ここしばらく、Y氏の愛機あいぼー号を預かっている。。あいぼー号エボリューション=あいボ号???爆。。昨日、今日と試乗チェック。。車体に関してはいいな。。メンバーブレースとDHTの効果がはっきりワカル。。(マイカーと比べたくない。。泣)足もいい。。思ったほどブッシュもやれてる感じがしない。。(ボディがいいから??)ダンパーはさすがに抜け気味かな。。でもこの足。。oh!がNB乗って普段の足のするのにはベストに近いな。。で、テストランして思ったこと。。何か足りない。。乗ってて楽しくないのだ。。(Y氏と体型&ポジションが違いすぎるのもあるのだが。。。)ロードスターにかわりは無いんだよ。。踏めばマイカーより安定して速いし。。(サーキットでも変わらないタイムを出せると思う。。条件付)それは何か。。音楽だ。。オーディオではない!心をくすぐる、官能的なビート。。エキゾーストノートが無いんだな。。勝手にワンオフで作っちまうか。。
ハードトップを載せた。。というか取り付け(固定)した。。ソフトトップも外した。。通常であれば、この部分はデッキフックに引っかかるだけ。。(これでも十分なんだろうけど)それを、オーナーであるY氏の希望により、ボルト止めにした。。フロントとサイドは、ノーマルのロックのため、バランスも考えて必要以上に強度が出ないようにしてみたつもり。。何が大変だったかって、間に入れるカラー&スペーサーを探すのが大変だった。。oh!お宝ボックス(一般的にはただのゴミ入れ?ガラクタ箱とも言う。。)をひっくり返し、組み合わせてぴったりのものを探し出した。。(ガラクタも時には宝の山なのだ!)軽くテストランした限りではなかなかいい感じ。。明日にでも本格的にテストドライブをする事に
しよう。。
しよう。。
今日、ようやくではあるが、大破した足回りが復活した。。朝からセコセコと作業に取り組んだが、案の定あれもこれもになり、予定どうりに作業が進まない。。結局フロント周りが組みあがっただけで、今日の作業は終了となった。。NEWダンパーも装着!!!画像見た人は「ピン」とキタハズ。。TEIN Type FREX NBマウントoh!スペック。。某メーカーのモノと最後まで迷ったが、やはりピロはいらないと判断しコレにすることにした。。コレで行くと決めたからには、今後oh!スペックを突き詰めていくつもり。。早く走りテー!!
明日からサスペンションブッシュの組みに入る。。22箇所もあるだけに、結構な手間と時間がかかるのだ。。今回は、今まで使用したことの無い「パワーフレックス」という、海外品を使ってみることにした。。というか使う。。実は、物自体は2年前にすでに購入していたりして。。熟成させすぎたな。。このブッシュ、構造的にはピロと同じで、ゴム(ウレタン)部分と、中のピンが別物。。スムーズに動くのだ。。どんな動きとなるのか。。通常タイプのブッシュとの違いは出るのか。。非常に楽しみだ!!
今日から、サスペンションブッシュの交換に入った。。予想はしていたが、やっぱり。。。のヘロへロ状態。。散々みんなにブッシュ交換を勧めときながら、マイカーは忙しいを理由に、交換せずにきた。。ブッシュ交換後は,NEWダンパーとも相なって、コントロール性がぐっとよくなる事と思う。。ライントレースが非常に楽になるね。。火曜日にはブッシュ全てを組上げれればいいんだが。。中々そううまくいかないのがoh!の悪いクセ。。ついつい仕事を増やしちゃうんだよ。。笑。。
今日、ブツが届いた。。今回のエボリューション計画で最大???の大物だ。。サスペンションキット。。もちろん車高調整式!!!しかも今回は、減衰力も調整できるタイプとした。。今まで使っていたNPGも、値段を考えれば物凄く良かったが、不満が出てきていたのも事実。。これでかなり改善されると思う。。スプリングも別なのを使いたかったのだが、予算の都合上断念。。ただ、レートは変えれるとのことだったので、oh!スペックに変更。。これが吉と出るか凶と出るか。。セッティングにじっくり時間を掛けようと思う。。アライメントも当然見直し。。明日からまた忙しくなるな。。
先日の菅生の、オンボードカメラのDVDが出来上がった。。(やまざきさん、毎度のことながらさんきうです!!)オンボードカメラで撮った映像はすごくいい。。物凄く参考&勉強になる。。冷静に、客観的に自分の走り、前を行くマシンのライン、挙動を、ゆっくり、時には巻き戻し。。じっくり見れるからだ。。プロドライバーの画像(OットOージョンやOストOータリングなど)ももちろんいいのだが(個人的には、群サイアタックの、魔王シリーズが大好き。。あの狭さがたまらん!!!)レベルが違いすぎる感じもあるし。。今回のは3台のマシンから撮っているので、数々のマシンが出てきている。。(oh!はやまざき号の挙動の乱れが異様に気になった。。サーキットを走るのには辛くなってきた感じ。。)マシンによって、ドライバーによって、こうも走り方が違うんだと改めて思った。。
復活へ向けて、今日一気に作業を進めた。。フルブレーキングの衝撃か、ミッションが逝ってしまった(5とRしか入らない)。。スペアのミッションに載せかえる。。毎度のごとく洗浄。。ついでに塗装まで施してみた。。見た目だけはピカピカ!!(それも大事だよね)その後フロントメンバー交換作業へ。。やっぱりメンバーはかなり曲がっている。。改めて衝撃の強さを認識した。。幸い心配していたフレームの曲がりは無いようだ。。
造ってしまった。。こだわりのオリジナルBEER!!ぜひご賞味あれ!!ってんなわけないじゃん!!実はこれ、本日マシンを納車したHASEBE氏からの差し入れ!(oh!にとってこれ以上の差し入れはない??笑スーパーハイオク!!!)ありがたやありがたや。。早速試飲してみたが、中々イケルでないか!!しかし、地元福島にこんなBEERがあったとは。。見つけてきてくれたHASEBE氏に感謝感謝!今度はドライブがてら、自分で買ってこよう。。山が白くなる前にね。。