Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

11月26日

2024-11-26 15:12:24 | ロードスター

朝晩はマイナスの気温になってきたので、いよいよもって冬物を押し入れから出しました。。

ファンヒーターも始動。。<朝だけね。。

寒いのが苦手なワタクシにとっては、つらい時期に突入です( ;∀;)。。

先週初めに、腰の違和感があり、3日ほどいつもの施術院へ。。事なきを得てます。。

そんな時に限っての、大家さんとこの社有車のタイヤ交換祭り。。<タイヤ交換やオイル交換は変わらず対応。。

ヒーヒー言いながら、腰をいたわりつつ、概ねの台数は終了。。

そんな中、続NA8です。。オイルパンはオドロキのキレイさΣ(・□・;)。。

なので当然クランク周りもキレイ。。

コンロッドメタルは距離相応と言ったところ。。まぁ張りはありませんけど。。

ピストンもキレイなほうでしょう。。オイルリングも完全固着では無かったし。。

リング&リング溝は少なからず堆積物。。コレも少なかったですね。。

ピストンは再使用なので、頑張ってキレイに。。

新旧エンジンマウント。。比べれば一目瞭然。。

メンバーも極力洗浄、堆積物をこそぎ落として、毎度のごとくシャシブラで。。

ミッションハウジング内も、極力洗浄。。

シャフトのオイルシールも交換するので、ミッションオイルを抜くと。。

ラメラメ感と言い、色合いと言い、長い期間交換してなかったと思われ。。

入りがイマイチとオーナーさんも言ってたような。。原因はコレかもですね。。

エンジンオイルより、ミッションオイルのほうが違いが分かりやすいので、フィールがガラッと変わるかもしれません。。

別件お預かりしていた、NA6のECU。。ようやく戻ってきました。。

今回のは液漏れはありませんでしたが、コンデンサーは寿命全うだった模様です。。

更に基盤には細かいクラックが入ってたようで。。完全アウトになる前で良かったです。。

で~今朝。。ナカナカタイミングが合わず、作業出来なかった別途NA8。。

ようやく~!と思ったのに、まさかの展開。。

ラックブーツ開けたら、粉々になった物体が。。(´・ω`・)エッ?

う~ん参りました。。分かってしまうと危険すぎて、乗って帰る選択は無し。。強制的に代車で帰ってもらいます(笑)。。

どうしたものか。。何か良い策を考えなくては。。部品が出れば問題ないんですがね~おそらく廃番品。。

続NA8も作業をどんどん進めて行かないと。。

ガレージ内にもストーブ出しますかね~寒いとやる気出ないので(笑)。。

 

 

 

 

 


10月山行

2024-11-18 16:30:26 | アウトドア

今更ながらですが。。10月は実質2回しか山行出来ず。。一番いい時期なのに( ;∀;)。。

行けそうかな~と思うと天気悪し。。天気の良い日に限って仕事あるし。。まぁそんなもんですね。。

山行できなくて、我慢できなくなり、無理やり時間を作っていったのは大好きな山の一つ西大巓。。

時間が無いので近場でってことで。。でもいつものデコ平からではなく、お初の白布峠から。。

山頂ガスってる~。。

最初は良かった。。広い登山道で緩いアップダウン。。キノコだらけだし(笑)。。

沢を渡り、薄暗い湿原を通過、クマがいそうなところを抜けた先から、大岩の何とも歩きにくい道に。。

日が当たらないので、ジメジメグチョグチョの上に、あまり歩かれてないせいもあって、コケがすごい。。

なので兎に角滑る。。上りだからまだいいけど、下りは慎重に歩かないと間違いなくケガのパターン。。

こんなのが山頂近くまで延々と。。ハッキリ言うと、このルートおススメしません。。山頂までほとんど眺望もないし。。

期待していた紅葉もちょびっとだけ。。

やっとこさ頂上に到着も、真っ白け(-_-;)。。

あの先には磐梯山。。オレには見える(笑)。。行動食を口にしてしばし待つも、風も強めで体温が奪われるだけ。。

西吾妻山まで行くつもりだったけど、これじゃぁねぇ。。そもそも西吾妻山山頂は展望無いし。。

時間も無いしで、リターン。。案の定、大岩の滑りまくる山道に苦労させられる羽目に。。

取れ高ほぼナシの山行でした。それでも登れただけ良かったとしよう。。

また来るぜ西大巓。。次こそはデコ平から西大巓~西吾妻山~東大巓のピストンで。。

で~月末最後。。前日までに支払い等月末の仕事をすべてこなし、無理やり時間を作る。。

暗いうちに向かったのは、浅草岳。。今回は昨年アタックした田子倉ダム側からではなく、一番メジャーな新潟県側ネズモチ平より。。<たぶん一番楽なルート。。

平日だというのに、メジャーなルートだけに30台ほどはいただろうか。。さぁイキマスカ。。

前日までの雨もあってか、登山道は若干、川状態。。泥濘が多く、アシの置き場に気を使う。。

滑る岩場をクリアしつつ、中腹より守門岳。。

所々黒いのは、雲の影。。

北側、西側はほぼ紅葉は終わっていて、雪を待つばかりと言ったところ。。

分岐の先で山頂ロックオン。。

草紅葉が美しい。。光が当たると正に金色の絨毯。。

鬼ヶ面山ド~ン!

山頂は写真には写ってないが、人多め。。なので休憩はもう少し只見町側に足を進めて。。

ザック新調しました。。コレは山頂でランチする時用。。バーナーやケトル入れるので。。

この日はカップヌードルトムヤムクン。。

食しながら、眼下を望む。。

風もほぼ無く、快適。。コーヒーまで飲んで。。さぁ下りますかね。。

分岐より桜曽根へ。。

尖がってるのは嘉平与ボッチ。。

次来るときは、六十里登山口から、あの鬼ヶ面山の尾根沿いを来たいところ。。きっと良いに違いない。。

はるか下に駐車場。。

桜曽根側は中腹以降はまだ紅葉が楽しめて。。写真撮りまくりで足が止まる。。

こちら側は危険個所も無いので、下りのルートとして正解。。

浅草の鐘脇の八海山大神にて、無事下山を報告。。

この後山麓の浅草岳山荘にて汗を流す。。快晴とまではいかなかったものの、ほぼ無風で快適な山行。。

やっぱ浅草岳は良いな~。。来年はお隣の守門岳から浅草岳を望むのもアリかな~なんて考えながら帰路へ。。

10月2回目の山行は、充実の1日でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11月12日

2024-11-12 16:41:46 | ロードスター

あっと言う間に11月も中旬。。先週末から天気も良く、この時期にしては異様な暖かさ。。

ですが、冬タイヤ交換のラッシュは既に始まっているらしく。。<今季は早い気がする。。

まぁウチはタイヤに関してはあまり関係ないんですけども。。

週末にNCを無事に納車。。ガレージ内はNA8のみ。。なので一気に進めます。。

現オーナーさんの前のオーナーさんもオイル管理はまずまずだったようで、30年10万kmとしてはキレイです。。

ミッションハウジング内は、お約束のように真っ黒。。まぁ当たり前ですが。。

クラッチも頃合いと言ったところですね。。

エンジンマウントもしかり。。パックリとはいってませんでしたが、かなり変形&クラック。。

パイプは錆が酷いので交換します。。

コペコぺのメンバー回りも洗浄&シャシブラで仕上げますね。。

で~肝心のエンジンですが。。

バルブ(ポート側)の汚れ具合からするに、レギュラー使用と思われますが、燃焼室内はキレイ。。形状も良いです=本来はコレがフツウ。。

ピストントップも堆積物は少なく、状態は良い感じ。。洗浄も楽かな?

今後はオイルパン外して、ピストン抜いて。。慌てず集中して作業したいところ。。

と言いつつ、やっぱ山行きたい(笑)。。天気予報とにらめっこですね。。

 

 

 


11月6日

2024-11-06 15:57:15 | ロードスター

11月ももう6日か。。毎日、1日が早い。。同じことの繰り返し。。刺激を求めねば。。

先日刺激を求めてサーキットへ。。いつもの3人衆でエビス東へ。。

天気も良いし、気温もソコソコ。。条件的には良いなぁ。。この3人だとほぼ雨なんだけど(笑)。。

3人揃うと8割がた雨なんですがね(;^_^A。。

ATであるNC2000号で走るのは、7月末以来。。少しはATマニュアルモードにも慣れたはず。。

前回あっという間に終わったブレーキ。。<そもそも付いていたパッドはECだったはずなので無理がある(笑)。。

パッドくらいはもう少し攻めたものをと思いつつも、そういえば誰かに貰った中古のパッドが。。

ボロイ箱を見る限りでは、一応スポーツパッドの表記。。見る限りではメタル成分も多い感じだし。。

交換してみると、やたらと鳴く(´;ω;`)ウゥゥ。。対応温度は高いかな?なんて。。

しか~し、その甘い考えはすぐに飛ぶことに。。コースイン後様子を見つつ、ブレーキを詰めていく。。

4周目辺りから、タッチが???アレ~?てことでピットインすると。。

前後キャリパー付近から煙モクモク、カチカチ山じゃないか( ̄▽ ̄;)。。

ダメだコリャ。。更に古いパイロットスポーツ4は、前回のサーキット走行でガッツリ熱が入ったせいか、一気にひび割れ化が進み。。

食わない訳ではないけど、暑くても前回のほうが食った気がする。。最終コーナーの立ち上がりなんかは4輪ズルズルだったし。。

パットが持たないので、2周走ったらピットイン、ブレーキ冷やしてを数回繰り返し。。

まぁ前回よりは、0,5秒短縮(笑)。。お二方もベストラップ更新だったので、良しとしましょう。。

今シーズンはもうこのままで、来シーズンは16インチ化、パッドも無難にHC-CSにするしかないかなぁ。。

タイヤは安いアジアンかなぁとか。。まぁ考えます。。

で~仕事のほうはと言いますと、先日入庫したNA8。。長期入庫で、やること盛沢山。。

オーナーさんは初めての方でしたが、ネット徘徊?で当店にたどり着いた模様。。

ウチみたいな所を選んでくれて、ありがとうございます。。自分がやれることはやりますので。。

来春の納車をお待ちくださいね。。希少な赤内装。。更にセンソリーサウンドシステムじゃないですかΣ(・□・;)。。

動くかどうかは別として、これまた貴重。。

下周りを点検。。漏れ漏れではありませんが、じんわりと。。まずはここから攻めますかね。。

サイドシルもかなりキテマス。。ミッションエンドもじんわり。。

別途入庫はNC。。2年毎のメンテです。。

これ以外にも番外編が。。<ちとハマった(-_-;)。。更に別途ECUリフレッシュ依頼も。。

目視では幸い液漏れは無し。。お世話になっている専門業者さんへ速攻出しました。。

今日から寒波が南下してます。。流石に夏物は終いました。。明日はさらに冷え込みそう。。

最近右足の調子がイマイチ。。太もも裏と、ふくらはぎが張るんですよね~。。痛みがあるわけじゃないんだけど、違和感があるというか。。

冷えないように注意しないと。。カラダがあっての遊びであり、仕事なのでね。。

明日はあわよくば山行とも思ったけど、寒気のせいで山は爆風模様。。オトナシク仕事します( ノД`)シクシク…

NA8、本格的に作業開始!