早いもので4月も終わり。明日から5月!ここんとこかかりきりだったマシンは、無事オーナーの手へ。oh!としても、ホッとしている。。。反面なんだか寂しい。手塩にかけて育てた娘を嫁に出す親父の心境か、、、(大げさだっつーの!)でも、ぽかんと穴が開いた感じではあるんだよね。。オーナーの元、元気に回ってくれ!オーナーの気持ちに応えてくれ!そして長く愛されて欲しい。。。切に願う!
いよいよ火入れ。ナーんのトラブルも無く、ブ~ンとエンジンは元気に始動!アイドリングも安定。いつものテストコース?をドライブ!慣らしもあるのでリミットは3000rpmにしたけど、いい感じだ!乗りにくさもない。回したい衝動にかられつつぐっと我慢。明日最終チェックをして、オーナーの元へ。慣らしはキッチリしてもらうよん!
25日の月曜日。年末の耐久レースに出るメンバーで練習会(今年初のデビュー戦!)を開催。SSパークにてみんなで走りこんだ。コースは狭いが、練習にはもってこいのコースで、各個人かなりの練習になったはず。。一般道じゃなかなかできないことも、ここなら平気でできるからね~!
ついにボディと合体!!!プラモデルを組上げるごとく、一つ一つのパーツやら配線なんかをもとどうりにしていく。。oh!にとっては手馴れた作業ではあるけれど、、、。後は吸排気系を組み付ければOK!明日はいよいよ火入れ式!そして試乗。。。楽しみだ~!といっても、いきなりは回せないんで、軽い慣らしはオーナーに任せよう。慣らしもオーナーにとっては楽しみの一つだからね。
ようやく組む上がり!バラシテル間に、オーナーがカムカバーをピカピカに磨いてきた!すばらすぃい!まさにぴっかぴか!オーナーの愛情が伝わってくるね~!作り手としてもうれしいし、見習は無くては!思わず汚れていたプラグコードを洗浄してしまった、、。明日はいよいよ載せるぜ!
オーナーに無断でこんなとこにサイン!やっぱり作り手としては何か残したいもの、、。カバー付けちゃうからぜんぜん見えないんだけど、、笑。次にこのエンジンを開けることがあっても自分だとは思うけど、、。自己満足。オーナー!これぐらいは許してね、、、!
カムはオーナーと相談の上、二転三転してHKSのポン付けに。HLAを生かすこと、オーナーの使用状態等を考えれば、oh!的に一番オススメなものへ。実績もあるしね。 256度のオーソドックスなものではあるけれど、それでも十分に「カムにノル」フィーリングは堪能できると思う。
HLAの組み付け。高回転には不向きとされ、NBではアウターシム式に変更されてるけど、一般的な使用を考えれば、これはこれでありかなと思う。で、このHLAのエア抜きがまた一仕事!だんだん握力が、、、泣。プルプルいってる~!よっしゃ~次はカムだ~!と思ったのもつかの間、、。あれれ?低トルク用のトルクレンチが見当たらない。。本日ここで挫折。。一気に組上げるつもりだったのに。。。明日こそは!