Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月26日

2024-09-26 16:57:28 | ロードスター

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので。。な~んか一気に秋めいた感じがします。。

ここの所立て続けにトラブル?発生。。なんだかな~。。まぁこんな時もあります。。

頑張ってるのにうまく回らない。。焦ってもいいこと無いし~。。

駆動系の作業が終わり、いざ試乗へと思ったら、原因不明でエンジン始動不能になってしまったNA8。。

何故かオーナーさんともメールでのやり取りが出来ず。。返信が届かないという。。

オーナーさんとのやり取りで、原因はどうもECUでもなさそうだなと。。ただ、コレにばかり集中もしてられず。。

同時進行のNDも、一番ハード作業のクラッチ交換へ。。<NDはミッション降ろすの初。。

PPFデフ側が食い込んでいて、ちょっと手間取る。。エキマニは遊ばせれば何とかなるかな~?と甘い考え。。

あと一本でミッション降ろせる所まで進めて、ミッションジャッキを。。

ところがだ。。レバーをガチャガチャ動かしても、一向に上がらない。。マヂかよ。。

オイルが抜けたかと、補充してみるも変わらず。。もう年代物。。古いし寿命かぁ。。

参ったな~気合の腹ジャッキ???とも思ったが、いつぞやの二の舞、肋骨にヒビ程度では済まない可能性あるなと流石に諦め。。<当然だよね。。

亜酢都呂に問い合わせるも、どうやらミッションジャッキは廃番品になってしまった模様。。

修理するにも時間かかるだろうし、かといって、メジャーな国産品だと同じタイプのもので軽く10万円オーバー。。

いつまでやれるかわかんないし、何台ミッション降ろすのか???と先々の事を考えると、必要最低限でいい。。

ひたすらネット徘徊で、ポチっとな。。あとはすぐに届くことを願うばかり。。

こういうバタバタの時に限って、次から次と問い合わせや、点検見積もり、業者さんからの依頼とか。。

合間合間でNA8を見つつも、NA6も進めなくては。。

ボルト折れまくり(;^_^A。。

笑っちゃうくらいのエンジンマウント。。分離は久々に見たな~。。

載ってるだけだから、当然暴れるわけで。。メンバー辺り面は左側だけサビサビ。。

キレイにして塗装します。。おろしたエンジンはもう漏れ漏れ。。

コペコぺ。。

ベアリングは逝く寸前でした。。

クラッチも頃合いでした。。

同じB6純正でも、かなり違いますね。。比べれば一目瞭然。。

インマニ付け替えする際に、ロックが破損してるのが判明。。

手持ちの中古ハーネスで対応。。

フューエルホースも交換。。

30万キロオーバーのエンジンはやはり真っ黒。。

お疲れさまでした。。

気持ちを切り替えて、NA8を。。もう一度基本に立ち返りで。。1番は火花飛んでたけど、他はどうよ?

とセルを回すと、ブスブスっと初爆が。。コレはとすぐに戻して更にセルを回すと、調子はイマイチだがエンジン始動。。

10秒ほど回転キープ後、アクセルを戻すととりあえず安定。。アイドリングさせて様子を見る。。

それ以降は、何だったの?てくらいに、フツーに一発始動。。原因不明の一番イヤなパターン。。

とりあえず一度冷やしてと。。

そうこうしてるうちに、おニューのミッションジャッキ到着。。間に合ったぜ~!

安物だけど必要にして十分。。さぁ降ろすぜ~!と、気合を入れなおし作業へ。。も、オロセナイ。。

どうなってんの?クリアランスなさすぎ~!マツダさん、フロントミッドシップにこだわるのは良いけどやりすぎじゃね?( ̄▽ ̄;)

汗だくになりながら、後先考えず、半ば強引にミッションを降ろす。。降ろせたは良いが、載せられる自信無いよ(苦笑)。。

この日はここまで。。で、NA8を改めて始動点検も、難なく一発始動。。

今日は朝一でエンジン始動し、軽く試乗。。なんだったんだろう。。後味悪しだな。。

戻ってNDを。。軽く引っ張ったら、分離しちゃいました。。

終わってた模様。。まぁ新品交換なのでどうでも良いんですが。。

ハウジング内洗浄。。

クラッチはもうちょっと使えたっぽいですが、今更です(笑)。。

純正同等品に、エクゼさんとこのフラホの組み合わせ。。

遊ばせていたエキマニもかなり邪魔していたので、外すことに。。<コレがまた簡単にはいかずで。。

さぁ載せるぞ!っと思ったら、このタイミングでトラブルの連絡が。。これまた参りました。。

もう予定はパンパンだし、ミーティングの準備もアレコレしなきゃだし。。あぁ3週間休みなし決定~!( ;∀;)。。

と思いつつも、やるしかないので。。で~これまたこのタイミングで、NDのオーナーさんからTEL。。

オーナーさん>どうですか~? ワタクシ>載せられる自信がありません(笑)。。

も~その後、降ろす時にはあんなに苦労したのに、載せるのは一発ズドン!(笑)。。自分でもビックリポン。。

合体させてしまえば、後は知恵の輪状態のエキマニを何とかするだけ。。

オーナーさん何とか間に合いそうです。。NA8も明日改めて各部再点検、異常が無ければ週末納車と行きたいところです。。

ただ、原因不明は気がかりな所。。この後何もなければよいんですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


9月19日

2024-09-19 17:14:01 | ロードスター

午前中はDらーさんへ部品を引き取りに。。

当たり前だけど新品は奇麗ですな。。サクッと交換し、NDの他の作業を。。

昨日は午後、不意の来客アリでその先に進めなかったNA8。。

今朝もセルを回すも、掛かる気配なしは変わらず。。

火花は飛ぶので、メインは大丈夫のはずだが、念のため作動は確認。。

まぁポンプだよねって事で、リヤカーペットを剥がし、ポンプへ。。

駆動音が全くしないし、突然死か。。まぁアルアルだなぁ。。とは言え、基本に忠実って事で電圧チェック。。

アレ???電気来てないじゃん。。

遡って、リレーチェック。。リレーまでは来てるけど、その先のポンプへ行かない。。

強制的にポンプを回してみると、何の問題もなく駆動音が。。えぇっって事は。。

イヤな予感がする。。もう決まりでしょ。。

恐る恐る開けてみると、一目瞭然。。マヂか。。シリーズ2もかよ。。

明らかにECUの基盤がやられてる。。更に外してひっくり返すと、コンデンサー2個爆死。。

シリーズ2はまだ大丈夫!と思っていただけに、これにはちょっと愕然。。

ほぼ30年、27万Kmはやはり何があってもおかしくないんだと、改めて痛感。。

不幸中の幸いは、入庫中に症状が出たことか。。コレが出先ならレッカーだったろうしなぁ。。

修理ができると良いんですが。。NA乗りの皆さん、突然トラブルにならないように、最低限目視点検くらいはしておきましょう。。

少なくともNAは、今後2年毎のメンテ時は、必ずチェックしようかな。。

 

 


9月18日

2024-09-19 09:34:30 | ロードスター

秋雨前線が下りつつあり、厳しかった残暑続きも、終わりを迎えそう。。

明け方は、窓を開けとくと、寒さを感じる気温に。。まぁ寒いくらいのほうが良く眠れるんですが。。

先日入庫のNA6。。漏れまくりのエンジンは。。30万キロオーバーなりですね。。

下周りもガツガツぶつけた跡あるし、アーム類は錆びてるしで。。シャシブラック塗布しておきますね~。。

続NA8。。ハブ側にカラーが残ってしまい。。

新品ベアリング、オイルシールへ交換。。

ハンマーで叩いた時に、ハブボルトをやらかしてしまったので、2本交換てのもなんだしで、4本交換。。

30万キロ目の前なので、合わせてドライブシャフトも交換へ。。

しばらくブツ待ちのはずが、思いのほか早く納品されたので、作業の仕上げへ。。

所が。。組み上げていざ試乗へと思ったらエンジン掛からず(-_-;)

どうにも掛かる気配がない。。プラグは点火してるが、全く濡れてない。。

てことはポンプかぁ。。<現在原因究明中。。

同時進行でNDも。。ついにヘビーなのが来ました(笑)。。まぁ17万キロオーバーですからね。。

各部メンテにブレーキパッド交換。。少なくとも1度は交換してるであろう純正からESへ。。

フロント右側を外して???ん???

何がおかしいか分かりますか?本来はこうです。。

てことは~左も?で、やっぱり。。

まぁ走行に問題は無いんですけどね。。

イロイロ調べると、NDはリヤハブベアリングが弱いらしく。。<NCはどちらかと言えばフロント。。

このオーナーさんも1度は交換経験ありで、今回もベアリングダメかもと。。

試乗したらすぐにわかるレベルで、若干ガタあり。。

NDのリヤは圧入タイプではなくASSY交換タイプ。。固着さえなければ交換は比較的楽かな。。

幸い固着は無く(ボルト硬かったけど)外れてくれた。。単品で回してもゴリゴリ感半端なし。。

さて、Dらーさんに追加部品引き取りに行きますか。。今日も働け働けσ(゚∀゚ )オレ。。

気温はさほどでもないけど、湿度が高いので、汗だく決定です(笑)。。

 

 

 

 

 

 


9月10日

2024-09-10 17:12:46 | ロードスター

カメラ、無事に見つかりました。。

こんな所にあったのね的な(笑)。。なんでこんな所に置いたんだろう???自分でも良く分かりません(;^_^A

てな事で、最近の作業を。。

最近ポツポツとNDの入庫も増えてきました。。まぁヘビーなのは無いですが。。

今回はエアロの取り付け等々。。

ノーマル状態で乗っていて、これから少しづつ自分仕様にしていく模様です。。

まだまだ若い元気なオーナーさんなので、ロドライフ楽しんでもらいたいものですね~。。

長期入庫中のNA8。。まだまだ来ないはずだった、コンデンサーファンが、思いのほか早く入荷。。

ラジエターファンは逆回りになっていて、NBと共通かな?何にしろ、モーターもくたびれ感あります。。

メイン作業のハブベアリング交換。。オーナーさんも違和感があると言っていた右側は、ガタツキは無いものの、やはりゴリゴリ感と言うか。。

アッセンブリー交換なので、ハブボルトまで新品です。。フロントはまぁだいたいサクッと交換できるんですよ。。

時々カラーが残る車両もあるけれど。。

問題はやっぱりリヤなんです。。ほぼ30年30万kmですからね。。間違いなく固着しているわけで。。

いつぞやのNA6とは違い、ロックナットは超ロングなバーで、腰キメルくらいの勢いで力づくでまぁ何とか。。

バー折れそうで怖かったです(;^_^A

でもここからが地獄。。シャフトが全く抜けません。。

ガッツリ浸透材注入し、ダブルハンマーで連打=あえなく玉砕。。全く抜ける気配なし。。今までで最強( ;∀;)。。

こうなりゃ意地でも抜いてやる。。更に強い打撃を与えるべくホームセンターでデカいハンマーを。。

こんなの振り回してたら手首やられるよな~(^-^;

気合を入れなおし、ひたすら強打連打。。うぉりゃ~!汗だく。。やっとのことで右側は抜けてくれた。。

スプラインがと言うよりは、ベアリングが張り付いていた感じ。。この時点で手首やられ気味。。

左はすぐに抜けてちょうだいよ~!と、フルスイングするも、全く動かず。。

どれくらい振り回しただろうか。。打ち付けては休みを繰り返し。。

やっとこさ抜け始めた時は「ウッシャ~!」の雄たけび。。もう右手握力ありません(笑)。。

スプラインも含めガチガチの錆固着。。

ハブが抜けるのか心配になってきた(-_-;)。。ハブ内部の錆は極力落とさないとダメだな。。

焦らず進めましょう。。

NB6B6エンジン買いました。。

NA6のB6はもはや程度がいい中古エンジンなんてありません。。

NB6エンジンとて状態が良いわけでは無いですが、NA6よりは比較的程度も良く、価格も安いので、ベースとして考えるならアリです。。予備でもう一機買っとこうかなぁ。。

NA8BPなんてめっちゃ値上がりしてるし、NB8BPVEなんて、現実的に手が出せない価格。。

NB8前期も買っとこうかなぁ。。

何はともあれ、このNB6B6エンジンをベースに作業を進めて行きます。。オーナーさんしばしお待ちを~!

さてと、ハイオク注入タイム~!(笑)。。本日閉店!

 

 

 

 

 

 


9月4日

2024-09-05 12:29:37 | 日々の出来事

朝から天気良すぎです。。仕事なんかしてらんね~!(笑)。。

イヤ、マジメに、仕事してますよ。。汗だくで(-_-;)

現在NA、ND、番外編の3台が入庫中なんですが。。

愛用のカメラを紛失しています。。このブログを書く為だけのカメラなんで、無いと画像が上げにくい。。

某オクで¥1500程で落札した、今では貴重?なコンパクトデジタルカメラ。。

第2世代のスマホのほうがよっぽど綺麗に撮れるんですが、PC上での処理はカメラのほうが自分にとっては都合が良いのです。。

デジイチもありますが、普段持ち歩くには邪魔だし、山行なら尚更。。

どこへ行ったやら。。先日の山行で撮影後、NAの作業を撮影したまでは覚えてるんですが。。

無意識にどっかに置いてるか、あまりに見つからないので、もしかしたら代車の中に転がってるんじゃないかと思ってみたり。。

最終的に見つけられなかったら、またオクで探すしかないかな。。

 


8月31日

2024-09-01 11:37:12 | アウトドア

今日から9月。。日中は相変わらずの暑さだけど、朝晩は秋の気配を感じます。。

昨日土曜日。。朝一で、NA乗りの学生といろいろと話す。。若いってイイね(笑)。。

今はボロボロだけど、就職したら少しずつ外装もキレイにしていきたい。。

オーナーにとってはやはり特別な車なんだろうね。。自分がやれることはサポートしていきたいと改めて思いました。。

お昼ごろには、長期お預かり中だったNCオーナーさんが来店。。無事に納車。。

コレでしばらくは、問題なく乗れるでしょう。。あと10年、頑張って乗り続けましょうね(笑)。。

今日は早朝からの来客だったので、歩ってない。。なんか歩きたいなぁ。。仕事スイッチも入りきらないし。。

サクッと行っちゃうかぁと、思い立ったが即行動で、常に準備してあるザックとポーチ、靴をマイカーにぶち込む。。

靴下、ズボンが仕事用だが、まぁ大丈夫だべ(笑)。。

国道沿いの食堂でランチを済ませ、向かうはスカイライン。。どんより曇り空の栂平から14:10スタート。。

スカイラインを歩いて浄土平へ。。駐車場にはまだまだ車があるし、吾妻小富士に登ってる人もいる。。

が、この天気この時間に、登山道に入っていくヤツはいない。。まぁあえてそれを狙ってるんですが。。

このルートなら、そこそこ歩けるし、そこそこアップダウンもある。。

下りてくる人4組。。えっ?これから?みたいな顔をされたり。。

階段を登り切り、木道に出る。。お先真っ白。。

鎌沼から流れ出た水が、小川となって流れていく。。

東吾妻山はガスガス。。

分岐でちょい休憩。。左に行けば東吾妻山。。右に行けば鎌沼。。

じゃあ行ったことのない谷地平へ直進かな。。木道の両脇はリンドウだらけ。。

谷地平方面へ下っていくと更に姥ケ原分岐。。

良く読めないが、稲荷神社へ向かうルートもあるらしい。。

姥神の石像。。

その昔は姥捨て山だったってことなのだろうか。。左に進めば谷地平なのだが、なんとなく「やめとけ」と言われた気がして。。

時間も時間だし。。何時雨が降ってきてもおかしくないしで。。無理はすまい。。右手に折れて鎌沼へ。。

ガスガスだった東吾妻山が見えてきた。。

雲は相変わらずどよ~ん。。

鎌沼畔を黙々と進む。。人っ子一人いない。。狙い通りだ(笑)。。

避難小屋脇を抜け、一切経山へ。。

右奥に黒い雲が上がってきた。。ヤバイ、来るかな。。

急ぎ足で山頂へ向かうも、山頂手前でポツポツ。。と思ったのもつかの間、本降りへ。。

ダッシュで空気感謝塔、そして独占の魔女の瞳。。

完全独り占めを堪能するはずが、ものの10秒でリターン。。頂上付近にいたのは1分足らず(笑)。。

まぁいいんです。。目的は歩く事だから。。

ちょっと下ったところで更に雨が強くなってきたので、撥水性のあるウインドブレーカーを。。

持ってきて正解だったし、谷地平へ下りなくて正解だった。。

あっと言う間に濃い霧に包まれ。。視界は一気に悪くなる。。

濡れた岩場を慎重に下り、浄土平が見えてきた頃には、ほぼ雨は上がった。。

流石にこの時間はほとんど車が止まってない。。レストハウスも閉店時間か。。

16:10。。無事にマイカーへ。。2時間ジャスト10km。。

天気は良く無かったが、目的は歩く事だったので十分満足。。ササっと帰店し、雑用をこなす。。

いい気分転換になりました。。

さてと、ランチして午後の部開始しますか。。