Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

5月29日

2018-05-30 14:55:33 | スポーツカー?

続Kei。。

土日は来客や納車等もあり。。バタバタでほとんど作業できず。。

月曜日朝から気合の作業。。

ミッション。。エンジン載せたままだと下ろすのさえ大変だなと感じていたので。。

逆はまず無理と判断。。ならばとミッションからトランスファーをハズし。。<4WDだから余計にスペースなし。。

エンジンとミッションを合体させて。。上からボディに載せる試み。。

知恵の輪です。。ギリギリなんとか載せるのに成功。。

トランスファー合体の上、元通りの状態にひたすら組んでいく。。

この頃には暑さもあって、かなりのハイ状態に。。(´ε`;)

なので写真撮ることすら忘れてるという。。

夕方、クーラント補充。。エンジン始動。。

「3発ってこんなに振動したっけ???」

違和感感じつつ、エア抜き。。

なぁあんかイマイチだな~自己学習足りてない?とも思いつつ、とりあえず作業は終了。。

昨日火曜日。。納車準備すべく、とりあえず試乗に。。

も、明らかにトルクがないし、遅い。。(´Д`;)

こんなはずねぇべ。。

すぐ戻って検証。。

どうにも2番が点火しておらずで。。

なんで~!!!!!

イロイロと点検試すも、全く変わらず。。

どう見ても2番のIGコイルが怪しい。。だけどNGK製で見た目はほぼ新品。。壊れる???

納車を待ってるオーナーさんに連絡。。

コイルっぽいんですけど。。と言うと、2月ぐらいに交換したばかりとの返事。。

それでも、以前つけていたコイルがあるというので、持ってきてもらうことに。。

もうね。。笑うしかありません。。'`,、('∀`) '`,、

2番のコイルを古いのにしたら、ま~絶好調。。

所詮大量生産の工業製品。。壊れるときは壊れるってことですね。。

新品でもダメなものも稀にあるし。。<だからこそ製品保証があるんですけど。。

今回のコイル事件は、自分にとってはダメージ大でした。。( ´Д`)=3 フゥ

午後一に無事納車へ。。何はともあれ良かった良かった。。

戻り次第、そそくさと店を出る。。

東北MTGへ向けての、今年初の磐梯町との打ち合わせへ。。

暑い一日だったので、窓全開&音楽大きめに聞きながら。。猪苗代湖畔をぬけて。。<いいリフレッシュ!

流石に3年目なので、打ち合わせも和気あいあい的な。。

道の駅ばんだいの駅長さんにもご挨拶。。<昨年以上のボリュームで出店をお願い。。

道の駅を出る頃には17時をまわり。。

うっすらオレンジに染まりつつある曇り空を眺めながら。。

今日も忙しい一日だったなと。。

帰宅後。。ハイオク2本で撃沈したのは言うに及ばず。。(笑)

さぁ~次に行きましょ~!まだまだ続くのじゃ~!

 


5月25日

2018-05-25 12:59:50 | スポーツカー?

毎日どっぷりと作業に浸っております。。

今週月曜日午後からは。。

コイツと格闘。。

いつぞやのコペンに匹敵。。いやそれ以上か。。

なにせ狭い。。そのくせついてる部品は多いで。。(´Д`;)

本来ならズドンと真下に落とすんでしょうけど。。

うちじゃぁそうはいかないんで。。毎度四苦八苦。。フロントパネル外せるコペンの方が楽か。。

サビが出てるとこはシャシブラ吹きつけときましたよ、オーナーさん。。

当然真っ黒だよね~。。

よく見ればあちこちからオイル漏れ。。まぁ頃合だったってことでしょう。。

K6Aの初期物が特に多いのかな?バルブ密着不良で圧縮漏れのパターン。。

2気筒状態でした。。

ディスク当たり面は摩耗もなくて、状態よし。。

ディスクもカバーもまだいけそうですが、せっかくですから新品に。。

リビルトエンジン。。予定では24日発送だったので、宅配便じゃないし、早くても今日午後かな?と思っていたら。。

昨日夕方着。。おお~早いに越したことはない。。

で~今日は朝から部品の付替えに。。

結構な部品移植がある上に、しつこい汚れもありで。。1個1個洗浄するだけでも大変。。

今日は気温も高く、汗かき汗かき。。(´ε`;)

あとはクランクプーリーとフラホと思ったら。。

クランクが緩まない。。まぢかよ。。どんだけ~~~~~と嘆きながらもがくも。。

結局クランク緩めるだけのために、エンジン台にセット。。

長~いパイプかけて。。ウォりゃぁぁっァァァァァァァァァァァl!

手こずらせやがって!

さぁ午後は載せるよ~ん!気合だ気合~!

今夜もうまいハイオクの為に、汗を流すのじゃ~(笑)!

 

 

 


たぁぼ

2018-05-22 16:59:11 | ロードスター

たぁ坊ではありません。。(笑)<1番Tシャツとかまだ売ってんのかな?

先週末仕上げに入ったNA6ターボ。。

ヘッドガスケットはマルハさんちの2mmへ。。

ちょっとだけブーストアップに対応はできますが、まぁそれ以外はノーマルなんで、やりすぎは壊れる元。。

冷却系の見直しは必須かと。。

マルハさんちの強化タイベル付いてたんですが、逆なんですよね。。今更戻せないのでそのままに。。

カーボンプリントされたヘッドカバー。。下取りでのサービスなのかな?こんな商売もあるんですね~。。

週末は来客も多く、土曜日残業してほぼカタチに。。

日曜朝にクーラント入れて、そのままTRGで様子見慣らし~と思ってたら。。

どうにもサーモが開かない感じ。。ヒーターホースにセンサーを取り付けたメータが100度を越える。。

乗っていくのは諦めて。。

ただ、乗っていかなくて正解だったと。。sj10さんにも言われたし。。(笑)

で、月曜日午前中改めて検証。。

原因はこれか。。

軸が斜めってる。。オーバーヒートの原因も、1番はコレかも。。

82度サーモだったけど、マツダ純正82度サーモとは別物。。

交換後試乗~。。

オーナーさんお待たせしました。。今週末納車です。。

 


2018 ALWAYS 5月TRG スリーライン

2018-05-22 12:40:22 | ロードスター

運営してきました、ALWAYS 5月TRG スリーライン!

某所に9時集合。。

遅れてきた〇ン〇イ副会長殿には土下座で反省させ。。(笑)

予定時間通りに出発~!

天気は最高だ!

しか~し。。スカイラインは。。。

某メーカー冠車の超絶ブロックに。。

ヘアピンごとに一速へ。。(^_^;) 何回かコーナリング中に止まったことも。。(´Д`;)

幾度となくこういう九十九折を走ったことがあるけど、一速入れるなんて無かったこと。。

つばくろ谷じゃぁ、すごいトロトロになって、「橋の上は駐車禁止だぞ!」と思ったら、急に走り出してみたり。。

ヾ(・∀・;)オイオイ。。

耐えること浄土平まで。。(^_^;)

飛ばせとは言わないけど。。。流石に後ろのメンバーからはブーイングが。。

しかもトドメは駐車場内でもブロックされる始末。。どんだけ自己中、後ろ見てないんだか。。

おばちゃんだから仕方ないじゃ済まされないと思うなぁ。。

浄土平は、天気はピーカンだけど、めっちゃ寒。。気温一桁。。((((;゚Д゚))))

青い空。。ホントの空か?。。

レストハウス内で試食があり。。思わず購入。。

柚子味噌入りシュークリーム。。

コレが思いのほか美味し!みんなも釣られて買ってたし。。(笑)

ここで山塩ラーメン班、山の駅班、そして中津川班に分離。。

ヘンタイども、山塩ラーメン班が踏んでいく。。(笑)

中津川班は、一気に下って。。

レークラインは中津川レストハウスへ。。

昨年もこの組み合わせだった気が。。(笑)

まいう~でしたよ!

まだ八重桜が咲いてました。。<昨年は満開だった気がする。。

長蛇の列に並ぶ、山塩ラーメン班を横目に。。桧原湖畔周遊。。

いや~それにしてもキモチイイ。。

道の駅裏磐梯にて、再度合流。。

ここで、先日幌交換したNC乗りの方と、昨年知り合ったRFが欲しい方とも合い。。ちょっと談笑。。

待ち時間中にお約束のデザートタイム!

昨年も同じ組み合わせの、山塩とわさびだった気がする。。(^^♪

この後はゴールドラインを駆け下りて。。

これまた定番の栄川酒造ゆっ蔵へ。。

道の駅猪苗代にて解散!

最高の天気に恵まれ、楽しかった。。

最近はハードワーク続きだったので、いい気分転換に。。<体力的にはなんの回復にもならないけど。。

でもリフレッシュはやはり大事だと実感。。

参加の皆さん、また来月~!

その前に北関東MTGに参加。。ヘンタイも? 来月はイベントが続くな~。。

 

 

 

 

 


激おこプンプン丸ヽ(`Д´)ノ

2018-05-19 09:25:01 | ロードスター

車検は受けるものではなく通すもの。。

Dらー時代のパイセンの名言です。。

知らないうちにコロコロ変わる、法律、流れに随時合わせ。。

パスできるようにするのがoh!の仕事でもあります。。

多忙なときは、車検持ち込みはお世話になってる方にお願いしています。。<行けば確実に半日潰れるし。。

現在も超多忙につきお願いしました。。

ところが。。「シートがダメだって言うんです。。こんなの初めてです。。」

お願いした方から連絡が入る。。

( ゚д゚)はぁ????何寝ぼけてんの?ダメってどういうこと?

どうやら担当した新人らしき〇査員が、保安基準適合品のシールが貼られていない、書類が無いと言い出したらしく。。

電話で押し問答するもラチあかずで。。

こうなると公〇員は絶対曲げないんですよね。。自分が法律的な。。

激おこプンプン丸になりながらも、冷静に。。

もう何回もこのシートでここで受けてるのに、何言ってんだよと思いつつ。。

サービスカープレオくんに、店に転がってたNB純正シートを積んで出る。。

まさかこんな形で、プレオくんで高速初走行とは。。(*´д`;)…

踏み切れば、振り切る事を確認できたのは収穫か。。(笑)

現地某所で即交換。。

回収の図。。モチのロンであっさりパス。。

ふ~ん。。助手席のMSシートはなんにも言わないんだ。。保安基準適合のシールもなければ、書類も無いのにね。。結局ネームバリューかよ。。

今後の対策が必要だなと反省しつつ。。

無駄に集中力と体力消耗。。

高速代、燃料代。。そして。。俺の午前中を返せ~!!!

time is money 時は金なり。。

このクソ忙しい時に。。

以上、権力には勝てない小心者の嘆きでした。。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・。。

 


多忙。。

2018-05-17 12:30:54 | 日々の出来事

全くもって。。多忙です。。(´Д`;)

忙しいことは良いことなんですが。。

先週土曜日、ブレーキメンテのNA8は無事青い森に帰って行きました。。

この時点で、長期お預かり中のNAが2台。。

日曜日に別途NA6が入庫。。

更に月曜日朝一で別途NA8が入庫。。

そして。。午後には更に別途軽自動車が。。

ということで。。この時点で5台入庫中。。順番待ちです。。

その他のもタイヤ交換やら、アライメント調整やら。。

日々充実過ぎる毎日。。

昨日水曜日。。長らくお預かりしていたNA8を無事納車。。

オーナーさんもえらく喜んでたので、良かった良かった。。大枚はたいた甲斐があるでしょう。。

で~昨日夕方からNA6ターボを。。

オーバーヒートにて歪んだヘッドを修正面研磨。。

組みに入るも。。暑さによる体力消耗が激しく、下準備のみで終了。。

今日は朝から。。

オーナーさんの要望により、必要最低限でということなので。。修正を含む加工はせず。。

流石に心苦しいので、EXバルブステム部のカーボンだけ軽く落として。。

バルブシールは流石に再利用とはいかないので、全数交換。。

こんな感じなので、週末のALWAYSのTRGの下見など出来る訳もなく。。

まぁ昨年と同じルートだし、ダイジョブデショ。。臨機応変で行くしかない~。。

さぁてと~午後から集中して組みますか。。集中力続くかな。。(^_^;)

 

 


5月11日

2018-05-11 17:39:18 | ロードスター

今週は。。

はるばる青い森からの入庫です。。<毎度毎度遠方よりありがとうございます!

入庫自体は5日だったのですが、当日はバタバタで手をつけれず。。

6日はサーキット走行会参加で。。

実質7日より。。

今回はブレーキとクラッチの油圧系をメインで。。

まずはフロントから~と。。

右。。

ピストンは汚れてるけど、拭けばピカピカ状態。。

キャリパー側も軽くサビ落とし程度。。

しか~し。。左が。。。

キャリパー引っくり替えして。。ん?

ダストシールがちゃんと入ってない。。(ーー;)

嫌な予感。。

はッ。。反対側はほとんど入っておらず。。Σ(|||▽||| )

間違いなくそのせいでしょう。。このサビは。。

ピストンは幸い虫食い状態まではいっておらず。。

う~ん。。

致命的ではないものの。。いい状態でないことは確か。。

専用の研磨ツールを使って、少しずつサビを除去。。

大丈夫でしょう。。

ブリーダープラグも清掃、軽く研磨。。

左側。。上部が白サビで真っ白。。右は除去済み。。放置すると詰まります。。

リヤはスライドピン部にうっすらサビが発生してるものの、特に問題なし。。

キャリパーもピストンも状態よし~。。

ローターは4枚とも研磨。。まだまだいけます。。

キャリパーを固定するナットも新品へ。。前後とも共通部品になってました。。

からの~マスター。。

こっちはタッチペンで。。

こっちはブリリアントブラックのスプレーで塗装しときました。。

シールキット類交換。。

この後ナカナカエアが抜けず。。あっ足が~ピクピク。。(笑)

クラッチのマスターに、レリーズのインナーも。。

更にサーモ交換と、思わぬ形でのセルモーター交換が追加。。<NA8のセルモーターってこんなに知恵の輪だったっけ?(^_^;)?的な。。

その他RECS施工なんかも。。

今週も平日だというのにイロイロあって、思うように作業進まずも。。

なんとか明日無事納車予定。。

さぁ次だ次~。。

予定満載。。疲労困憊。。(^^♪

ガンバリマショウ モウケマショウ~♫ シゴトハヤスマズツズケマショウ♪゜・*:.。. .。.:*・♪(笑)

 

 

 


2018 にっかわくらぶサーキットバトル走行会春の陣

2018-05-08 08:50:21 | サーキット

GW最終日。。

行ってきました。。

エビス東コースでの、毎度お世話になっているにっかわくらぶさんの走行会。。

今回は諸々大人の事情(笑)により、ZERO号ではなく。。

次号NA8、ハチ号(仮)で。。

ハチ号の現状も確認したかったし。。<サーキットは走らないはずも、まぁいいか(^^♪

思いのほか天気よく。。まぢで熱い(;´Д`A

こりゃぁ水温厳しいな~。。

今回はほんと台数少なくて。。気温以外は走りやすさは最高レベル。。

そもそもタイム云々ではないけど、履かせるタイヤがないので、ZERO号用のR888で。。<まぁこれもおいしいトコは終わってるけど。。(^^;

コースオープンとともに一番でコースイン。。

探り探り。。

ZERO号との違いがハッキリ。。

まずは。。なんと言っても重い。。

ZERO号がおそらく800kg前半なのに対して。。ハチ号は特に軽量化はなく。。

エアコン、パワステ、DHT付き&ロールバーの快適仕様。。200kgは重いかなと。。

更にストリート用アシも手伝って、動きが遅い。。

ブレーキはエンドレスのCC-X(今はもう廃番品?)で、初期の効きは弱いもののコントローラブルでフィールヨシ。。

そしてエンジン。。

思ったほどパワー出てないなぁ。。作用角が広すぎるカムは、シングルスロットルじゃ全くもってダメ~。。

高回転は確かに元気だけど、絶対的に空気の量が足りてない感じ。。

純正の細いインテークパイプのままじゃァねェ。。見た目も悪いし。。

エンジンは全体的に見直しが必要と痛感。。ストリートじゃ低速トルク無さ過ぎて乗りにくいだけだし。。

トドメは。。

ギヤ比。。

4.3からあえてストリート用にと4,1にしたファイナルが。。エンジンの特性とも相まって、ココまでエビス東に合わないとは。。゚(゚´Д`゚)゚

とは言え、八号はあくまで快適ストリート仕様を目指すので、ファイナルはそのままのつもり。。

アシはストリートでは思いのほか快適だったし、ブッシュもまだヤレ感はないので、アシと、ブレーキ、駆動系はこのままでいけそう。。

タイムもぶっちぎりに遅く。。<暑さで人馬ともにダウン気味もあったけど。。

主催者に「oh!さん今日はどうしたの~?こんなに遅いの初めてじゃない?」なんて心配される始末。。(笑)

まぁ良いのです。。かなりの収穫はあったので。。

それ以外は。。改良著しいHAGZO号にちょっとだけ。。

しか~し、アタックラップの1コーナー出口でいきなりやらかし。。(ーー;)

ほぼ真横を向くという。。刺さらなくて良かった。。(^^;

他、走行メンバーは暑いなりに皆楽しめたようで。。

ナニヨリ。。

次のSUGOもハチ号かな~。。

ZERO号はエビスもしくはリンク向けでセットしたいし。。

なんにしろ楽しい時間でした。。

いまだケツキン痛い。。(笑)

 


お久しぶり

2018-05-02 14:18:41 | 日々の出来事

お久しぶり~!

今しがた、突然の来客。。

一瞬???とも思ったが、変わらぬ優しい表情に、すぐに名前が出た。。

お久しぶりです!お変わりないですか~?

oh!がDらーに入社したての頃を知っている、数少ない人であり、oh!のロド人生をスタートさせた、1号機の元オーナーさんでもある。。

最後にあったのは、おそらくまだDらー勤めの頃。。

もう12~3年ぶりくらいになるのかな。。

一気に昔話へ。。(笑) 

相変わらずの車好きは変わってないようで。。

一回り以上、年上の方なんですが、車好きに年齢は関係なく。。

30分以上立ち話。。

また気軽に寄ってくださいね~と見送る。。

二十歳そこそこの頃の記憶がよみがえっちゃったな。。

な~んにも出来なかったあの頃を。。

 

あの頃の自分に言いたい。。

失敗を恐れるな。。何事も経験なのだと。。

 


5月

2018-05-02 12:56:35 | ロードスター

(^-^)/はい5月突入です!

ちょっと疲れが見え隠れしてる我がカラダ。。

ムチを打って、次へ。。

4月上旬に、緊急入庫するも。。

作業予定でいっぱいな上、オーナーさんも基本的にサーキットカーで、普段のアシはあり全くもって急ぎませんとのことで。。

ようやく着手。。

当店唯一のターボ仕様のロド。。<ちなみに当店での作業ではありません。。

S14タービン&Vプロセッティングとのこと。。

ココに移設してるのは初めて見ました。。

ラジエターとのクリアランスがギリギリなので、ラジエター交換時は微調整が必要でしょうね。。

純正ラジエターは既にいつパンクしてもおかしくない感じですし。。

バンパー交換して、風を当てたいところですね。。もったいない気がします。。

57DR。。サイズ的に8J+28かな?

ナカナカいいですねぇ。。次は黒系ホイール狙ってるんでアリかな~。。

B6お約束のオイル漏れ。。

カムオイルシールからも漏れが。。

この車両、ベースエンジンがNB6なんです。。

前回入庫がエンジンブローでの、中古エンジンへ載せ換えだったので、今回の仕様に合わせて、またエンジン載せ換えしたということ。。

結構お金かかったんじゃないかと。。

オイル管理は良好だったようで、状態よし!

ピストントップも、驚く程のキレイさ。。回してるからもあるんでしょうね。。

左側の4番が、他と比べると全体的に黒いのは、やはり熱的に辛いからなのでしょう。。

現在このヘッドは、入浴中です。。綺麗になって頂きましょう。。

今日はコレを洗浄して終わりかな。。

明日は休むつもり。。でも、天気悪いんですよね~(*´д`;)…

おとなしくしてろってことか?<いや性格的に無理。。(笑)あてもない旅かも。。

とか言っといて、結局ツナギ着て、店にいそうな。。(^^; 気もしなくもない。。(笑)