3月も終わりです。。東の都ではようやく桜が開花とか。。一気に春が来るかな。。
先週末入庫したNA6が2台。。1台は隣県遠方より。。ありがたいことです。。
2年毎のアレと、各部チェックという事で。。状態が良いほうだとは言え、やはり30年を超えればイロイロ出てくるものです。。
状態良く、気持ちよく乗るには、定期的に順番で整備メンテナンスが欠かせません。。<今更ですが。。
クラッチペダルの違和感と、走行中の違和感。。ビンゴでした。。
更に奥を覗くと、クラッチマスターからじんわり滲み。。これ以外にもブレーキO/H、うるさい?マフラーも交換することに。。
オーナーさん、もうしばらくお預かりしますね。。
で、もう1台のNA6。。こちらもアイドル不調。。まずはやっぱりコレかなと。。
覗いてみたら、先端が無い(;^_^A。。当然オンオフしません。。手持ちの中古に交換して、様子見してください~と返そうと思ったら、症状が出ると言う。。<出てくれて良かったんですが。。
まぁどのみちダメなものはダメなので、スイッチは交換です。。<安いし。。
負荷に対して、アイドルアップはしているので、まずはこっちかな~?とこれまた手持ちの中古で様子見。。
2~3日チョコチョコ乗ってみるも、症状出ずで、当たりか?と思いつつ、所用で長めに乗れる機会があったので、30分程試乗。。
信号待ちで突然症状が。。その後エンジン切っても、いろんな負荷入れてみても症状は変わらず。。
店に戻って、いわゆるテストモードにするも、これまた症状変わらず。。ってことは~コレでしょ。。
新品はだいぶ価格が上がってますが、まだ出ます。。NA6はもう予防整備的に交換しとくべきかもしれません。。
新品出るうちにね。。せっかくバラしたので、真っ黒なスロットルボディーも洗浄しました。。
合間合間で続NB6。。
これまた真っ黒だったオイルパン&バッフル&ストレーナーには苦労させられました(^-^;
オイルパン底は堆積物が多いところでは2mm位に。。
オーナーさんこれくらいで勘弁してください。。完全な自己満領域です(笑)。。
フラホ&クラッチ回りは戸田さんので。。クラッチはEXEDYのウルトラファイバーですが、戸田さんのセットだとバランスとってくれるので。。<サーキット派はオススメしてます。。
明日からは4月。。大家さんとこのタイヤ交換が始まります。。
ホントはNB6に集中したいところだけれど。。ガンガン交換してNB6の作業も進めて行かなければ。。
花粉&黄砂にやられてる上に、ちょっと疲れもたまって来てる感は否めませんが、ガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!
なので月末の今日はコレで閉店。。たまには体をいたわらないとツケが回ってくるお年頃なので(笑)。。