Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

12月23日

2024-12-24 14:55:28 | ロードスター

昨日今日と寒波が居座り、店付近も暴風、時には吹雪となり、外での体感は日中でもマイナス。。

真冬並みの気温です。。寒いのが苦手なワタクシには堪える寒さ。。やる気が無くなります( ;∀;)。。

続ND。。

ダストブーツを新品にして、ダウンサスを組みなおし。。ベタベタに下がるタイプでは無いので、すぐには車高は下がりません。。

組み上げ時点では、ほぼ純正同等。。まぁ馴染んでからアライメント調整です。。

緊急入庫はNA6。。都にて走行不能になり、運ばれてきました。。<現地で修理って手もあるでしょうけど、年末多忙時、顧客じゃなければ作業は後回しか、断られるのが現状でしょう。。駐車場だって高い都なら当然かと。。

即点検、部品オーダー、2日後には無事に納車できました。。

NDはと言うと、メイン作業へ。。幌交換です。。

超初期のND。。かといって雨漏れしてるわけでもなく、切れてるわけでもない。。色替えです。。

ドライバーシートは若干くたびれ気味。。まぁコレは致し方のないところですね。。

こちらも色替え。。最近のシートカバーは良くできてる分、取り付けは大変で、合皮もあってこの時期は汗だくです。。

お陰様で、次の日は絶賛筋肉痛(笑)。。

折り目はついてますが、すぐにフィットするでしょう。。見た目は新品へ。。

NA、NBの純正シート、特に皮シートの車両は、車庫保管でもない限り、見るも無残な状態になってるのが見受けられます。。

この手のシートカバーを取り付けるのがベストでしょう。。張替えって手もありますが、費用が高額になるので現実的じゃあ無いし。。

幌交換に合わせ、ウェザーストリップ類も交換です。。

ヘッダーはNA、NBと違って、ここに汚れが溜まりますね。。

キレイにフキフキして組付けます。。

NDでも10年近くになると、こういうモール類も痛みます。。<NA,NBではセット交換が定番です。。

ベルトラインモールと一体になったレインレールは、ど真ん中で割れてました。。

大雨だったら少なからず雨漏れしていたのではないかと。。

このモール、外してみたら大量にブチルが塗りたくられていて。。<NAの3倍はあった(;^_^A。。

ブチル取るのに苦労しました。。

それなりにごみや汚れはアリ。。ドレーンはゴミも少なくて、両サイドともにつまり等はナシ。。

掃除機かけて、フキフキして。。内装取り付けちゃえば見えない所なんですけれどもね。。極力キレイにします。。

幌のウェザーストリップももちろん交換。。良くできてるなぁと。。NCよりもさらに進化してますね。。

改めてジックリ見ちゃいました。。コレに比べたらNAってショボい(笑)。。<当たり前だっつーの

部品点数が多いNC、NDは毎度苦労させられます。。<今後交換数は増えるでしょうから、慣れればもう少し効率よくできるかな。。

ガラッと雰囲気変わりましたね~。。あとは内装か。。仕上がりが個人的にも楽しみです。。

雪が降ってしまったので、予定変更で年明けまでお預かりすることに。。

オーナーさん、しばしお待ちくださいね。。

さて、続NA8です。。相変わらず余計な事ばかりしてるんで、思うように進みません(笑)。。

時間はまだありますので、気が付いたところは手直ししたいんですよね。。

サビてたので、錆を落としてシャシブラ仕上げ。。まぁコレもラジエターつけちゃえば見えませんけど。。

エンジンは終わってます。。ただエキマニがまだ来ないので。。年末までにはとの返答だったので、そろそろ来るはず。。

ヒーターコアや内装も交換なので、リフトに乗ったままでは作業出来ずで、足回りに着手中。。

着地したら移動させて、内装、幌作業へと言った感じです。。年内どこまで進められるかな。。

焦らずじっくり進めて行きたいところですね。。そろそろ年内カウントダウン。。いつまで仕事すっかな~?(笑)。。

 

 

 


12月13日

2024-12-13 16:21:27 | ロードスター

12月らしい気温、天気が続いてます。。会津は雪、中通り、浜通りは曇りもしくは晴れて乾燥。。

当店付近は西風が強いと、会津から雪が舞ってきます。。

朝、いつものごとくの散歩トレーニングをしてると、霜柱が立ってたり、落ち葉に薄っすら雪があったり。。

寒いのは苦手なんですが、キンと冷えた空気の中を歩くのは悪くない。。

調子の悪かった、事務所のファンヒーター。。だましだまし使ってましたが、さすがにストレスになるので買い替え。。

ファンヒーターはやめて、停電時も使えるシンプルなストーブにしました。。

こういうので育った身としては、なんだか落ち着きます(笑)。。じんわり柔らかな暖かさだし。。

長期入庫中のNA8を進めつつ、別途NA8は何とか問題解決。。

で~入庫時に判明したラジエターのトラブル。。

漏れ漏れです。。夏場ならアウトかな~と。。

今後も踏まえ、オールアルミのタイプへ。。

樹脂との合わせ面が無い分、腐食させなければ、耐久性は高いでしょう。。値段も高いですが(;^_^A

まぁ樹脂タンクの物でも値上がりはドンドンしてますので、長い目で見れば良い選択だと思います。。

見た目も良いし~!<コレ大事(笑)。。週末納車予定。。

からの~ND入庫。。夏場からお願いはされていたんですが、ようやく部品が入り入庫となりました。。

超初期型のNDです。。Sグレードかな?自分としては、もし次に手に入れるとすれば、初期のNDかなと。。

まぁハチ号もあるんで、現実的には無いと思いますけれど、ベースとしては良いかなと。。

オーナーさんは中古で購入されたとの事。。内外装は拘るつもりも、それ以外は手を加えるつもりは無いと言っていたのですが。。

やはり車高の高さ、タイヤとフェンダーの隙間があまりに空いてるのはチョットと思うようになったようで。。

話し合いの末、チョットだけ下がるダウンサスへとなりました。。

純正サスのスプリング交換は久しぶり~!SST久しぶり出しました。。

このNDを見るのは初だったのですが、ホイール外して。。。まぁ時期的にこうなりますよね~。。

どうせバラスし、部品代も高くない。。即オーダーでオーナーさんには事後承諾(笑)。。

ホントに輪切り状態。。純正バネは長いですね~。。

チョイ下がりのダウンサス。。ダストブーツは明日入荷予定なので、入荷次第サクッと組みなおしです。。

週末土日は寒波が居座って、さらに冷え込みそう。。

インフルエンザも流行ってるようだし、体調管理しっかりしなくては。。

12月も後半へ。。年末まで突っ走ります~!あっ、でもやっぱり山も行きたい(笑)。。

 

 

 

 

 

 

 


12月10日

2024-12-10 17:47:08 | ロードスター

毎日、毎月が早いですけれど、師走はもっと早い気がしますね。。もう今年も残り3週間ですよ。。

ナカナカに集中しきれない続NA8。。

ガスケット類は交換したいところなので。。オイルクーラーを外し交換。。

キレイなオイルパンでしたが、更にキレイに。。汚れは少なかったんですが、しつこかったです(;^_^A

キレイにした溝にリング類組んで。。さぁ沈めますか。。

クランク周りは手を出さず。。コンロッドメタルはもちろん新品へ。。

沈めてみました(笑)。。クラッチ類は純正同等品新品でセット。。

シャフトのオイルシール&ガスケットも交換。。

ハーネス類も治せるところは手直し。。

燃料系のOリングやホース類も一新。。インジェクターも極力洗浄。。

セルモーターも意外に汚れてるんですよね~。。

エンジンは概ねこんな感じです。。補器類組めばって感じです。。社外品のEXマニをオーダー中ですが、もう在庫して無いんです。。

もうそんなに売れないでしょうしね~受注生産ですね。。まぁあるだけ良いんですけれども。。

サーモも念の為交換。。おそらく1度も交換して無いと思われ。。

サスも周りも少しですが、同時進行中。。

更に別途入庫中のNA8。。こちらも部品の目処がつき、ホッと一安心です。。追加で作業入りましたけど(笑)。。

頑張って作業します~!今週は集中したいところです。。

 

 

 

 

 


11月26日

2024-11-26 15:12:24 | ロードスター

朝晩はマイナスの気温になってきたので、いよいよもって冬物を押し入れから出しました。。

ファンヒーターも始動。。<朝だけね。。

寒いのが苦手なワタクシにとっては、つらい時期に突入です( ;∀;)。。

先週初めに、腰の違和感があり、3日ほどいつもの施術院へ。。事なきを得てます。。

そんな時に限っての、大家さんとこの社有車のタイヤ交換祭り。。<タイヤ交換やオイル交換は変わらず対応。。

ヒーヒー言いながら、腰をいたわりつつ、概ねの台数は終了。。

そんな中、続NA8です。。オイルパンはオドロキのキレイさΣ(・□・;)。。

なので当然クランク周りもキレイ。。

コンロッドメタルは距離相応と言ったところ。。まぁ張りはありませんけど。。

ピストンもキレイなほうでしょう。。オイルリングも完全固着では無かったし。。

リング&リング溝は少なからず堆積物。。コレも少なかったですね。。

ピストンは再使用なので、頑張ってキレイに。。

新旧エンジンマウント。。比べれば一目瞭然。。

メンバーも極力洗浄、堆積物をこそぎ落として、毎度のごとくシャシブラで。。

ミッションハウジング内も、極力洗浄。。

シャフトのオイルシールも交換するので、ミッションオイルを抜くと。。

ラメラメ感と言い、色合いと言い、長い期間交換してなかったと思われ。。

入りがイマイチとオーナーさんも言ってたような。。原因はコレかもですね。。

エンジンオイルより、ミッションオイルのほうが違いが分かりやすいので、フィールがガラッと変わるかもしれません。。

別件お預かりしていた、NA6のECU。。ようやく戻ってきました。。

今回のは液漏れはありませんでしたが、コンデンサーは寿命全うだった模様です。。

更に基盤には細かいクラックが入ってたようで。。完全アウトになる前で良かったです。。

で~今朝。。ナカナカタイミングが合わず、作業出来なかった別途NA8。。

ようやく~!と思ったのに、まさかの展開。。

ラックブーツ開けたら、粉々になった物体が。。(´・ω`・)エッ?

う~ん参りました。。分かってしまうと危険すぎて、乗って帰る選択は無し。。強制的に代車で帰ってもらいます(笑)。。

どうしたものか。。何か良い策を考えなくては。。部品が出れば問題ないんですがね~おそらく廃番品。。

続NA8も作業をどんどん進めて行かないと。。

ガレージ内にもストーブ出しますかね~寒いとやる気出ないので(笑)。。

 

 

 

 

 


11月12日

2024-11-12 16:41:46 | ロードスター

あっと言う間に11月も中旬。。先週末から天気も良く、この時期にしては異様な暖かさ。。

ですが、冬タイヤ交換のラッシュは既に始まっているらしく。。<今季は早い気がする。。

まぁウチはタイヤに関してはあまり関係ないんですけども。。

週末にNCを無事に納車。。ガレージ内はNA8のみ。。なので一気に進めます。。

現オーナーさんの前のオーナーさんもオイル管理はまずまずだったようで、30年10万kmとしてはキレイです。。

ミッションハウジング内は、お約束のように真っ黒。。まぁ当たり前ですが。。

クラッチも頃合いと言ったところですね。。

エンジンマウントもしかり。。パックリとはいってませんでしたが、かなり変形&クラック。。

パイプは錆が酷いので交換します。。

コペコぺのメンバー回りも洗浄&シャシブラで仕上げますね。。

で~肝心のエンジンですが。。

バルブ(ポート側)の汚れ具合からするに、レギュラー使用と思われますが、燃焼室内はキレイ。。形状も良いです=本来はコレがフツウ。。

ピストントップも堆積物は少なく、状態は良い感じ。。洗浄も楽かな?

今後はオイルパン外して、ピストン抜いて。。慌てず集中して作業したいところ。。

と言いつつ、やっぱ山行きたい(笑)。。天気予報とにらめっこですね。。

 

 

 


11月6日

2024-11-06 15:57:15 | ロードスター

11月ももう6日か。。毎日、1日が早い。。同じことの繰り返し。。刺激を求めねば。。

先日刺激を求めてサーキットへ。。いつもの3人衆でエビス東へ。。

天気も良いし、気温もソコソコ。。条件的には良いなぁ。。この3人だとほぼ雨なんだけど(笑)。。

3人揃うと8割がた雨なんですがね(;^_^A。。

ATであるNC2000号で走るのは、7月末以来。。少しはATマニュアルモードにも慣れたはず。。

前回あっという間に終わったブレーキ。。<そもそも付いていたパッドはECだったはずなので無理がある(笑)。。

パッドくらいはもう少し攻めたものをと思いつつも、そういえば誰かに貰った中古のパッドが。。

ボロイ箱を見る限りでは、一応スポーツパッドの表記。。見る限りではメタル成分も多い感じだし。。

交換してみると、やたらと鳴く(´;ω;`)ウゥゥ。。対応温度は高いかな?なんて。。

しか~し、その甘い考えはすぐに飛ぶことに。。コースイン後様子を見つつ、ブレーキを詰めていく。。

4周目辺りから、タッチが???アレ~?てことでピットインすると。。

前後キャリパー付近から煙モクモク、カチカチ山じゃないか( ̄▽ ̄;)。。

ダメだコリャ。。更に古いパイロットスポーツ4は、前回のサーキット走行でガッツリ熱が入ったせいか、一気にひび割れ化が進み。。

食わない訳ではないけど、暑くても前回のほうが食った気がする。。最終コーナーの立ち上がりなんかは4輪ズルズルだったし。。

パットが持たないので、2周走ったらピットイン、ブレーキ冷やしてを数回繰り返し。。

まぁ前回よりは、0,5秒短縮(笑)。。お二方もベストラップ更新だったので、良しとしましょう。。

今シーズンはもうこのままで、来シーズンは16インチ化、パッドも無難にHC-CSにするしかないかなぁ。。

タイヤは安いアジアンかなぁとか。。まぁ考えます。。

で~仕事のほうはと言いますと、先日入庫したNA8。。長期入庫で、やること盛沢山。。

オーナーさんは初めての方でしたが、ネット徘徊?で当店にたどり着いた模様。。

ウチみたいな所を選んでくれて、ありがとうございます。。自分がやれることはやりますので。。

来春の納車をお待ちくださいね。。希少な赤内装。。更にセンソリーサウンドシステムじゃないですかΣ(・□・;)。。

動くかどうかは別として、これまた貴重。。

下周りを点検。。漏れ漏れではありませんが、じんわりと。。まずはここから攻めますかね。。

サイドシルもかなりキテマス。。ミッションエンドもじんわり。。

別途入庫はNC。。2年毎のメンテです。。

これ以外にも番外編が。。<ちとハマった(-_-;)。。更に別途ECUリフレッシュ依頼も。。

目視では幸い液漏れは無し。。お世話になっている専門業者さんへ速攻出しました。。

今日から寒波が南下してます。。流石に夏物は終いました。。明日はさらに冷え込みそう。。

最近右足の調子がイマイチ。。太もも裏と、ふくらはぎが張るんですよね~。。痛みがあるわけじゃないんだけど、違和感があるというか。。

冷えないように注意しないと。。カラダがあっての遊びであり、仕事なのでね。。

明日はあわよくば山行とも思ったけど、寒気のせいで山は爆風模様。。オトナシク仕事します( ノД`)シクシク…

NA8、本格的に作業開始!

 

 

 

 

 

 


10月25日

2024-10-25 16:39:39 | ロードスター

10月も先が見えてきてしまいました。。日没が早い。。

プライベートも含め、何だか相も変わらずバタバタしてます。。

今週末以降は少し落ち着くかなぁ。。なので今月は2座しか登れてません( ;∀;)。。

そのうち1座は宇津峰なので、自分的に登山とは言い難く。。散歩です。。

来週は~!と思うも今度は天気がよろしくない予報。。10月、紅葉終わった( ;∀;)。。

その分冬山にチャレンジか?。。

仕上げ近かったNA6と同時進行の別途NA6。。やっとこさ交換作業へ。。

ガラス周りが破れてきてしまったようで。。よく見ればロビンス製でも旧タイプ。。

てことは少なくとも5年以上前の作業のはず。。いやもっとかな?

前回交換作業時に塗布した特殊な錆置換材は、しっかりと効果を持続させていることを確認。。

塗装したパネルカバーも錆び発生無し。。

同じタイプのロビンス幌ですが、現在はこのタイプ。。

ガラスの取り付け方法が変更になってます。。

幌が綺麗だとバリっとしますね~!

そして今週は、多数の雑用、番外編をこなしつつ、先日トラブルで引き揚げてきたNB6を。。

自分の詰めの甘さでオーナーさんには迷惑を掛けてしまいました。。スミマセン。。

今日自宅へ納車も、遠いからとオーナーさんが途中の駅まで出て来てくれました。。

大変助かりました。ありがとうございました。。

某駅で待ち合わせ。。1時間以上?立ち話。。色々話せてそれはそれで面白かったです(笑)。。

帰路は何年振り?のJRで。。しかもこの路線のこの区間は高校生時以来のはず。。あぁ懐かしい。。

部活動の遠征で時々乗ったんですよね。。

ぼ~っと車窓からの景色を眺めつつ終点まで。。たまにはJRもいいかも?なんて改めて思いました。。

ちょっとしたプチ旅行の気分。。駅からは店までテクテクと。。

日差しが強くて暑いくらいでしたが、青空の中気持ちよく散歩トレーニング。。

JR乗れたことも含め、いい気分転換になりました。。でも山行きたい!(笑)。。

明日は来客多しの予定。。あっという間の1日になりそう<毎日そうだけど(笑)。。

いつものごとくガンバレσ(゚∀゚ )オレ。。

 

 


10月16日

2024-10-16 22:45:58 | ロードスター

10月も半ば。。毎日がバタバタなのは相も変わらずで。。

3連休もプライベートの用事もあったり、遠方引き取り、来客多しで身動き取れず。。

天気良いのに、青空なのに、山はσ(゚∀゚ )オレを呼んでいるのに。。( ;∀;)。。

まっ仕方ありません。。

長いこと入庫になってしまったNA6も仕上げの段階へ。。も、簡単にはいかないんです。。

ウォーターパイプはどうしてもサビサビ。。手持ちの新品同様の物へ交換。。

エンジンマウントは流石に新品へ。。

新旧エンジン。。組み換えのハイブリッド仕様です。。

ミッションハウジング内は極力洗浄。。レリーズレバーのダストブーツも、オイルで膨潤してたので新品へ。。

コぺコぺメンバーは、こんもりの堆積物をこそぎ落とし、洗浄し、シャシブラ仕上げ。。

エンジン載せたらほぼ見えません。。走行性能も変わらないでしょう。。でもやるんです。。いつものことですが自己満です(笑)。。

忙しくてもやれることはやる。。時々忙しさに妥協して、自己満せずにが、結果オーナーさんに迷惑を掛けることになったりするので。。

まぁどちらにしても、自分の首を絞める事にはなるんですけどね(笑)。。ならば納得の上でドМになろうと(笑)。。

ボロボロの配線。。まぁお約束ですね。。

コレはもちろん修正。。

折れていたヒートセンサーも交換です。。チェックランプ点灯しないのも、今はまずいので。。

折れたボルトの除去で、苦戦した触媒回り。。いやはや疲れました。。

距離的に言えば本音は新品交換したいところですが、予算もあるので。。

アンダーカバーもあまりにぼろいので、以前ZERO号に取り付けしていた物を。。

埃だらけだけど、割れは一切無し。。必要にして十分でしょう。。見えないとこだし走ればすぐ汚れるしね。。

エンジンは無事に一発始動。。も、エア抜き暖気運転していたら、水温計が半分を超えてる事に気が付き(^-^;。。

あぶね~いきなりオーバーヒートさせるところだった。。やっぱりサーモも新品にすべきだったと痛感。。

最後にメーター回りを。。こちらもお約束?既にかなりヒビは入ってて割れてるのは確認してたけど。。

とどめを刺してやりました(笑)。。無理でしょ(笑)。。もうこの際強制的に新品にします。。

メーターフードはー追加オーダーになったので後日交換とし、明日オーナーさんの元へ。。

お待たせしました。。エンジンはだいぶ元気になったと思います。。違いを楽しんでくださいね。。

話はちょっと変わりますが。。8月をもって大家さんとこの車両の作業はしないコトにしました。。<オイル交換等クイックサービスはもちろんしますが。。

何だよやる気ね~じゃん、稼ぐつもり無いの?と言われそうですが。。その通りです。。稼ぐつもり無い(笑)。。

時々言ってることですが、当店みたいな所に来てくれるロドオーナーさんの為だけに仕事がしたいのが本音です。。

儲からなくていいんです。。最低限食えればいいんですよ。。今更欲しい物なんてないし。。

いい車が欲しい、いい家に住みたい、海外旅行に行きたい、ブランド物のアイテムが欲しいetc。。

全くなし(笑)。。

安物でいいから好きなハイオクが毎日呑めて、時々居酒屋。。時々サーキット、月一ツーリング、年2くらいでロド仲間とハイオク祭り。。年イチミーティング主催。。週イチ山行。。

もうそれで充分幸せ。。

今後も自己満にはこだわり続けます。。超非効率(笑)。。なので作業は遅いです。。今後新規で入庫作業希望される方は、その点はご了承くださいね。。

さて、明日もガンバリマスカ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2024ロードスター東北ミーティングin磐梯町

2024-10-09 09:12:27 | ロードスター

参加の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。。

無事に終了し、肩の荷が下りました(笑)。。

毎度のことですが、磐梯町に何度足を運んだやら。。町との打ち合わせだけでも4回は出向いてるので、10回は行ってるか( ̄▽ ̄;)。。

今後、町への報告もあるので、もう1回行かなくては。。

前日5日。。スタッフミーティングには思いのほか参加してくれて、情報共有が出来て助かりました。。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。。

当日。。暗いうちに現地へ向けて出発。。5時40分現地着も、雨ザーザー(-_-;)。。

マヂか。。昨年の悪夢再び???も、スマホで雨予報を見る限り15分程で止むらしい。。

スマホと空を交互に見つつ待つ。。するとホントに6時前に雨がやんでくれた。。

一人いそいそと、作業開始。。箱バンから荷物を出す。。そうこうしてると町職員の方が。。順次スタッフも続々と。。

広々とした会場に、スタッフの車両がポツンと。。好きな所に止めれるのはスタッフの特権です。。

その後一気に作業が進む。。

スタッフのテキパキとした作業のおかげで、予定より早く入場開始。。カオナシも待機です(笑)。。

続々と参加車両が入場。。会場がロドで埋まっていく。。

 

順次受付をしてもらいます。。

受付も一段落。。お疲れさまでした!開会式がスタートです。。

人馬一体の流鏑馬。。

登場仕方も良かったですね。。続いて集合写真。。

開会式後は一気に参加者が居なくなるという、不思議なミーティングです(笑)。。

合間に場内をチェック。。

段々天気も回復し、明るくなってきました。。

参加者が思い思いの時間を過ごす中、本部テント内でランチタイム。。

事務局本部スタッフは、基本本部を離れられないので、毎度お弁当です。。しかもゆっくり食べれません(笑)。。

午後は晴れ間も出て、日差しが痛いくらい。。暑い(;^_^A。。

今回のミーティングで、個人的にはコレかな。。

何故かって?このNA。。自分の1号機とそっくりなんですよね。。VspグリーンにホワイトのDHT。。

1号機は厳密にはアイボリーだったけど、ほぼ一緒。。

初めてこのオーナーさんが来店したときは、(´・ω`・)エッ?ってなったもんなぁ。。

このオーナーさんも楽しんでもらったようで何よりです。。<協賛品ゲットしてたし(笑)。。

最後は恒例の協賛品ゲットのじゃんけん大会。。毎度盛り上がりました~!爆笑の連続(笑)。。

閉会式を無事に終え、参加者を順次お見送り。。また来年、笑顔でお会いしましょう。。

更に磐梯町関係者の皆さん、スタッフを見送り、広い会場をとぼとぼと。。

ツワモノどもの夢の跡。。ついさっきまでロドで埋め尽くされてたんだけどな。。

磐梯山が終始雲隠れしていたのは残念。。来年に持ち越しという事で。。誰もいない会場は、広く感じる。。

さぁ帰りますか。。無事終えれたことに感謝。。

改めて、磐梯町の関係者の皆さん、そしてスタッフの皆さんありがとうございました。。

お疲れさまでした。。また来年もお願いします!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


9月26日

2024-09-26 16:57:28 | ロードスター

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので。。な~んか一気に秋めいた感じがします。。

ここの所立て続けにトラブル?発生。。なんだかな~。。まぁこんな時もあります。。

頑張ってるのにうまく回らない。。焦ってもいいこと無いし~。。

駆動系の作業が終わり、いざ試乗へと思ったら、原因不明でエンジン始動不能になってしまったNA8。。

何故かオーナーさんともメールでのやり取りが出来ず。。返信が届かないという。。

オーナーさんとのやり取りで、原因はどうもECUでもなさそうだなと。。ただ、コレにばかり集中もしてられず。。

同時進行のNDも、一番ハード作業のクラッチ交換へ。。<NDはミッション降ろすの初。。

PPFデフ側が食い込んでいて、ちょっと手間取る。。エキマニは遊ばせれば何とかなるかな~?と甘い考え。。

あと一本でミッション降ろせる所まで進めて、ミッションジャッキを。。

ところがだ。。レバーをガチャガチャ動かしても、一向に上がらない。。マヂかよ。。

オイルが抜けたかと、補充してみるも変わらず。。もう年代物。。古いし寿命かぁ。。

参ったな~気合の腹ジャッキ???とも思ったが、いつぞやの二の舞、肋骨にヒビ程度では済まない可能性あるなと流石に諦め。。<当然だよね。。

亜酢都呂に問い合わせるも、どうやらミッションジャッキは廃番品になってしまった模様。。

修理するにも時間かかるだろうし、かといって、メジャーな国産品だと同じタイプのもので軽く10万円オーバー。。

いつまでやれるかわかんないし、何台ミッション降ろすのか???と先々の事を考えると、必要最低限でいい。。

ひたすらネット徘徊で、ポチっとな。。あとはすぐに届くことを願うばかり。。

こういうバタバタの時に限って、次から次と問い合わせや、点検見積もり、業者さんからの依頼とか。。

合間合間でNA8を見つつも、NA6も進めなくては。。

ボルト折れまくり(;^_^A。。

笑っちゃうくらいのエンジンマウント。。分離は久々に見たな~。。

載ってるだけだから、当然暴れるわけで。。メンバー辺り面は左側だけサビサビ。。

キレイにして塗装します。。おろしたエンジンはもう漏れ漏れ。。

コペコぺ。。

ベアリングは逝く寸前でした。。

クラッチも頃合いでした。。

同じB6純正でも、かなり違いますね。。比べれば一目瞭然。。

インマニ付け替えする際に、ロックが破損してるのが判明。。

手持ちの中古ハーネスで対応。。

フューエルホースも交換。。

30万キロオーバーのエンジンはやはり真っ黒。。

お疲れさまでした。。

気持ちを切り替えて、NA8を。。もう一度基本に立ち返りで。。1番は火花飛んでたけど、他はどうよ?

とセルを回すと、ブスブスっと初爆が。。コレはとすぐに戻して更にセルを回すと、調子はイマイチだがエンジン始動。。

10秒ほど回転キープ後、アクセルを戻すととりあえず安定。。アイドリングさせて様子を見る。。

それ以降は、何だったの?てくらいに、フツーに一発始動。。原因不明の一番イヤなパターン。。

とりあえず一度冷やしてと。。

そうこうしてるうちに、おニューのミッションジャッキ到着。。間に合ったぜ~!

安物だけど必要にして十分。。さぁ降ろすぜ~!と、気合を入れなおし作業へ。。も、オロセナイ。。

どうなってんの?クリアランスなさすぎ~!マツダさん、フロントミッドシップにこだわるのは良いけどやりすぎじゃね?( ̄▽ ̄;)

汗だくになりながら、後先考えず、半ば強引にミッションを降ろす。。降ろせたは良いが、載せられる自信無いよ(苦笑)。。

この日はここまで。。で、NA8を改めて始動点検も、難なく一発始動。。

今日は朝一でエンジン始動し、軽く試乗。。なんだったんだろう。。後味悪しだな。。

戻ってNDを。。軽く引っ張ったら、分離しちゃいました。。

終わってた模様。。まぁ新品交換なのでどうでも良いんですが。。

ハウジング内洗浄。。

クラッチはもうちょっと使えたっぽいですが、今更です(笑)。。

純正同等品に、エクゼさんとこのフラホの組み合わせ。。

遊ばせていたエキマニもかなり邪魔していたので、外すことに。。<コレがまた簡単にはいかずで。。

さぁ載せるぞ!っと思ったら、このタイミングでトラブルの連絡が。。これまた参りました。。

もう予定はパンパンだし、ミーティングの準備もアレコレしなきゃだし。。あぁ3週間休みなし決定~!( ;∀;)。。

と思いつつも、やるしかないので。。で~これまたこのタイミングで、NDのオーナーさんからTEL。。

オーナーさん>どうですか~? ワタクシ>載せられる自信がありません(笑)。。

も~その後、降ろす時にはあんなに苦労したのに、載せるのは一発ズドン!(笑)。。自分でもビックリポン。。

合体させてしまえば、後は知恵の輪状態のエキマニを何とかするだけ。。

オーナーさん何とか間に合いそうです。。NA8も明日改めて各部再点検、異常が無ければ週末納車と行きたいところです。。

ただ、原因不明は気がかりな所。。この後何もなければよいんですが。。