安定したんですが。。

もっと余裕持って作業できるように予定組んだはずなんですが、まぁそうはいかないもので。。

常連さんも含め、他の作業も多数こなし。。

最近よく営業電話やメールが来ます。。必ずと言っていいほど集客につながりますよ!がうたい文句。。

だから言ってやるんです!うちは一般客相手じゃないから集客アピールは必要ないと。。マニアなヘンタイ(笑)が相手だからそんなのはいらないと。。

そう言うとだいたい絶句(笑)。。だってホントだから(笑)。。これ以上仕事を増やせば回せなくなるし、人を雇えば仕事の質が落ちる。。

うちみたいなところに来てくれるオーナーさんは何を望んでいるか。。自分は何を求めているか。。

自分の仕事に納得が出来て、食うに困らなければそれでいい。。それに共感?と言うかやらせてみてもいいと思ってくれるオーナーさんが来てくれればそれで良いんです。。

3月~今現在は常に作業に追われてるかんじ。。休みもろくにとれずで、山行けてないよ( ;∀;)。。

GW前も予定はもういっぱいで。。ちょっとお疲れ気味ですが、もうしばらくはガンバリマス。。